モッピーくんで、遊びませんか?

  
  モッピー!お金がたまるポイントサイト


2011年04月01日

平成20年度の社会保障給付費は?

社会保障改革 議論へ経産省、専門部会を設置(読売新聞より)

経済産業省は7日から社会保障改革について本格的な検討に入る。高齢化が進む中での経済成長のあり方や、社会保障給付の効率化について議論する。

検討結果は、政府の「社会保障改革に関する集中検討会議」(議長・菅首相)などに提言し、実現を図る。

7日に産業構造審議会(経産相の諮問機関)に社会保障改革に関する基本政策部会を設置して議論を始める。社会保障、財政を専門とする有識者や産業界、医療関係者など17人の委員が参加する。

医療保険や介護保険制度を対象に、官民の役割分担を再検討し、医療関連の新産業の育成や、社会保障費の抑制に向けた手法についても検討する。

健康保険などの公的医療保険は、保険の対象範囲があいまいで、リハビリや介護、生活習慣病の予防などのサービス分野に企業が参入しにくくなっているという。

保険の対象を明確にすることで、医療機関と民間企業が担う分野の線引きを図れば、社会保障費の抑制につながるほか、企業による新サービスの提供につながる可能性がある。


それでは、リンク問題です。

Q 平成20年度の社会保障給付費は?

A 64兆848億円
B 74兆848億円
C 84兆848億円
D 94兆848億円

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 16:47 | 統計

2011年04月04日

平成20年度の社会保障給付費のうち、年金が総額に占める割合は?

社会保障財源としての消費増税賛否(朝日新聞より)

年金など社会保障のあり方について、朝日新聞社が実施した郵送による世論調査によると、日本が目指す方向は「負担が増えても社会保障を維持・充実させる」が47%と、「保障の水準が下がっても負担を軽減する」の36%を上回った。消費税増税について「社会保障財源確保のため」として聞くと、賛成が57%で、反対は37%だった。

その一方で、政府や政党は年金制度をどうするべきか判断材料を「示していない」が89%に達するなど、政治への強い不満が表れている。

年金制度への信頼は「大いに」「ある程度」あわせて59%、信頼していないは「あまり」「まったく」あわせて40%で、一定の信頼感はある半面、いまの制度は「公平」と考える人は24%にとどまり、66%は「公平でない」と感じている。


それでは、リンク問題です。

Q 平成20年度の社会保障給付費のうち、年金が総額に占める割合は?

A  32.7%
B  42.7%
C  52.7%
D  62.7%

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 統計

2011年04月05日

以下の中で、仮面ライダーXは?

仮面ライダー 悪と戦い40年(朝日新聞より)

仮面ライダーのテレビ放送が始まり、今年4月で40年。いまなお子どもたちを魅了する国民的な変身ヒーローも時代と共に、変化をとげてきた。新旧ライダーにその魅力を聴いた。

生誕40年を記念した映画「レッツゴー仮面ライダー」が公開中だ。テレビ朝日系で放送中の最新ライダー「オーズ」が、シリーズが始まった1971年にタイムトラベル。歴史に干渉してしまった結果、現代は悪の組織ショッカーの支配する世界に変わっていた。

ライダー1号、2号はショッカーの幹部という設定で、それ以降のライダーも全員、劇中に登場する。

「映画の中でオールライダーの先頭に自分がいることに本当に興奮した」とオーズ役の渡部秀。現在19歳で、小学生だった02年に放送された「龍騎」で仮面ライダーのとりこになった。


それでは、リンク問題です。

Q 以下の中で、仮面ライダーXは?

A 城 茂
B 神 敬介
C 風見志郎
D 山本大介

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2011年04月06日

千と千尋の神隠しが公開された年は?

宮崎駿監督「謙虚な気持ちで模索を」 (朝日新聞より)

宮崎駿監督(70)が28日、東京都小金井市のスタジオジブリで、東日本大震災について「多くの困難や苦しみはあっても、より美しくしがいがある島、列島。絶望する必要はない」などと、涙ながらに語った。

宮崎監督が企画、脚本を担当し、長男吾朗氏(44)が監督を務める新作アニメ映画「コクリコ坂から」は、予定通り7月16日の公開に向けて製作が進んでおり、歌手手嶌葵(23)が歌う主題歌「さよならの夏 〜コクリコ坂から〜」が発表された。

宮崎監督は地震発生時、個人アトリエにいた。甚大な被害や原発事故について「私たちの文明はこの試練に耐えられないかもしれない。謙虚な気持ちで模索を始めよう。放射能の前線に立っている人々の犠牲に対し感謝し、誇らしく思います」と泣いた。同作のキャッチコピーは「上を向いて歩こう」。昨年決まっていたものだが、宮崎監督は「映画が何かの支えになってくれればいい」と話した。


それでは、リンク問題です。

Q 千と千尋の神隠しが公開された年は?

A 1999年
B 2001年
C 2003年
D 2004年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2011年04月07日

曹洞宗を開いたのは?

「スラムダンク」作者、親鸞をびょうぶ絵に 東本願寺(朝日新聞より)

バスケットボール選手を主人公にした「スラムダンク」や宮本武蔵を描いた「バガボンド」などで知られる人気漫画家の井上雄彦(たけひこ)さん(44)が、浄土真宗の宗祖・親鸞をびょうぶに描き、東本願寺(京都市下京区)で報道陣に公開した。4月4〜17日、境内で無料公開される。

親鸞750回忌を今年迎える東本願寺が、若手僧侶らの提案を受けて昨年、井上さんに依頼した。井上さんは親鸞ゆかりの地を訪ねて構想を練り、今月10日に東京のアトリエで完成させた。


それでは、リンク問題です。

Q 曹洞宗を開いたのは?

A 一遍
B 日蓮
C 道元
D 栄西

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 歴史

2011年04月08日

気象庁マスコットキャラクターの愛称は?

半井小絵さんのお後は理系のミスコンGP(朝日新聞より)

NHK「ニュース7」お天気キャスター半井小絵(38)の後任を、NHK鳥取放送局の契約キャスター寺川奈津美(28)が務めることが29日、分かった。

関係者によると、寺川の明るく爽やかなイメージが決め手となったという。寺川は4月4日からの出演予定で、月曜から金曜まで担当する。

寺川は山口県下関市生まれで、慶大理工学部卒。気象予報士の資格を持ち、鳥取放送局で情報番組「とっとり くらしの情報便」にレギュラー出演し、慶大時代の04年には理系美人コンテスト「ミス矢上」のグランプリに輝いた経験もある。

半井は04年から「ニュース7」の気象予報を担当し、“7時28分の恋人”と称され、中高年男性の人気を得ており、後任が注目されていた。また、土、日曜日も、現在の山本志織キャスター(32)が卒業。新年度からTBS系列の静岡放送で、夕方の報道番組「SBSイブニングeye」の気象コーナーを担当している岡村真美子(27)に交代する。


それでは、リンク問題です。

Q 気象庁マスコットキャラクターの愛称は?

A はれるん
B はれさん
C はれつん
D はれよん

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2011年04月11日

シャア・アズナブルの妹は?

ガンダム人気で160万人入場 ホビーフェア閉幕(朝日新聞より)

静岡市葵区のJR東静岡駅前で昨年7月から開かれていた「静岡ホビーフェア」が27日、閉幕した。高さ18メートルの巨大ガンダム立像が人気を集め、最終入場者数は160万7485人となり、当初の目標だった90万人を大きく上回った。

フェアは、盛んな模型産業のPRを通して静岡の魅力を発信しようと企画された。人気アニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデル製造拠点が同市内にあることから、ガンダム立像を誘致。東京・お台場での展示が人気を博したこともあり、全国からファンが来場した。

実施本部によると、月別の入場者数は、夏休み期間中の昨年8月が最も多く、48万1570人。最も少ない8万5829人だった2月以外は、いずれの月も10万人を超えた。また、有料だった会場内のホビーミュージアムにも33万2038人が訪れた。


それでは、リンク問題です。

Q シャア・アズナブルの妹は?

A セイラ・マス
B フラウ・ボゥ
C ミライ・ヤシマ
D ララァ・スン

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2011年04月12日

マクロスFに登場するマクロス・ギャラクシー船団出身のトップアイドルの名 前は?

歌が救う宇宙戦争 「マクロスF」河森正治監督に聞く(朝日新聞より)

ロボットが戦う宇宙に、美しきアイドルの歌が響く。アニメ「マクロス」の最新シリーズ「マクロスF(フロンティア)」は、公開中の劇場版映画で完結した。約30年続くマクロスの変わらぬ魅力が満載だ。

西暦2059年。宇宙に新天地を求める移民船団「マクロス・フロンティア」を、未知の生命体が襲った。迎え撃つは、主人公アルトらが乗り込むロボットに変形する戦闘機。そして、2人のヒロインの「歌」の力。

08年にTBS系で半年間放送されたテレビ版の流れをたどりながら、物語を大幅に書き換えた劇場版を制作。09年の前編「イツワリノウタヒメ」に続き、現在公開されているのが後編「サヨナラノツバサ」だ。

歌手であるヒロインたちのきらびやかなライブシーンが、目をひく。「ライブの時間をたっぷりとるために、立体的な構成を心がけた」と河森正治監督。

めまぐるしい速さで繰り広げられる宇宙での戦闘と、躍動感あふれる歌声が流れる地上のコンサートが同時進行する。戦いで歌うシーンも戦場をステージにしたライブのようだ。主人公とヒロインの三角関係も、歌詞と連動して思いを際だたせる。


それでは、リンク問題です。

Q マクロスFに登場するマクロス・ギャラクシー船団出身のトップアイドルの名 前は?

A グレイス・オコナー
B ランカ・リー
C クラン・クラン
D シェリル・ノーム

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2011年04月13日

日本バレーボール協会オフィシャルマスコットの名前は?

中垣内氏が全日本コーチに就任 男子バレーボール(朝日新聞より)

日本バレーボール協会は8日、今年度の男子代表コーチに元日本代表のエース、中垣内祐一氏(43)が就任すると発表した。中垣内氏は1992年バルセロナ五輪6位入賞など国際大会で長くエースとして活躍した。

2004年に引退して堺ブレイザーズ監督に就任、05〜06年シーズンはVリーグを制覇した。

09年に退任後は日本オリンピック委員会のスポーツ指導者海外研修員として米国やブラジルでコーチングを学んだ。中垣内氏は「今は胸が躍っている。粉骨砕身の覚悟で頑張りたい」などとコメントした。


それでは、リンク問題です。

Q 日本バレーボール協会オフィシャルマスコットの名前は?

A ジサンカ・イテンカ
B イサンカ・ジテンカ
C ジサンロ・イテンロ
D イサンロ・ジテンロ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2011年04月14日

大阪の鳥は?

大阪駅、南北の往来スムーズに 連絡橋と橋上駅舎を公開(朝日新聞より)

JR大阪駅のホームをまたいで南北の駅ビルを結ぶ連絡橋と橋上の駅舎が8日、報道陣に公開された。供用開始は11日からで、乗り換え時の混雑緩和や、駅周辺のオフィスや商業施設へのアクセス向上が期待されている。

橋上駅舎は地上3階にあり、エスカレーターなどで六つのホームと行き来できる。改札周辺にはJR西日本の在来線では初めて、フルカラーLEDの「発車表示板」を21台設置し、行き先や発車時間などを分かりやすく表示する。


それでは、リンク問題です。

Q 大阪の鳥は?

A もず
B きじ
C つる
D はと

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2011年04月15日

東京六大学野球連盟のシンボルマークは、何の漢字を6つ合せているの?

東京六大学野球が開幕、早大が東大破る(読売新聞より)

東京六大学野球の春季リーグ戦が9日、神宮球場で開幕し、昨秋の王者・早大が4―0で東大を破った。

エース大野健(4年・静岡商)はリーグ戦初勝利を完封で飾った。

慶大―立大1回戦は雨のため、10日に順延となった。リーグ戦は5月29日の早慶戦まで行われる。


それでは、リンク問題です。

Q 東京六大学野球連盟のシンボルマークは、何の漢字を6つ合せているの?

A 六
B 大
C 学
D 東

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2011年04月18日

院政をはじめたのは?

平安時代の法令集、仏訳 西欧が読み解く日本の発想(朝日新聞より)

平安時代の法令集「類聚三代格(るいじゅうさんだいきゃく)」の初の現代語訳が完成した。ただし、日本語ではなく仏語で。パリの国立高等研究院で日本の歴史や古典文学を講じたフランシーヌ・エライユ元教授の半世紀にわたる研究の成果だ。

810ページの上巻が2008年に出たのに続き、900ページある下巻がこの2月に刊行された。現存する全文の仏語訳にとどまらず、注釈を徹底したのが特徴だ。

同研究院のシャルロッテ・フォン・ベアシュア教授によると、朝廷や地方行政の身分や役職だけでも約1200を取り上げ、西欧なら何に相当するか丁寧に説明している。「平安時代の歴史を知る宝庫が誕生したといえる」と同教授は評する。

近代以前の日本で、まとまった法律が制定されたのは奈良時代の養老律令が最後。形式的にはそれが明治維新まで生きていた。社会の変化にあわせて部分的に法を改めたのが「格」で、類聚三代格はその集成だ。


それでは、リンク問題です。

Q 院政をはじめたのは?

A 後鳥羽上皇
B 白河上皇
C 後水尾上皇
D 光格上皇

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 歴史

2011年04月19日

以下の中で、桜がデザインされている硬貨は?

車窓に映える春うらら 文化財・若桜鉄道30キロの旅路(朝日新聞より)

春を探す旅に出た。JR鳥取駅から乗り込んだのは第三セクター若桜(わかさ)鉄道。終点の若桜駅まで29.5キロ、約50分の旅路だ。例年にない大雪の冬がようやく終わり、鳥取県東部の山あいは1年で最も鮮やかな季節を迎えていた。

辺りの桜が満開だった鳥取駅を1両編成のディーゼル列車が滑り出した。3駅目の郡家(こおげ)駅でJR社員から若桜鉄道社員に運転士が交代する。若桜駅まであと8駅ある。

列車は里山の間を縫い、八東(はっとう)川沿いをさかのぼる。駅名からオートバイ「隼(はやぶさ)」乗りの聖地となった隼駅に着く頃には沿線は田畑と果樹園ばかり。「この辺にあるのは梨や西条柿。梨の白い花は桜の満開から10日後、柿は5月に咲きますよ」。もんぺ姿の女性客が教えてくれた。


それでは、リンク問題です。

Q 以下の中で、桜がデザインされている硬貨は?

A 1円
B 10円
C 50円
D 100円

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2011年04月20日

以下の中で、内野手なのは?

ナックルボーラー吉田えりが練習生 関西独立リーグ兵庫(朝日新聞より)

野球の関西独立リーグの兵庫に、ナックルボールで注目された女子の吉田えり(19)が練習生として加入することになった。11日、兵庫県三田市内で吉田が会見して明らかにした。昨年は米独立リーグに所属。

今年も渡米してサマーリーグでプレーすることを目指している。吉田は2009年に関西独立リーグに所属していた。


それでは、リンク問題です。

Q 以下の中で、内野手なのは?

A 左翼手
B 中堅手
C 右翼手
D 遊撃手

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2011年04月21日

楽天野球団の創立日は?

「勇気と元気をもらいに」楽天ファン、バスで7時間(朝日新聞より)

プロ野球が開幕した12日、ロッテ―楽天の会場となったQVCマリンフィールド(千葉市美浜区)には、午後の試合開始を前に、開場前から多くのファンが駆けつけた。

本拠地が被災した球団同士の対戦。楽天ファンの鈴木勝志さん(67)は、仙台市太白区から夜行バスで7時間かけて応援に来た。

自宅は一時ガスや電気、水道も途絶えたという。鈴木さんは「きょうは勇気と元気をもらいにきた。 選手も避難所を訪問してくれて、宮城の人と気持ちは同じだと思う。頑張って欲しい」。


それでは、リンク問題です。

Q 楽天野球団の創立日は?

A 2002年10月29日
B 2003年10月29日
C 2004年10月29日
D 2005年10月29日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2011年04月22日

ドナルドの本名は?

東京ディズニーランド、15日から再開(読売新聞より)

東京ディズニーランド(千葉県浦安市)を運営するオリエンタルランドは12日、東日本大震災の影響で休園していた同園を、15日から再開すると発表した。

東京ディズニーシーについては、早期の運営再開を目指すとしている。


それでは、リンク問題です。

Q ドナルドの本名は?

A ドナルド・フォントルライ・ダック
B ドナルド・フォントルメイ・ダック
C ドナルド・フォントルルイ・ダック
D ドナルド・フォントルロイ・ダック

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2011年04月25日

しんちゃんのママ(みさえ)の妹の名前は?

しんちゃん映画に「若いお姉さん」殺到(朝日新聞より)

映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 黄金のスパイ大作戦」(増井壮一監督)の初日舞台あいさつが16日、都内で行われ、声優初挑戦の関ジャニ∞村上信五(29)と大倉忠義(25)目当てに女性が殺到した。668席のうち95%を女性が占め、「若いお姉さん」が大好きなしんちゃんも大興奮。

同日午後0時時点の動員が、昨年興収12・5億円を記録した「嵐を呼ぶオラの花嫁」と比較し105%で、興収15億円突破も見えた。ゴールデンウイークを見据えたアニメ映画にも「関ジャニ∞旋風」が吹いた。

村上と大倉が、スパイ姿のしんちゃんに追跡されながら入場すると、会場のボルテージは一気に最高潮に達した。10日に都内で行われた完成披露試写会は、1100人のファンの大半が親子連れだった。そんな例年の客席とは違う風景を見た声優陣も、驚きを隠せない。

主演の矢島晶子は「20年しんのすけを演じて、いつものお客さんに加えて、きれいなお姉さん方がたくさんいて、お2人のおかげ」と笑った。父ひろし役の藤原啓治も「一番喜んでるのは僕。こんなの見たことないもん。すごい…女の人がね」と苦笑いした。


それでは、リンク問題です。

Q しんちゃんのママ(みさえ)の妹の名前は?

A 小山まさえ
B 小山むさえ
C 小山めさえ
D 小山もさえ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2011年04月26日

島根県は、何地方に属しているの?

佐渡から島根に移送のトキのペア、ヒナ誕生(読売新聞より)

島根県出雲市は17日、市トキ分散飼育センターで、国の特別天然記念物トキのペアにヒナ1羽が誕生した、と発表した。

同センターでの孵化(ふか)は初めて。

親鳥は、佐渡トキ保護センター(新潟県佐渡市)から今年1月、分散飼育のために移された9歳の雄と7歳の雌。3月20日に産んだ卵が、この日午後2時35分頃、孵卵器の中で孵化した。ヒナは体長約15センチ、体重約63グラムで平均よりやや大きめ。性別は不明という。

 国は感染症対策として佐渡島以外での分散飼育を進めており、現在、出雲市など3か所で飼育されている。


それでは、リンク問題です。

Q 島根県は、何地方に属しているの?

A 九州地方
B 四国地方
C 中国地方
D 東北地方

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 一般常識問題

2011年04月27日

斎藤佑樹投手の出身高校は?

「持っている」男・佑ちゃん本領(読売新聞より)

試合後、梨田監督(左)と握手し、プロ初勝利のウイニングボールを手にする斎藤佑樹投手(代表撮影) プロ野球・北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹投手(22)が17日、札幌ドームで行われたロッテ戦に先発でプロ初登板し、初勝利を挙げた。

今年の新人投手では両リーグを通じて白星一番乗り。一回に2点を失ったが、打線がその裏に逆転するなど援護。斎藤投手は「今日の勝ちはラッキー。5回しか持たず、抑えてくれた(救援の)先輩たちに感謝しています」と笑顔で喜びを語った。

札幌ドームは、ほぼ満員となる3万7863人の観衆で熱気に包まれ、札幌市清田区、自営業大塚定子さん(61)は「斎藤君はやっぱり『持っている』男。運がいい」と拍手。斎藤投手の両親も一塁側内野スタンドで観戦し、父の寿孝さん(62)は「いつも通りのボールを投げてくれた。記念の日に立ち会えてうれしい」と表情を緩ませた。

斎藤投手は試合後のヒーローインタビューで「お立ち台は、野球を始める前からの夢でした」と話し、ウイニングボールを手に梨田昌孝監督と握手した。


それでは、リンク問題です。

Q 斎藤佑樹投手の出身高校は?

A 東北高等学校
B PL学園高等学校
C 早稲田実業学校高等部
D 駒澤大学附属苫小牧高校

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2011年04月28日

B’zの最初のシングルのタイトルは?

B’z7月に8年ぶり北米ツアー(朝日新聞より)

稲葉浩志(46)松本孝弘(49)の人気ロックデュオB’zが、8年ぶり3度目の北米ツアーを7月に開催することが18日、分かった。

7月20日にカナダ・バンクーバー、同22日サンフランシスコ、同24日ロサンゼルスの3公演で約1万人を動員する。会場は約3000人が収容できる規模のアリーナが使われる。ロサンゼルスの「Club Nokia」は最新鋭の設備を備えたライブシアターで、今年グラミー賞が行われた会場からも近い。2月にグラミー賞を受賞した松本にとっては凱旋(がいせん)ツアーの意味合いも重なりそうだ。

25日付のオリコンチャートでも最新シングル「さよなら傷だらけの日々よ」が初登場1位。44作連続で初登場1位の記録を達成した。9月からの国内ツアー全国11カ所24公演も決定し、2011年のB’zが始動した。


それでは、リンク問題です。

Q B’zの最初のシングルのタイトルは?

A BE THERE
B 君の中で踊りたい
C 太陽のKomachi Angel
D だからその手を離して

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 音楽

2011年04月29日

クウェイトの意味は?

クウェート、原油500万バレルを日本に供与へ(読売新聞より)

クウェート政府は18日、東日本大震災に伴う日本の電力不足対策として、原油500万バレル(約457億円相当)か、それに相当する石油関連製品を日本に無償供与すると決めた。

AFP通信が伝えた。これだけの量の原油の無償供与は今回初めて。

クウェートのアハマド石油相は18日、無償供与について、「日本との連帯を示すものだ」と、原油市場に関する国際会議で述べた。

日本の1日当たりの原油輸入量は365万バレル(2009年)で、今回の供与分はそれを大きく上回る。


それでは、リンク問題です。

Q クウェイトの意味は?

A 小さなお城(砦)
B 大きなお城(砦)
C 砂のお城(砦)
D 空のお城(砦)

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学
4月のアクセスランキング!

【バックナンバー(雑学)より】
更新情報は、無料メルマガで!

更新情報を無料メルマガで配信しています。購読部数:500部です。



メルマガ購読・解除 ID: 92758
クイズ形式で一般常識、時事問題を学ぼう!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ