モッピーくんで、遊びませんか?

  
  モッピー!お金がたまるポイントサイト


2008年04月01日

日本肥満学会で、健康体重(標準体重)として推奨している数値は?

東芝CM、ダイエット指導のネットサービス・4月に開始(日経新聞より)

東芝コンシューママーケティングはインターネットを通じてダイエット方法などの指導をするサービス「カラダ快善コース」を4月1日から始める。

会員制の専用サイトで身長、体重、体脂肪率、年齢を入力すると、理想的な体形になるための1日の食事量や運動量の目標が示される。

日々の目標の達成度や、体重と体脂肪率の変化を元に、個人に合わせたアドバイスを週1回配信する仕組み。

既存サービス「カラダのみはり番ネット」に新コンテンツとして加える。利用料は月315円で、3年後をメドに会員数10万人を目指す。


それでは、リンク問題です!

Q 日本肥満学会で、健康体重(標準体重)として推奨している数値は?

A 身長(メートル)×身長(メートル)×10
B 身長(メートル)×身長(メートル)×14
C 身長(メートル)×身長(メートル)×18
D 身長(メートル)×身長(メートル)×22

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 雑学

2008年04月02日

現在、独立行政法人国民生活センターの主たる事務所は、どこ?

「消費者Gメン」を地方に派遣・国民生活審部会が最終報告(日経新聞より)

国民生活審議会(首相の諮問機関)の消費者政策部会は24日、国民生活センターのあり方についての最終報告をまとめた。

消費者行政一元化を担う「ワンストップサービス」機能を強化するほか、重大な事故が発生した場合には「消費者Gメン」(仮称)と呼ばれる調査員や専門家を地方に派遣することなどを盛り込んだ。


それでは、リンク問題です!

Q 現在、独立行政法人国民生活センターの主たる事務所は、どこ?

A 東京都
B 神奈川県
C 大阪府
D 京都府

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 雑学

2008年04月03日

松井選手は、どこの高校の野球部に所属していましたか?

松井秀、25歳元OLと結婚へ・直筆メッセージで報告(日経新聞より)

米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜選手(33)が結婚することが26日、明らかになった。27日朝(日本時間27日夜)、当地で記者会見する。

お相手は元会社員の25歳。ニューヨーク市内の自宅で新生活を始める。

休養日だった26日、松井選手は27日の記者会見に先立ち、自筆でしたためたファンへの手紙を共同通信に寄せた。

「このたび、私、松井秀喜は結婚することになりました」とストレートに結婚を報告する手紙は、相手が芸能人など有名人ではなく、いわゆる一般の女性であると説明。「今後の人生を彼女とともに歩んでいくことに決めました」としている。

27日の会見で結婚を決意した心境などを語る。
 

それでは、リンク問題です!

Q 松井選手は、どこの高校の野球部に所属していましたか?

A PL学園高校
B 上宮高校
C 智弁和歌山高校
D 星稜高校

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | スポーツ

2008年04月04日

鉛筆1本で、どのくらい書けるの?

トンボ鉛筆が「電車鉛筆」第2弾、N700系や北斗星など印刷(日経新聞より)

トンボ鉛筆は東海道新幹線のぞみの新型車両「N700系」や、上野―札幌間を運行する寝台特急「北斗星」などの鉄道車両を印刷した「電車鉛筆」を4月4日に発売する。

シリーズの第2弾で、昨年発売した第1弾は東日本旅客鉄道(JR東日本)の車両だけだったが、今回はJR東海やJR西日本の人気車両も加え合計8車種を用意した。

四角柱の形をした鉛筆の4側面に、上下左右から見た車両のイラストを印刷した。イラストは実物の約870分の1のスケールで、実際の図面や写真を元に精巧に描いたという。

新山口―津和野間を運行する臨時列車の「SLやまぐち号」もラインアップに加えた。

1箱6本入りで希望小売価格は493円。1箱には決まった2車種が3本ずつ入っており、車両の実物写真や型名などを記載したミニディスプレーも付いている。

箱は4種類用意した。約9万箱を限定生産する。


それでは、リンク問題です!

Q 鉛筆1本で、どのくらい書けるの?

A 1キロメートル
B 10キロメートル
C 30キロメートル
D 50キロメートル

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 雑学

2008年04月07日

『踊る大捜査線』テレビレギュラー版が放映されたのはいつ?

「東京湾岸署」が誕生 ドラマ人気で観光スポットに(朝日新聞より)

臨海副都心のお台場地区に新しい警察署が31日、誕生する。その名も「東京湾岸署」。

人気ドラマ「踊る大捜査線」に登場する「湾岸署」と似ており、昨年6月に名称が発表された直後から建設中の庁舎をカメラに収める観光客が絶えないなど、新しい観光スポットになりつつある。

江東区青海2丁目で、船の科学館や日本科学未来館が立ち並ぶ同地区の東京港沿いに立つ。

地上9階、地下1階、高さ47メートル。延べ床面積は1万7000平方メートル。総工費約60億円。最上階に東京湾を一望できる監視室がある庁舎は船をイメージしたデザインだ。
 
外壁には警視庁の警察署では初めて、マスコット「ピーポくん」が掲げられ、夜には「Tokyo Wangan」の文字とともに発光ダイオードで浮かび上がる。

署の名前は「付近を首都高速湾岸線が通るため」と警視庁は説明するが、住民からの「ぜひ、湾岸署に」との声も反映されたという。


それでは、リンク問題です!

Q 『踊る大捜査線』テレビレギュラー版が放映されたのはいつ?

A 1997年1月7日〜3月18日
B 1998年1月7日〜3月18日
C 1999年1月7日〜3月18日
D 2000年1月7日〜3月18日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 06:30 | 娯楽

2008年04月08日

インドの人口に占める宗教の割合で最も多いのは?

スズキ、インドでセダン型「スイフト」発売(日経新聞より)

スズキのインド四輪子会社マルチ・スズキは26日、1300cc級小型車「スイフト」のセダン型派生車「スイフト・ディザイア」を29日に発 売すると発表した。

マルチのみで生産する専用車種で、小型セダンへの需要を取り込む。ガソリン車とディーゼル車があり、価格は45万―67万ルピー(1ルピー=約2.5円)。

スイフトを生産している印北部ハリヤナ州マネサールの工場で生産する。

インドではセダンがステータスシンボルとみなされ人気が高いため、現地で販売が好調なスイフトに独自の派生車を投入する。


それでは、リンク問題です!

Q インドの人口に占める宗教の割合で最も多いのは?

A イスラム教
B キリスト教徒
C ヒンドゥー教
D 仏教

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 海外

2008年04月09日

三菱の基礎を築いた岩崎彌太郎は、どこの藩の出身なの?

三菱商事と三菱UFJグループ、1000億円で買収ファンド(日経新聞より)

三菱商事と三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)は主に国内企業を投資対象とした買収ファンドを設立する。

ファンドの資金規模は1000億円で、設立時としては国内最大の大きさ。

米国の信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題に端を発した金融市場の混乱で外資系ファンドの活動が停滞するなか、国内勢として投資案件を獲得する好機と判断した。

ファンドは4月中に立ち上げる。三菱商事が全体の49.5%、三菱UFJFGの三菱東京UFJ銀行が同45%、三菱UFJ証券が同4.5%をそれぞれ自己資金で出資。

残りを三菱商事と三菱UFJ証券が折半で出資するファンドの運営会社が拠出する。

1件当たりの投資金額は100億円から200億円を想定。投資期間は5年前後で、利回りは年率15から20%程度を見込んでいる。


それでは、リンク問題です!

Q 三菱の基礎を築いた岩崎彌太郎は、どこの藩の出身なの?

A 薩摩藩
B 土佐藩
C 長州藩
D 会津藩

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 雑学

2008年04月10日

平安京と定められた日は?

友人に勧めたい日本の観光地、1位は京都・外国人旅行者に調査(日経新聞より)

独立行政法人の国際観光振興機構(JNTO、東京・千代田)は26日、日本を訪れた外国人旅行者の訪問先やその満足度に関する調査結果をまとめた。

「友人に勧めたい」と答えた人が多かった都市・観光地の第1位は京都市で1162人。2位は大阪市(611人)、3位は新宿(東京都、535人)と、訪問者が多い大都市が上位に名を連ねた。

一方、「勧めたい」と答えた人がその土地を訪問した回答者全体に占める割合を求めた「推薦率」をみると、香港やオーストラリアからのスキー客が多いニセコ(北海道)と白馬(長野県)が63%で最も高かった。

立山・黒部(富山県)が62%で続くなど、地方の観光地がランキング上位を占めた。京都市は41%で11位にとどまった。
 
2006年の7月から07年3月まで3回に分け主要空港で1万3891人に聞き取り調査した。


それでは、リンク問題です!

Q 平安京と定められた日は?

A 794年9月8日
B 794年10月8日
C 794年11月8日
D 794年12月8日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 歴史

2008年04月11日

今、世界で見つかっている石油を使い切ってしまうまでの年数は?

東京ガス、料金値下げへ 3年3カ月ぶり、経営努力で(朝日新聞より)

東京ガスは27日、ガス料金を4月15日から平均1.51%引き下げると発表した。月平均使用量が34立方メートルの標準家庭で月77円(1.41%)の値下げになる。

経営努力による料金の本格的な引き下げは、05年1月の5.18%引き下げ以来、3年3カ月ぶり。

ただ、ガス料金には原料費の価格変動分を自動的に反映させる制度があり、天然ガスの価格高騰を受けて、4〜6月は1〜3月に比べて月162円値上がりする。この結果、経営努力による値下げがあっても、当面は、差し引き値上げになる。

値下げの原資は年間約100億円。都市ガス業界は家庭部門を中心に電力会社の「オール電化」攻勢に押され気味だが、東京ガスは人件費など固定費を削ることで、値下げ努力を示す。原料高騰による値上がりを和らげる狙いもある。


それでは、リンク問題です!

Q 今、世界で見つかっている石油を使い切ってしまうまでの年数は?

A 40.5年
B 80.5年
C 120.5年
D 160.5年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 06:00 | 雑学

2008年04月14日

現在、日本では、40〜74歳の男性の何人に1人がメタボリックシンドロームだと言われているの?

メタボ健診、女性の受診が成否の鍵・「腹囲測定、恥ずかしい」<(日経新聞より)

腹囲に着目してメタボリック症候群を発見し、生活習慣病予防につなげる通称「メタボ健診」制度が4月1日からスタートする。

40歳から74歳の男女が対象だが、制度定着の鍵を握るのは、専業主婦をはじめとした女性の受診。

保険者側の体制整備や「腹囲を測られるのは恥ずかしい」という女性心理への配慮など課題も残っている。

ベルメゾン生活スタイル研究所(大阪市北区)が女性約1000人を対象に2006年9月に実施した健康診断意識調査によると、約4割の女性が最近1年間に定期健診を受けていなかった。

受診しなかった理由は「きっかけがなかった」が約5割で最多。約2割が「子育てに忙しく時間がない」と答えたという。


それでは、リンク問題です!

Q 現在、日本では、40〜74歳の男性の何人に1人がメタボリックシンドロームだと言われているの?

A 2人に1人
B 3人に1人
C 4人に1人
D 5人に1人

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 06:00 | 時事問題

2008年04月15日

北方四島の総面積は?

歯舞諸島、歯舞「群島」に変更(朝日新聞より)

国土地理院(茨城県つくば市)は1日、北方四島の「歯舞(はぼまい)諸島」の名称を「歯舞群島」に変更した地図を刊行した。

これまで、法や外交文書では歯舞「群島」が使われる一方、教育現場などでは国土地理院の表記と同じ「諸島」が使われており、混乱を招くことから、北海道根室市が昨年12月、国土地理院に名称の変更を要望していた。

刊行されたのは、日本全土を1枚に収め、地理教育や地図帳などに利用される500万分の1の「日本とその周辺」地図。

根室市からの要望を受け、国土地理院と海上保安庁でつくる「地名等の統一に関する連絡協議会」は2月に会合を開き、「群島」への変更を決めた。

変更は3月12日付。


それでは、リンク問題です!

Q 北方四島の総面積は?

A 1,036平方キロメートル
B 3,036平方キロメートル
C 5,036平方キロメートル 
D 7,036平方キロメートル

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:04 | 一般常識問題

2008年04月16日

『朝、食堂でスウプを一さじ、すっと吸ってお母さまが、』で始まる太宰治の作品は?

太宰、旧制高校時の「思索」の跡 自筆ノートを発見(朝日新聞より)

作家太宰治の旧制弘前高校時代の自筆ノート2冊が見つかり、青森県近代文学館が全ページを近く一般公開する。

自画像とみられる似顔絵など多数の落書きがあり、授業中の態度がうかがえる。

太宰は研究が進み資料が出尽くしたとされるが、高校時代のノートはほとんど世に出ておらず、研究者の間では「最後の宝の山」といわれていた。

公開されるのは英語と修身の大学ノート各1冊。同文学館が今年に入って関係者から寄託を受け、全ページを撮影して資料集にまとめた。

太宰は青森県金木村(現五所川原市)出身。弘前高校には1927年に青森中学から進み、東京帝大仏文科入学までの3年間を過ごした。

2年生時代のものとみられる修身のノートの表紙には本名「津島修治」のほか、ペンネームの「辻島衆二」の書き込みがある。

ページが進むと陰鬱(いんうつ)な表情の顔の絵が多数登場し、その脇にはサインの練習のような崩した字体の「津島修治」「S.Tsushima」の記述がある。


それでは、リンク問題です!

Q 『朝、食堂でスウプを一さじ、すっと吸ってお母さまが、』で始まる太宰治の作品は?

A 走れメロス
B 人間失格
C 斜陽
D 惜別

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 文学

2008年04月17日

袴田刑事課長役の俳優さんは?

「踊る」第3弾製作!本物の湾岸署が舞台(朝日新聞より)

東京・臨海副都心に新設された警視庁東京湾岸署の開署式が3月31日に行われ、「湾岸署」を舞台にしたドラマ・映画「踊る大捜査線」の主人公、青島刑事役の織田裕二(40)から祝電が届いた。

織田はメッセージの中で未発表だった次回作の撮影開始を発表。

製作のフジテレビによると、撮影では新設された本物の東京湾岸署の外観を利用し、旧庁舎から引っ越す場面も登場させる予定だという。

祝電は石原慎太郎都知事(75)ら来賓あいさつに続いて紹介された。「『踊る大捜査線』で走り回ったこの地区の治安がますます万全になることを心強く感じています」。

送り主が「湾岸署刑事課強行犯係 巡査部長 青島俊作こと俳優織田裕二」と紹介されると約230人の出席者から「お〜」とどよめきが起きた。

驚きはもう1つあった。織田はメッセージの中で「私も今まで以上に熱い気持ちで『次の事件』に取り組みたいと思っています。その時はどうぞよろしくお願いします」と新作の撮影開始を宣言した。


それでは、リンク問題です!

Q 袴田刑事課長役の俳優さんは?
 
A 北村総一朗さん
B 斉藤暁さん
C 佐戸井けん太さん
D 小野武彦さん

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 娯楽

2008年04月18日

地震保険において、耐震診断割引率は?

地震保険、総支払限度額引き上げ(日経新聞より)

政府は4月から、地震保険の保険金の総支払限度額をこれまでの5兆円から5兆5000億円に引き上げた。

引き上げは2005年4月以来、3年ぶり。

加入者数が増えており、限度額を上げないと大地震が起きた時に個々の契約者が受け取る保険金がカットされかねないためだ。

大規模な被害に備える地震保険はリスクが非常に大きいため、政府と民間が共同運営している。

際限なく支払いが膨らんで制度が破綻しないよう、1回の地震あたりの保険金支払総額にも上限を設けている。

限度額を超えた支払いが生じると、個々の契約者が受け取る保険金が減らされてしまう。


それでは、リンク問題です!

Q 地震保険において、耐震診断割引率は?

A 10%
B 20%
C 30%
D 40%

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 一般常識問題

2008年04月21日

平成20年度の老齢基礎年金(満額)は?

高齢者医療、保険料は新制度で安く・厚労省試算(日経新聞より)

厚生労働省は4日、75歳以上を対象にした後期高齢者医療制度を国民に理解してもらうために「長寿医療制度実施本部」を設置した。

国民健康保険から新制度に移行した場合、全国平均でみると保険料が安くなるとの試算も公表。舛添要一厚生労働相は「制度を周知徹底したい」とあいさつし、市町村と厚労省を専用回線で結び緊密に連絡を取ることを確認した。

新制度では月額6万6000円の基礎年金だけで生活している高齢者の平均保険料は月額1000円で、従来より1800円安くなる。

16万7000円の厚生年金を受給している高齢者の平均保険料は5800円で、1900円安くなる。

ただこれはあくまで平均保険料で、居住場所や所得水準によって上がるケースもある。

また、健康保険組合など被用者保険から移る場合には、雇用主による保険料負担がなくなるため、本人負担がおおむね増える。


それでは、リンク問題です!

Q 平成20年度の老齢基礎年金(満額)は?

A 772,100円
B 782,100円
C 792,100円
D 802,100円

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 保険

2008年04月22日

原則、法定時間外+深夜労働の場合、割増率は?

店長らにも残業代 青山商事、過去2年分12億円(朝日新聞より)

紳士服の全国チェーン「洋服の青山」を展開する青山商事は8日、管理職としている店長やマネジャー、本社勤務の課長に対し、21日から残業代を支払うと発表した。

該当者には過去2年間にさかのぼって払う。東京地裁が1月、日本マクドナルドに対し店長の残業代支払いを命じたことなどを踏まえた判断という。

青山商事の直営店に勤務する約750人と本社勤務の約60人が対象。

これまでの役職手当を減額する一方で、残業代を全額支払う。管理職としての位置づけや権限は変えない。

過去にさかのぼる場合の該当者は、退職者や昇格者も合わせ936人。社会保険料を含む支払総額は12億円程度という。

今年3月末日までの支払い対象分は、08年3月期決算に計上する。


それでは、リンク問題です!

Q 原則、法定時間外+深夜労働の場合、割増率は?

A 4割以上
B 5割以上
C 6割以上
D 7割以上

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 一般常識問題

2008年04月23日

現在、育児休業前の1か月当たりの賃金が30万円の場合、育児休業基本給付金(支給日数が30日の場合)の額は?

少子化対策は「未来への投資」 08年版白書(朝日新聞より)

内閣府がまとめた08年版の少子化社会白書の内容が8日、わかった。

「少子化の流れを変えることができなければ、2050年の労働人口は現在の3分の2弱まで落ち込む」と危機感を強くにじませ、「少子化対策は未来への投資だ」との考え方を強調した。

白書は5回目。これまで年末に閣議決定されてきたが、今回は仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)推進などを盛り込んだ政府の少子化重点戦略をアピールするため半年前倒しし、4月中旬に閣議決定する予定。

06年の合計特殊出生率は1.32でやや改善したが、「回復は一時的」との見方が強い。

白書は、女性が子育てしながら働くことができるよう保育サービスや育児休業制度を充実させると、新たに年間1.5兆〜2.4兆円が必要になるとの推計を紹介しつつ、「家族政策を支える負担についての明確な国民的合意が形成されているとはいい難い」と指摘。

そのうえで、少子化対策を進めることで労働力人口の減少や高齢化による社会保障費の増大を緩和できるなど、「大きなベネフィット(利益)が生まれる」とした。

必要なコストを「未来への投資と認識するべきだ」と訴えている。


それでは、リンク問題です!

Q 現在、育児休業前の1か月当たりの賃金が30万円の場合、育児休業基本給付金(支給日数が30日の場合)の額は?

A 3万円
B 6万円
C 9万円
D 12万円

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 保険

2008年04月24日

メタボリックシンドロームの診断基準(中性脂肪)は?

メタボ対策、企業動く・コマツ、専門医から助言(日経新聞より)

メタボリック(内臓脂肪)症候群の予防・改善を目的にした「特定健診・特定保健指導」が4月から義務化されたのを機に、北陸でも大企業を中心に、社員の健康管理の体制を強化する動きが出てきた。

専門スタッフを抱える医療機関側も企業との連携に乗り出した。

ただ、地場企業の多くの健保組合はまだ手探りの状況。中小企業の従業員や、その家族への動機づけが課題となりそうだ。

コマツの粟津工場(石川県小松市)は、おなか周りの測定など特定検診の内容に沿った検査を2007年の定期健康診断から始めた。

特定保健指導では、2000人以上の従業員を工場スタッフだけで対応するのは難しく、県内の民間病院と契約し、専門医の助言も取り入れる。

パソコンで約300問の質問に答え、健康状態を把握する「コンピュータードック」も全社的に導入。同工場でも社員の健康管理に役立てる。


それでは、リンク問題です!

Q メタボリックシンドロームの診断基準(中性脂肪)は?

A 130ミリグラム/デシリットル以上
B 140ミリグラム/デシリットル以上
C 150ミリグラム/デシリットル以上
D 160ミリグラム/デシリットル以上

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 06:00 | 時事問題

2008年04月25日

使用者は、原則、1週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き1日について何時間を超えて、労働させてはならないの?

トヨタ系など販社の8割、「みなし労働制」廃止へ(日経新聞より)

トヨタ自動車、日産自動車などの系列の販売会社が社員の長時間労働是正に向け、労務制度の見直しを始めた。

8割強が「みなし労働時間制」を廃止し、実労働時間を管理する制度へ変える。

人材を確保するため、全産業界で実態に則した労務制度に変更する動きが広がっており、28万人が働く自動車販売業界も改革を進める。

ただ、新車販売台数が減少しているだけに、各社は同時に、収益性の改善も迫られている。

みなし労働制の廃止については、全国の販売会社の労働組合が加盟する自動車総連が方針を策定し、傘下労組が経営側と交渉してきた。

加盟する586組合のうち、3月末までに52%に当たる307組合が経営側と廃止で同意。

4月末までに実際に働いた時間に応じて残業代を支給する給与体系に移行する。


それでは、リンク問題です!

Q 使用者は、原則、1週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き1日について何時間を超えて、労働させてはならないの?

A 8時間
B 10時間
C 40時間
D 42時間

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 一般常識問題

2008年04月28日

何歳以上の方が、裁判員になることができるの?

裁判員に「心のケア」・最高裁、裁判後に無料電話相談(朝日新聞より)

来年5月に始まる裁判員制度で、最高裁は裁判員の心理的な負担を軽減するため、専門家による電話相談や無料カウンセリングなどの「心のケア・プログラム」(仮称)の導入を決めた。

米国やオーストラリアで採用されている手法で、最高裁は「裁判中は裁判官が不安の解消に努めるが、裁判後のケアも万全を期したい」と話している。

国民が刑事裁判に参加する裁判員制度の対象は殺人や強盗傷害など重大な事件。

裁判員は裁判の証拠として被害者の写真や凶器など犯行を思い起こせるものを見たり、被害者や遺族から深刻な話を聞いたりするケースがある。有罪・無罪や量刑を決める責任も大きい。


それでは、リンク問題です!

Q 何歳以上の方が、裁判員になることができるの?

A 20歳以上
B 25歳以上
C 30歳以上
D 35歳以上

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:13 | 時事問題

2008年04月29日

江戸時代、大阪は、何の台所と呼ばれていたの?

大阪府財政改革案、大型事業を凍結・再検討(日経新聞より)

大阪府は橋下徹知事直轄の改革プロジェクトチームが11日発表した財政再建プログラム試案で、大規模事業の凍結・見直しを盛り込んだ。

安威川(茨木市)、槙尾川(和泉市)の両ダムは本体部分の着工を1年 見送り、箕面市のニュータウン開発なども工事を止めて事業方針や整備手法を再検討する。

バブル崩壊で事業縮小を余儀なくされた過去の大型プロジェクトについて検証、今後の事業見直しの指針とする。

安威川ダムは2009年度に予定した本体着工を見送る。

本体の事業費は8年分で約400億円。1976年度に着手して用地買収率は99%に達したが、水需要の減少で利水規模など計画を大幅に縮小。


それでは、リンク問題です!

Q 江戸時代、大阪は、何の台所と呼ばれていたの?

A 日本一の台所
B 天下の台所 
C なにわの台所
D 将軍の台所

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 歴史

2008年04月30日

地球の英語名は?

月の地平から「満地球」出た 「かぐや」が撮影(朝日新聞より)

満月ならぬ「満地球」が月の地平から姿を現す様子を、月探査機「かぐや」がハイビジョンカメラでとらえた。

宇宙航空研究開発機構とNHKが11日、画像を公開した。

月の南極付近の高度約100キロの軌道上から、6日に撮影した。

青く輝き、きれいな円形の地球の姿が、くっきりとらえられている。

「満地球の出」を撮影できるのは太陽、月、地球が一直線に並び、さらに「かぐや」のカメラと方向がそろう必要があり、撮影のチャンスは年に2回しかないという。


それでは、リンク問題です!

Q 地球の英語名は?

A Aerth
B Eerth
C Arthe
D Earth

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 宇宙
4月のアクセスランキング!

【バックナンバー(雑学)より】
更新情報は、無料メルマガで!

更新情報を無料メルマガで配信しています。購読部数:500部です。



メルマガ購読・解除 ID: 92758
クイズ形式で一般常識、時事問題を学ぼう!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ