モッピーくんで、遊びませんか?

  
  モッピー!お金がたまるポイントサイト


2009年10月01日

ヨーロッパにココア豆を伝えた方は?

明治製菓、板チョコ4品を値下げ 内容量を1割減(日経新聞より)

明治製菓は26日、「ミルクチョコレート」など4品を9月8日に値下げすると発表した。内容量を約1割減らし、参考小売価格を120円から105円に変更する。

従来品に比べ実質2%の値下げとなる。商品パッケージも刷新する。

砂糖などの原材料価格は高騰しているが、消費者の低価格志向などに対応するため競合他社も相次いで値下げを発表している。


それでは、リンク問題です!

Q ヨーロッパにココア豆を伝えた方は?

A アントニオ・ノリ
B マルコ・ポーロ
C アメリゴ・ヴェスプッチ
D クリストファー・コロンブス

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2009年10月02日

ホールの直径は?

ウッズが今季6勝目 米男子ゴルフBMW選手権(日経新聞より)

米男子ゴルフのプレーオフ第3戦、BMW選手権は13日、米イリノイ州レモントのコッグヒルGC(パー71)で最終ラウンドを行い、タイガー・ウッズ(米国)が68とスコアを伸ばし、通算19アンダー、265で快勝した。

今季6勝目、通算71勝目で史上2位のジャック・ニクラウス(米国)の73勝にあと2勝と迫った。


それでは、リンク問題です!

Q ホールの直径は?

A 2.25インチ
B 3.25インチ
C 4.25インチ
D 5.25インチ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2009年10月05日

現在の三越の包装紙は、いつから使用されているの?

三越、早期退職制度改定で労使合意 人件費削減急ぐ(日経新聞より)

三越伊勢丹ホールディングス傘下の三越は26日、早期退職制度の改定について労使間で合意した。

50歳以上の社員を中心に割増退職金を従来より手厚くする。対象を40歳未満の社員にも広げ、年内にも希望者からの申し込みを受け付ける。

今年度中に正社員の2割弱に当たる1000人程度が退職する見通しだ。

高コスト構造から脱するため、人件費の削減を急ぐ。

正社員約6200人の3割弱を占める50歳以上の社員に対しては、退職金の割り増しに加え、一定年齢以上の社員には一時金を上乗せする。

退職後に契約社員として再雇用するプランも新たに用意する。


それでは、リンク問題です!

Q 現在の三越の包装紙は、いつから使用されているの?

A 昭和20年(1950年)クリスマス用
B 昭和25年(1950年)クリスマス用
C 昭和30年(1950年)クリスマス用
D 昭和35年(1950年)クリスマス用

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2009年10月06日

改正育児休業法では、子の看護休暇制度は、小学校就学前の子が2人以上であれば年何日休暇をとることができるの?

アキュラホーム、育児支援で新制度 正社員・パート転換保証(日経新聞より)

注文住宅のアキュラホーム(東京・新宿、宮沢俊哉社長)は24日、社員が仕事と育児を両立できるように正社員への復帰を保証し、1日4時間からのパート勤務に転換できる制度を創設したと発表した。

子どもが就学するまで、育児休業の満了日から最長6年間を条件に、パート社員として働くことができる。

優秀な社員の確保につなげる狙い。

入社後1年以上の正社員が対象で「パートナー社員」と呼ぶ時給制のパート社員とする。

給与は事務職の正社員と同等の水準を維持する。性別は問わない。


それでは、リンク問題です!

Q 改正育児休業法では、子の看護休暇制度は、小学校就学前の子が2人以上であれば年何日休暇をとることができるの?

A 3日
B 5日
C 10日
D 20日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 時事問題

2009年10月07日

いわゆる「団塊ジュニア」(昭和46(1971)〜49(1974)年に生まれた者)が75歳以上となった後の2055年の総人口に占める75歳以上人口の割合は?

マンション用新型引き戸、薄い壁でも設置 ニホンフラッシュ(日経新聞より)

東証2部上場で室内ドア製造を手がけるニホンフラッシュは建築用金属部品メーカーの桐井製作所(東京・千代田)と共同で、マンションなどの薄い壁にも設置できる新型の引き戸を開発した。

狭いスペースでも間取りの自由度が高まるのが特徴。車イスに乗ったままでも開閉が容易という。

高齢化の進展を見据え、都心部のマンションを中心に売り込んでいく。

開発したのは「SF引戸」。引き戸を収納する壁の外枠に、独自のスチール製専用フレームを採用。薄い壁でも強度を保てる。

開口部は幅45ミリ、壁の厚さも70ミリ程度と既存製品の半分程度に抑えた。壁の厚さや開口部に応じたサイズのドアも用意する。

マンションの場合、耐震設計上の強度は上回っているものの、壁の厚さを比較的薄めに設定していることが多い。

このため、一定の壁の厚さが必要となる引き戸を採用するケースは多くなく、押したり引いたりして開閉する「開き戸」が多い。

ただ、開き戸の場合、扉の可動範囲は事実上ほかの用途に使えないスペースになる。


それでは、リンク問題です!

Q いわゆる「団塊ジュニア」(昭和46(1971)〜49(1974)年に生まれた者)が75歳以上となった後の2055年の総人口に占める75歳以上人口の割合は?

A 16.5%
B 26.5%
C 36.5%
D 46.5%

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 時事問題

2009年10月08日

災害発生時などに多数の傷病者が発生した場合に、適切な搬送、治療等を行うために、傷病の緊急度や程度に応じて優先順位をつけることを何といいますか?

全国病院の空床14万、新型インフルの予想必要数上回る(日経新聞より)

新型インフルエンザ対策で、厚生労働省は全国の医療機関の空きベッド(空床)や人工呼吸器の稼働状況をまとめた。

一般病床は約71万床のうち57万床が使用中で、空床は約14万。人工呼 吸器約3万2000台のうち、約1万6000台が使用されていなかった。

いずれも新型インフルエンザの流行ピーク時に必要と想定される数を上回っているが、同省は「都道府県内で連携してほしい」と万全の対応を求めている。

調査は都道府県に9月上旬の空床や人工呼吸器などの稼働状況を確認する形で実施された。


それでは、リンク問題です!

Q 災害発生時などに多数の傷病者が発生した場合に、適切な搬送、治療等を行うために、傷病の緊急度や程度に応じて優先順位をつけることを何といいますか?

A トルアージ
B トリアージ
C トレアージ
D トロアージ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2009年10月09日

リニアモーターでは、車両を何センチ浮上させて走行するの?

リニア、大阪まで延ばすと…総工費7兆〜8兆円 JR東海試算(日経新聞より)

東海旅客鉄道(JR東海)は東京―名古屋間で2025年の開業を目指しているリニア中央新幹線について、大阪まで延伸した場合の全体の工事費が7兆〜8兆円になるとの試算をまとめた。

東京―名古屋間より最大5割以上増える計算。JR東海は近く輸送需要見通しと合わせて公表する。

リニアは東京―名古屋間を最短約40分で結ぶことを想定。東京―大阪間の所要時間は同約70分となり、現行の新幹線(最速2時間25分)の半分以下に短縮され、乗客の利便性は大幅に高まる。


それでは、リンク問題です!

Q リニアモーターでは、車両を何センチ浮上させて走行するの?

A 1センチ
B 5センチ
C 10センチ
D 20センチ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2009年10月12日

以下の中で、市町村民税なのは?

地方税、2010年度は2兆円減 総務省見通し(日経新聞より)

総務省は31日、2010年度の地方税が今年度の地方財政計画に比べて2兆円少ない34兆2000億円程度になるとの見通しを発表した。

国税の所得税や法人税も減ることで、これらを配分原資とする地方交付税の「法定率分」は今年度より7500億円あまり少ない11兆800億円弱を見込んでいる。

一方、社会保障費の自然増を認め、投資的経費を今年度並みとした同省の概算要求に基づくと、歳出合計は82兆8000億円と今年度より2000億円増える。

この結果、財源不足額の半分を従来通り国の一般会計から繰り入れても、臨時財政対策債と呼ばれる赤字地方債を今年度より1兆4000億円増やし、6兆5000億円起債する必要がある。


それでは、リンク問題です!

Q 以下の中で、市町村民税なのは?

A 固定資産税
B 不動産取得税
C 自動車取得税
D ゴルフ場利用税

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 時事問題

2009年10月13日

以下の中で、南米大陸の中でブラジルと国境を接していない国は?

ブラジル、32兆円のインフラ投資 16年五輪、リオで(日経新聞より)

ブラジルのルラ大統領は2日夕(日本時間3日未明)、2016年の夏季五輪の開催決定を受けて会見し、10〜13年に3590億ドル(約32兆円)をインフラ整備に投資する計画を明らかにした。

五輪が開かれるリオデジャネイロを中心に鉄道、高速道路、空港、港湾などを整備する。

ルラ大統領は「ブラジルは03年から経済と社会構造を改革してきた」と強調。これが国際オリンピック委員会(IOC)の評価向上につながったとの見方を示した。

来年中には12〜15年のインフラ整備計画をつくり、投資をさらに積み増す考えだ。整備計画には民間の投資も含まれる見込み。

大規模なインフラ投資でブラジル経済の成長は加速する可能性が高い。

リオデジャネイロでの五輪開催は治安の悪さがネックとされてきたが、ブラジル政府の幹部は「経済成長によって雇用が改善すれば犯罪も減る」との見通しを示した。

政府は同時に警察官の増員などの治安対策も強化する方針だ。


それでは、リンク問題です!

Q 以下の中で、南米大陸の中でブラジルと国境を接していない国は?

A ベネズエラ
B コロンビア
C チリ
D アルゼンチン

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 海外

2009年10月14日

あぶさん(景浦安武)の長男の名前は?

あぶさん“現役引退” 37年間の選手生活に終止符(日経新聞より)

37年間のプロ野球選手生活にピリオド―。水島新司さん(70)の人気野球漫画「あぶさん」の主人公、あぶさんこと景浦安武選手が5日発売の漫画誌「ビッグコミックオリジナル」(小学館、10月20日号)の中で現役を引退することが3日分かった。作品の連載は続けられる。

同号に掲載されるのは「さようなら90番」というタイトルの第873話。プロ野球福岡ソフトバンクホークスに所属する62歳のあぶさんがレギュラーシーズン最終戦に出場し、試合後、ファンに引退のあいさつをする―というストーリー。

作品は1973年連載開始。実在のプロ野球選手や監督らを登場させながら、あぶさんの活躍を描く物語で、現在までに単行本94巻、2千万部が刊行された。

今年3月、作品中で今季限りの現役引退を予告していた。

小学館は「引退後のあぶさんの活動に期待してほしい」とコメント。水島さんも「あぶさんの人生はこれからです」と話しているという。


それでは、リンク問題です!

Q あぶさん(景浦安武)の長男の名前は?

A 景浦景虎
B 景浦景勝
C 景浦景男
D 景浦景紀

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2009年10月15日

光触媒作用を示す材料で、もっとも優れているのは?

パナソニック、光触媒の研究開発を強化 社長表明(日経新聞より)

パナソニックの大坪文雄社長は6日、国際見本市「CEATEC(シーテック)ジャパン2009」の講演で、低炭素社会実現のために光触媒技術の研究開発を強化する方針を示した。

具体的には光触媒を家庭の太陽光パネルに組み込み、太陽光と水だけで二酸化炭素(CO2)を発生することなく水素を作り出す技術を実用 化。水素を家庭用燃料電池による発電や給湯に使う計画だ。

同社は燃料電池や蓄電池を使って家庭内でエネルギーを作り、蓄える環境技術を今後の中核事業と位置づけている。

光触媒技術を使って二酸化炭素をメタノールに変換する研究も進め、将来はバイオ燃料を使う環境対応車向けに同技術を応用する計画も明らかにした。


それでは、リンク問題です!

Q 光触媒作用を示す材料で、もっとも優れているのは?

A 酸化マンガン
B 酸化鉄
C 酸化イオン
D 酸化チタン

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 時事問題

2009年10月16日

バナナが最初に日本に輸入されたのは?

バナナ使ったキャンデー 住商フルーツと早川製菓(日経新聞より)

バナナ輸入大手の住商フルーツ(東京・文京)と早川製菓(東京・江東)は、住商フルーツが輸入・販売を手がけるバナナ「甘熟王(かんじゅくおう)」を使ったキャンデー「甘熟王バナナキャンディ」を発売した。早川製菓が製造・販売する

。住商フルーツが自社の輸入果物ブランドを加工食品に使うのは初めて。甘熟王ブランドを浸透させ、バナナの需要増を狙う。

甘熟王の果肉と果汁を3%練り込んだ。生のバナナの果肉と果汁をそのまま使う製法で滑らかな口どけが楽しめるという。

1袋90グラム入りで、価格はオープンだが180円前後を想定している。発売から3カ月で10万袋の販売を目指す。


それでは、リンク問題です!

Q バナナが最初に日本に輸入されたのは?

A 1903年4月10日
B 1913年4月10日
C 1923年4月10日
D 1933年4月10日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2009年10月19日

北里柴三郎が創設した医学部はどこの大学?

新型インフル、国産ワクチン初出荷 3メーカー、59万人分(日経新聞より)

新型インフルエンザの国産ワクチンが9日、国内3メーカーのワクチン製造工場から初出荷された。

出荷量は2回接種の場合で計59万人分で、19日以降に医療従事者への接種が開始される。

この日、ワクチンを出荷したのは北里研究所(東京・港)と化学及血清療法研究所(熊本市)、デンカ生研(東京・中央)の3メーカー。

20日には、阪大微生物病研究会(大阪府吹田市)も出荷する。今年度内に計2700万人分が出荷される。

医療従事者に続き来月からは、妊婦や基礎疾患(持病)のある患者への接種も始まる見通し。

接種費用は2回接種で計6150円で、低所得者には国が補助を検討している。


それでは、リンク問題です!

Q 北里柴三郎が創設した医学部はどこの大学?

A 早稲田大学
B 慶応大学
C 立教大学
D 関西大学

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 時事問題

2009年10月20日

基礎控除の額は?

財務副大臣「扶養控除、10年度廃止も」 子ども手当の財源に(日経新聞より)

峰崎直樹財務副大臣は10日、所得税の扶養控除を2010年度に廃止する可能性に言及した。

当初は子ども手当を完全実施する11年度に廃止予定だったが、子ども手当の財源問題を背景に前倒しを示唆した形だ。

峰崎副大臣は記者団に「子ども手当の財源として扶養控除を廃止するのは国民に分かりやすい」と説明した。

来年度に予定する子ども手当の半額実施には2兆7000億円が必要。15日には各省庁による10年度予算の概算要求が控えるが、マニフェスト(政権公約)実現のため、要求額は膨張する可能性が高い。

そこで扶養控除廃止で見込める8000億円の活用が急浮上したわけだ。


それでは、リンク問題です!

Q 基礎控除の額は?

A 18万円
B 28万円
C 38万円
D 48万円

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 政治

2009年10月21日

個人向け国債の募集の価格は?

10月の個人向け国債、販売額最低(日経新聞より)

個人向け国債の売れ行きが低迷している。15日に発行する10月分の個人向け国債販売額は固定金利5年物で2690億円と、2006年1月の発行開始以来、最低水準になったことが分かった。

利回りが年0.6%と、前回の7月分よりも0.22ポイント低く、投資の魅力が薄れたためだ。

個人向け国債は固定金利型の5年物と変動金利型の10年物の2種類。5年物の販売額は好調だった07年7月分の2割弱に減少。10年物は414億円と、好調だった05年4月分のわずか2%弱まで落ち込んだ。


それでは、リンク問題です!

Q 個人向け国債の募集の価格は?

A 額面金額1円につき1円
B 額面金額10円につき10円
C 額面金額100円につき100円
D 額面金額1000円につき1000円

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 金融

2009年10月22日

被保険者期間であった期間が、15年の特定受給資格者の所定給付日数は?

ハローワークで住居情報なども提供 菅戦略相(日経新聞より)

  政府は11日、今月下旬にまとめる「緊急雇用創造プログラム」で、民間社宅の借り上げやハローワークでの物件紹介などを柱とする失業者向けの住居対策を盛り込む方針を固めた。

年内に開始する予定。財源は今年度補正予算で計上した基金や今年度当初予算の予備費などを充てる。

政府の緊急雇用対策本部(本部長・鳩山由紀夫首相)を指揮する菅直人副総理・国家戦略担当相は11日のテレビ朝日番組で、住まいがないため就職が難しい失業者への住居提供について「会社の寮などは全国的に余っている。公的施設もある。今から準備を始める」と強調した。

職業を紹介するハローワークの機能に関しても「なかなか住居や生活保護の(手続きの)あっせんはしてくれない」と指摘。ハローワークでの情報提供も含めた総合的な対策が可能になるよう検討する考えも示した。


それでは、リンク問題です!

Q 被保険者期間であった期間が、15年の特定受給資格者の所定給付日数は?

A 90日
B 150日
C 180日
D 210日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 保険

2009年10月23日

第1回ノーベル平和賞受賞はいつ?

ノーベル平和賞受賞で「外交複雑に」 米紙が指摘(日経新聞より)

10日付の米紙ワシントン・ポスト(電子版)はオバマ米大統領のノーベル平和賞受賞について、ブッシュ前政権で傷ついた米国の対外的なイメージを回復することに寄与すると評価する一方、「(米国の)外交政策の遂行を複雑にする可能性がある」と指摘した。

同紙は平和賞の受賞により、米政府が協議しているアフガニスタンへの増派問題に影響を与えることや、核開発を進めるイランへの抑止力が低下することに懸念を示した。

そのうえで、平和賞の受賞は「(オバマ大統領の理念が)何らかの成果をもたらした後がふさわしかった」とした。


それでは、リンク問題です!

Q 第1回ノーベル平和賞受賞はいつ?

A 1801年
B 1851年
C 1901年
D 1951年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2009年10月26日

以下の中で、内閣の事務は?

補正凍結、閣議決定へ 「査定大臣」戦績は? (日経新聞より)

  鳩山政権が目指す「政治主導」の第1幕となった2009年度補正予算の見直しでは、削減を主導する行政刷新会議、各閣僚ら政務三役、官僚の3者が激しい駆け引きを演じた。

要求を突っぱねる閣僚、押し切られた閣僚、凍結額の上積みに奔走した政務三役など、構図は様々。本番となる10年度予算編成に向けて攻防が強まりそうだ。

鳩山由紀夫首相は2日を見直し案の提出期限としたが目標の3兆円超に満たない2.5兆円にとどまり、6日に一段の上積みを指示していた。

「ないものはないんですよ」。赤松広隆農相は14日、内閣府に仙谷由人行政刷新相を訪ね、上積み要求を拒んだ。行刷相は「政治的な判断を」と促したが、農水省はゼロ回答を繰り返した。

一方、凍結額が9170億円と全省庁で最多の国土交通省は、高速道路の4車線化の全面凍結など、自民党族議員らの「聖域」とされてきた予算に切り込んだ。


それでは、リンク問題です!

Q 以下の中で、内閣の事務は?

A 国会を召集すること。
B 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
C 外国の大使及び公使を接受すること。
D 予算を作成して国会に提出すること。

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 時事問題

2009年10月28日

レバノンの首都は?

ブラジルなど5カ国を非常任理事国に 国連安保理(日経新聞より)

国連総会は15日、安全保障理事会の非常任理事国10カ国のうち、年末 で任期が切れる5カ国を改選した。ボスニア・ヘルツェゴビナが初め て選ばれたほか、ブラジル、ナイジェリア、ガボン、レバノンが選出 された。

いずれも任期は2010年1月から2年間。日本は09年1月から非常任理 事国を務めており、任期は来年末までとなっている。

それでは、リンク問題です!

Q レバノンの首都は?

A ダマスカス
B ベイルート
C サヌア
D カブール

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 海外

メタンの化学式は?

イラクの天然ガス輸送で合意 バグダッド訪問のトルコ首相(日経新聞より)

トルコのエルドアン首相は15日、訪問したイラクの首都バグダッドで同国のマリキ首相と会談し、イラクがトルコに天然ガス輸送を始めることなどで合意した。

天然ガスはトルコを経由し、欧州に供給される。

両国は経済、資源分野などの計40件以上の合意文書に調印。戦略関係の強化を裏付けた。

トルコのユルドゥズ・エネルギー・天然資源相は「天然ガス輸送計画の第1段階として、イラクから年約80億立方メートルの輸送が開始される」と述べた。

欧州への供給が、カスピ海の天然ガスをトルコ経由で欧州に運ぶナブッコ・パイプラインを通じて行われるかどうかは明言しなかった。

今回のエルドアン首相のイラク訪問には、大規模な官民代表団が同行。

両国間の石油パイプラインや送電網の整備などに関する合意文書に調印したほか、トルコ企業によるイラク復興事業の受注獲得も目指した。


それでは、リンク問題です!

Q メタンの化学式は?

A CH1
B CH2
C CH3
D CH4

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2009年10月29日

内閣が、国会及び国民に対し、国の財政状況について報告する回数は?

無駄排除「効果」「コスト」重視 行政刷新会議の指針案判明(日経新聞より)

   行政の無駄を洗い出す政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)が作成した2010年度予算編成の基本指針案が21日、明らかになった。

国の事業の240程度を抽出する方針で、事業の効果やコストを重視した査定を政治主導で進める姿勢を明確にしたのが特徴。

廃止を検討する事業として、公益性が乏しく、当初目的がすでに達成された事業や民間に移行できる事業などを打ち出した。

基本指針は、15日に締め切った来年度予算の概算要求で過去最大となった95兆円の一般会計に加え、特別会計も対象に事業の見直しや廃止を進めるための基準となる。

行刷会議は22日に初会合を開き、年末に向けて作業を本格化させる。


それでは、リンク問題です!

Q 内閣が、国会及び国民に対し、国の財政状況について報告する回数は?

A 定期に、毎年1回以上
B 定期に、少くとも毎年1回
C 定期に、毎年2回以上
D 定期に、少くとも毎年2回

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 政治

2009年10月30日

現在、参議院の過半数は?

参院無所属4氏、民主への入党決定 (日経新聞より)

民主党は22日、参院議員で無所属の鈴木陽悦、友近聡朗、広田一、外山斎4氏の入党を発表した。

4氏はすでに参院で民主党や国民新党などと組む統一会派に所属しており、参院での同会派の議席数118(江田五月参院議長を除く)は変わらない。


それでは、リンク問題です!

Q 現在、参議院の過半数は?

A 120人
B 121人
C 122人
D 123人

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 政治
4月のアクセスランキング!

【バックナンバー(雑学)より】
更新情報は、無料メルマガで!

更新情報を無料メルマガで配信しています。購読部数:500部です。



メルマガ購読・解除 ID: 92758
クイズ形式で一般常識、時事問題を学ぼう!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ