モッピーくんで、遊びませんか?

  
  モッピー!お金がたまるポイントサイト


2008年07月01日

版籍奉還と廃藩置県が行われた年は?

官僚OBらが「脱藩官僚の会」、天下り全廃など提言(日経新聞より)

霞が関OBらが「官僚国家日本を変える元官僚の会(脱藩官僚の会)」を設立する。

霞が関や族議員主導が目立つ政治の改革が目的で、発起人代表は江田憲司衆院議員(無所属、元通商産業省)。

高橋洋一東洋大教授(元財務省)、寺脇研京都造形芸術大教授(元文部科学省)らが名を連ねる。

政党色をできるだけ排除し、天下り全面禁止と税金の無駄一掃など霞が関改革を打ち出す方針だ。

発起人ら8人が近く記者会見して、中央省庁出身の参加者らを募り、臨時国会が召集される見込みの8月下旬から9月上旬に設立総会を開く予定だ。

霞が関の手法を熟知した官僚出身者だからこそ追及できる法律・規制の問題点の指摘や、政策を提言。

当面は官僚の抵抗が目立つ公務員制度改革や道州制・地方分権改革、消費者庁の設立問題などを中心に取り組む。


それでは、リンク問題です!

Q 版籍奉還と廃藩置県が行われた年は?

A 版籍奉還:1867年、廃藩置県:1869年
B 版籍奉還:1869年、廃藩置県:1871年
C 版籍奉還:1871年、廃藩置県:1873年
D 版籍奉還:1873年、廃藩置県:1875年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 歴史

2008年07月02日

府は、いくつ?

NHK「朝ドラ」、80作目は埼玉 これで全国一巡(朝日新聞より)

NHKが来年度に放送する朝の連続テレビ小説「つばさ」の舞台に埼玉県が選ばれ、80作目でついに全都道府県を一巡する。

視聴率低下が指摘される「朝ドラ」だが、舞台となったご当地は、地域振興の期待に沸いている。

「川越の観光地やイベントの場面を、ドラマの中に数多く取り入れて下さい」。5月中旬、埼玉県川越市役所の迎賓室で、栗原博司・市自治会連合会会長らが、説明に訪れたNHKプロデューサーに訴えた。

「『春日局』以来、20年ぶりのチャンス。川越を全国に紹介できる絶好の機会」と舟橋功一市長。今月初め、観光課内に「つばさ専任担当」として職員3人を配置した。

89年放送のNHK大河ドラマ「春日局」では、市内にある喜多院の「春日局化粧の間」が注目され、年間観光客が一気に100万人増えた。


それでは、リンク問題です!

Q 府は、いくつ?

A 1つ
B 2つ
C 3つ
D 4つ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 一般常識問題

2008年07月03日

梅田から阪神電車(普通)に乗った場合、甲子園駅は、どの駅の次なの?

夏の甲子園情報、携帯サイト「モバゲー」でも (朝日新聞より)

携帯電話向けポータルサイト「モバゲータウン」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)は、第90回全国高校野球選手権記念大会の試合結果などを提供する会員向けサイトを開設した。

地方大会の試合結果のほか、全国選手権大会の期間中は、打席ごとの速報などを配信する。

朝日新聞社がデータを提供。DeNAは出場校への応援メッセージが投稿できるコーナーも設ける。

「モバゲー」はゲームやソーシャル・ネットワーキング・サービスの無料携帯サイトで会員数約1千万人。10代と20代が約8割を占め、高校野球の情報提供で幅広い年代の利用者を増やしたい考え。


それでは、リンク問題です!

Q 梅田から阪神電車(普通)に乗った場合、甲子園駅は、どの駅の次なの?

A 武庫川
B 尼崎
C 鳴尾
D 西宮

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | スポーツ

2008年07月04日

以下の中で、国税なのは?

国税や関税納付、ネットで簡単に 政府・日銀(日経新聞より)

  政府・日銀は、法人税や消費税などの国税や特許料、関税をインターネットの簡単な手続きで納めることができる仕組みを導入する。

現在は納める分の印紙を張った書類を提出するなどの方法がほとんどだが、新たな仕組みでは政府・金融機関と口座振替の契約を結んでおけば、申請から代金引き落としまでの一連の手続きがネット上で完結する。

今回、納付に必要な情報をやり取りする電子ネットワークを政府と金融機関の間に新たにつくる。

国税などを納める企業や個人と官庁をオンラインで結ぶ仕組みはすでに出来上がっているため、官庁のサイト上で申請から納付まで一連の作業を済ませることができるようになる。


それでは、リンク問題です!

Q 以下の中で、国税なのは?

A ゴルフ利用税 
B 自動車税
C 自動車取得税
D 地方道路税

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 21:00 | 一般常識問題

2008年07月07日

以下の四字熟語の□の中の数字を合計するといくらになりますか?

「ニンテンドーDSで学習」20%、NTTレゾナントと慶大調査(日経新聞より)

  インターネットを通じたアンケートサービスを手掛けるNTTレゾナントと慶応義塾大学のデジタルメディア・コンテンツ統合研究機構は、「ゲーム機・パソコンを利用した自己学習に関する調査」をまとめた。

それによると、任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」を使って学習経験がある人は回答者の20.1%で、ネットを通じた遠隔学習(eラーニング)の経験者(21.5%)とほぼ同水準に上ることが分かった。

DSを含むゲーム機や、ネットを使わないパソコンソフトなどで学習する分野としては「語学」(60.2%)がトップで、「脳力」44.0%)、「漢字」(26.0%)がこれに続いた。

調査では10代以上の男女1063人から回答を得た。回答者の年齢構成は10、20、30、40代と50代以上がそれぞれほぼ20%ずつだった。


それでは、リンク問題です!

Q 以下の四字熟語の□の中の数字を合計するといくらになりますか?

□里霧中 □人□色 □束□文

A 30
B 40
C 50
D 60

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 文学

2008年07月08日

以下の中で、労働時間に関する規定を適用されないのは?

「名ばかり管理職」見直し 店長に残業代、流通業に広がる (日経新聞より)

  店長に残業代を支払う動きが流通・サービスの幅広い業種に広がってきた。

外食・紳士服店、コンビニエンスストアに加え、第一興商などカラオケ店大手が支払いを決め、メガネ店のメガネトップ、メガネスーパーも検討に入った。

支払う義務のない管理職店長に長時間労働を強いる「名ばかり管理職」問題を受け、これまで処遇改善に着手した大手は16社。

社会的な批判をかわすとともに人材をつなぎ留める狙いで、追随する企業が増えそうだ。

労働基準法では経営側と一体的な立場の「管理監督者」に残業代を支払う義務はない。


それでは、リンク問題です!

Q 以下の中で、労働時間に関する規定を適用されないのは?

A 演劇その他興行の事業に従事する方
B 物品の販売に従事する方
C 鉱物採取の事業に従事する方
D 水産動植物の採捕に従事する方

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 一般常識問題

2008年07月09日

全国健康保険協会の愛称は?

年金機構、民間登用2.5倍の1000人(日経新聞より)

  社会保険庁を「日本年金機構」に移行する組織改革の最終案が17日、 明らかになった。

2010年1月に発足する後継組織である年金機構の民間人材の採用を従来計画に比べ約2.5倍の1000人に増やすほか、懲戒処分を受けたことのある職員は3年の有期雇用に切り替える。

質の悪い職員が新組織に移れないようにすることで、年金業務の信頼回復を狙う。

改革案は社保庁がまとめたもので、19日に開く政府の年金業務・組織再生会議(座長・本田勝彦日本たばこ産業相談役)に提出する見通し。

再生会議はこれを受け、新機構の人員規模や採用方針を決める。


それでは、リンク問題です!

Q 全国健康保険協会の愛称は?

A 協会けんぽ
B 協会ぜんけんぽ
C 協会けんこう
D 協会けんこうほけん

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 時事問題

2008年07月10日

確定拠出年金制度の個人型年金は、どこが実施しているの?

確定拠出年金の導入、1万社超す(日経新聞より)

加入者の運用実績に応じて受け取る年金額が変わる確定拠出年金制度 (日本版401k)を導入した企業が、2008年3月末で1万社を超えた ことが分かった。

加入者は271万人に達し、専用投資信託の残高も増えている。

昨年夏以降の株式相場低迷で年金資産の運用は厳しく、確定拠出年金の普及が一段と進みそうだ。

厚生労働省の調べによると、08年3月末時点の導入社数は1万334社と1年前に比べ19%増えた。

全面的に確定拠出に変更する企業と、部分導入する企業の両方がある。

前年度は日本通運や野村総合研究所、東京電力、東京海上日動火災保険が部分的に導入。

日本興亜損害保険は今年度から確定拠出年金に全面移行した。住生活グループ傘下のトステムは労働組合と協議のうえ10年3月期にも部分採用する。


それでは、リンク問題です!

Q 確定拠出年金制度の個人型年金は、どこが実施しているの?

A 国民年金基金連合会
B 確定拠出年金連合会
C 厚生年金基金連合会
D 厚生労働省

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 時事問題

2008年07月11日

北方領土の中で、二番目に大きい島は?

「北方領土問題解決、首脳会談を契機に」 官房長官(日経新聞より)

町村信孝官房長官は3日午前の記者会見で、北方領土問題について「日ロの関係を本格的に展開する可能性を狭めている。

首脳会談が(解決に向けた)1つの大切なきっかけになればいいと期待している」と述べ、主要国首脳会議(洞爺湖サミット)に合わせて8日に開く日ロ首脳会談の成果に期待を示した。


それでは、リンク問題です!

Q 北方領土の中で、二番目に大きい島は?

A 国後島
B 択捉島
C 色丹島
D 志発島

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 時事問題

2008年07月14日

国の特別天然記念物で、主に、小笠原諸島の母島に生息している鳥は?

図書館にニホンカモシカ来た 自動ドア通り、本棚に乗る(朝日新聞より)

3日午後2時すぎ、富山県の舟橋村立図書館に国特別天然記念物のニホンカモシカのオス(体長約130センチ)が現れた。

このカモシカ、1階入り口の自動ドアから悠然と入館したが、5メートルほど進んで利用者の存在に気づくと突然、駆け出し、窓際の本棚に飛び乗った。

館内は騒然とし、利用者らは2階に避難。しばらく館内をうろついたカモシカが1階奥にあるトイレに近づくと、機転を利かせた職員が本を運ぶ台車でそのまま追い込み、トイレに閉じこめた。

駆けつけた村職員らに取り押さえられたカモシカは、トラックで無事、山に戻された。


それでは、リンク問題です!

Q 国の特別天然記念物で、主に、小笠原諸島の母島に生息している鳥は?

A トキ
B ライチョウ
C メグロ
D コウノトリ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 雑学

2008年07月15日

以下の中で、奈良時代に行われた出来事は?

他のキャラうらやむ?まんとくん応援歌 振り付けも募集(朝日新聞より)

平城遷都1300年祭の民間公募キャラクター「まんとくん」に応援ソングが出来た。「まんとくんファン」という奈良市在住の作家寮美千子さん(52)が書いた詞に、山梨県出身のシンガー・ソングライター清田愛未さんが曲をつけた。

その名も「まんとくんのうた♪」。公式キャラ「せんとくん」、第3のキャラ「なーむくん」には、まだ歌がない。まんとくんがうらやましい!?

歌は6番まであり、子どもと一緒に歌える童謡風のゆっくりしたメロディー。

キャラクターの説明になっており、1〜6番まで「やまんとまんと まんとくん どんとどんと どんとこい」の掛け声が入る。「やまんと」は「大和人」の意味だという。


それでは、リンク問題です!

Q 以下の中で、奈良時代に行われた出来事は?

A 遣唐使を廃止する。
B 大化の改新が始まる。
C 東大寺の大仏が作られる。
D 遣唐使が始まる。

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 06:00 | 歴史

2008年07月16日

「僕には帰れる所があるんだ。こんなに嬉しいことはない」の台詞を言った人物は?

「よゐこ」有野、めちゃイケで復帰(朝日新聞より)

肺膿瘍(のうよう)の治療のため5月から休養していたお笑いコンビ「よゐこ」の有野晋哉(36)が2日、フジテレビ系バラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」の収録で仕事復帰した。

有野は「完全快気」というタイトルで同日ブログを更新。「僕には帰れる所があるんだ。こんなに嬉しいことはない」と喜びをつづっている。


それでは、リンク問題です。

Q 「僕には帰れる所があるんだ。こんなに嬉しいことはない」の台詞を言った人物は?

A ブライトノア
B カイシデン
C ハヤトコバヤシ
D アムロレイ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 娯楽

2008年07月17日

以下の中で、労働安全衛生法で、定期健康診断にて、必ず腹囲の検査をしないといけない方は?

30−40代男性、半数が「腹囲85センチ」超え 民間調べ(日経新聞より)

日本コカ・コーラは、今年始まった特定健診・保健指導制度(通称メタボ健診)に関する調査をまとめた。

30代から40代の男性の平均腹囲は83.9センチで、メタボリック(内臓脂肪)症候群の判定基準である85.0センチ以上の人は全体の48%に上った。

職種別にみると、営業・販売職では64%が「基準」をオーバーした。

接待や取引先との付き合いで酒を飲んだりする機会が多いためとみられ、財務・経理職の33%を大きく上回った。

メタボ健診が義務付けられた40歳以上の男性のうち、血圧なども基準を超えてしまい、メタボリック症候群とされた人は25%で、4人に1人の割合だった。

健診の対象ではない30代でも自分を「予備軍」と感じている人が7割にのぼった。


それでは、リンク問題です!

Q 以下の中で、労働安全衛生法で、定期健康診断にて、必ず腹囲の検査をしないといけない方は?

A 35歳
B 36歳
C 37歳
D 38歳

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 時事問題

2008年07月18日

ウルトラセブンなのは?

MM21に巨大ウルトラマン、9月の映画もPR 開港150周年記念(日経新聞より)

みなとみらい(MM)21地区の日本丸メモリアルパークに1日、高さ4.5メートルの初代ウルトラマンの立像が登場した。

2009年の開港150周年記念と、9月に公開する「大決戦!超ウルトラ8兄弟」のアピールを兼ねたイベント。


それでは、リンク問題です!

Q 以下の中で、ウルトラセブンなのは?

A おおとりゲン
B 東光太郎
C モロボシ・ダン
D アスカシン

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 娯楽

2008年07月21日

鬼太郎は、何族なの?

ウエンツ鬼太郎「出来上がったぞ〜」(朝日新聞より)

シリーズ2作目の映画「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」(本木克英監督、12日公開)の完成試写会が1日、東京・国立代々木第2体育館で行われ、ウエンツ瑛士(22)北乃きい(17)田中麗奈(28)ソ・ジソブらが出席した。

主演ウエンツは約1500人の観客に「出来上がったぞー!!」と絶叫、猫娘役の田中は「『3』があればぜひやりたい」と続編に意欲を見せた。

42カ国に配給された前作を上回り、今作は北米地域、ドイツ、スペインなど50カ国以上に配給される見込み。

配給の松竹は、8月に開催されるスイスのロカルノ映画祭への出品も視野に入れている。


それでは、リンク問題です!

Q 鬼太郎は、何族なの?

A 妖怪族
B 幽霊族
C お化け族
D 自然族

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 06:00 | 娯楽

2008年07月22日

今、太陽は、何歳なの?

昭シェル、太陽光パネル新工場建設を3日に発表(日経新聞より)

昭和シェル石油は太陽光発電パネルの新工場建設と製造装置大手のアルバックとの技術提携を3日に発表する。

新工場で生産するパネルの総発電能力は年1000メガ(メガは100万)ワット規模と世界最大級になる見通し。

昭シェルは2日、「大規模生産設備の可能性について現在検討中」とのコメントを発表した。


それでは、リンク問題です!

Q 今、太陽は、何歳なの?

A 約36億歳
B 約46億歳
C 約56億歳
D 約66億歳

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 06:00 | 宇宙

2008年07月23日

厚生年金基金は、代議員の定数のいくら以上の多数の代議員会の議決があれば、解散するの?

厚生年金基金の積立金不足、穴埋めを1年間猶予 厚労省方針(日経新聞より)

厚生労働省は2007年度中の運用環境の悪化で積立金が目減りした厚生 年金基金に対し、積立金の穴埋めを一時猶予する。

穴埋めには通常、09年4月から掛け金を引き上げることが必要になるが、これを1年間猶予し企業の負担を緩和する。

掛け金の引き上げ猶予は年金運用が悪化した02年度の決算以来、5年ぶり。

厚年基金は会社員の厚生年金に上乗せして企業が独自の年金を給付す る制度。毎年度、積立金が年金給付に必要な水準に達しているかを点検し、積立金が一定水準を下回ると掛け金を引き上げる必要がある。

格付投資情報センター(R&I)の推計によると、07年度の企業年金 の運用利回りはマイナス9.74%と、5年ぶりのマイナス。

多くの厚年基金で09年度から掛け金引き上げが必要になる可能性があった。


それでは、リンク問題です!

Q 厚生年金基金は、代議員の定数のいくら以上の多数の代議員会の議決があれば、解散するの?

A 2分の1以上
B 3分の2以上
C 4分の3以上
D 6分の5以上

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 保険

2008年07月24日

めぞん一刻で、飼われている犬の名前は?

伊東美咲が「めぞん一刻」完結編に気合!(サンケイスポーツより)

テレビ朝日系の特別ドラマ「めぞん一刻」(26日後9・0)の制作発表が15日、東京・六本木の同局で行われた。

漫画家、高橋留美子氏(50)の同名人気コミックが原作で、昨年5月に初めてドラマ化された。

今作はその完結編で、主人公を演じる伊東を中心に共演の中林大樹(23)、南明奈(19)、沢村一樹(41)が“恋の四角関係”を繰り広げる。

伊東は自身の恋愛と重ね合わせ、「私はライバルがいたとしても(相手を)思い続けて成就させるタイプ。周りがどうこうより、自分のストレートな気持ちを大切にします」とほほえんだ。


それでは、リンク問題です!

Q めぞん一刻で、飼われている犬の名前は?

A 聡一郎
B 惣一郎
C 宗一郎
D 聡一郎

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 娯楽

2008年07月25日

現在、一般被保険者の厚生年金保険料率は?

厚生年金の保険料「脱退手当金」、未払いで訴えの99%が女性(日経新聞より)

在職中に積み立てた厚生年金の保険料を退職時に一時金として受け取る脱退手当金について、総務省の年金記録確認第三者委員会に「受け取っていない」と申し立てた人の99%が女性であることが28日、わかった。

民主党の厚生労働・総務部門合同会議で同省が明らかにした。申し立ては約1600件あった。

主張の多くは結婚や出産で退職した時に一時金をもらっていないのに、社会保険庁には支給記録があるという内容。

本人が受け取っていないことを証明するのは難しいのが実情だ。年金確認委は28日までに8件の記録訂正を認めている。


それでは、リンク問題です!

Q 現在、一般被保険者の厚生年金保険料率は?

A 14.996%
B 15.966%
C 16.966%
D 17.966%

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 06:00 | 保険

2008年07月28日

源氏物語の主人公の名前(通称)は?

鎌倉中期作?「源氏物語」写本を発見 未整理の本文多数(朝日新聞より)

鎌倉時代中期のものとみられる、「源氏物語」の全54帖(じょう)がそろった写本「大沢本」の存在が21日、明らかになった。

藤原定家らの校訂を経ていない、別本(べっぽん)と呼ばれる未整理の本文を多く含んでおり、現在読まれている「源氏物語」より古い姿を残している可能性がある。


それでは、リンク問題です!

Q 源氏物語の主人公の名前(通称)は?

A 光源子
B 光源史
C 光源士
D 光源氏

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:07 | 文学

2008年07月29日

ルビーは、何月の誕生石なの?

その鷲、ルビー3千カラット 京セラ制作、1千万円ナリ (朝日新聞より)

京セラが、約3千カラットの人工ルビーの鷲(わし)の像を制作した。ルビーでは世界最大級という。

高さは約12センチ、底部の直径は約5センチ。天然ルビーは採掘量が極めて少なく、大きさは最大で200カラット程度という。

天然ルビーと同じ成分をもとに、高温処理して塊を作成。彫刻師が彫り上げた。

価格は1千万円。デザインは鷲だけでなく、希望に応じて注文を受け 付ける。京セラはファインセラミック事業の一環として、人工宝石を手がけている。


それでは、リンク問題です!

Q ルビーは、何月の誕生石なの?

A 3月
B 5月
C 7月
D 9月

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 雑学

2008年07月30日

以下の中で、宮崎駿監督作品なのは?

ポニョが来た!「千尋」級ノリノリ好発進(サンケイスポーツより)

ポニョはやはり強かった! 

アニメ界の巨匠、宮崎駿監督(67)の4年ぶりの新作「崖の上のポニョ」が19日、全国481スクリーンで封切られ、今年度NO.1ヒットを狙える好スタートを切った。

都内で舞台あいさつした宮崎監督は、直前に都内で震度3の地震が発生したことを受け、「ポニョがいるようだ」と解説。狙うは“津波級”の大ヒットだ。

ファンが待ちに待った宮崎監督の最新作が、ついに封切られた。

映画は、童話「人魚姫」をモチーフに、魚の子・ポニョと少年・宗介の触れ合いを描く物語。

「ハウルの動く城」以来4年ぶりの新作とあって、早くから“夏の大本命”とみられていたが、この日、配給元の東宝は、日本一の興収304億円を誇る宮崎作品「千と千尋の神隠し」と比較して、初日動員数83%と発表(午後3時現在)。

“千尋”は異例のロングランヒットだったため単純比較はできないが、期待に違わぬ好スタートに、「都市部以外のシネコンも好稼働していますし、もしかしたら『千と千尋』級のメガヒットも」と鼻息を荒くした。


それでは、リンク問題です!

Q 以下の中で、宮崎駿監督作品なのは?

A 耳をすませば
B 魔女の宅急便
C おもひでぽろぽろ
D ゲド戦記

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2008年07月31日

弁護士という名称が使われた年は?

法科大学院制度「重大な問題ない」中教審が見解(日経新聞より)

  法科大学院制度について議論している中央教育審議会の法科大学院特別委員会の田中成明座長(関西学院大大学院司法研究科教授)は、23日開かれた同委員会で「法科大学院は期待される役割を十分果たしており、(弁護士など)法曹の増員計画の見直しを必要とするほど重大な問題はない」とする見解を表明した。

日本弁護士連合会は18日、司法試験合格者を2010年までに年3000人に 増やす政府計画のペースダウンを求める緊急提言をまとめ、法科大学院についても「教育が十分行われているか不安」などと懸念を示したが、中教審として反論した格好だ。


それでは、リンク問題です!

Q 弁護士という名称が使われた年は?

A 明治16年
B 明治26年
C 明治36年
D 昭和26年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 雑学
4月のアクセスランキング!

【バックナンバー(雑学)より】
更新情報は、無料メルマガで!

更新情報を無料メルマガで配信しています。購読部数:500部です。



メルマガ購読・解除 ID: 92758
クイズ形式で一般常識、時事問題を学ぼう!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ