モッピーくんで、遊びませんか?

  
  モッピー!お金がたまるポイントサイト


2008年06月02日

現在、公的年金制度は、何方式で、行われているの?

税方式導入なら消費税「9.5〜18%」 公的年金で試算 (朝日新聞より)

政府の社会保障国民会議は19日、基礎年金の財源をすべて税で賄った場合、09年度に9.5〜18%まで消費税を引き上げる必要があるとの試算を公表した。

保険料負担は減るが、増税との差し引きで年金受給者や会社員世帯では負担増となる一方、厚生年金の拠出金がなくなる企業の負担は減る。

基礎年金を巡っては、保険料と税を併用する現行の「保険方式」を見直し、全額税で賄う「税方式」に改めるべきだとの考えが、民主党や経済界のほか、自民党の一部にもある。

税方式に伴う負担のあり方を具体的に示した今回の試算は、今後の年金制度の議論に影響を与えそうだ。


それでは、リンク問題です!

Q 現在、公的年金制度は、何方式で、行われているの?

A 相互方式
B 賦課方式
C 連帯方式
D リレー方式

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 時事問題

2008年06月03日

現在、3つ子が生まれた場合、出産育児一時金は、いくらになりますか?

共立メンテナンス、第3子以降の育児手当年30万円(日経新聞より)

学生寮と社員寮を運営する共立メンテナンスは16日、社員に第3子以降の子供が生まれた場合、毎年30万円の育児手当を支給すると発表した。

第3子以降の子供がそれぞれ小学校を卒業するまで12年間支給する。育児支援を充実し、少子化問題に取り組む姿勢をアピールする。

子会社を含むグループの社員に毎年、原則4月に支給する。第3子以降なら、既に小学校卒業までの子供がいる社員も対象になる。

グループ全体で約2700人の社員のうち、今年は13人に支給する予定という。


それでは、リンク問題です!

Q 現在、3つ子が生まれた場合、出産育児一時金は、いくらになりますか?

A 35万円
B 70万円 
C 105万円
D 140万円

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:39 | 保険

2008年06月04日

坊っちやんの舞台となる場所は?

漱石「幻の講演」、旧満州地元紙に 「人には三タイプ」(朝日新聞より)

作家夏目漱石が明治末、旧満州(中国東北部)の大連で行った講演の内容が、地元の「満州日日新聞」に掲載されていたことがわかった。

講演していたことは知られていたが、内容はこれまで「不詳」とされていた。漱石の人間観がうかがえる興味深い内容だ。

人には「物と物との関係を明(あきら)める人(科学者など)」「物と物との関係を変化せしむる人(軍人や満鉄社員など)」「物と物との関係を味(あじわ)う人(文芸家など)」の三つのタイプがあり、社会の進展には、三様がバランスよく発展していく必要がある、と述べる。

英国の画家ターナーの絵や新興のアメリカに芸術家が少ないことに言及、人間観、文明観をわかりやすく説き、漱石の肉声がうかがえる。


それでは、リンク問題です!

Q 坊っちやんの舞台となる場所は?
 
A 高松 
B 徳島
C 松山
D 高知

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 06:39 | 文学

2008年06月05日

2007年1月現在、デンマークの消費税率は?

税方式導入なら消費税「9.5〜18%」 公的年金で試算(朝日新聞より)

政府の社会保障国民会議は19日、基礎年金の財源をすべて税で賄った場合、09年度に9.5〜18%まで消費税を引き上げる必要があるとの試算を公表した。

保険料負担は減るが、増税との差し引きで年金受給者や会社員世帯では負担増となる一方、厚生年金の拠出金がなくなる企業の負担は減る。


それでは、リンク問題です!

Q 2007年1月現在、デンマークの消費税率は?

A 15% 
B 20%
C 25%
D 30%

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 保険

2008年06月06日

以下の中で、桃山文化の作品は?

行方不明だった屏風絵 狩野永徳作だった (朝日新聞より)

狩野派の屏風(びょうぶ)絵で、数十年にわたり行方不明だった逸品の存在が、最近ふたたび確認された。

しかも、新たに調べた専門家は、安土桃山時代を代表する絵師・狩野永徳(1543〜90)の作と判断した。織田信長や豊臣秀吉が重用した永徳は、真筆と目される作品が約10件しか現存していない。


それでは、リンク問題です!

Q 以下の中で、桃山文化の作品は?

A 富嶽三十六景
B 風神雷神図屏風
C 八橋蒔絵すずり箱
D 唐獅子図屏風

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 歴史

2008年06月09日

平成19年1年間に総合労働相談コーナーに寄せられた相談件数は?

労働相談、過去最多の19万件・「いじめ」増加(日経新聞より)

労働者と企業の間のトラブルを迅速に解決することを目指す「個別労働紛争解決制度」に基づく2007年度の労働相談件数が、前年度比5.5%増の約19万7600件となり、過去最多を更新したことが厚生労働省の調査で分かった。

パワーハラスメントなど職場内の「いじめ・嫌がらせ」に関する相談が同27.6%増と大幅に増加。派遣や契約社員などの相談も増えている。

内容別で最も多かったのは「解雇」で全体の22.8%。以下、「労働条件の引き下げ」12.5%、「いじめ・嫌がらせ」12.5%と続く。


それでは、リンク問題です!

Q 平成19年1年間に総合労働相談コーナーに寄せられた相談件数は?

A 69万5,061件
B 79万5,061件
C 89万5,061件
D 99万5,061件

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:55 | 時事問題

2008年06月10日

日本にお茶が伝わったのは、いつの時代?

アサヒ飲料、「十六茶」の新シリーズを展開・第1弾は「黒五穀」(日経新聞より)

アサヒ飲料は主力商品のペットボトル入りブレンド茶「十六茶」の新 シリーズ「贅沢ブレンド」の展開を始める。

第1弾として6月17日、黒豆、黒米、黒ゴマ、黒アワ、黒キビの5種類の 穀物を使った「黒五穀」を発売する。

通常の十六茶に含まれているミカンの皮や白ゴマの代わりに、ビタミンやミネラルが豊富に含まれる黒米などを加えた。通常商品に含まれる黒豆は使用量を3倍に増やした。

490ミリリットル入りで、希望小売価格(税別)は通常の十六茶より10円高い150円。年間20万ケース(1ケース24本入り)の販売を見込む。

今夏以降、第2弾商品を発売する計画。


それでは、リンク問題です!

Q 日本にお茶が伝わったのは、いつの時代?

A 飛鳥時代
B 奈良時代
C 平安時代
D 戦国時代

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:21 | 雑学

2008年06月11日

国連の主要機関は、どこを拠点にしているの?

国連事務総長「輸出規制自粛を」 食料サミットで演説へ(日経新聞より)

国連の潘基文(バン・キムン)事務総長は3日、イタリア・ローマで開幕する「食料サミット」で、各国に食料価格高騰の一因となっている食料輸出規制の緩和や撤廃を求める。

国連は輸出国が国内消費分を確保するために穀物などの輸出を制限していることが食料不足や価格高騰を招いたとみており、サミットで各国に見直しを促す。


それでは、リンク問題です!

Q 国連の主要機関は、どこを拠点にしているの?

A ワシントン
B ニューヨーク
C ジュネーヴ
D ロンドン

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 一般常識問題

2008年06月12日

常会は、毎年何月中に召集するのが、常例になっているの?

臨時国会、8月下旬召集で調整(朝日新聞より)

政府・与党は臨時国会を8月下旬に召集する方向で検討に入った。

インド洋での給油活動を延長するための補給支援特別措置法改正案など重要法案が参院で否決されても、衆院で再議決できるよう、会期を十分に確保する狙いがある。

消費者庁設置法案も提出する方針で、福田首相は会期内成立にこだわりをみせている。100日間前後の会期とする方向で調整している。

昨年も、「ねじれ国会」に伴う審議の難航を予想して、例年より前倒しで9月10日に臨時国会を召集した。

それでも2回の会期延長を余儀なくされたため、今年はさらに早めて8月25〜29日召集を軸に検討している。会期末は11月末から12月中旬の想定だ。


それでは、リンク問題です!

Q 常会は、毎年何月中に召集するのが、常例になっているの?

A 12月中
B 1月中
C 2月中
D 3月中

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:29 | 政治

2008年06月13日

第1回の遣唐使が派遣されたのは、いつ?

「せんとくん」にライバル登場 公募キャラ、その名も… (朝日新聞より)

奈良市の平城宮跡などで2010年に開かれる「平城遷都1300年祭」の公式キャラクター「せんとくん」にライバルが現れた。

「かわいくない」と「せんとくん」に批判的だった市民有志「クリエイターズ会議・大和」が2日、独自に公募していたキャラを発表。鹿が平城宮の朱雀門を模した帽子をかぶり、マントをまいた「まんとくん」だ。

地元商店街などは「まんとくん」を活用する意向で、同祭には二つのキャラが並び立つことになる。


それでは、リンク問題です!

Q 第1回の遣唐使が派遣されたのは、いつ?

A 620年
B 630年
C 640年
D 650年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 歴史

2008年06月16日

森総理の次の総理は、誰でしたか?

森元首相「首相の足を引っ張るな」(朝日新聞より)

「みんなが協力する。足を引っ張るようなことはやめる。そのことだけをお願いしたい」。

森喜朗元首相は5日、最高顧問を務める町村派の総会で、福田康夫首相の出身派閥として首相をしっかり支えるよう異例の呼びかけをした。

中川秀直元幹事長や町村信孝官房長官ら同派幹部の活発な活動や発言に苦言を呈したものとみられる。

森氏は「首相が変わると予測したような動きは誰もしていない。我が派が一番やってはいけない」と強調。「党の中で一番謙虚な姿勢をとらなければいけない」と指摘した。

町村派では、中川氏が政界再編やポスト福田を視野に発言を繰り返しているほか、町村氏も減反政策の見直しに言及するなど、党内に波紋を広げている。


それでは、リンク問題です!

Q 森総理の次の総理は、誰でしたか?

A 小渕 恵三
B 小泉 純一郎
C 安倍 晋三
D 橋本 龍太郎

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 政治

2008年06月17日

土佐藩は、代々何家が治めたの?

2010年のNHK大河ドラマは「龍馬伝」(日経新聞より)

NHKは5日、2010年の大河ドラマを「龍馬伝」にすると発表した。坂本龍馬の生涯を同じ土佐藩出身で三菱財閥の基礎を築く岩崎弥太郎の視線から描くオリジナル作品。

脚本は現在放送中のフジテレビ系ドラマ「CHANGE」などを手掛けた福田靖さんが担当する。


それでは、リンク問題です!

Q 土佐藩は、代々何家が治めたの?

A 黒田家
B 真田家
C 毛利家
D 山内家

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:58 | 歴史

2008年06月18日

正倉院が作られた時代は?

聖武天皇の薬、中国モノ? 正倉院宝物はクルミ科の樹皮(朝日新聞より)

聖武天皇の愛用の生薬は中国・揚子江以南から伝来か。

奈良・正倉院に8世紀から伝わる宝物で、これまで原料の植物がわかっていなかった生薬の一つが、中国・揚子江以南に分布するクルミ科植物の樹皮であることが28日、東京大の柴田承二名誉教授(薬学)らの研究で明らかになった。

正倉院に2束(計1700グラム)が残っている「厚朴(こうぼく)」と呼ばれる生薬で、整腸やせき止め薬などに配合される。国内ではモクレン科のホオノキの樹皮が主に使われている。

中国や日本各地から集めた植物を解剖し比較した結果、厚朴の組織構造が、揚子江以南で主に分布するクルミ科植物と同じであることが判明した。

正倉院に伝わる薬物は、聖武天皇が亡くなった756年に光明皇后によって東大寺に献納された天皇愛用の薬が中心。


それでは、リンク問題です!

Q 正倉院が作られた時代は?

A 飛鳥時代 
B 奈良時代
C 平安時代
D 鎌倉時代

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 歴史

2008年06月19日

WTOが作られたのはいつ?

WTO閣僚級協議を月内に 経産相、非公式会合で提案(朝日新聞より)

5日のWTO非公式閣僚会合で、甘利経産相が6月中に閣僚級協議をジュネーブで開始するよう提案した。「(ドーハ・ラウンドの)年内妥結を逃せば、収穫時期が過ぎ果実は腐り、これまでの交渉が泡と消える」として、閣僚らに行動を求めた。

会合は非公開。関係者によると、甘利氏は、交渉の現状が「あと一歩の状態で足踏みしている危険な状態」と説明。

打開策として、6月中の閣僚級協議へ向け、来週から次官級協議で「差を埋める努力」をするよう、各閣僚に事務担当者への指示を促す。


それでは、リンク問題です!

Q WTOが作られたのはいつ?

A 1980年1月1日 
B 1985年1月1日
C 1990年1月1日
D 1995年1月1日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 一般常識問題

2008年06月20日

ラージボール卓球(新卓球)のボールの大きさは?

北京五輪旗手に卓球女子の福原愛(日経新聞より)

日本オリンピック委員会が、北京五輪日本選手団主将に柔道男子の鈴木桂治(平成管財)、旗手に卓球女子の福原愛(ANA)を起用することが5日、明らかになった。


それでは、リンク問題です!

Q ラージボール卓球(新卓球)のボールの大きさは?

A 38mm
B 40mm
C 42mm
D 44mm

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | スポーツ

2008年06月23日

国会議員が、憲法改正原案を発議するには、衆議院においては議員何人以上の賛成が必要なの?

「議員定数削減などを」 自民・国家戦略本部が提言報告へ(日経新聞より)

自民党の国家戦略本部が週内に正式決定する政治体制改革プロジェクト報告案が1日、明らかになった。議員定数を衆院200(現行480)、参院50(同242)に大幅削減し、比例代表を廃止した単純小選挙区制を導入するのが柱。

与党内の反発は必至だが、同報告の仕掛け人ともいわれる中川秀直元幹事長らの支持もあり、「政界再編にらみ」との観測も出そうだ。

報告では定数削減と共に政党助成金を現行の国民1人当たり250円から1000円に引き上げることも提言。首相任期中は党首選挙をせず、万が一首相が代わる場合は、衆院を解散すべきだ、とも指摘した。

さらに(1)基礎年金の全額税方式化(2)消費税を地方の基幹税として移譲(3)主計局の機能を財務省から分離なども盛り込んだ。


それでは、リンク問題です!

Q 国会議員が、憲法改正原案を発議するには、衆議院においては議員何人以上の賛成が必要なの?

A 50人以上
B 100人以上
C 150人以上
D 200人以上

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 政治

2008年06月24日

改正最低賃金法において、地域別最低賃金を下回る賃金を支払った場合の罰則金額は?

最低賃金、高卒初任給水準に 政府原案に中長期目標(朝日新聞より)

政府と労使の代表らによる「成長力底上げ戦略推進円卓会議」が議論している最低賃金(最賃)の中長期的な引き上げ目標について、政府の原案が10日明らかになった。将来的には、高卒初任給の平均水準を目標とする。

この目標にむけ、まずは12年ごろまでに、小規模企業の女性で最も低い水準の初任給程度に引き上げるとしている。

原案は、高卒初任給の水準を目指して政労使一体で取り組むことを明記する。07年の最賃は全国平均で時給687円で、同年の高卒初任給は、小規模企業の女性で最も低いグループの水準が740円、全体の平均が927円。

今後初任給が上がれば、目標水準も連動して上昇する。労使との調整を経て、20日の会合で合意を目指す。

厚生労働省の中央最低賃金審議会は24日、08年度の引き上げについて議論を始める。

円卓会議で中長期的な目標について合意すれば、今年度の引き上げ幅も、10年ぶりに高い引き上げ幅(平均14円)だった07年度を上回る水準になる可能性が高まる。


それでは、リンク問題です!

Q 改正最低賃金法において、地域別最低賃金を下回る賃金を支払った場合の罰則金額は?

A 10万円以下
B 20万円以下
C 50万円以下
D 100万円以下

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 時事問題

2008年06月25日

現在、育児・介護休業法において、育児休業は、最長何年までできるの?

専業主婦の夫も育休取れます 厚労省が法改正へ(朝日新聞より)

  専業主婦がいる家庭の夫も育児休業を取れるよう、厚生労働省は育児・介護休業法を改正する方針を固めた。共働きかどうかにかかわらず育休が取れる環境を整え、少子化対策の柱としている男性の育児参加を進める狙いだ。

厚労省の「今後の仕事と家庭の両立支援に関する研究会」が12日、報告書素案として示す。

夫が育児に積極的に参加するほど、第1子出産後も妻が仕事を続ける割合が高く、夫婦が2人目、3人目の子どもを考える割合も高いという調査結果がある。

短時間勤務や残業免除の制度導入の義務化と併せて同法改正案に盛り込み、来年の通常国会への提出を目指す。

現行法では、事業主は従業員が育休を希望した場合は認めなければならない。

しかし、労使で合意すれば、専業主婦(夫)がいる家庭の従業員を対象外にできる規定がある。事業所の75%がこの規定を適用している。


それでは、リンク問題です!

Q 現在、育児・介護休業法において、育児休業は、最長何年までできるの?

A 1年
B 1年6月
C 2年 
D 3年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 一般常識問題

2008年06月26日

アイスランドの首都は?

アイルランド国民投票、EU条約を否決 欧州統合は停滞(朝日新聞より)

欧州連合(EU)の機構としてのあり方を定める新基本条約「リスボン条約」批准の可否を問うアイルランドの国民投票が13日開票され、反対53.4%、賛成46.6%の反対多数で否決された。

条約発効には全加盟国の批准が必要なため、機構改革をへた新体制下の欧州統合は停滞を余儀なくされる。

単一通貨ユーロを導入し、経済統合が急速に進む一方で、加盟国数が27カ国にまで増えたEUは、経済政策をたばねるだけでなく、外交や安全保障、地球環境などグローバル化する諸問題に一体的に対応するため、政治統合も強める必要に迫られていた。


それでは、リンク問題です!

Q アイスランドの首都は?
 
A レイキャビク
B ダブリン
C バグー
D ティアナ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 海外

2008年06月27日

法隆寺は、何時代に作られたの?

無表情の四天王、赤外線当てたら武人顔が 法隆寺金堂 (朝日新聞より)

奈良県斑鳩町の法隆寺・金堂(国宝)内にある日本最古の四天王立像(同、7世紀中ごろ)のうち、広目天像を奈良国立博物館(奈良市)が赤外線撮影したところ、眉やひげなどの墨線がくっきりと浮かび上がった。

彩色の風化や剥落(はくらく)で無表情のように見えていたが、きりりとした武人の顔をしていた。表情の特徴などから当時の中国の武人を模した可能性もある。

広目天像は高さ約1.33メートル。細い眉は険しくつりあがり、目を大きく見開く。口元とあごには、ねじれの利いたひげがあった。ひげをたくわえた姿は中国・秦始皇帝陵の兵馬俑(へいばよう)などに見られる武官像によく似ている。


それでは、リンク問題です!

Q 法隆寺は、何時代に作られたの?

A 弥生時代
B 飛鳥時代
C 奈良時代
D 平安時代

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 歴史

2008年06月30日

一文字隼人は、仮面ライダー何?

バンダイナムコHD、欧米で「仮面ライダー」関連玩具を販売(日経新聞より)

  バンダイナムコホールディングス(HD)は2009年、欧米で特撮番組 「仮面ライダー」関連玩具の販売に乗り出す。

米国でリメーク版の仮面ライダーがテレビ放映されるのに合わせて、数十種類の玩具を投入。海外向けの主力商品に育成し、10年末までに関連玩具の売上高で30億円(出荷ベース)を目指す。

バンナムHDの米国法人、バンダイアメリカ(カリフォルニア州)が、欧米で仮面ライダーの版権を持つアドネスエンターテイメント(東京・豊島)と玩具販売についてライセンス契約を結んだ。


それでは、リンク問題です!

Q 一文字隼人は、仮面ライダー何?

A 仮面ライダー1号
B 仮面ライダー2号
C 仮面ライダーアマゾン
D 仮面ライダーV3

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 娯楽
4月のアクセスランキング!

【バックナンバー(雑学)より】
更新情報は、無料メルマガで!

更新情報を無料メルマガで配信しています。購読部数:500部です。



メルマガ購読・解除 ID: 92758
クイズ形式で一般常識、時事問題を学ぼう!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ