モッピーくんで、遊びませんか?

  
  モッピー!お金がたまるポイントサイト


2010年10月01日

月の質量を地球で比較すると?

ハイテクお月様、表面にLED100万個(読売新聞より)

22日の中秋の名月に合わせ、東京・お台場の日本科学未来館に発光ダイオードを使ったハイテクなお月様が登場した。

直径6・5メートルの球体の表面に約100万個の発光ダイオードを張り付けた「Geo―Cosmos(ジオ・コスモス)」。表面には様々な映像が映し出される。

現在、映し出されているのが、月探査衛星「かぐや」が昨年6月まで2年間にわたって撮影した月の表面の映像。普段、地球からは見ることができない月の裏側の様子も再現されている。23日まで。問い合わせは同館(03・3570・9151)。


それでは、リンク問題です。

Q 月の質量を地球で比較すると?

A 地球の約41分の1
B 地球の約81分の1
C 地球の約121分の1
D 地球の約161分の1

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 宇宙

2010年10月04日

新司法試験では、法科大学院修了後5年以内に何回までしか受験できないの?

司法修習生「給費制」継続求め集会(読売新聞より)

司法修習生に国から給与が支給される「給費制」の継続を求める集会が16日午前、東京・日比谷公園で開かれた。

日本弁護士連合会が主催し、法科大学院生や弁護士らが参加した。

  司法修習生には現在、月約20万円の給与が支払われているが、2004年改正の裁判所法により、11月からは国から借りた生活資金を返済する「貸与制」に切り替わることになっている。

給費制を継続するにはさらに法改正しなければならず、民主党などには議員立法で法改正を目指す動きが出ている。参加者は「給費制が廃止されれば、富裕層しか法律家になれなくなる」と国会議員に法改正するようアピールした。


それでは、リンク問題です。

Q 新司法試験では、法科大学院修了後5年以内に何回までしか受験できないの?

A 1回
B 2回
C 3回
D 4回

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 資格

2010年10月05日

リック・ディアス(RICK-DIAS)の型式番号は?

ガンダムへ!100キロ運べる二足歩行ロボット(読売新聞より)

ガンダム誕生まであとわずか?。 千葉工業大未来ロボット技術研究センターは16日、二足歩行型としては世界最重量となる重さ約100キロの人や荷物を運べるロボット「core(コア)」を開発したと発表した。

コアは高さ1・9メートル、重量230キロで、人間型ロボットでは足腰にあたる。2年以内には、コアを基にして人が搭乗できる身長約3メートルのロボットを完成させる予定。高齢者や足の不自由な人が階段を上り下りしたり、段差のある場所を自由に歩けたりするロボットなどへの応用をめざす。

関節部分に独自開発した強力な大型モーター計12台を搭載したことで、可搬重量100キロ(設計上は300キロ)を実現。人が乗って安全に移動できる技術にめどをつけた。同センターの古田貴之所長は「高齢者などが行きたいところに行ける未来の乗り物を作りたい」と話している。


それでは、リンク問題です。

Q リック・ディアス(RICK-DIAS)の型式番号は?

A RMS-099
B MSZ-006
C MSA−005
D MSN-00100

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2010年10月06日

南鳥島の位置は?

船から旅立ち3年半 ドイツ少女の手紙、南鳥島に(朝日新聞より)

3年半前、ドイツの6歳の少女が描いた絵と手紙が入ったビンが、今年6月に日本最東端の島、南鳥島の砂浜に漂着し、自衛隊員が偶然見つけた。10歳になっていた少女は、突然の返信にびっくり。地元の町では「奇跡だ」とちょっとした騒ぎになっている。

2006年秋、ドイツ東部の町コトブスは、町ができて850年になるのを記念し、手紙などを入れたビン850本を船に託して世界中の海に流すことにした。6歳だったミレーネ・クラウツィックさんも、チューリップや太陽の絵を描き、ビンに入れた。そして、それっきりビンのことは忘れていた。

海上自衛隊第61航空隊の輸送機YS11の機関士、西田尚貴さん(34)は今年6月、物資補給に赴いた南鳥島の海岸でゴミ拾いをしていて、ビンを見つけた。危険物かもしれないと思いビンを割ると、絵がでてきた。ネット上の辞書と首っ引きで、ドイツ語のメッセージを読みといた。


それでは、リンク問題です。

Q 南鳥島の位置は?

A 北緯24度17分、東経153度59分
B 北緯153度59分、東経24度17分
C 北緯20度25分、東経136度05分
D 北緯136度05分、東経20度25分

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2010年10月07日

鳥取県の花は?

マンガサミット、2012年に鳥取で開催(読売新聞より)

世界各国の漫画家が交流する「第13回国際マンガサミット」が、2012年に鳥取県で開催されることが18日、韓国で開かれていた第11回大会で決まった。

日本開催は4年ぶり4度目。2008年の京都大会には13か国・地域の漫画家約400人が参加し、原画展などのイベントに約3万3000人が訪れた。

「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるさん、「名探偵コナン」の青山剛昌さんらの古里・鳥取県が、地域おこしの一環に誘致を進めていた。


それでは、リンク問題です。

Q 鳥取県の花は?

A 二十世紀梨の花
B ラッキョウの花
C ソバの花
D ハスの花

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2010年10月08日

滋賀県の県庁所在地は?

大河ドラマ「江」ロケ、地元住民もエキストラに(読売新聞より)

来年1月9日の第1回放送分の収録で、県内ロケは21日まで行われ、1〜8回として放映される。「江」は近江・湖北地方に勢力を誇った戦国大名、浅井長政の3人の娘がたどる、数奇な運命を描くドラマ。

この日は長政の居城・小谷城の城跡(長浜市)で、長政と妻・市(お市の方)の出会いのシーンが撮影された。長政役の時任三郎さんと市役の鈴木保奈美さんが、小谷山から望む湖北の絶景を前に、迫真の演技を見せた。

このほか、秀吉の軍勢が小谷城に攻め込むシーンも撮影され、地元住民ら約50人がエキストラとして出演した。


それでは、リンク問題です。

Q 滋賀県の県庁所在地は?

A 近江八幡市
B 長浜市
C 大津市
D 米原市

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2010年10月11日

秀吉が石山本願寺跡に大坂城の普請(築城工事)を開始したのはいつ?

背景開ければ天守閣 平成中村座、大阪城庭園で開幕(朝日新聞より)

江戸時代の芝居小屋を現代によみがえらせる歌舞伎公演「大阪平成中村座」(朝日新聞社など主催)が3日、大阪城西の丸庭園内の特設劇場で開幕した。

中村勘三郎さん率いる平成中村座は2000年に東京で始まり、今年で10年。

舞台背景を開け放つ演出が“名物”で、今回は背景を開ければ天守閣が現れる最高の立地だ。この日も昼の部「紅葉狩(もみじがり)」と夜の部「太閤桜」で背景が開かれ、役者の熱演と見事な借景が織りなす舞台に、大きな拍手が送られた。

27日までの演目は、他に昼の部「熊谷陣屋」「封印切」、夜の部「俊寛」「弁天娘女男白浪(めおのしらなみ)」。11月2〜26日は昼の部「法界坊」、夜の部「夏祭(なつまつり)浪花鑑」で公演。事務局(06・7732・8883)。


それでは、リンク問題です。

Q 秀吉が石山本願寺跡に大坂城の普請(築城工事)を開始したのはいつ?

A 1573年
B 1578年
C 1583年
D 1588年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 歴史

2010年10月12日

以下の中で、第1次世界大戦での三国協商(連合国)ではない国は?

第1次大戦賠償金、やっと完済…終結92年後(読売新聞より)

ドイツ政府は3日、第1次世界大戦(1914〜18年)の後始末を決めたベルサイユ条約でドイツが科された賠償金のうち、最後まで残っていた7000万ユーロ(約80億円)の支払いを終えた。

大戦終結から92年後の完済は、第2次大戦後の分断を克服した東西ドイツ統一から20周年の記念日に行われることになった。

DPA通信によると、支払われたのは、ベルサイユ条約発効後に、賠償額の軽減を定めたドーズ案(24年)とヤング案(30年)に基づく公債の利子分。

33年に発足したナチス政権が賠償支払いを拒んだことと、第2次大戦後も分断国家となり、ロンドン協定(53年)で、ドイツ統一までは支払いを猶予することが定められたため、一部は返済されないままになっていた。


それでは、リンク問題です。

Q 以下の中で、第1次世界大戦での三国協商(連合国)ではない国は?

A イギリス
B ロシア
C フランス
D オーストリア

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 歴史

2010年10月13日

ブラジルは、世界で、何番目に面積が広い国なの?

ブラジル初の女性大統領誕生?…即日開票へ(読売新聞より)

即日開票され、3日夜(日本時間4日午前)には大勢が判明する見通し。

  2日発表の世論調査では、与党・労働者党のジルマ・ルセフ元官房長官(62)が、野党・社会民主党のジョゼ・セラ前サンパウロ州知事(68)を約20ポイントの大差で引き離している。ルセフ氏が有効投票の過半数を得れば当選が決まり、ブラジル初の女性大統領となる。

  過半数を獲得した候補がいない場合は、31日に決選投票が行われる。

  2003年に就任したルラ大統領(64)は、2期目の現在も支持率約8割とカリスマ的な人気を誇る。だが、連続3選を禁じる憲法の規定で今回は出馬することができず、ルセフ氏を後継に指名した。


それでは、リンク問題です。

Q ブラジルは、世界で、何番目に面積が広い国なの?

A 4番目
B 5番目
C 6番目
D 7番目

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 海外

2010年10月14日

凱旋門が完成したのはいつ?

競馬の凱旋門賞、ナカヤマフェスタが2着(読売新聞より)

フランス競馬の世界最高峰G1、第89回凱旋門(がいせんもん)賞(芝2400メートル)は3日、パリのロンシャン競馬場で行われ、日本から参戦した蛯名正義騎手(41)騎乗のナカヤマフェスタ(牡(おす)4歳、美浦・二ノ宮敬宇(よしたか)厩舎(きゅうしゃ))が2着に入り、1999年のエルコンドルパサーに並ぶ11年ぶりの日本馬最高成績を収めた。

武豊騎手(41)騎乗のヴィクトワールピサ(牡3歳、栗東・角居勝彦厩舎)は7着だった。

凱旋門賞は欧州を中心に競馬先進国から一流馬19頭が参戦。

ナカヤマフェスタと今年の英国ダービー馬のワークフォース(英国)が同時に抜け出して大激戦となったが、わずかに及ばなかった。蛯名騎手は「もちろん勝ちたかったが、非常にいい競馬はできた。満足感もあり、もっとという気持ちもある。馬には『ありがとう。また頑張ろう』と言いたい」と話していた。


それでは、リンク問題です。

Q 凱旋門が完成したのはいつ?

A 1836年 
B 1846年
C 1856年
D 1866年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 海外

2010年10月15日

以下の中で、ドイツの国旗は?

独統一20年で記念式典…東西の格差は未解消(朝日新聞より)

東西ドイツの統一から3日で20周年を迎え、同日正午(日本時間午後7時)から、北部ブレーメンで記念式典が行われた。

式典にはウルフ大統領、メルケル首相のほか、統一に貢献のあったゲンシャー元外相らが出席。大統領は記念演説で、「東独市民が変革に大きな役割を果たした」と述べ、共産主義支配下でベルリンの壁崩壊を導いた東独市民の勇気を称賛。「多様性の確保と社会の統合を果たすことが今の課題だ」などと語って、移民問題などを念頭に、ドイツ社会の新たな課題に取り組むよう国民に呼びかけた。

統一後、旧東独の復興には1兆2500億ユーロ(約143兆円)(ハレ経済研究所調べ)が投じられ、通信、鉄道、住宅改装などの社会的基盤整備が行われた。

しかし、旧東独では1人当たりの国内総生産(GDP)が旧西独の約7割にとどまる一方、失業率は2倍近くで、格差は解消されていない。


それでは、リンク問題です。

Q 以下の中で、ドイツの国旗は?

A 黒赤銀三色旗  
B 黒赤黄三色旗
C 白赤金三色旗
D 黒赤金三色旗

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 海外

2010年10月18日

KOBEデザインの日は?

神戸のまち、チャリでGO 市内6カ所に貸自転車拠点(朝日新聞より)

神戸市内の主要観光地に貸自転車の拠点を設ける社会実験「KOBEまち・ちゃりシャトル」が、今月から始まった。三宮やメリケンパークのホテルやコンビニなどにある6拠点のどこでも自転車を貸し出し、返却できる。実験は11月28日まで。

最初の1時間は無料、次の1時間は千円で、最大2時間利用可能。電動自転車30台を含む50台が用意されている。

問い合わせは、KOBEまち・ちゃりシャトル運営事務局(078・366・5115)。


それでは、リンク問題です。

Q KOBEデザインの日は?

A 10月1日
B 10月16日
C 11月1日
D 11月16日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2010年10月19日

日本最初の民営鉄道が設立したのは?

子ども運転士、本物電車で「出発進行」 近江鉄道で催し(朝日新聞より)

彦根市古沢町の近江鉄道本社で9日、「近江鉄道グループフェスタ2010」があり、本社隣の彦根駅構内の「こども運転士体験」コーナーでは子どもたちが運転士の指導を受けながら、本物の電車を走らせた。

抽選で選ばれた10〜15歳の8人が運転に挑戦。車庫への引き込み線上で1両編成の電車の運転席に座り、ノッチやブレーキを操作して往復約200メートル走らせた。

「出発進行!」と元気よく運転した市立城西小5年の鈴木真耶さん(11)=同市中藪町=は、「初めは緊張して操作を覚えるのが難しかったけど、慣れたら段々楽しくなった」と自信を深めていた。


それでは、リンク問題です。

Q 日本最初の民営鉄道が設立したのは?

A 1872年
B 1881年
C 1892年
D 1901年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2010年10月21日

箕面の読み方は?

好きな本がアカデミー賞に輝いた!(朝日新聞より)

箕面市は8日、市内の小中学生が投票で選んだ好きな本や登場人物を表彰する「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」の受賞作品(5部門)を発表した。

11月に作者ら3人を招いて授賞式を開き、子どもたちが手作りの「オスカー像」を贈る。

子どもの活字離れを防ぎ、読書意欲を高めようと、市が「国民読書年」の今年、映画界の祭典「アカデミー賞」になぞらえて創設した。学校司書が34作品をノミネートし、夏休みに読書した子どもたちが9月に投票した。

小学1〜2年が選ぶ絵本賞は「じごくのそうべえ」=写真=(作・田島征彦、童心社)、小学3〜6年が選ぶ作品賞は「幽霊屋敷レストラン」(編・怪談レストラン編集委員会、童心社)、中学生が選ぶヤングアダルト賞は「バッテリー」(作・あさのあつこ、教育画劇)。本の主人公を選ぶ主演男優賞は「もしかしたら名探偵」(偕成社)の「ミルキー杉山」、主演女優賞は「ドングリ山のやまん ばあさん」(理論社)の「やまんばあさん」だった。


それでは、リンク問題です。

Q 箕面の読み方は?

A みめ
B みもう
C みのお
D みも

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2010年10月22日

以下の中で、ユーラシア大陸にある国は?

ユーラシア大陸1万キロ、ソーラー自転車で走破(読売新聞より)

太陽光を利用して走る電動自転車でユーラシア大陸横断に挑戦していたフランス人のフロリアン・バイリーさん(27)がゴールの東京に到着し、8日、港区のフランス大使館で記者会見した。

約1万キロ・メートルを完走した喜びを語った。

バイリーさんは仏南東部サボア県の議会職員。再生可能エネルギーの普及促進を訴えようと「日いずる国への道」と題して、太陽光パネルと電気バッテリーを搭載した特注自転車で大陸を横断し、日本を目指す計画を立案。

6月上旬に同県を出発し、4か月かけてイタリア、バルカン半島、中央アジアを経て中国に至る計11か国を走破。1日に船で日本に到着した。

自転車は太陽光パネルを通じて電気バッテリーを充電する仕組みで、普通の自転車よりも速度が5キロ・メートル以上速いという。バイリーさんは「更に改良を加え、このエコな乗り物を広めたい。多くの人がこれで世界中を旅する日がくれば」と話した。


それでは、リンク問題です。

Q 以下の中で、ユーラシア大陸にある国は?

A イタリア
B ブラジル 
C カナダ
D エジプト

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 海外

2010年10月25日

NHK大河ドラマ:独眼竜政宗が放映されたのは?

「どこから参ったのじゃ」伊達武将隊カフェ(読売新聞より)

レストランでお客をもてなす伊達武将隊の隊員 伊達政宗や家臣たちを演じて仙台の街をPRする伊達武将隊が飲食業にも進出した。

JR仙台駅東口そばのレストラン「デュッカ」(120席)を舞台に、来年3月まで「伊達武将隊カフェ」という愛称で武将をイメージしたメニューを提供する。

宮城県北部のブランド豚肉に仙台みそで作られたタレをあえた「伊達政宗丼」や、白石名産の温麺(うーめん)をくるんで生春巻風にした「片倉小十郎サラダ」などが味わえる。武将隊は毎週金曜日に店に出て、写真撮影会などで客をもてなす。「どこから参ったのじゃ」「おひなカクテル、あれはうまいぞ」などと、武将らしい口調で接客する。

店を経営するカリーナ社と武将隊の活動を受託する街ナビプレス社(いずれも仙台市)が提携して実現。カリーナの赤塚和子社長は「若い世代も気軽に来てもらえるカフェにした」と話した。


それでは、リンク問題です。

Q NHK大河ドラマ:独眼竜政宗が放映されたのは?

A 昭和60年
B 昭和61年
C 昭和62年
D 昭和63年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 歴史

2010年10月26日

薬師寺建立を発願した天皇は?

両陛下、唐招提寺と薬師寺を訪問(朝日新聞より)

奈良県を訪問中の天皇、皇后両陛下は9日午後、世界遺産に登録されている唐招提寺と薬師寺を訪ねられた。

唐招提寺は759年に唐の高僧・鑑真が創建。両陛下は、10年がかりの大修理を終えた金堂や、日本最古の肖像彫刻とされる鑑真和上坐(ざ)像などの国宝を見て回られた。

薬師寺では、昨年12月に亡くなった画家平山郁夫さんが描いたシルクロードの大作「大唐西域壁画」を見学。天皇陛下は説明役を務めた平山さんの妻美知子さんに熱心に質問されていた。


それでは、リンク問題です。

Q 薬師寺建立を発願した天皇は?

A 天智天皇
B 天武天皇
C 桓武天皇
D 聖武天皇

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 時事問題

2010年10月27日

仁徳陵古墳の最大長は?

トップ世界遺産へ前進 百舌鳥・古市古墳群(読売新聞より)

堺市などが世界文化遺産登録を目指す百舌鳥(もず)・古市古墳群が6日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)への推薦に向けた国内暫定リストに追加されることが正式に決まったのを受け、地元からは「着実な前進」と歓迎する声が聞かれた。

一方、今回の決定で暫定リストには同古墳群も含めて13件が掲載されることになり、同古墳群の遺産登録の成否や時期は不透明だ。

世界最大級の仁徳陵古墳がある堺市。同古墳の地元自治会などの約200人で周辺道路などの清掃を続ける「仁徳陵をまもり隊」の草野利夫事務局長(57)は「階段を一つ上がった気持ち。海外の人が来ても恥ずかしくないよう、遊歩道の整備なども市に働きかけていきたい」と喜んだ。

古市古墳群がある羽曳野、藤井寺両市では、市民団体「フィールドミュージアムトーク史遊会」が登録に向けた機運を盛り上げようと、専門家を招いた講演会を開くなどしている。細見克代表(69)は「一歩前進だが、これからが難しい。市内だけでなく、より多くの府民に関心を持ってもらうことが登録に向けて欠かせない」と語った。


それでは、リンク問題です。

Q 仁徳陵古墳の最大長は?

A 540メートル
B 640メートル
C 740メートル
D 840メートル

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 歴史

2010年10月28日

山形新幹線「つばさ」デビューしたのは?

「新幹線で、おいでませ」 山口のキャラたちがPR(朝日新聞より)

九州新幹線の全線開業プレイベント「鉄道の日」感謝デーが9日、鹿児島市のJR鹿児島中央駅で始まった。全線開業で乗り換えなしで結ばれる山口県の観光連盟も、各地のゆるキャラを伴って鹿児島入り。「便利になる山口においでませ!」と駅利用者らにPRした。

山口県から来たゆるキャラは下関市立水族館「海響館」の「ペン太くん」▽岩国特産のれんこんのマスコット「はぁすちゃん」▽山口市の大内人形「おおちゃん」と「うっちー」。親子連れらは大喜びで、次々と一緒の写真に納まっていた。

山口県観光フレンズの藤本彩さん(26)は「今回(来たとき)は博多と新八代で乗り換えがあって面倒でしたが、全線開業で便利になるので今度は鹿児島に遊びで来てみたい」と話した。

会場には精巧な列車模型も登場。ミニ新幹線つばめに乗れるコーナーも設けられている。催しは11日まで。


それでは、リンク問題です。

Q 山形新幹線「つばさ」デビューしたのは?

A 1990年
B 1991年
C 1992年
D 1993年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2010年10月29日

武田氏館の名前は?

武田勝頼ゆかりの3県タッグ 伝説の地でフォーラム(朝日新聞より)

戦国武将・武田勝頼が落ちのびて暮らした伝説が残る高知県仁淀川町大崎に、勝頼を顕彰して地域づくりを目指す山梨、高知、長野3県の団体が集い、初めて「武田の里フォーラム」を開いた。今後は物産や食文化などで交流を深め、地域おこしで連携していくことで一致した。

勝頼は戦国武将・武田信玄の四男として生まれた。信玄亡き後、1575年の長篠の戦いで織田・徳川連合軍に敗れ、82年に山梨県内で自害したとされる。

だが仁淀川町の一部には、自害したのは影武者で、勝頼は土佐の武将を頼って同町に落ちのび、大崎玄蕃と名を変えて1609年まで生きたという伝説がある。


それでは、リンク問題です。

Q 武田氏館の名前は?

A つつじヶ崎の館
B さくらヶ崎の館
C あじさいヶ崎の館
D さつきヶ崎の館

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 歴史
4月のアクセスランキング!

【バックナンバー(雑学)より】
更新情報は、無料メルマガで!

更新情報を無料メルマガで配信しています。購読部数:500部です。



メルマガ購読・解除 ID: 92758
クイズ形式で一般常識、時事問題を学ぼう!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ