モッピーくんで、遊びませんか?

  
  モッピー!お金がたまるポイントサイト


2010年09月01日

カーリングのストーンの直径は、何センチメートル?

カーリングの本橋が新チーム 「五輪終了時に決断」(朝日新聞より)

カーリング女子で2006年トリノ、10年バンクーバーの両冬季五輪に出場した本橋麻里(24)が16日、東京都内で記者会見を開き、チーム青森を脱退し、出身地の北海道北見市常呂町を拠点にした新チームを立ち上げたと発表した。

コーチ、選手とも同町出身で、主将は本橋が務める。チーム名はロコ・ソラーレで、太陽の常呂っ子を意味する造語という。本橋は「バンクーバー五輪では(8位で)自分の力不足を感じた。足りないものを求めるべきだと、五輪が終わった時に決断した」と話した。


それでは、リンク問題です。

Q カーリングのストーンの直径は、何センチメートル?

A 約30センチメートル
B 約40センチメートル
C 約50センチメートル
D 約60センチメートル

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2010年09月02日

経済連携協定の略称は?

韓国とペルー、FTA締結に合意(朝日新聞より)

韓国とペルー政府はリマで開いた協議で30日、自由貿易協定(FTA)の締結に合意した。

韓国政府の発表によると、工業製品では韓国からペルーへの主力輸出品である乗用車やカラーテレビ、冷蔵庫などへの関税がFTA発効から10年以内に段階的に撤廃される予定。 

電機や自動車といった輸出分野で日本と競合する韓国は競争力を向上させるため、積極的なFTA戦略を進めている。

南米ではチリとのFTAが2004年に発効したほか、コロンビアとも交渉中だ。


それでは、リンク問題です。

Q 経済連携協定の略称は?

A EOA
B EPA
C EQA
D ERA

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 14:26 | 一般常識問題

2010年09月03日

碁石(白石)の数の標準は、何個ですか?

挑戦者、上辺星にハネ込む 囲碁名人戦第1局2日目(朝日新聞より)

井山裕太名人(21)に高尾紳路九段(33)が挑んでいる第35期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)第1局の2日目が2日午前9時、大阪府吹田市のホテル阪急エキスポパークで始まった。

1日目は挑戦者の厳しい打ち回しに、堂々と応じた名人。2日目に入ってどう展開していくか。 

午前8時52分に名人、少しおくれて挑戦者が対局室に入った。名人は腕組みして少し前にかがみ、挑戦者は背筋をのばして、それぞれ定刻を待つ。

午前9時、立会人の石田秀芳二十四世本因坊の「時間になりました」の声で、両者が前日の棋譜をゆっくりと並べだした。

名人の82手目までを見届けると、立会人が封筒を開いた。「封じ手は10の四です」。挑戦者が上辺星にハネ込んで、2日目は始まった。 

持ち時間各8時間のうち、挑戦者が3時間19分、名人が4時間11分を1日目で使った。2日夜までに終局する。


それでは、リンク問題です。

Q 碁石(白石)の数の標準は、何個ですか?

A 160個
B 180個
C 200個
D 220個

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2010年09月06日

現在、日本プロ野球において、通算最多登板された投手は?

夏のデーゲーム減らして…プロ野球選手会が要望(朝日新聞より)

日本プロ野球選手会の松原徹事務局長は1日、日本野球機構を訪れ、選手や観客の体調面などを考慮して7、8月など夏場の屋外球場でのデーゲーム開催を再考するよう要望した。

記録的な猛暑となった今年、選手から寄せられた声をふまえたもの。試合開始時刻は主催球団が調整のうえ決定している。


それでは、リンク問題です。

Q 現在、日本プロ野球において、通算最多登板された投手は?

A 米田哲也
B 鈴木啓示
C 金田正一
D スタルヒン

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 10:07 | スポーツ

2010年09月07日

ツバルの面積は?

水没危機ツバル、希望の星砂 陸作る「有孔虫」増殖実験(朝日新聞より)

地球温暖化による海面上昇で将来、水没の恐れがある島を、小さな「星砂」で救う試みを、東京大の茅根創教授や国立環境研究所などが南太平洋のツバルで始めた。コンクリートの防潮堤をつくるのではなく、生物が陸地をつくる力を生かして水没を防ごうという計画だ。

サンゴ礁の島は、サンゴのかけらや貝殻などが積み重なって陸地ができ、維持されている。石灰質の殻をつくる有孔虫の一種で、星のような形のホシズナ(星砂)も、大量に打ち上げられて砂浜になり、陸地づくりに大きな役割を果たしている。


それでは、リンク問題です。

Q ツバルの面積は?

A 15.9平方キロメートル
B 25.9平方キロメートル
C 35.9平方キロメートル
D 45.9平方キロメートル

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 海外

2010年09月08日

映画「男はつらいよ」シリーズ第48作のタイトルは?

「寅さんの暮らす島へ」山田洋次監督が200万円寄付(朝日新聞より)

映画監督の山田洋次さん(78)が鹿児島県瀬戸内町の「ふるさと応援基金」に8月末、200万円を寄付した。

映画「男はつらいよ」シリーズで奄美群島の加計呂麻島(かけろまじま)を舞台にして以来、毎年夏に同町で休暇を過ごし、2007年からは町の観光大使にも任命されており、「第二のふるさと」への寄付という。

1995年公開の「男はつらいよ」シリーズ第48作「寅次郎紅(くれない)の花」は瀬戸内町の加計呂麻島が主な舞台。寅さん役の渥美清さんが翌年8月に亡くなり、最終作となった。

山田さんは寄付について「寅さんは今でも加計呂麻で暮らしていると、ぼくらは信じている。(ロケに使った)諸鈍(しょどん)の家や集落、デイゴ並木の花がいつまでも美しく咲くように願っています。少しでも町の役に立てばいいと思います」と話している。


それでは、リンク問題です。

Q 映画「男はつらいよ」シリーズ第48作のタイトルは?

A 男はつらいよ 花も嵐も寅次郎
B 男はつらいよ 幸福の青い鳥
C 男はつらいよ 寅次郎物語
D 男はつらいよ 寅次郎紅の花

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2010年09月09日

1セントは、1ドルの何分の1の価値があるの?

米ドルOK商店街、米国人客で基地の街PR 東京・福生(朝日新聞より)

米軍横田基地に隣接する東京都福生市の商店街約50店が、米ドルで買い物できるサービスを始めた。約1万人の米兵や家族向けに、英語の旗も掲げた。

輸入雑貨店などが並ぶ街で、円に交換する手間をなくして気軽に来店してもらう。米国人客を増やし「基地のまち」の生きた広告塔になってほしいとの願いがこもる。

最近は急激な円高のため、基地内で買い物をすませる米国人が多いという。このため日本人客にも「海外旅行から持ち帰った米ドルで買い物を」と呼びかけている。


それでは、リンク問題です。

Q 1セントは、1ドルの何分の1の価値があるの?

A 10分の1
B 100分の1
C 1,000分の1
D 10,000分の1

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2010年09月10日

2008(平成20)年10月1日現在の福島県の人口は?

福島県の人口予想クイズ、当たれば上海旅行へ(読売新聞より)

プライバシー意識の高まりなどで調査票の回収が難しくなっていることから、クイズにより改めて調査へ関心を持ってもらいたい考えだ。

クイズは10月1日現在の人口を当てるもの。一致の「ぴたり賞」は、1人に、ペアで行く福島空港発着の上海旅行をプレゼント。また、正解に近い順に、計44人へ5万円〜3000円の4種類の商品券を贈る。

人口や世帯の実態を明らかにするための国勢調査は、調査員が各戸を訪問して調査票を渡し、後日回収する。だが、記入漏れがないか確認されるのを嫌がったり、回答そのものを敬遠したりする人が増加。オートロックのマンションや共働き世帯が増え、調査員が接触できない例も目立つようになり、県内の未回収率は2000年の0・9%(全国平均1・7%)から前回2005年は3・4%(同4・4%)と伸びている。

国は今回から調査票を封入して提出する方式を導入し、郵送での提出も認めるようにした。ただ、県によると、国勢調査の広報予算は前回に比べ大きく削減されているといい、県や市町村でつくる県統計協会はクイズと結びつけたPRを企画。県統計分析課は「限られた経費で最大の効果を生み出したい」としている。

応募締め切りは10月24日。詳細は県のホームページの「データブック」で見ることができる。問い合わせは県統計協会(024・521・7143)へ。


それでは、リンク問題です。

Q 2008(平成20)年10月1日現在の福島県の人口は?

A 1,855,496人
B 1,955,496人
C 2,055,496人
D 2,155,496人

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 時事問題

2010年09月13日

錦帯橋の長さは?

軸は昔の「錦帯橋」…解体材のボールペン人気(読売新聞より)

山口県岩国市の国の名勝「錦帯橋」に使われたケヤキを再利用したボールペンの売れ行きが好調だ。

1本3500円と高価だが、8月下旬に売り出した限定1000本は2週間足らずで残りわずかに。「地元の記念品に最適」との理由で、予想外の人気に関係者も驚いている。

錦帯橋は江戸時代、岩国藩主の吉川広嘉が架けたとされる木造橋。岩国が誇る観光名所で、年間約340万人が訪れる。2001年〜04年に大規模な架け替え工事が行われた。

市内の文具・事務用品販売会社「桧山事務器」(伊藤進吾社長)が「心に残る記念品を作ろう」と、梁や橋げたに使われていたケヤキを活用したボールペン作りを発案。大手メーカー「パイロットコーポレーション」(東京)の協力を得て実現した。


それでは、リンク問題です。

Q 錦帯橋の長さは?

A 193.3メートル
B 203.3メートル
C 213.3メートル
D 223.3メートル

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2010年09月14日

国際自然保護連合の略称は?

絶滅危機のクロツラヘラサギ、鳥取・米子に飛来(朝日新聞より)

世界に約2000羽しか生息せず、絶滅の危機にあるクロツラヘラサギ1羽が、鳥取県米子市の米子水鳥公園に飛来した。

しゃもじの形をしたくちばしと黒い顔が特徴。体長約80センチの若鳥で、池にくちばしをつっこみ餌を探したり、水辺で休んだりしている。

毎年、越冬のため、朝鮮半島付近から九州や台湾などへ南下中に立ち寄るという。飛来は9年連続だが、今年はいつもより2か月早く、同公園の担当者は「鳥も世界的な異常気象に戸惑っているのかも」。


それでは、リンク問題です。

Q 国際自然保護連合の略称は?

A IUCU
B IUCT
C IUCN
D IUCS

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 一般常識問題

2010年09月15日

白戸家のお父さんの名前は?

お父さん犬、ホークスと突っ走る ソフトバンク応援カー(朝日新聞より)

プロ野球のソフトバンクは6日から、携帯電話のCMで人気の犬「白戸家のお父さん」にちなんだ「お父さんホークスカー」を福岡市内に走らせ始めた。

CM内でお父さん犬が使っていた選挙カーを、リーグ最終盤の盛り上げのためにモデルチェンジ。11日からは応援バス「勝たんといかんばい号」も登場する予定だ。

この日ヤフードームであった車の出陣式には和田が参加。チームは過去4年、終盤戦で失速を繰り返してきただけに、和田は「この車のように突っ走りたい」。


それでは、リンク問題です。

Q 白戸家のお父さんの名前は?

A 白戸太郎
B 白戸次郎
C 白戸三郎
D 白戸四郎


答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 時事問題

2010年09月16日

卯の次の干支は?

ウサギずらり、はや来年の顔 岐阜の美濃焼産地(朝日新聞より)

美濃焼の産地として知られる岐阜県土岐市で、早くも来年の干支(えと)・ウサギの置物作りが始まっている。同市下石(おろし)町にある伊藤仁さん(56)の作業場では、焼き上がったウサギがずらりと並んでいた。

記録的な暑さとなった今年は、作業場の中も連日「猛暑日」だ。「40度を超える日もしばしばあるから、36度ぐらいだと涼しいぐらい」と伊藤さん。多めの水分とともに、梅干しなどで塩分を補給しながら作業を続けているという。作業は今月末まで。5千個を全国各地の百貨店などに出荷する予定だ。


それでは、リンク問題です。

Q 卯の次の干支は?

A 辰
B 未
C 寅
D 申

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2010年09月17日

ベニズワイガニが親ガニになるまでの脱皮の回数は?

ベニズワイガニ、まるでじゅうたん 富山・射水で初競り(朝日新聞より)

富山湾のベニズワイガニ漁が始まり、富山県射水市の新湊漁港で2日、初競りがあった。水揚げは平年の1.5倍の5227匹。その分、最高値は平年より安めで1匹4400円だった。

正午すぎから漁港には次々とベニズワイガニが運ばれた。紅色のつやつやとした甲羅を下にして、競り場の床にずらり。競りの開始から20分ほどで売りさばかれた。

大きさ40〜60センチ、2千〜3千円のものが主流。身が詰まり、高値で取引される「タグ付き」は、今年は7匹あった。漁は来年5月末まで続き、12月〜来年1月に最盛期を迎える。


それでは、リンク問題です。

Q ベニズワイガニが親ガニになるまでの脱皮の回数は?

A  3回
B  7回
C 11回
D 15回

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2010年09月20日

以下の中で、間違った読み方をしているのは?

196新常用漢字、中学で「読み」指導へ 高校入試も? (朝日新聞より)

文部科学省の専門家会議は年末までに常用漢字に新たに追加される196字の「読み」を中学校で指導する方向で7日、おおむね合意した。文字数が多いため、各学年にほぼ均等に割り振る考えという。いつから学校で指導を始め、高校入試に導入するかについては結論が持ち越された。

文化審議会は6月、現行の1945字から「錘(すい)」「勺(しゃく)」など5字を外し、「俺(おれ)」「鬱(うつ)」、真摯(しんし)の「摯」など196字を加える答申を出した。今回の合意により、「腫瘍(しゅよう)」や「瑠璃(るり)」といった熟語の読みが将来、高校入試に出題される可能性もある。

学習指導要領では、小学校で現行の常用漢字1945字のうち1006字を教え、中学校では常用漢字の「大体を読めること」、高校では「主なものが書けること」を目安にしている。

教科書での扱いについては、国語の教科書の巻末に載せたり、本文中の表記を新しい表記に直したりする対応が考えられる。ただ、例えば「すべて」という表記を新たに読み方として加えられた「全て」に変えるだけでも文章全体の文字数や行数が変わってくるため、作業には時間がかかるという。


それでは、リンク問題です。

Q 以下の中で、間違った読み方をしているのは?

A 伝馬船=てんません
B 投網=とあみ
C 土産=どさん
D 若人=わこうど

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 17:00 | 文学

2010年09月21日

ハワイは、日本から何キロメートルにあるの?

「北陸のハワイ」砂浜消失の危機 (読売新聞より)

「北陸のハワイ」とも呼ばれる水島=敦賀市提供 透明度の高い水質と白砂青松の風景から、「北陸のハワイ」の呼び名がある敦賀湾内の無人島・水島(福井県敦賀市)の砂浜が、消失の危機にさらされている。

打ち寄せる波が砂浜を削り取り、松の根が露出する被害も。被害の拡大を防ぐため、福井県は今秋、海岸の堤防をかさ上げするなどの対策を、試験的に実施する。

水島は南北に広がる三日月形の小島で、夏場には多くの海水浴客でにぎわう。過去にも砂浜の浸食が相次ぎ、波を防ぐ堤防を島の周囲4か所に整備するなど、様々な対策を講じてきた。だが、南側からの波が堤防を越えて押し寄せ、現在も浸食が進んでいることから、再び対策を講じることになった。

9〜11月に試験工事を行い、島の北側の堤防の高さ(高さ約50センチ)を約40センチかさ上げして、波が乗り越えるのを食い止める。さらに、西側に人工的な磯場を設けて砂の流出を抑えるほか、波で流れにくい粒の粗い砂を、中央部に投入する。これらの手法の効果を検証したうえで、来年1月に本格的な対策工事の工法を決める方針だ。

水島の浸食対策は、市の要望で県が昨年12月に設立した「水島浸食対策検討委員会」(委員長=宇多高明・土木研究センター理事、8人)が検討。これまでに3回の会合を開いてきた。宇多委員長は「対策工事はやり過ぎると自然破壊になり、不足すると効果がない。住民の意向を確認しながら段階的に行う必要がある」と説明する。試験工事は、地元の住民の意見を踏まえて進めるという。


それでは、リンク問題です。

Q ハワイは、日本から何キロメートルにあるの?

A 約4,190キロメートル
B 約5,190キロメートル
C 約6,190キロメートル
D 約7,190キロメートル

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 海外

2010年09月22日

星野鉄郎が、銀河鉄道999で出発した年は?

肥薩鉄道999…車体にメーテル、車内は星輝く(読売新聞より)

熊本県八代市と鹿児島県薩摩川内市を結ぶ第3セクター「肥薩おれんじ鉄道」で9日、漫画家松本零士さんの代表作「銀河鉄道999」のキャラクターを車両に描いたラッピング列車(2両編成)がPR運行した。

16日から通常ダイヤで運行する。

松本さんが鹿児島県の観光キャンペーンに協力していることが縁で、同鉄道が松本さんにデザインを依頼。車体外側に主人公の星野鉄郎やメーテルらが描かれ、車内は星が輝く夜空をイメージした内装を施している。PR運行は、「999」にちなんで9日午前9時から行われ、約80人で満席となった列車が八代駅を出発した。


それでは、リンク問題です。

Q 星野鉄郎が、銀河鉄道999で出発した年は?

A 西暦2021年
B 西暦2121年
C 西暦2221年
D 西暦2321年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2010年09月23日

フランス語で、モンブランは?

1000人分だって!ビッグモンブラン!(読売新聞より)

高さ70センチの「ビッグモンブラン」=守屋由子撮影 秋の味覚の栗をふんだんに使った高さ70センチの巨大スイーツ「ビッグモンブラン」が11日、大阪市北区の大阪新阪急ホテルのバイキングレストラン「オリンピア」に登場し、女性客らの目をくぎ付けにした。

 栗1キロ、卵150個、小麦粉6・3キロ、生クリーム20リットルなどが材料で、1000人分の圧倒的なボリューム。パティシエが同日、4人がかりで取り組み、栗のシロップを塗り込んだスポンジにクリームを重ね、栗をちりばめて、約4時間かけて作り上げた。

 食べ放題のメニューとして11月30日まで毎日、店内に出る。ホテル担当者は「残暑が続く中、ぜひ季節を先取りしてください」と話している。


それでは、リンク問題です。

Q フランス語で、モンブランは?

A 白い山
B 黄色い山
C 黒い山
D 青い山

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2010年09月24日

アユを漢字にすると?

多摩川のアユ最高の196万匹、その訳は…< (朝日新聞より)

東京都と神奈川県の境を流れる多摩川で今年、遡上したアユの数が、2006年の調査開始以来、最高となる約196万匹に達した。

  高度経済成長期、異臭がするほど汚れていた川に、「清流の女王」が戻ってきたのはなぜだろうか。

多摩川のアユは、秋に中下流域で孵化し、東京湾で冬を過ごした後、春から初夏に遡上して産卵する。

遡上数は、国土交通省京浜河川事務所が毎年3〜6月頃、東京都大田区の調布取水堰での目視調査を基に推計しており、今年は過去最高だった07年の約140万匹を大きく上回った。


それでは、リンク問題です。

Q アユを漢字にすると?

A 鰈
B 鯉
C 鮒
D 鮎

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 文学

2010年09月27日

徳川光圀は、水戸徳川家何代目の藩主なの?

「水戸黄門」新メンバーで制作発表< (朝日新聞より)

新メンバーの東幹久(41)的場浩司(41)雛形あきこ(32)を迎えた水戸黄門一行が13日、東京・赤坂のTBSで同局系「水戸黄門 第42部」(10月11日スタート、月曜午後8時)の制作発表を行った。

この日は出演者一同、役衣装で登場した。今シリーズでは、6代目佐々木助三郎役に東、渥美格之進役に的場が起用され、新キャラクターの楓役に雛形が登場する。

水戸光圀役の里見浩太朗(73)は「もう、(出演)12回目になります。猛暑の中、みんな汗を振り払って一生懸命に取り組んでいます。何とか視聴者に楽しんで喜んでもらうために、原点に戻った思いで励んでいます」と意気込んだ。

初回は2時間スペシャル(午後7時)で放送される。会見には、林家三平、内藤剛史が同席した。


それでは、リンク問題です。

Q 徳川光圀は、水戸徳川家何代目の藩主なの?

A 二代目
B 三代目
C 四代目
D五代目

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2010年09月28日

スーパーマリオブラザーズで、火の玉で攻撃できるマリオを何と言いますか?

スーパーマリオ発売25年 記念の4本パック10月発売 (朝日新聞より)

任天堂の人気ゲームシリーズ「スーパーマリオブラザーズ」が、13日で発売から25年を迎えた。

1985年の第1作は4千万本超が売れ、ギネスブックが「世界一売れたゲーム」に認定していた。

シリーズ累計の販売数は2億4千万本を超える。任天堂は25周年を記念して、人気の4作をまとめたWii向けソフトを10月21日に売り出す。

記念ソフト「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」は税込み2500円。第1作の「スーパーマリオブラザーズ」と「2」「3」「USA」が入るほか、シリーズの歴史をまとめた冊子やテーマ曲を集めたCDも付く。


それでは、リンク問題です。

Q スーパーマリオブラザーズで、火の玉で攻撃できるマリオを何と言いますか?

A ビームマリオ
B ファイアマリオ
C ボールマリオ
D パワーマリオ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2010年09月29日

短編小説:蜘蛛の糸の作者は?

クモの糸、1万本束ねてバイオリンの弦 「柔らかい音」(朝日新聞より)

細くて強いクモの糸を使ってバイオリンの弦をつくることに奈良県立医科大の大崎茂芳教授(生体高分子学)が成功した。

高級品である羊の腸の弦(ガット弦)と比べ「柔らかい音」がでるという。大崎さんは「演奏家の好みで選ばれる弦なら実用化の可能性も高い」と話している。


それでは、リンク問題です。

Q 短編小説:蜘蛛の糸の作者は?

A 夏目漱石
B 太宰治
C 坪内逍遥
D 芥川龍之介

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 文学

2010年09月30日

特別天然記念物に指定されているのは、何湖のマリモ?

ライチョウ、今年も確認…「遠くから見守って」(読売新聞より)

石川県と環境省は、白山国立公園内の白山で8月3、4日に行った現地調査で、ライチョウを確認したと発表した。

昨年6月に白山で70年ぶりに確認され、10月にも姿を見せた雌のライチョウと同一とみられる。

同県自然保護課によると、ライチョウは速足で移動しながら、イワツメクサなどを食べ、砂浴びする様子も見られたという。発見から発表まで1か月遅らせたのは「夏山登山シーズンの最盛期だったため、登山者の接近によるライチョウへの悪影響が考えられた」と説明。「発見した場合は、遠くから静かに見守って」と呼びかけている。

ライチョウ確認の報に同県の谷本知事は「よく冬を越えてくれたと安心した。今後、県独自でも追跡調査をしていきたい」と述べた。


それでは、リンク問題です。

Q 特別天然記念物に指定されているのは、何湖のマリモ?

A クッチャロ湖
B 來鳥網走湖
C 阿寒湖
D サロマ湖

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学
4月のアクセスランキング!

【バックナンバー(雑学)より】
更新情報は、無料メルマガで!

更新情報を無料メルマガで配信しています。購読部数:500部です。



メルマガ購読・解除 ID: 92758
クイズ形式で一般常識、時事問題を学ぼう!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ