モッピーくんで、遊びませんか?

  
  モッピー!お金がたまるポイントサイト


2007年12月03日

主にデンマークの領土である半島は?

デンマーク、ユーロ導入に向け国民投票へ 首相が表明(朝日新聞より)

デンマークのラスムセン首相は22日、欧州の単一通貨ユーロの導入の是非を問う国民投票を実施する考えを明らかにした。

欧州連合(EU)で英国などとともにユーロを拒んできたデンマークが導入に踏み切れば、ドルに続く基軸通貨としてユーロの地位固めになる。足踏みが続いた欧州統合の深化にも弾みがつきそうだ。

デンマークは00年の国民投票でユーロ導入を否決したが、ラスムセン首相は22日の記者会見で「国民に(再び)判断を求める時が来た」と述べた。

首相は13日の総選挙を経て政権3期目に入っており、任期の4年のうちに投票を実施するという。08年中に踏み切るとの見方も強い。

ユーロは99年に誕生し、仏独などEUの主要13カ国が導入している。08年1月からは地中海の島国キプロスとマルタが加わる。


それでは、リンク問題です!

Q 主にデンマークの領土である半島は?

A ユトランド半島
B スカンジナビア半島
C バルカン半島
D イベリア半島

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 06:00 | 海外

2007年12月04日

参議院議員の通常選挙が行われたときは、原則、その任期が始まる日から何日以内に臨時会を召集しなければならないの?

自民政調会長、国会再延長に慎重姿勢・予算への影響懸念(日経新聞より)

自民党の谷垣禎一政調会長は23日、北京市内で同行記者団と懇談 した。

与党内で、新テロ対策特別措置法案を成立させるため12月15日までの国会会期の再延長が検討されていることに関し「不安定な景気情勢を少しでも安定させるために(年末の)2008年度予算編成や税制改正作業をきちんと行う必要がある」と述べ、慎重な考えを示した。

与党では予算編成を年内に行うため再延長幅を来年1月後半までとする案も浮上しているが、谷垣氏はその場合でも民主党の攻勢などで予算編成に悪影響が出る可能性を指摘し「(年内にできるという)期待だけでは済まない」と述べた。

一方、民主党に関しては「会期は1度延長している。対テロ新法案への対案を出すのが本来の筋だ」と強調。新法案提出から1カ月以上も経過しているにもかかわらず対案を提出しない対応を批判した。


それでは、リンク問題です!

Q 参議院議員の通常選挙が行われたときは、原則、その任期が始まる日から何日以内に臨時会を召集しなければならないの?

A 10日以内
B 20日以内
C 30日以内
D 40日以内

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 06:00 | 一般常識問題

2007年12月05日

平成18年度のインスタントラーメン日本人一人当たりの年間消費量は?

2つの味を楽しめる「変身ラーメン」、一番人気(朝日新聞より)

東京・秋葉原のインスタントラーメン店「Akiba Noodle (アキバ・ヌードル)さくら」で、1度食べて2度おいしいラーメンが評判だ。

東京・秋葉原のインスタントラーメン店「Akiba Noodle(アキバ・ヌードル)さくら」で発売している「変身ラーメン」

最初はとんこつ味のラーメン。手前にあるのが変身の元、しょうゆスープ。

しょうゆスープを入れると、しょうゆとんこつラーメンに変身!

ややこってりした味わいになった変身ラーメンは、同店と藤原製麺(北海道旭川市)が共同で作った新趣向のインスタントラーメン。

味が変わる「秘密」は、別々の袋に入っているとんこつとしょうゆの 二つのスープ。食べている途中でしょうゆスープを入れると、とんこつラーメンがしょうゆとんこつラーメンに変わる。


それでは、リンク問題です!

Q 平成18年度のインスタントラーメン日本人一人当たりの年間消費量は?

A 11.3食
B 21.3食
C 31.3食
D 41.3食

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 統計

平成17年度の宝くじ当選者の中で、一番多かった星座の方は?

ルミナリエ宝くじ 今年も発売 近畿各地で400万枚(朝日新聞より)

神戸の冬を彩る光の祭典「神戸ルミナリエ」(6〜17日)の開催に合わせ、近畿2府4県と、神戸市、大阪市など近畿の4政令指定都市は5日、「ルミナリエ宝くじ」(1枚200円)の発売を始めた。

スクラッチくじで、近畿の宝くじ売り場とルミナリエ期間中の会場で計400万枚を発売する。20日まで。

ルミナリエは、募金が年々減る一方、警備費などの増大で財源確保が課題になっており、会場で販売した宝くじの収益の一部はルミナリエの運営資金に充てる。

1等(50万円)16本、2等(3万円)840本、ルミナリエ賞(1000円)11万5000本。


それでは、リンク問題です!

Q 平成17年度の宝くじ当選者の中で、一番多かった星座の方は?

A 天秤座
B 魚座
C 乙女座
D 蠍座

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 21:06 | 雑学

2007年12月06日

マグロの中で、最も大きくなる種類は?

メバチマグロ、「乱獲で資源枯渇の可能性」・WWFなど報告(日経新聞より)

日本が毎年、大量に漁獲し、輸入もしているメバチマグロの乱獲が、主要な漁場の中西部太平洋などで深刻化、このままでは資源が枯渇する可能性が高いとの調査報告書を、民間の野生生物取引監視団体、トラフィック(本部・英国)と世界自然保護基金(WWF)が21日、発表した。

メバチマグロは、世界中の海で大量に捕られ、高級品のクロマグロやミナミマグロに比べて価格も安い普及品マグロ。

両団体は「このままではメバチマグロもクロマグロと同じ道を歩むことになる」と指摘。12月、米国で開かれる国際漁業資源管理機関「中西部太平洋まぐろ類委員会」の年次会合に報告書を提出し、各国政府に資源保護対策の強化を求める。


それでは、リンク問題です!

Q マグロの中で、最も大きくなる種類は?

A メバチマグロ
B キハダマグロ
C ビンナガマグ
D クロマグロ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 雑学

2007年12月07日

現在、育児休業法では、原則、1年に何日まで、病気・けがをした子の看護のために、休暇を取得できるの?

働く母が企業に望む育児支援、利用料補助が1位・NTTレゾナントなど調査(日経新聞より)

NTTレゾナント(東京・千代田、和才博美社長)とオールアバウトは19日、働く母親を対象に育児支援に関するアンケート調査をまとめた。

企業に導入してほしい育児支援制度では「育児サービス利用料の補助」がトップだった。従業員数が10人未満の零細企業ほど育児支援で満足度が高いこともわかった。

6歳以下の子供をもつ既婚の就業女性を対象にインターネット調査を実施した。有効回答者数は1068人。

今後、企業に導入してほしい育児支援制度では育児サービス利用料の補助が49.9%で首位。「事務所内保育所」(47.9%)、「在宅勤務」(43.8%)と続いた。「子供の預け先にかかる費用が家計の負担になっていることが背景」(オールアバウト)とみている。


それでは、リンク問題です!

Q 現在、育児休業法では、原則、1年に何日まで、病気・けがをした子の看護のために、休暇を取得できるの?

A 1年に5日まで
B 1年に10日まで
C 1年に15日まで
D 1年に20日まで

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 一般常識問題

2007年12月10日

以下の国の中で、北欧理事会のメンバーなのは?

JTB、北欧の旅行大手を買収(日経新聞より)

JTBはデンマークの大手旅行会社、ツムラーレ・コーポレーション(コペンハーゲン市)を2008年1月に買収する。

ツムラーレが持つ北欧・ロシアのホテルや交通機関との太いパイプを活用、内容と価格の両面でツアー商品の競争力を高める狙い。

旅行会社の再編が加速している欧州で、JTBは今後もM&A(合併・買収)による事業拡大を検討する。


それでは、リンク問題です!

Q 以下の国の中で、北欧理事会のメンバーなのは?

A アイルランド
B イギリス
C オランダ
D フィンランド

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 海外

2007年12月11日

正式に地名として、銀座となった年は?

ロッテ、銀座コージーコーナーの買収検討(朝日新聞より)

大手菓子メーカーのロッテを傘下に持つロッテホールディングス(HD)が、洋菓子チェーンの「銀座コージーコーナー」(東京都)を買収する方向で検討していることが1日、わかった。

コージーコーナーの全株式をロッテHDが200億円程度で取得する方向で調整。ロッテは、洋菓子チェーンの新分野に乗り出し、経営基盤を固める狙いがあるとみられる。

ロッテは菓子製造のほか、ハンバーガーチェーンの「ロッテリア」の外食事業も手がけているが、洋菓子販売事業は手がけていない。買収によって、新規分野へ進出するとともに、洋菓子製造のノウハウをいかした新商品開発にもつなげる。

一方、コージーコーナーは、首都圏を中心にケーキやシュークリームなどの洋菓子を全国300店舗で販売。ロッテ傘下で店舗の改装や拡大をいっそう進めることができる。


それでは、リンク問題です!

Q 正式に地名として、銀座となった年は?

A 明治2年
B 明治22年
C 大正2年
D 昭和2年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 06:00 | 雑学

2007年12月12日

元禄時代の将軍は?

みかん船伝説、スーパーで復活(朝日新聞より)

元禄時代の豪商、紀伊国屋文左衛門の「みかん船伝説」にあやかろうと、和歌山県は県産ミカンを売り込む「わかやまみかん船プロジェクト」を始めた。

スーパー大手イオンの全国167の「ジャスコ」売り場で趣向を凝らしてアピールする。12月2日まで。

湯浅町出身の文左衛門は20代のとき、嵐で江戸への航路が閉ざされた際、ミカンの高騰に注目。江戸に運び込んで富を築いたとされる。

県食品流通課によると、売り場では、文左衛門が運んだような船を紙でつくって飾るなどして、日本有数のミカンどころを売り込む。

組み立てるとみかん船になるキットが入った「有田みかん」(3キロ、1980円)も3000個限定で用意する。文左衛門にあやかりながら、消費者の遊び心もくすぐる作戦だ。

 
それでは、リンク問題です!

Q 元禄時代の将軍は?

A 徳川家光
B 徳川綱吉
C 徳川綱吉
D 徳川吉宗

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 歴史

2007年12月13日

インドネシアの首都は?

「ポスト京都」枠組み作りへ COP13が開幕 バリ島(朝日新聞より)

地球温暖化対策の新たな枠組みづくりに向けた国連気候変動枠組み条約第13回締約国会議(COP13)が3日、インドネシア・バリ島のヌサドゥアで180カ国以上が参加して始まった。

京都議定書の第1約束期間(08〜12年)後の枠組みについて正式な交渉開始に合意し、09年の交渉完了までの行程表「バリ・ロードマップ」を描けるかどうかが最大の焦点。

議長国のインドネシアが主張する森林減少に歯止めをかけるための方策なども主要な議題になる。

行程表の作成は、9月の国連ハイレベル会合で70人以上の首脳が賛意を示し、10月のCOP13準備会合でも確認されている。

ただ、具体的な交渉方法や検討項目については先進国と途上国との間などで意見の隔たりが大きく、14日まで2週間にわたる会議が難航するのは必至とみられている。


それでは、リンク問題です!

Q インドネシアの首都は?

A ジャカルタ
B ダッカ
C イスラマバード
D クアラルンプール

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 海外

2007年12月14日

白鵬関は、第何代の横綱なの?

横綱は「Wii&DS」「電子マネー」・07年ヒット商品番付(日経新聞より)

日本経済新聞社は2007年日経MJヒット商品番付をまとめた。東西の横綱は「Wii&DS(任天堂)」と「電子マネー」。

家族の誰もが簡単に利用できる商品やサービスが番付入りした。任天堂のゲーム機は家族みんなで楽しめること、電子マネーは交通機関や小売店など身近な施設で簡単に使えることがヒットにつながった。

デジタルカメラのピント合わせなどに使う「顔認識技術」、子どもの様子をより高画質で記録できる「ハイビジョンビデオカメラ」、ネット上で簡単に動画をやりとりする「動画投稿」も、デジタル技術の扱いやすさや家族向けの用途が受け、三役に入った。


それでは、リンク問題です!

Q 白鵬関は、第何代の横綱なの?

A 第67代
B 第68代
C 第69代
D 第70代

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | スポーツ

2007年12月17日

ビリーズブートキャンプ終了時の決め台詞は?

ブートキャンプ第2弾を発売へ 有酸素運動取り入れ(朝日新聞より)

通販会社のオークローンマーケティング(名古屋市)は10日、シェイプアップ用の運動映像ソフト「ビリーズブートキャンプ」の第2弾「ブートキャンプエリート」(税込み1万4700円)を今月末から国内で販売する、と発表した。

運動のテンポを速めたほか、心肺機能を高める有酸素運動なども採り入れ、今年の流行語になった「ブートキャンプ」の息の長いヒットを狙う。

国内で150万セット以上を販売した前作と同様、「隊長」役のビリー・ブランクスさん(52)による熱血指導が、5枚組みのDVDに収められている。運動を補助するゴムひも「ビリーバンド」は500グラムの重しを持ち手部分に取り付けられるようになり、体力に合わせて負荷を調整できる。


それでは、リンク問題です!

Q ビリーズブートキャンプ終了時の決め台詞は?

A champion
B good-by
C end
D victory

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 雑学

2007年12月18日

ふたりっ子の後の連続テレビ小説のタイトルは?

「マナカナ」12年ぶり再登板 来秋のNHK朝ドラ主演(朝日新聞より)

来年9月29日から始まるNHKの朝の連続テレビ小説は、双子姉妹の女優三倉茉奈さん(21)・佳奈さん(21)がヒロインの双子を演じる「だんだん」に決まった。

2人は、96年の連続テレビ小説「ふたりっ子」にも出演しており、12年ぶりの再登板となる。

島根と京都で別々に育った姉妹が、出雲大社で運命的な出会いを果たし、きずなを深めながらそれぞれの人生を模索する物語。

脚本は森脇京子さん。「だんだん」は島根県の方言で「ありがとう」の意味で、島根が連続テレビ小説の主な舞台になるのは初めて。


それでは、リンク問題です!

Q ふたりっ子の後の連続テレビ小説のタイトルは?

A あぐり
B ちゅらさん
C 春よ、来い
D 京、ふたり

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 娯楽

2007年12月19日

遺失物法は何年に制定されたの?

落とし物、ネットで探せ 改正遺失物法が10日施行(朝日新聞より)

落とし物の保管期間や返還手続きを定めた遺失物法が1958年以来、半世紀ぶりに改正され、10日に施行される。

効率的な発見、返還を目指し、落とし物に関する情報を都道府県単位でまとめ、インターネットで公開するほか、保管期間を6カ月から3カ月に短縮するのが大きなポイント。改正法により、落とし物の扱いがどう変わるのかまとめた。

警察庁によると、2006年に全国の警察が扱った落とし物は1222万点。

現行は警察署単位で情報を管理しているため、落とした場所が分からなかったりすると、保管先を探し出すのが難しく、返還率は約3割にとどまっている。

今回の改正では、各署に届け出られた落とし物の情報を都道府県単位で集約し、各警察本部のホームページ(HP)で公表する。

1万円以上の現金やカード類、身分証明書、携帯電話などの貴重品は全国の警察で情報を共有。

落とし主が各警察本部のHPで検索したり、貴重品については最寄りの警察署で、全国での扱いを確認してもらうことが可能になる。


それでは、リンク問題です!

Q 遺失物法は何年に制定されたの?

A 1879年
B 1889年
C 1899年
D 1909年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 時事問題

2007年12月20日

Edyの由来は、EuroとYenともう1つの貨幣の頭文字を取って付けられたの?

楽天とエディ、ポイントで連携 来夏開始(朝日新聞より)

楽天は10日、電子マネー「エディ」を展開するビットワレットと業務提携した、と発表した。

NTTドコモの「おサイフケータイ」を使ってエディ加盟店で買い物をすれば、楽天で使えるポイントがたまる。買い物額をポイントにどれだけの比率で換算するかなどは、これから決定する。

サービスは来夏に始めるが、利用するには、楽天会員になり、専用ソフトを携帯電話に導入する必要がある。

提携によって、楽天は新規会員獲得、ビットワレットはエディの利用拡大を期待する。

楽天の三木谷浩史社長は10日の会見で「エディはほとんどのコンビニをカバーし、会員獲得に理想的と判断した」と語った。楽天の会員数は約3000万人、エディの発行枚数は約3500万枚に達している。


それでは、リンク問題です!

Q Edyの由来は、EuroとYenともう1つの貨幣の頭文字を取って付けられたの?

A Dorar
B Dollar
C Darar
D Dallar

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 金融

2007年12月21日

紅茶の日はいつ?

午後の紅茶、中国で好調 工場新設で生産増 キリンビバ(朝日新聞より)

国内でも人気の高いキリンビバレッジの「午後の紅茶 ミルクティー」が中国で爆発的に売れている。

従来は缶で販売していたが、今年3月から中国では珍しいペットボトルでの販売を開始したところ、持ち運びできる利便性が支持され、人気に火がついたという。

同社は約30億円を投じて上海に工場を新設し、09年から本格稼働させる。

キリンビバレッジによると、10月までのペットボトル入りミルクティーの販売量は約240万ケースで、缶で売っていた前年と比べて約5倍。

すべての注文には応じきれず、上海に2番目の工場を建設することにした。09年1月から稼働し、2工場あわせて年間1000万ケースの生産が可能になる。


それでは、リンク問題です!

Q 紅茶の日はいつ?

A 10月1日
B 11月1日
C 12月1日
D 1月1日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 06:00 | 雑学

2007年12月24日

検察官の付けているバッチは、何バッチと呼ばれているの?

新司法試験組に法曹資格・最高裁(日経新聞より)

最高裁は18日、法科大学院修了後に新司法試験に合格し、1年間の司法修習を経た986人のうち927人が卒業試験に合格し、59人(約6%)が不合格になったと発表した。

合格者は19日に修習を終え、法曹資格を取得する。司法制度改革の柱として2004年に創設された法科大学院の修了者の裁判官、検事、弁護士が初めて誕生する。

法曹資格を取得するには、論文や短答式の司法試験に合格したうえで、司法修習生として裁判所や検察、弁護士事務所などで約1年間の実務研修を積み、「考試」と呼ぶ卒業試験に合格する必要がある。


それでは、リンク問題です!

Q 検察官の付けているバッチは、何バッチと呼ばれているの?

A 晴耕雨読のバッチ
B 志操堅固のバッチ
C 秋霜烈日のバッチ
D 堅忍不抜のバッチ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 資格

2007年12月25日

リカちゃんのパパの名前は?

リカちゃん「40歳」ドレスアップ 大阪で展示(朝日新聞より)

着せ替え人形「リカちゃん」の誕生40年を記念した展示会が、大阪市北区の新阪急ビル1階ミキモト梅田店で開かれている。

19日には、世界で活躍する日本人デザイナー5人がデザインしたドレスの「デザイナーズリカちゃん」も登場し、計41体が並ぶ。

5体のリカちゃんは計2000個の真珠を使い、大きなフリルやマントで個性的にドレスアップ。

50万〜120万円の最低入札額でチャリティーオークションがあり、収益はユニセフに寄付される。ほかの36体は、マリンルックやコギャルなどのファッションで40年間の各時代を映している。


それでは、リンク問題です!

Q リカちゃんのパパの名前は?

A 香山ピエール
B 香山トム
C 香山マニエル
D 香山ジョー

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 娯楽

2007年12月26日

2014 FIFAワールドカップは、どこで開催されるの?

W杯予選のタイ戦は埼玉で・日本サッカー協会が年間日程発表(日経新聞より)

日本サッカー協会は19日、来年の日本代表などの年間日程を発表、2010年ワールドカップ(W杯)3次予選初戦となる2月6日のタイ戦は埼玉スタジアムで開催されることになった。

このほかのホーム開催は6月2日のオマーン戦(第3戦)が横浜市の日産スタジアム、同22日のバーレーン戦(最終第6戦)は埼玉スタジアムで行われる。

岡田監督就任後、初戦となる1月26日の国際親善試合のチリ戦と、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦は東京・国立競技場で実施される。

岡田監督は「W杯予選の年で選手にとっては非常にハードな日程。一致団結して乗り越えたい」と語った。

5月下旬の国際親善試合は1試合をアフリカ勢と、もう1試合を欧州、南米の強豪国との対戦を要望した。

北京五輪に出場するU―23(23歳以下)日本代表は2、5月に海外遠征し、3、6月に国際親善試合を実施。日本女子代表はフル代表と一緒に2月の東アジア選手権(中国)で北朝鮮、中国、韓国と対戦し、U―23代表とともに7月の壮行試合を経て五輪に臨む。


それでは、リンク問題です!

Q 2014 FIFAワールドカップは、どこで開催されるの?

A アルゼンチン
B チリ
C エクアドル
D ブラジル

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 06:00 | スポーツ

2007年12月27日

琉球王国が成立したのは?

FC琉球総監督就任のトルシエ「完全なプロに導く」(朝日新聞より)

サッカーの元日本代表監督でJFLのFC琉球の総監督に就任が決まったフィリップ・トルシエ氏(52)が19日、那覇市内で会見し、「FC琉球を完全なプロにし、成功に導きたい」と抱負を語った。

チームは今季JFLで17位と苦戦。3年以内のJ2昇格を目標に掲げ、再出発するという。

同氏は指揮を執る可能性については否定。チームとの具体的なかかわりや現場でどう指導力を発揮するかなどは明かされず、総監督という名の「アドバイザー」的役割と見られる。

02年ワールドカップで日本を初の16強に導いて以来、5年半ぶりの日本サッカー界復帰。

「発展途上のチームに参画することは私の希望。私の名前、イメージ、ノウハウが役立てば」と話した。


それでは、リンク問題です!

Q 琉球王国が成立したのは?

A 1210年
B 1429年
C 1568年
D 1600年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 歴史

2007年12月28日

改正貸金業法で、上限金利は、2010年6月までにいくらになるの?

日本貸金業協会が発足、会長に小杉・元プロミス専務(日経新聞より)

貸金業者の自主規制団体である「日本貸金業協会」が19日、発足した。

同日施行された改正貸金業法で設置が定められた認可団体で、初代会長には日本生命保険出身で元プロミス専務の小杉俊二氏(63)が就任した。

消費者金融やカード会社など4063社が加盟。過剰貸付防止に向けた自主ルールを設け、定期的に業者への監査などを実施する。

同日記者会見した小杉会長は、「加盟各社が一丸となって多重債務問題の未然防止に取り組んでいく」と抱負を述べた。同協会は全国の都道府県にも支部を設置。

貸金業者による広告出稿の頻度や、融資の際に利用者の返済能力を十分に確認するなどの自主ルールを定めた。違反業者には最高1億円の過怠金を科すなどの処分権限も持つ。


それでは、リンク問題です!

Q 改正貸金業法で、上限金利は、2010年6月までにいくらになるの?

A 年15〜20%
B 年20〜25%
C 年25〜30%
D 年30〜35%

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 金融

2007年12月31日

以下の中で、仏教名と開祖が正しいのは、どれ?

親鸞直筆の「教行信証」、700カ所の書き込み(朝日新聞より)

浄土真宗の宗祖・親鸞(1173〜1262)が著した「教行信証(きょうぎょうしんしょう)」の自筆本「坂東本(ばんどうぼん)」(国宝)に、木や竹などの先端をとがらせた筆記具「角筆(かくひつ)」で紙をへこませて記した書き込みが約700カ所あることがわかった。

まだ解読は進んでいないが、漢字に振り仮名をつけたり、漢文に返り点をつけたりしているところが多く、親鸞本人が書き込んだとみられ るという。

坂東本を所蔵する真宗大谷派(本山・東本願寺、京都市下京区)が親鸞の750回忌(2011年)の記念事業の一環で、文化庁と京都国立博物館の協力で坂東本の修復をするなかで、様々な角度から写真を撮ったり発光ダイオードのライトを当てたりして見つかったという。


それでは、リンク問題です!

Q 以下の中で、仏教名と開祖が正しいのは、どれ?

A 臨済宗:道元
B 時宗:一遍
C 日蓮宗:法然
D 曹洞宗:栄西

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 歴史
4月のアクセスランキング!

【バックナンバー(雑学)より】
更新情報は、無料メルマガで!

更新情報を無料メルマガで配信しています。購読部数:500部です。



メルマガ購読・解除 ID: 92758
クイズ形式で一般常識、時事問題を学ぼう!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ