モッピーくんで、遊びませんか?

  
  モッピー!お金がたまるポイントサイト


2010年11月01日

申の次の干支は?

「おさるの駅長」16日に2匹就任 加西の北条町駅(朝日新聞より)

北条鉄道の北条町駅(加西市)に16日、2匹の子ザル駅長が「就任」する。飼い主で今夏初めて同鉄道に乗って気に入ったという豊岡市の村尾弘己さん(63)が要請を快諾した。サルたちは愛くるしい表情で播州織の制服に身を包み、月に1回程度、「出勤」する予定だ。

2匹は、3月生まれでやんちゃなメスと7月生まれの甘えん坊のオスでいずれもニホンザル。村尾さん経営の温泉ホテルでもマスコットを務めている。駅長就任を控え、名前を加西市内で公募しており、任命式で名前入りの辞令が交付される。

村尾さんが北条鉄道と出合ったのは8月。播州織の生地を探していた矢先、播州織を制服に採用した同鉄道を知り、「乗ってみるとのどかで気に入った」。鉄道職員らに自分の飼うサルの話をしたところ、その話を聞いた同鉄道社長の中川暢三市長が数日後、豊岡市を訪れ、子ザルたちを見て「ぜひ駅長に」と就任を求めたという。

同鉄道は「おさるの駅長室」と名付けた小屋も用意。法律に基づく飼養許可が必要なため村尾さんが豊岡市から同伴する。

北条鉄道の松本孝徳副社長は「人間に一番近い動物のサルを駅長にしている駅は他になく、多くの人に興味を持ってもらえる」と期待している。

駅長任命式は16日午前9時5分、北条町駅の窓口周辺で。同日午後4時までと17日午前10時〜午後4時の間は利用客が一緒に記念写真を撮ることもできる(途中2時間休憩あり)。


それでは、リンク問題です。

Q 申の次の干支は?

A 亥
B 酉
C 巳
D 丑

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2010年11月02日

再来年の大河ドラマの主人公は?

大河ドラマ「龍馬伝」、台湾・韓国・タイでも放送へ(朝日新聞より)

NHKで放送中の大河ドラマ「龍馬伝」が台湾、韓国、タイでも放送されることが決まった。

NHKエンタープライズが14日発表した。11月から来年2月にかけて順次スタートする。中国や香港、ベトナムなどの放送局とも交渉を進めているという。

大河ドラマは、これまでに13作品が海外に進出。一昨年の「篤姫」が最多となる七つの国・地域で放送された。


それでは、リンク問題です。

Q 再来年の大河ドラマの主人公は?

A 平清盛
B 源頼朝
C 聖徳太子
D 真田幸村

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2010年11月03日

甲子園のグラウンド面積は?

甲子園で同窓会いかが ベンチ見学や食事も 24組限定(朝日新聞より)

阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)が、ベンチやブルペンを見学できる同窓会プランの参加団体を募集している。開催は来年1月9日〜2月12日の土日祝日。

料金は1人5千円で、球場内のラウンジで食事もできる。企画を始めた昨年度は甲子園を夢見た高校・大学の野球部の同窓生ら11組が訪れ、野球談議に花を咲かせた。

プレーや土の持ち帰りはできないが、担当者は「『仲間と甲子園に行ったんや』と自慢できるかも」。24組限定(1組30〜100人)。予約は同球場(0798・49・4509)へ。


それでは、リンク問題です。

Q 甲子園のグラウンド面積は?

A 約10,000平方メートル
B 約13,000平方メートル
C 約16,000平方メートル
D 約19,000平方メートル

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2010年11月04日

日本初の地下鉄が開業した年は?

日本の鉄道の技「持ち帰りたい」 海外研修生が抱負(朝日新聞より)

日本の鉄道経営や鉄道技術などを学ぶため、秋田にやって来た海外研修生2人が12日、受け入れ先のJR東日本秋田支社を表敬訪問した。

研修生はベトナム鉄道のグェン・パン・ホンさん(31)とモンゴル鉄道のバトエルデネ・ナランバットさん(33)。2人とも車両メンテナンスを担当している。

河野浩一同支社長は「限られた時間だが、目的を達成できるように、研修を実りあるものにして欲しい」とあいさつ。グェンさんは「専門分野をしっかり勉強して、国に持ってかえりたい」と抱負を語った。バトエルデネさんも「車輪の検査について学びたい」と話した。

研修は29日まで。秋田市の秋田総合車両センターで、車両の品質管理やエンジンの検査などの実習をする予定。


それでは、リンク問題です。

Q 日本初の地下鉄が開業した年は?

A 1924年
B 1925年
C 1926年
D 1927年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 時事問題

2010年11月05日

東京スカイツリーは、何色を基調にしているの?

ツリーが夜空に浮かんだ、点灯実験に大歓声(読売新聞より)

建設中の東京スカイツリー(東京都墨田区)で13日夜、ライトアップ用の照明器具の性能を調べる点灯実験が行われ、ほのかに色づいたツリーが夜空に浮かび上がった。

実際の夜間ライトアップは2012年春の開業後。

発光ダイオード(LED)を使った2000基の照明器具で、近くを流れる隅田川を表現した淡い水色の「粋」と、青みがかった江戸紫の「雅(みやび)」の二つのテーマを表現、1日おきにタワーを照らすことになっている。


それでは、リンク問題です。

Q 東京スカイツリーは、何色を基調にしているの?

A 赤
B 青
C 黄
D 白

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 時事問題

2010年11月08日

最初のスペースシャトルで日本人宇宙飛行士は?

秋の園遊会2090人招待、野口飛行士らも(読売新聞より)

宮内庁は、28日に東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれる秋の園遊会の招待者を発表した。

天皇、皇后両陛下から招かれるのは、宇宙飛行士の野口聡一さんと山崎直子さん、今年3月のバンクーバー冬季パラリンピックで金メダルを獲得した新田佳浩さん、狩野亮さんら約2090人。


それでは、リンク問題です。

Q 最初のスペースシャトルで日本人宇宙飛行士は?

A 毛利衛
B 向井千秋
C 秋山豊寛
D 土井隆雄

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 宇宙

2010年11月09日

緒方洪庵が適塾を開いたのはいつ?

「大阪都構想」賛成が上回る 朝日新聞・ABC世論調査(朝日新聞より)

朝日新聞社は10月16、17両日、大阪府の橋下徹知事が来年4月の統一地方選での争点に掲げる「大阪都構想」について、府民を対象に朝日放送(ABC)と共同で電話による世論調査を行った。都構想への賛成は43%で、反対の28%を上回った。

知事の支持率は78%と、1月調査時の79%にほぼ並ぶ高い水準を維持。不支持率は11%だった。

大阪都構想に対する府民の評価を、統一選まで半年という時期をとらえて初めて調査した。同構想では「特別区」に分割される大阪市の在住者に限っても賛成45%、反対27%で、府民全体とほぼ同じだった。ただ構想への賛否について「その他・答えない」が全体の29%に上るなど、態度を保留している人も多い。

橋下知事が代表の地域政党「大阪維新の会」が、統一選の府議選や大阪市議選で過半数獲得をめざしていることについて、「獲得してほしい」が48%、「そうは思わない」が29%だった。府議選での投票先を問うたところ、民主党が15%、維新の会が13%、自民党が12%だった。



それでは、リンク問題です。

Q 緒方洪庵が適塾を開いたのはいつ?

A 1830年
B 1834年
C 1838年
D 1842年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2010年11月10日

淡路島は、何県に属しているの?

淡路島牛丼50店、ぜんぶ見せます(読売新聞より)

すべての牛丼を淡路島の形に並べた新しいPRポスター 淡路島産の牛肉やタマネギを使った「淡路島牛丼」の3年目の提供店50店が決まり、淡路島観光協会は27日、改訂版の案内マップとポスターを発表した。

すべての牛丼の写真を初めて掲載。スタンプラリーで最初に全店を回った人には10万円が贈られるほか、リピーターから「淡路島牛丼大使」を任命し、食べ歩いた感想を協会のホームページに掲載するなど、PRに一層力を入れていく。

各店は島の誇る牛肉、タマネギ、米を生かしたオリジナルのメニューを、2008年10月から提供している。11月からは前年より2店舗少ない50店で食べることができる。


それでは、リンク問題です。

Q 淡路島は、何県に属しているの?

A 香川県
B 徳島県
C 兵庫県
D 岡山県

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 一般常識問題

2010年11月11日

現在、参議院議員の定数のうち、選挙区選出議員は、何人?

首相約束の議員定数削減、遅々として進まず(読売新聞より)

民主党が参院選公約に掲げた議員定数の削減を巡る議論が、ほとんど進んでいない。

菅首相が約束した「年内の与野党合意」もかけ声倒れに終わりそうな状況になっている。

民主党は「参院定数(242)を40程度削減、衆院は比例定数(180)を80削減」を公約に掲げ、首相は参院選後の記者会見で与野党合意を年内に実現すると明言した。

参院では、選挙制度改革も含めた議論が始まろうとしている。西岡議長は、参院の正副議長と各会派の代表者らで構成する「選挙制度の改革に関する検討会」の初会合を11月中旬に開き、私案を提示する考えだ。

しかし、野党は「性急に過ぎる」(公明党)と反発。作業部会を設置し、時間をかけて詳細な制度設計をすることを検討会で求める構えだ。

衆院側では、民主党の政治改革推進本部で党内論議がようやく始まろうとしており、野党に呼び掛けるのは当分先になりそうだ。こうした状況から、「年内に具体案策定にこぎ着けるのは至難の業だ」という見方が強まっている。


それでは、リンク問題です。

Q 現在、参議院議員の定数のうち、選挙区選出議員は、何人?

A 96人
B 146人
C 180人
D 242人 

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 政治

2010年11月12日

囲碁の盤面にある黒丸を何と言いますか?

白石市と黒石市、囲碁で「白黒」 今回も黒石が白星(朝日新聞より)

宮城県白石市と青森県黒石市の「囲碁対決」が30日、白石市の温泉旅館であった。碁石の色にちなんだ名を持つ両市の囲碁愛好家らが対局にのぞんだ。

 両市は温泉地やこけしの産地として知られ、人口も4万人弱と同じ。22年前、両市職員が「白黒つけよう」と囲碁交流を始め、市民も参加して今回が19回目となる。

 これまで黒石市が16勝2敗と圧倒し、今回も黒石市が勝った。白黒ついたように見えるが、白石市は「21局のうち8局は勝ち、惜敗だった」と白旗はあげていない。


それでは、リンク問題です。

Q 囲碁の盤面にある黒丸を何と言いますか?

A 点
B 星
C 月
D 目

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2010年11月15日

ワイン造りを証明する最も古いものは、約何年前のものなの?

ワインの季節到来 山梨ヌーボーきょう解禁(朝日新聞より)

秋が深まり、ワインの季節がやってきた。県産ワインの新酒「山梨ヌーボー」が3日に解禁され、3年目を迎える「ワインツーリズム」、18日の仏産ワイン「ボージョレ・ヌーボー」解禁まで、県内外でワインにちなんだ企画が目白押しだ。

県内78社のワイナリーが加盟する県ワイン酒造組合が、山梨ヌーボーの解禁日を定めてから3年目。ボージョレ・ヌーボーに対抗して、日本固有の甲州種とマスカット・ベリーAでつくられた県産ワインのブランド化と販路開拓を進めてきた。

3、4日は東京の日比谷公園、13、14日は甲府市小瀬町の小瀬スポーツ公園、23日は同市丸の内1丁目のオリオンスクエアでそれぞれ「山梨ヌーボーまつり」を開く。


それでは、リンク問題です。

Q ワイン造りを証明する最も古いものは、約何年前のものなの?

A 約2000年前
B 約4000年前
C 約6000年前
D 約8000年前

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2010年11月16日

第1回NHK紅白歌合戦は、いつ行われたの?

NHK紅白歌合戦 司会は紅組・松下奈緒、白組「嵐」 (朝日新聞より)

NHKは3日、大みそかに放送する第61回紅白歌合戦の司会者を発表した。紅組は連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」に主演した俳優の松下奈緒さん(25)、白組は人気アイドルグループ「嵐」。いずれも紅白の司会は初めて。グループが司会をするのも初めてだ。

記者会見で嵐のリーダー、大野智さん(29)は「今もまだびっくりしている」、櫻井翔さん(28)は「大役をうれしく思う。諸先輩方が気持ちよく歌えるよう、花を添えられたら」と話した。嵐の5人に1人で対抗することになる松下さんは「(応援に)ゲゲゲの家族を呼ぼうかな」と話した。

それでは、リンク問題です。


Q 第1回NHK紅白歌合戦は、いつ行われたの?

A 1950年12月31日
B 1951年1月1日
C 1951年1月2日
D 1951年1月3日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2010年11月17日

『かかし』を漢字で書くと?

お役ご免のかかしプレゼント 飯田・よこね田んぼ(朝日新聞より)

かかし差し上げます。

飯田市千代のよこね田んぼ保全委員会は、「役目」を終えたかかしを希望者にプレゼントすることになり、申し込みを受け付けている。

よこね田んぼは「日本の棚田百選」の一つ。1998年に保全委員会をつくり、かかしもその頃から立てている。棚田の風景を見に来る人も多く、ある農家の人から「かかしを譲ってほしい」との声が上がり、田畑での再利用、観賞用に「第二の人生」を歩んでもらうことにした。これまで、不要のかかしは製作者が処分していた。

今年は千代地区などの婦人学級、公民館、小中学校など19団体が28体を立てた。先月下旬の収穫祭にコンテストを実施し、脱穀作業がある今月24日で出番がなくなる。28体は、ゲゲゲの鬼太郎、坂本龍馬、舌切雀(したきりすずめ)などにちなんだかかしもあり、笑いを誘った。

かかしは無料。希望者が多い場合は抽選となり、保全委員会が指定した日に引き取りにきてもらう。締め切りは11月15日。申し込み・問い合わせは、千代自治振興センター(0265・59・2003)へ。


それでは、リンク問題です。

Q 『かかし』を漢字で書くと?


A 案山子
B 案山士
C 案山市
D 案山史

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 文学

2010年11月18日

大原部長の名前は?

「こち亀」麗子の新銅像、腰掛けたデザインに(読売新聞より)

リニューアルされた麗子像を眺める作者の秋本治さん(6日、東京・葛飾区で)=工藤菜穂撮影 人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に登場する女性警察官「秋本カトリーヌ麗子」の新しい銅像が6日、漫画の舞台として知られる東京・葛飾区のJR亀有駅前で披露された。

麗子像は今年5月、何者かに体を曲げられる被害に遭ったため、スラリとした立ち姿を改め、台座に腰掛けたデザインに変更された。

制作費の約80万円は、「こち亀」を映画「男はつらいよ」シリーズの寅さんと並ぶ観光資源として期待する同区が負担した。

この日午前10時過ぎから行われた除幕式では、原作者の秋本治さんが「座った姿もイメージ通り上品にできた。像を拠点に、のどかな東京が残る葛飾かいわいの散策を楽しんでほしい」と話した。


それでは、リンク問題です。

Q 大原部長の名前は?

A 大原 長次郎
B 大原 大次郎
C 大原 文次郎
D 大原 坦次郎

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2010年11月19日

後期高齢者医療制度がはじまったのはいつ?

後期高齢者医療制度の廃止「知らない」6割(読売新聞より)

内閣府が6日発表した「高齢者医療制度に関する世論調査」によると、政府が、75歳以上を対象とする現行の後期高齢者医療制度を廃止し、2013年度から新医療制度を開始するための検討を進めていることを知らない人が約6割に上った。

厚生労働省は「国民の理解は進んでいない。より丁寧な説明を心がけたい」としている。

新制度は、〈1〉75歳以上の後期高齢者を74歳以下と同じ保険制度とする〈2〉高齢者の保険料を抑えるため、大企業の健康保険組合や公務員の共済組合に負担増を求める――などが柱だ。しかし、新制度の検討を「知っている」と回答した人は40・5%にとどまり、59・5%は「知らない」と答えた。新制度のあり方に関しては、「適切」「どちらかといえば適切」が計51・8%で半数を超えた。「適切でない」「どちらかといえば適切でない」は計25・9%だった。


それでは、リンク問題です。

Q 後期高齢者医療制度がはじまったのはいつ?

A 平成19年4月1日
B 平成20年4月1日
C 平成21年4月1日
D 平成22年4月1日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 保険

2010年11月22日

一般的に、鏡開きの日は、いつと言われているの?

そろそろ年の瀬、鏡餅の生産ピーク(読売新聞より)

正月用の鏡餅の生産が、岐阜県池田町の米菓メーカー「日東あられ新社」でピークを迎えている。

鏡餅は今月末から12月初旬にかけ、全国のデパートやスーパーなどに発送される。製造する同県揖斐川町の工場では、従業員が作業に追われていた。

商品は玄関などに飾る小さなタイプから約3キロの特大サイズまで、200円台〜7000円台の26種類。同社によると、今夏の猛暑で米価が下落したものの、もち米への影響はなかったという。


それでは、リンク問題です。

Q 一般的に、鏡開きの日は、いつと言われているの?

A 1月7日
B 1月9日
C 1月11日
D 1月13日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2010年11月23日

しめ縄を漢字で書くと?

もう?いくつ寝ると…正月用のしめ縄作り始まる(読売新聞より)

愛知県岡崎市の大門地区で、早くも正月用のしめ縄作りが始まった。

大門しめ縄組合長の藤江敏雄さんの作業場では、葉の青い夏場に収穫し乾燥させておいたワラを、地元の農家の人が手際よく編み込み、玄関飾りや丸く結んだ自動車用のしめ縄などに仕上げていった。

「今年は猛暑のためにイネの葉が黄色に焼けてしまったため、葉の選別に手間がかかる」と藤江さん。作業は来月25日頃まで続き、約60万個の出荷が見込まれている。


それでは、リンク問題です。

Q しめ縄を漢字で書くと?

A 注締縄
B 注錬縄
C 注転縄
D 注連縄

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 文学

2010年11月24日

日本で最初の切手の名前は?

受験願書に道真公の御利益を… 防府天満宮が切手シート(朝日新聞より)

受験シーズンを前に、学問の神様として知られる菅原道真公をまつる山口県防府市の防府天満宮の切手シート(1枚1200円)が15日から販売される。

絵馬や合格はちまきをデザインした10種類の80円切手のセット。1100枚限定で、防府市や同県下松市などの94郵便局と郵便局のウェブサイトで買うことができる。

シートはすべて同天満宮で祈願を受けた。祈願の名目は合格ではなく「よく売れるように」と商売繁盛だったが、鈴木宏明宮司は「願書にはれば御利益があるはず」。


それでは、リンク問題です。

Q 日本で最初の切手の名前は?

A 竜王切手
B 竜面切手
C 竜紙切手
D 竜文切手

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2010年11月25日

漫画タッチで、朝倉南さんたちが通っていた高校の名前は?

磯山さやか告白された「俺の南になって」 (朝日新聞より)

グラビアアイドル磯山さやか(27)が10日、都内で行われた「DearStyle」ブログの王子様オーディション開催記念PRイベントに参加した。

同携帯ブログサイト(http://dast.jp)では、登場するイケメンたちを、投票によってランキングを決定する。

 イベントで、11人のイケメンからさまざまな愛の告白を受けた磯山。体育会系のイケメン男性から「おれの浅倉南になってください。結婚しよう、ゲームセットのない試合をプレイボール!!」と告白された。磯山は「千葉ロッテ以上に勢いがある」と話し、口をあんぐり開けた。

11人の中から「結婚したい相手」を選んだ磯山だが「年内に結婚したいですけど、(選んだ男性と)今年中は厳しいですね」と苦笑いした。


それでは、リンク問題です。

Q 漫画タッチで、朝倉南さんたちが通っていた高校の名前は?

A 私立明星学園高等学校
B 私立明正学園高等学校
C 私立明清学園高等学校
D 私立明青学園高等学校

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2010年11月26日

青森県の面積は、全国で第何位なの?

「白いリンゴ」新宿デビュー 青森の女子高生が開発(朝日新聞より)

青森県の女子高生が開発した「白いリンゴ」が、高級フルーツショップ「新宿高野」本店(東京・新宿3丁目)で13日からお披露目される。各種ビジネスコンテストで賞を受けるなど話題のリンゴ。新宿高野の担当者も「白と赤の組み合わせは贈答用にうってつけ」と話す。

5日朝、青森県南部町のリンゴ農家、泉山茂さん(60)がリンゴにかけた袋を外すと真っ白な「ふじ」が顔を出した。「これだけ白ければ大丈夫。東京のお客さんにもインパクトがあるんじゃないかな」。依頼を受けた新宿高野に40個を出荷した。

白いリンゴは昨年、同町の県立名久井農業高校3年の女子生徒5人が開発した。リンゴは袋をかけて日光にあてずに育てると白くなる。農家には「白いと甘くない」という先入観があったが、通常なら摘んでしまう実の周囲の葉を残すなどの工夫をすると、白いうえに甘くて歯ごたえもよいリンゴができた。


それでは、リンク問題です。

Q 青森県の面積は、全国で第何位なの?

A 第4位
B 第6位
C 第8位
D 第10位

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2010年11月29日

ギリシャの面積は、日本の約何分の1なの?

ギリシャの赤字、もっと多かった 精査の欧州委公表へ(朝日新聞より)

財政危機に陥ったギリシャで、これまで国内総生産(GDP)比で13.6%とされていた昨年の財政赤字が、実際には15.5%だったことが明らかになった。

ギリシャの地元メディアが10日、伝えた。財務状況を精査している欧州連合(EU)の欧州委員会が近く公表する予定だという。

ギリシャ政府は、EUと国際通貨基金(IMF)から総額1100億ユーロ(約12兆5千億円)の融資を受ける条件として、公務員削減や年金受給年齢の引き上げなど3年間で300億ユーロの緊縮策を受け入れた。だが財政赤字が増えたことで、追加の緊縮策を求められる可能性も出てきた。


それでは、リンク問題です。

Q ギリシャの面積は、日本の約何分の1なの?

A 約2分の1
B 約3分の1
C 約4分の1
D 約5分の1

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2010年11月30日

第1次世界大戦が始まったのは?

平和願う虹の旗「世界に届け」 広島・平和記念公園(朝日新聞より)

広島市で12日から始まるノーベル平和賞受賞者世界サミットを前に、同市中区の平和記念公園で11日朝、平和を願う市民のメッセージが書かれた7色の旗(2メートル四方)をつないだ111メートルのレインボーフラッグが披露された。

第1次世界大戦が終結した「世界平和記念日」に合わせ、社会貢献活動に取り組むグループ「ユナイテッド・アース」が初めて企画。約30人の若者が「世界に希望の虹よ届け!」とのかけ声とともに、原爆死没者慰霊碑や原爆ドーム周辺でフラッグを掲げた。


それでは、リンク問題です。

Q 第1次世界大戦が始まったのは?

A 1911年
B 1912年
C 1913年
D 1914年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 歴史
4月のアクセスランキング!

【バックナンバー(雑学)より】
更新情報は、無料メルマガで!

更新情報を無料メルマガで配信しています。購読部数:500部です。



メルマガ購読・解除 ID: 92758
クイズ形式で一般常識、時事問題を学ぼう!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ