モッピーくんで、遊びませんか?

  
  モッピー!お金がたまるポイントサイト


2008年05月01日

冨嶽三十六景は、全部で、何図出版されたの?

富士山ナンバー11月誕生 山梨・静岡で交付(朝日新聞より)

国土交通省は15日、自動車ナンバープレートに地域名を表示する「ご当地ナンバー」で、山梨、静岡両県が要望していた「富士山ナンバー」の交付を11月4日から始めると発表した。

交付対象地域は両県の計13市町村で、複数県にまたがるナンバーは初めて。ご当地ナンバーはこれまで「仙台」や「金沢」など18地域で交付されており、「富士山」で19地域目となる。

冬柴鉄三国土交通相は15日の閣議後会見で「地域の一体感を醸成するためのシンボルとして役割を果たしていくことを期待する」と述べた。 


それでは、リンク問題です!

Q 冨嶽三十六景は、全部で、何図出版されたの?

A 36図
B 46図
C 56図
D 66図

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 歴史

2008年05月02日

東京ディズニーランドの所在地は?

開業25周年の東京ディズニーランド「海外展開を検討」(日経新聞より)

東京ディズニーランド(TDL、千葉県浦安市)を運営するオリエンタルランドの加賀見俊夫会長は15日、「海外進出をしたいと考えている。カントリーリスクがあるので、現在調査しているが、東南アジアなどを検討している」との方針を明らかにした。

香港には米ディズニーが運営するディズニーランドがあるが「すみ分けができるようにしたい」としている。

同日、開かれた開業25周年の記念式典後に、記者団に語った。また加賀見会長は国内での事業運営についても、すでに発表している屋内型施設に加え、「スキーなどを体験できる施設を造りたい」との意向を示した。

隣接する東京ディズニーシーと合わせた延べ入場者は4億3000万人に達し、今でも日本のテーマパークでは飛び抜けた集客力がある。


れでは、リンク問題です!

Q 東京ディズニーランドの所在地は?

A 千葉県浦安市舞浜1番地1
B 千葉県浦安市舞浜1番地2
C 千葉県浦安市舞浜1番地3
D 千葉県浦安市舞浜1番地4

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:47 | 娯楽

2008年05月05日

北斗四兄弟の次兄は、誰でしたか?

エースコック、「北斗の拳」のカップめん(日経新聞より)

エースコックは、漫画「北斗の拳」とのコラボレーションとなるカップめん「北斗の拳オンライン 漆黒の豚骨ラーメン大盛り」を28日に発売する。

北斗の拳の連載開始から今年で25周年となるのを記念する企画の一環。

乾燥めんは90グラムと食べ応えのある大盛りにし、かやくに焼き豚やニンニクを入れた。

容器のデザインは2種類を用意。漫画のキャラクターを描いたほか、主人公ケンシロウの有名なセリフをもじって「おまえはもう食べている」などと記載した。

メーカー希望小売価格は190円。発売期間は11月30日までで、この漫画に思い入れを持つ20から30代の若い男性を狙う。


それでは、リンク問題です!

Q 北斗四兄弟の次兄は、誰でしたか?

A ケンシロウ
B ラオウ
C トキ
D ジャギ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 娯楽

2008年05月06日

現在、同業種の複数の企業が共同で健康保険組合(総合健保組合)を設立することができるのは、社員が何人以上の場合なの?

健保、3000億円の負担増・08年度高齢者医療に支援金(日経新聞より)

4月に始まった後期高齢者(75歳以上)を含む高齢者医療制度を支えるため、全国の健康保険組合に今年度、新たに3000億円以上の負担が発生する見通しとなった。

高齢者が加入する医療保険に対し、健保が支援金を出す仕組みを政府が導入したためだ。

各健保は保険料の引き上げや積立金の取り崩しで対応することになり、加入する会社員の保険料が上がる可能性もある。

健保は大企業の会社員とその家族が加入する医療保険。約2年前に成立した医療制度改革関連法に、高齢者医療保険を支える健保の負担が増える仕組みは盛り込まれていたが、具体的な金額が明らかになったのは初めて。


それでは、リンク問題です!

Q 現在、同業種の複数の企業が共同で健康保険組合(総合健保組合)を設立することができるのは、社員が何人以上の場合なの?

A 1,000人
B 2,000人
C 3,000人
D 4,000人

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 11:00 | 一般常識問題

2008年05月07日

横山光輝さん作の漫画で、鉄人○号といえば?

大和ハウスとサイバーダイン、国内にロボットスーツ量産工場(日経新聞より)

大和ハウス工業とロボットスーツ開発のサイバーダイン(茨城県つくば市)は16日、着用者の身体機能を高めるロボットスーツの量産工場の建設に着手したと発表した。

場所はつくば市内で10月に稼働し、年500台の生産を目指す。ロボットスーツの量産工場は世界初としている。

工場はサイバーダインが20億円を投じて建設する。3階建て、延べ床面積は約5300平方メートルで、同社が開発したロボットスーツ「HAL」を量産する。

製品は大和ハウスが購入し、グループ会社などの営業網を活用して介護施設や医療機関向けにリースする。

リース料は個人向けが月額7万円、施設向けが同20万円。介護現場や身障者のリハビリ、製造現場での利用を想定している。

ロボットスーツは、ヒトが体を動かす際に発生する脳から神経を通じて筋肉に伝わる電気信号を感知。電動モーターが筋肉より早く動くため、例えば女性や高齢者でも重い物を持ち上げることができるようになる。


それでは、リンク問題です!

Q 横山光輝さん作の漫画で、鉄人○号といえば?

A 26号
B 27号
C 28号
D 29号

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 娯楽

2008年05月08日

東京都の花は?

東京の人口、28年ぶり全国の10%に・07年10月時点、総務省推計(日経新聞より)

総務省は15日、2007年10月1日現在の都道府県別、年齢別の推計人口を発表した。

都道府県別では東京都が1275万8000人(前年比0.78%増)で、全人口に対する比率が10%に達した。

東京都人口の比率が10%台に乗せるのは28年ぶり。

東名阪の三大都市圏(1都2府8県)合計の人口が全国に占める割合も50.6%と過去最高となった。

総務省は東京都での人口集積の理由について「若年層、ファミリー層の流入」と説明している。

東京以外の大都市部でも人口流入が顕著で、都市と地方の成長力の差などが人口移動に反映された側面が強い。

三大都市圏合計の人口は、統計を取り始めた1980年以降、一貫して増え続けている。

ただ、三大都市圏でも「東名」地区は増え、関西地区は減る傾向が鮮明になっている。


それでは、リンク問題です!

Q 東京都の花は?

A ソメイヨシノ
B チューリップ
C アジサイ
D ヒマワリ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 雑学

2008年05月09日

以下の厚生労働省の任務で○の中に入る語句は?

新型インフル、ワクチン事前接種を了承・専門家会議(日経新聞より)

厚生労働省は16日、新型インフルエンザ対策の専門家会議を開いた。検疫所や税関職員、医療関係者ら約6400人を対象にしたワクチンの事前接種や、発生後により効果の高い新ワクチンを迅速に製造する体制づくりなどを盛り込んだ同省計画を議論し、了承した。

新型インフルエンザの大流行(パンデミック)を前に事前接種するのは「プレパンデミック・ワクチン」。病原性の強い鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)をもとに作製し、政府は2000万人分を備蓄済み。

事前接種は世界初の試みとなる。

計画では年度内に感染症指定医療機関の医師や、検疫官らから約6400人の希望者を募り臨床研究の形で実施する。

有効性や安全性で問題なければ来年度以降、接種対象をほかの医療従事者や国会議員、警察官など1000万人に広げる。


それでは、リンク問題です!

Q 以下の厚生労働省の任務で○の中に入る語句は?

厚生労働省は、国民生活の保障及び向上を図り、並びに経済の発展に 寄与するため、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進並び に○○○○その他の労働者の働く環境の整備及び職業の確保を図ることを任務とする。

A 雇用条件
B 労働条件
C 安全衛生
D 労働衛生

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:41 | 時事問題

2008年05月12日

以下の中で、成ると金にならない駒はどれですか?

将棋名人戦、22日から第2局 堺市で前夜祭(朝日新聞より)

森内俊之名人(37)が羽生善治二冠(37)に先勝して開幕した第66期将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の第2局が22日午前9時から、堺市の茶室「伸庵(しんあん)」で指される。

持ち時間は各9時間の2日制で、23日夜に終局する。

対局に先立ち、両対局者を歓迎する前夜祭が21日、同市内のリーガロイヤルホテル堺で開かれた。

森内名人は「第1局は厳しい内容だったが、幸運に恵まれた。もう少し序盤から精度の高い将棋を指したい」、羽生二冠は「歴史ある堺で、しかも名人戦という伝統ある舞台で対局できることをうれしく思っている」と話した。


それでは、リンク問題です!

Q 以下の中で、成ると金にならない駒はどれですか?

A 桂馬
B 香車
C 銀将
D 角行

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 娯楽

2008年05月13日

現在、ユーロ硬貨の種類は?

大証、FXに08年度中に参入(日経新聞より)

大阪証券取引所は2008年度中に外国為替証拠金取引(FX)に参入する方針を固めた。

国内取引所では東京金融取引所がFXを手掛けるが、証券取引所としては初めて。

大証の参入で競争が進めば、取引できる通貨の種類増加や手数料の引き下げなどにつながる公算が大きく、投資家にとっての使い勝手が向上する可能性がある。

金融庁の承認を得た上で正式に取引を開始する。取引時間は24時間。取引通貨の組み合わせは円・ドルやドル・ユーロなど9種類以上とみられる。

参加する取引仲介業者の状況に応じて順次、追加していく。


それでは、リンク問題です!

Q 現在、ユーロ硬貨の種類は?

A 6種類
B 7種類
C 8種類 
D 9種類

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 金融

2008年05月14日

現在、国民年金に25年保険料を払った場合の老齢基礎年金額は?

低所得者に年金上乗せ検討 財源1兆円が課題 厚労省 (朝日新聞より)

所得が低く受け取る年金も少ない人に公費で支給額を増やす制度について、厚生労働省が検討を始めた。

「25年以上加入」という条件を緩和し、現役時代の未納により無年金の人に年金を支給することも検討する。

2010年度以降の実施を目指すが、1兆円を超す税財源の確保が課題だ。

22日に開く社会保障審議会年金部会で本格的な議論を始める。

国民年金は現役時代に、免除期間も含めて保険料を25年以上払うと支給される。

支給額は期間によって決まり、40年間で満額(月額6万6千円)もらえる。

25年未満だと年金は支給されない。

社会保険庁の調べでは、国民年金のみで月額3万円以下の人は103万人。

その9割が女性だ。また、無年金もしくは65歳を迎えても年金をもらえない人は118万人いる。

現在、厚労省や与党の一部で浮上しているのは、低所得者への基礎年金の支給額を公費で加算する仕組みだ。

年金支給の財源は09年度以降、国が2分の1、国民が払う保険料が2分の1。

このうち、国の負担分を5割増やす。納付期間が25年間の場合は4万1千円が5万2千円に、30年間だと4万9千円から6万2千円となる。


それでは、リンク問題です!

Q 現在、国民年金に25年保険料を払った場合の老齢基礎年金額は?

A 495,000円
B 495,100円
C 495,200円
D 495,300円

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 保険

2008年05月15日

物価が上昇するが、賃金が上昇しない(減少する)経済現象を何と言いますか?

2月の消費者物価1.0%上昇、10年ぶり伸び率・原油高など続く(日経新聞より)

景気の不安材料が増えている。総務省が28日発表した2月の全国消費者物価指数(CPI、2005年=100)は変動の激しい生鮮食品を除くベースで前年同月比1.0%上昇し、消費税引き上げの影響があった1998年3月(1.8%)以来およそ10年ぶりに1%台に乗せた。

景気が踊り場にさしかかる中で、食料品などの値上がりが消費の不安材料になる。

有効求人倍率など雇用を巡る指標も弱含んでおり、先行きに不透明感がにじんでいる。

2月のCPIは100.4で、5カ月連続の前年同月比プラス。消費税率引き上げで物価が上がった時期を除くと、1994年5月以来13年9カ月ぶりの1%台だ。

大田弘子経済財政担当相は同日の記者会見で「景気が踊り場にさしかかり賃金が上がらない中で、決していい物価上昇ではない」と指摘。 「消費者心理への影響を懸念している」と語った。


それでは、リンク問題です!

Q 物価が上昇するが、賃金が上昇しない(減少する)経済現象を何と言いますか?

A デフレーション
B スタグフレーション
C インフレーション
D デノミネーション

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 一般常識問題

2008年05月16日

基礎年金の国庫負担が、2分の1になるのは、いつから?

経団連、「全額税方式」提言へ・基礎年金改革案(日経新聞より)

日本経団連は社会保障改革に関する提言を固めた。

基礎年金の財源を基本的に消費税でまかなう「全額税方式」への移行を求めるほか、医療や介護分野で公費負担を増やすよう主張していく。

政府・与党などの公的年金の制度改革論議にも一定の影響を与えそうだ。

12日の会長・副会長会議で正式に取りまとめる。

提言では年金保険料の未納問題や少子高齢化に伴う世代間の負担の不公平感などを考慮すると、今の社会保障制度を維持していくのは難しいと指摘。

中でも年金制度については「国民が広く(コストを)負担する基礎年金の税方式化は有力な選択肢」と明記し、現行の保険料方式からの転換を促す。


それでは、リンク問題です!

Q 基礎年金の国庫負担が、2分の1になるのは、いつから?

A 平成21年度
B 平成22年度
C 平成23年度
D 平成24年度

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 06:00 | 保険

2008年05月19日

1石油バレルは、何リットル?

野村、サウジ進出で認可取得・正式発表(日経新聞より)

野村ホールディングスは6日、サウジアラビアから投資銀行業務の進出認可を取得したと正式に発表した。

認可はアジアの金融機関としては初めて。地元企業の株式公開の助言や資産運用業務などを展開する。

将来的に欧米の有力金融機関に対抗するため、地元の金融機関を買収してネットワークの拡充なども検討する。

世界最大の油田埋蔵量を誇るサウジアラビアには邦銀なども進出認可を目指している。

一時1バレル120ドルを突破するなど原油高が続くなか、中東は経済成長が続いている。


それでは、リンク問題です!

Q 1石油バレルは、何リットル?

A 158.987295リットル
B 208.987295リットル
C 258.987295リットル
D 358.987295リットル

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:24 | 雑学

2008年05月20日

iPodを、製造、販売している会社は?

iPodに「著作権料」上乗せ 文化庁提案へ (朝日新聞より)

iPodなどの携帯音楽プレーヤーと、テレビ番組を録画するハードディスク内蔵型レコーダーに「著作権料」の一種を課金する制度改正の骨子案を文化庁がまとめた。

8日の文化審議会に提案する。抵抗するメーカーに対し、課金を求める著作権団体が「秘策」で揺さぶりもかける。同庁は4年越しの論議に決着をつけたい考えだ。

著作権料の一種とは、一般の人が家庭で音楽や番組を録音・録画する行為に対して課金されている「私的録音録画補償金」のこと。

すでにMDレコーダーやDVDレコーダーといった録音・録画機器には導入されている。実質的にはメーカーが機器の売り上げから著作権者に支払っている。金額は価格の数%。


それでは、リンク問題です!

Q iPodを、製造、販売している会社は?

A マイクロソフト社
B グーグル社
C アマゾン社
D アップル社

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:30 | 雑学

2008年05月21日

次のアメリカ大統領は、何代になるの?

米大統領選、ノースカロライナ州でオバマ氏が勝利演説(日経新聞より)

米大統領選の民主党予備選が6日、南部のノースカロライナ州で開かれ、オバマ上院議員の勝利が確実となった。

中西部のインディアナ州ではヒラリー・クリントン上院議員がリードしている。

米メディアが伝えた。両州の予備選は残る日程で最多の代議員を選ぶことから終盤最後のヤマ場とされたが、今回も両候補の決着はつかない見通し。

民主党の選挙戦は最後の予備選となる6月3日のモンタナ、サウスダコタ両州まで続く公算が大きくなった。

オバマ氏は6日夜、ノースカロライナ州で勝利演説し「大票田であり、11月の本選挙で勝利しなければならない州での勝利だ」と強調した。

米メディアの出口調査によると、オバマ氏は同州で投票者の3分の1を占めた黒人有権者から9割以上の支持を受けた。

一方、クリントン氏はインディアナ州で、投票者の8割を占めた白人層の6割の支持を集めたもよう。

両陣営とも、これまでの支持基盤を着実に固めた半面、相手の支持層を大きく切り崩すには至らなかった。


それでは、リンク問題です!

Q 次のアメリカ大統領は、何代になるの?

A 43代
B 44代
C 45代
D 46代

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:41 | 一般常識問題

2008年05月22日

以下の中で、呉越同舟の類似語は?

呉越同舟「中宏池会」船出 古賀・谷垣派が合流(朝日新聞より)

自民党旧宮沢派(宏池会)の流れをくむ古賀、谷垣両派が合流した。

計61人の第3派閥となり、古賀誠選挙対策委員長が新古賀派会長に就任した。

だが、総裁候補と目される谷垣禎一政調会長は名誉職の代表世話人にとどまり、旗印が定まらない、呉越同舟の「中宏池会(ちゅうこうちかい)」の船出となった。

「時きたれば宏池会が主軸となった政権を誕生させるために手を携えていきたい」。古賀氏は13日、都内で開いた新派閥のお披露目を兼ねた政治資金パーティーでこう力を込めた。


それでは、リンク問題です!

Q 以下の中で、呉越同舟の類似語は?

A 晴耕雨読
B 夏炉冬扇
C 無為自然
D 大同団結

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:05 | 文学

2008年05月23日

国際宇宙ステーションが、完成するのは、いつ?

野口さん、09年宇宙ステーションへ 初のソユーズ搭乗(朝日新聞より)

米航空宇宙局(NASA)は13日、2009年11月打ち上げ予定のロシア・ソユーズ宇宙船に野口聡一飛行士らが搭乗することが決まった、と発表した。日本人飛行士がソユーズに搭乗するのは初。

ソユーズには、野口さんと一緒にNASAのティモシー・クリーマー飛行士も搭乗し、国際宇宙ステーション(ISS)に6カ月間滞在する予定。

野口さんは05年、スペースシャトル・コロンビアに搭乗し、船外活動を3回行ったことがある。


それでは、リンク問題です!

Q 国際宇宙ステーションが、完成するのは、いつ?
 
A 2010年
B 2012年
C 2014年
D 2016年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 宇宙

2008年05月26日

薩長同盟が行われた年は?

やっぱりお龍さん? 写真の女性、龍馬の妻の「可能性」(朝日新聞より)

幕末の志士、坂本龍馬の妻お龍(りょう)(1841ごろ〜1906)か否かを巡って論議が続く若い女性の写真を、警察庁の科学警察研究所(千葉県柏市)が鑑定した結果、本人の晩年の写真と比較して「同一人の可能性がある」と結論づけた。

鑑定を依頼した高知県立坂本龍馬記念館が15日発表した。

写真は00年末、東京の古写真収集家のコレクションから見つかり、いすに座った30歳前後と見られる女性が写っている。

被写体がお龍と唯一確認されている写真の顔つきと似ていたが、決め手に欠け、記念館が1月、科警研に鑑定を依頼していた。


それでは、リンク問題です!

Q 薩長同盟が行われた年は?

A 1856年
B 1866年
C 1876年
D 1886年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 歴史

2008年05月27日

以下の中で、財務省の外局なのは?

貸金業法、「消費者庁」に 首相が移管の方針(朝日新聞より)

福田首相は来年度創設する「消費者庁」に、貸金業を規制する貸金業法を、金融庁から移管する方向で検討に入った。

消費者相談のなかで消費者金融に絡む相談が多いことから、業者を取り締まる権限を消費者庁に与え、苦情に迅速に対応すべきだと判断した。

ただ、金融庁は監督権限を手放すことに強く抵抗しており、調整は難航しそうだ。

消費者庁が実効性のある組織になるかは、権限をどこまで集約できるかにかかっている。業界を規制する「業法」を、まるごと監督官庁から移管するのは異例で、消費者の目線で行政を見直すという首相の理念が試される。

首相は先月、政府の消費者行政推進会議(佐々木毅座長)で消費者庁の所管分野として「商品・金融などの『取引』」を明示。

内閣官房が今週、金融庁から貸金業法と金融商品販売法を移管する素案をまとめ、首相が了承した。


それでは、リンク問題です!

Q 以下の中で、財務省の外局なのは?

A 金融庁
B 特許庁
C 国税庁
D 公安調査庁

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 一般常識問題

2008年05月28日

593年に聖徳太子によって大阪に建立された寺は?

平松・大阪市長VS.橋下知事 財政再建めぐり大激論(朝日新聞より)

大阪市の平松邦夫市長と大阪府の橋下徹知事が15日、府の財政再建案をめぐり激論を交わした。

普段はソフトな語り口の平松市長が、文化助成削減をめぐって「文化事業は大阪府全体の財産だ」と顔を紅潮させて反対論を展開すると、橋下知事もいすから半分立ち上がって反論。

予定時間を15分もオーバーし、同席した府と市の幹部に止められるまでがっぷり組み合った。

会談では平松市長が「知事は医療費補助を削減し、一定以上の所得がある人に負担をお願いするというが、実際には全対象者の負担が増える」と指摘。

橋下知事は「一定の所得の人にまで今のままのサービスを提供することが、大阪としてできるのか」などと冷静に切り返した。

さらに平松市長が「府民税も市民税も払っているのに、府の補助金でほかの市町村に差をつけられている」と大阪・堺市民の不満を代弁すると、橋下知事は「財源が豊かな2市を、河内長野、富田林などと同列に扱うのは……」とかわした。


それでは、リンク問題です!


Q 593年に聖徳太子によって大阪に建立された寺は?

A 法隆寺
B 四天王寺
C 法華寺
D 斑鳩寺

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:01 | 歴史

2008年05月29日

昭和25年に発行された千円札の肖像は?

あなたの知らない野口英世 猪苗代で市民劇 (朝日新聞より)

福島県猪苗代町出身の世界的な細菌学者、野口英世が没してから80年。

命日の21日、野口の知られざる功績を知ってもらおうと市民有志が作った劇「大陸の伝説」が、会津若松市文化センターで上演される。

野口が黄熱病研究のかたわらで続け、当時の学説をくつがえした南米ペルーの風土病研究に焦点をあて、会津人としての野口像を描く。野口の「そっくりさん」の小学校教諭が主演を務め、小学生から中高年層まで様々な市民が参加する。


それでは、リンク問題です!

Q 昭和25年に発行された千円札の肖像は?

A 板垣退助
B 岩倉具視
C 二宮尊徳
D 聖徳太子

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:50 | 雑学

2008年05月30日

以下の中で、現在、既に発行が停止されているが、有効なお札は?

4月の資金供給量、2.8%減・日銀(日経新聞より)

日銀が2日発表した4月の資金供給量(マネタリーベース、月中平均)は88兆3589億円となり、前年同月と比べ2.8%減った。

金融機関が日銀に預ける当座預金残高が同27.3%減の8兆654億円になったことが主因で、減少率は2007年6月以来の大きさとなった。

マネタリーベースは日銀が金融機関に供給した資金の総額で、当座預金残高と世の中に出回る現金(お札と硬貨)を合計したもの。

マネーサプライ(通貨供給量)のもとになる通貨で、日銀は公開市場操作などを通じてこの資金供給量を調整している。

日銀券(お札)の発行残高は0.6%増の75兆7564億円。伸び率は06年12月以来の低さとなった。硬貨の流通高は0.9%増の4兆5371億円だった。


それでは、リンク問題です!

Q 以下の中で、現在、既に発行が停止されているが、有効なお札は?

A 一銭券
B 一円券
C 五円券
D 十円券

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:04 | 金融
4月のアクセスランキング!

【バックナンバー(雑学)より】
更新情報は、無料メルマガで!

更新情報を無料メルマガで配信しています。購読部数:500部です。



メルマガ購読・解除 ID: 92758
クイズ形式で一般常識、時事問題を学ぼう!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ