モッピーくんで、遊びませんか?

  
  モッピー!お金がたまるポイントサイト


2012年10月01日

一般的に、UVインデックスは標高が1000m高くなると約何%増加するの?

南極のオゾン層回復の兆し 国連「軌道に乗りつつある」(朝日新聞より)

紫外線をさえぎって、皮膚がんなどのリスクを減らすオゾン層に回復の兆しがあることがわかった。

国連の世界気象機関(WMO)が14日、オゾン層破壊の原因となるフロンガスなどを規制する国際的な枠組み「モントリオール議定書」の採択から25周年を迎えるのを機に発表した。

南極上空では9月ごろ、オゾン層が特に薄いオゾンホールができる。発表によると、13日現在のオゾンホールの面積は約1850万平方キロで、昨年同時期より約2割小さくなった。最終的に、2010年よりは大きいものの、11年よりは小さくなる見通しだ。

オゾン層が減少すると、有害な紫外線が地上に多く届き、皮膚がんや白内障などのリスクが増し、1980年代ごろから、世界的に問題になった。しかし、87年9月16日に採択されたモントリオール議定書に基づいて冷蔵庫などの冷媒として使われるフロンなどが規制され、ここ10年ほど大気中で減少している。


それでは、リンク問題です。

Q 一般的に、UVインデックスは標高が1000m高くなると約何%増加するの?

A 10%
B 15%
C 20%
D 25%

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 一般常識問題

2012年10月02日

しろまるひめの誕生日は?

ご当地キャラナンバー、男性に不評で通常型復活(読売新聞より)

かわいすぎて似合わない!? 

ミニバイクなどのナンバープレートに姫路市のイメージキャラクター「しろまるひめ」をあしらった「ご当地ナンバープレート」を導入している市は14日、「しろまるひめ」なしの通常タイプを11月15日から復活させる、と発表した。

ご当地ナンバーがある多くの自治体では、通常タイプと併用しているが、姫路市では選択できず、男性から「普通のはないのか」など苦情が相次いだためだ。発行当初は行列ができる人気だったが、しろまるひめの「かわいらしさ」がアダとなった格好だ。

ご当地ナンバープレートの導入は、地元に親しみを持ってもらい、しろまるひめを多くの人にPRするのが目的。排気量125cc以下の二輪を対象に昨年9月に運用を始め、同時に通常タイプは廃止した。

色は排気量に合わせてピンク、白、黄色の3色あり、ナンバー横に桜の花飾りを着けたしろまるひめのイラストを配している。

市主税課によると、しろまるひめのプレート発行数は8月末までの1年間で約5800件で、当初は窓口に女性らが行列をなすほど人気を集めた。だが、バイク好きの男性を中心に「かわいらしすぎる」「自分のバイクに似合わない」などの理由から通常タイプを求める声が30件以上寄せられた。

 このため、市は8月、94自治体の運用状況を調べたが、約7割の66自治体が通常タイプとの選択式を採用していることが分かり、運用の変更を決めたという。

 交換されるプレートは廃棄処分されるため、市税務部の丹下茂人部長は「当初から通常タイプも併用させるべきだったかもしれない。こだわり派の多様なニーズを読み切れなかった」と釈明している。

 交換は無料だが、番号は変更されるという。 問い合わせは同課(079・221・2257)へ。


それでは、リンク問題です。

Q しろまるひめの誕生日は?

A 4月2日
B 4月4日
C 4月6日
D 4月8日
答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 政治

2012年10月03日

小説:坊っちゃんを発表したのいつ?

「坊っちゃん」にも登場、生きる文化財…伊予鉄 (読売新聞より)

松山市内で路面電車を走らせている伊予鉄道は14日、1887年(明治20年)の創立から125周年を迎えた。

国内の私鉄では南海電鉄(本社・大阪市)に次いで2番目に古く、夏目漱石の「坊っちゃん」に登場するなど、鉄道草創期の歴史を今に伝える〈生きる文化財〉でもある。

この日、就業前に記念式典が開かれ、社員ら約170人が、戦争の苦難や観光客にも愛されている現代に思いを巡らせた。

伊予鉄道は、明治の実業家の情熱から始まった。初代社長の小林信近(1842〜1918)。伊予銀行や愛媛新聞の前身となった会社の経営者でもある。

同鉄道によると、小林は関西で汽車に乗り、港への木材輸送に使えると着目。松山市駅―三津浜港間で、今の国土交通省にあたる鉄道局に敷設を申請した。だが「田舎に鉄道なんていらない」と却下された。

小林は鉄道局に通い、鉄道の実測図を示して市民の需要があると力説。会社創立翌年の1888年に許可が下り、運行を始めた。1900年、後続の南予鉄道(松山―郡中)と道後鉄道(古町―道後―一番町)を買収し、路線を広げた。

一時、松山市に住んだ夏目漱石も愛用した。1906年発表の「坊っちゃん」では、主人公が松山に赴任する情景で「マッチ箱のような汽車」と表現。その車両は1954年まで67年間走った「甲1型1号機関車」で、やがて「坊っちゃん列車」と呼ばれるようになった。

1945年7月26日の松山空襲では、本社や松山市駅が焼けたが、仮駅舎や避難させていた別の車両で運行を続けた。しかし、マイカーが普及すると利用者は減り、1974年度の2300万人をピークに、2011年度は1125万人と半減した。

それでも近年は、観光需要に応え、環境に配慮するなどしており、利用者の減少傾向は下げ止まりしている。09年、低公害車両を導入。観光客に人気の「坊っちゃん列車」は1号機関車を01年に再現した車両で、復活を望む多くの地元住民の声に応えた。周遊バス「マドンナバス」も運行している。同社はいう。「時代のニーズに応えながら、走り続けたい」


それでは、リンク問題です。

Q 小説:坊っちゃんを発表したのいつ?

A 1900年
B 1902年
C 1904年
D 1906年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 一般常識問題

2012年10月04日

前橋市は、どの県の県庁所在地なの?

朔太郎の「青い猫」は観光協会で働いてます(読売新聞より)

前橋市の観光事業を手がける財団法人「前橋観光コンベンション協会」のゆるキャラ「青い猫」が、話題を集めている。

協会のブログでは地元を紹介するリポーター役として活躍する一方で、インターネット上の交流サイト「フェイスブック」では、キャラクターを構築していくためのプライベートの部分が作り出されている。協会では「人気が高まって前橋の観光を盛り上げる存在になってほしい」と期待を寄せている。

体長約50センチの青い猫は、同協会が高崎市のデザイン会社に制作を依頼したゆるキャラで、6月から協会のブログ「前橋日記」を開始。8月からはフェイスブックに登場し、その愛らしい表情で、前橋の情報を発信している。

地元の詩人・萩原朔太郎の詩集「青猫」から由来し、同協会でエサをもらうために働いているという設定。頭に止まっている「青い鳥」と仲良しで、いつも一緒にいるとされている。

前橋日記では、6月に見頃を迎えた赤城山・白樺牧場のレンゲツツジを紹介したり、広瀬川沿いに建つ萩原朔太郎の銅像と同じポーズをとって見せたりとユニークな姿で登場し、観光情報の発信に一役買っている。

一方のフェイスブックでは素の部分が中心。パソコンに向かって残業中だったり、取材先で子どもたちに囲まれて「ボク、アイドルの素質あるかニャー」とおどけて見せたりと、「人間くさい」部分のキャラクターが作り出されている。

 同協会では取材先で、「いつもネットで青い猫を見ていると声を掛けられることが多く、キャラクター人気が高まっている手応えを感じている」とし、「青い猫をきっかけに、多くの観光客が前橋を訪れる施策につなげていきたい」としている。


それでは、リンク問題です。

Q 前橋市は、どの県の県庁所在地なの?

A 埼玉県
B 群馬県
C 栃木県
D 千葉県

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 一般常識問題

2012年10月05日

宮沢賢治の出身地は?

宮沢賢治の「イギリス海岸」出現…少雨の影響で (読売新聞より)

宮沢賢治の短編に登場し、普段は花巻市上小舟渡の北上川の川底に沈んでいる「イギリス海岸」の泥岩層が、少雨の影響で姿を現し、賢治ファンらの間で話題となっている。

イギリス海岸は、賢治が同市の農学校で教師を務めていた頃、生徒たちを連れて出かけ、動物の足跡や炭化したクルミの化石を見つけた場所とされる。賢治は「イギリスあたりの白亜の海岸を歩いているような気がする」と表現したが、その後、上流にダムが整備され、河川の水量管理が進み、普段は見ることができない。

今年は少雨の影響で、8月下旬から水位が低い日中に川岸付近で泥岩層が露出するようになった。

2009年には賢治の命日にあたる9月21日の「賢治祭」に合わせ、上流にあるダムの水量を調整して周辺の水位を40センチ下げ、イギリス海岸を復活させたが、13日には午後0時半時点で周辺の水位がさらに7センチ低くなっており、右岸や川の中央部で広く泥岩層が露出した状態となっている。

国土交通省岩手河川国道事務所では当初、21日にイギリス海岸を出現させようと、上流のダムの放流調整などを行う予定だったが、「既に目標水位を下回っている」として、水位を下げることはしないという。


それでは、リンク問題です。

Q 宮沢賢治の出身地は?

A 奥州市
B 盛岡市
C 花巻市
D 一関市

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 文学

2012年10月08日

日本酒の名前で一番多く使われている漢字は?

日本酒博士40年分見聞録 島根(朝日新聞より)

日本酒を研究している出雲市今市町、農学博士の堀江修二さん(76)が「日本酒の来た道 歴史から見た日本酒製造法の変遷」(今井出版)を出版した。起源や各時代の製法、特徴などについてまとめた。

市内の高校を卒業後、県工業試験場(現産業技術センター)で酒造りを研究し、「もろみがうまく溶けず酒ができない」という杜氏(とうじ)の相談からアイデアを巡らし、こうじの分析方法や蒸米機の開発などをしてきた。日本酒の起源を調べ始めたのは30歳になってからで「洋酒に押されて消費量が落ち込み危機感があった」と話す。

1999年には「清酒もろみの発酵管理に関する研究」で、鳥取大学で博士号を取ったという。

40年を超える研究の成果は5部構成でまとめた。酒の分類や日本酒の特徴などの基礎知識から、弥生時代に稲作と共に技術が入ってきた後、独自の発展を遂げたり、時代ごとの食文化に合わせて作られたりしてきた歴史。縄文時代から現代の作り方や、中国・朝鮮との関わりなどを記した。数多くの歴史書や文献にあたって調べたほか、時代ごとの考察では県内外の酒造会社などの協力で、実際に復元したという。


それでは、リンク問題です。

Q 日本酒の名前で一番多く使われている漢字は?

A 山
B 鶴
C 菊
D 金

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2012年10月09日

山本浩二さんの現役時代の愛称は?

「侍ジャパン」監督に山本浩二氏…要請を受諾(読売新聞より)

来年3月に開催される野球の国・地域別対抗戦、第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する日本代表「侍ジャパン」監督に、元広島監督の山本浩二氏(65)が就任することが2日、分かった。

日本野球機構(NPB)の就任要請を山本氏が受諾しており、プロ野球レギュラーシーズンの全日程終了後に正式に発表される。

広島で4度の本塁打王に輝き、プロ野球史上4位の536本塁打を記録した山本氏は1989〜93年、2001〜05年の通算10季にわたって広島監督を務め、91年にはリーグ制覇を果たした。08年北京五輪では、日本代表守備走塁コーチを務めた。侍ジャパン監督としては、11月に行われる国際親善試合から指揮を執ることになる。


それでは、リンク問題です。

Q 山本浩二さんの現役時代の愛称は?

A ミスター青ヘル
B ミスター黒ヘル
C ミスター白ヘル
D ミスター赤ヘル

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2012年10月10日

のぶながくんの誕生日は?

のぶながくん、消防士に変身 愛知・豊明市のPRキャラ(朝日新聞より)

愛知県豊明市のPRマスコットキャラクター「のぶながくん」が消防士に変身し、このほど放水作業を披露した。

のぶながくんは、市内が戦場になった桶狭間の戦い(1560年)に勝利した織田信長にちなみ、作られた。最初はイラストだけだったが、3年前に着ぐるみができた。

今回は市制施行40周年にちなみ市消防署が消防士版を考えた。もっとも衣装は消防服で、新しく作ったのはかぶり物だけ。それでも、断熱材を使い、ヘルメットの真ん中には住宅用火災警報器を取り付けるなどの工夫をした。同署は「放水ができるマスコットは全国的にも珍しいのでは」といい、今後、市の防火訓練などに登場する。


それでは、リンク問題です。

Q のぶながくんの誕生日は?

A 1月21日
B 1月22日
C 1月23日
D 1月24日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2012年10月11日

マレーシアの面積は?

マレーシア国王が来日 皇居で歓迎行事(朝日新聞より)

マレーシアから国賓として来日したアブドゥル・ハリム・ムアザム・シャー国王を迎える行事が3日午前、皇居・宮殿であり、天皇、皇后両陛下や皇太子さまが出席した。宮内庁によると、国王は両陛下をマレーシアに招待したいと伝えた。

国賓に対する栄誉礼などの歓迎行事と会見の両方に両陛下が出席したのは2年5カ月ぶり。今年3月にクウェート首長を迎えた際、天皇陛下は心臓手術を終えて退院後間もない時期だったため、行事の一部で皇太子さまが名代を務めた。


それでは、リンク問題です。

Q マレーシアの面積は?

A 約13万平方キロメートル
B 約23万平方キロメートル
C 約33万平方キロメートル
D 約43万平方キロメートル

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 海外

2012年10月12日

栗山監督の現役時代に所属していた球団は?

日本ハムが3年ぶりパ優勝…栗山監督就任1年目 (読売新聞より)

プロ野球のパ・リーグは2日、北海道日本ハムファイターズの3年ぶり6度目(前身の東映時代含む)の優勝が決まった。

優勝へのマジックナンバーを「1」としていた日本ハムは、2日は試合がなかったが、2位の西武がロッテに敗れたため。

栗山英樹監督(51)は就任1年目でリーグ制覇を果たした。

日本ハムの優勝は、2004年の東京から北海道への本拠地移転後、4度目。選手たちは同日夕から、本拠地・札幌ドームで公開練習を行った後に球場内で待機し、ファンの前で栗山監督を胴上げした。

日本ハムは上位3チームによるクライマックスシリーズ(CS)に出場し、2位、3位が対戦するCSファーストステージの勝者とCSファイナルステージ(17日開幕、札幌ドーム)で対戦する。勝者が日本シリーズ(27日開幕)に進出する。


それでは、リンク問題です。

Q 栗山監督の現役時代に所属していた球団は?

A 東京ヤクルトスワローズ
B 広島東洋カープ
C 阪神タイガース
D 中日ドラゴンズ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2012年10月15日

『007』シリーズ映画化第1作のタイトルは?

ボンドカーや水着など競売へ 007シリーズ誕生50年(朝日新聞より)

映画「007」シリーズ誕生から5日で50年となるのにあわせ、全23作ゆかりの品々がロンドンのオークション大手クリスティーズで競売にかけられている。

5日にロンドンであるオークションでは、6代目として主人公ジェームズ・ボンドを演じるダニエル・クレイグさんが映画で実際に運転した高級車アストン・マーチンや身につけたスーツや水着、26日に英国で公開予定の最新作「スカイフォール」を世界に先駆けて鑑賞できるプレミアへの参加権など計10点が出品される。

また、日本が舞台の「007は二度死ぬ」で初代ボンド役のショーン・コネリーさんが敵の基地に登るために使った装備や、映画の宣伝用ポスターなど計40点は、同社のウェブサイトで8日まで競りにかけられている。

 007シリーズは、1962年10月5日に「ドクター・ノオ」が初公開された。(ロンドン=伊東和貴)


それでは、リンク問題です。

Q 『007』シリーズ映画化第1作nのタイトルは?

A 007 ロシアより愛をこめて
B 007 黄金銃を持つ男
C 007は二度死ぬ
D 007 ドクター・ノオ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2012年10月16日

アセスルファムKは、砂糖の何倍の甘さがあるの?

缶コーヒー「ボス」、9月は過去最高の出荷量 (朝日新聞より)

発売20周年を迎えたサントリーのコーヒー「ボス」の9月の出荷量が831万ケースとなり、1992年の発売以来、単月としては過去最高となった。

8月に新商品を投入し、9月には主力の4商品をリニューアルしたことなどが好調につながったという。これまでの単月の過去最高は811万ケース(11年12月)だった。

今年1〜9月の累計は前年同期比7%増の5931万ケースとなり、年間出荷量では初の8千万ケース達成も視野に入ってきたという。


それでは、リンク問題です。

Q アセスルファムKは、砂糖の何倍の甘さがあるの?

A 100倍
B 200倍
C 300倍
D 400倍

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2012年10月17日

松江開府の祖は誰?

「松江イワガキ」本格出荷へ 島根 (朝日新聞より)

松江市が新たな特産品を目指している「松江イワガキ」の養殖について、美保関、島根町で携わる生産者が市役所で10日、来年度の出荷量を今年度の5倍の5万個に増やして本格的な出荷を始めると小川正幸、松浦芳彦副市長に報告した。

養殖は1998年度、出荷は2002年度に始めた。

09年度は市の補助で養殖施設や稚貝を増やし、10、11年度は市内を中心に各1万個出荷。8経営体・個人が生産しており、市は昨年度から「まつえ農水商工連携事業」として、ブランド化を後押ししている。愛称も募る予定だ。

島根町野井地区の村上真吉さん(73)は「販路の開拓が課題。養殖と定置網漁を組み合わせ、若い人が子育てできるだけの所得を確保したい」と話した。

 13日には普及を兼ね、カラコロ工房(殿町)である「松江こだわり特産市」で炭火焼きを販売する。1個300円(売り切れ次第終了)。


それでは、リンク問題です。

Q 松江開府の祖は誰?

A 浅井長政
B 堀尾吉晴
C 中村 一氏
D 立花宗茂

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 一般常識問題

2012年10月18日

国際宇宙ステーション(ISS)は、1日で地球を何周するの?

油井さん「全人類のために」 ISS長期滞在へ意欲 (朝日新聞より)

2015年6月ごろから半年間、国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在することに決まった宇宙航空研究開発機構(JAXA)の油井亀美也(ゆいきみや)飛行士(42)が5日、記者会見し、緊張した面持ちで抱負を語った。

09年に宇宙飛行士候補に選抜された同期3人の中から選ばれた。「私のような新人に重要な任務を託してくれて非常に光栄。全人類の未来のための仕事をしたい」と話し、「打ち上げまで訓練に集中したい」と表情を引き締めた。

42歳は「新人」としては高齢で、「中年の星」と呼ばれることもある。


それでは、リンク問題です。

Q 国際宇宙ステーション(ISS)は、1日で地球を何周するの?

A 約6周
B 約16周
C 約26周
D 約36周

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 宇宙

2012年10月19日

スウェーデンの総面積は?

「アバ」と歌える博物館 スウェーデンに来春開設 (朝日新聞より)

1970〜80年代に全世界で人気を博したスウェーデンの男女4人組のポップグループ「アバ」の博物館が来春、首都ストックホルムに開設されることになった。

 AFP通信などによると、ステージ衣装や楽器を展示し、アバをはじめとするスウェーデンのポップ音楽の歴史を紹介。

入館者がアバの立体映像と一緒に歌えるコーナーも企画されているという。元メンバーのビョルン・ウルバースさんは3日の記者会見で「伝える価値のあるシンデレラ物語だ」と話した。

 アバは「恋のウォータールー」で大ブレークし、「ダンシング・クイーン」などのヒットを連発。83年に事実上解散した後もミュージカルや映画が作られるなど人気は衰えず、売り上げたレコードやCDは約3億7800万枚に上る。


それでは、リンク問題です。

Q スウェーデンの総面積は?

A 350,000平方キロメートル
B 450,000平方キロメートル
C 550,000平方キロメートル
D 650,000平方キロメートル

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 海外

2012年10月22日

ネネちゃんの本名は?

きゃりぱみゅ「しんちゃん」主題歌決定(朝日新聞より)

モデルで歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(19)が6日、東京・国立代々木競技場第1体育館で開催中の「テレビ朝日ドリームフェスティバル2012」に登場し、同局系アニメ「クレヨンしんちゃん」(金曜午後7時30分)の主題歌を担当することを発表した。

タイトルは「キミに100パーセント」(リリース日未定)で、19日放送分からオープニングで流れる。初めてテレビ番組の主題歌を歌うきゃりーは、しんちゃんとのコラボに大喜びで「漫画も全巻持っているし、映画も全部見ています」。

ステージにはしんちゃんも登場して一緒に同曲を初披露した。「ケツだけ星人とかダンスに入れたかったけど、人間だと不可能なので…」と、おしりフリフリできないことを残念がったが、しんちゃんらしいダンスで会場を盛り上げた。

きゃりーは「今年最も注目を浴びている女性アーティスト」の1人として、NHK紅白歌合戦初出場が期待される。本人にとっても念願で「紅白も(しんちゃんと)一緒に出られたら良いですね。国民的ソングになったら良いな」と笑顔で話した。


それでは、リンク問題です。

Q ネネちゃんの本名は?

A 原田ネネ
B 杉田ネネ
C 桃田ネネ
D 桜田ネネ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2012年10月23日

未来少年コナンの主人公コナンの年齢は?

名アニメーターと鉄道写真の第一人者が「機関車」共同展示(朝日新聞より)

アニメ界の重鎮と鉄道写真の第一人者。元「機関車少年」の2人によるスケッチと写真約40点を展示する「大塚康生・南正時 機関車少年だったころ」が、10月12〜31日、東京・荻窪のギャラリィ・ゴーシュで開かれる。

 1931年生まれの大塚は、東映動画(現・東映アニメーション)で宮崎駿を指導し、後に「ルパン三世」(71年)、「未来少年コナン」(78年)などで仕事を共にした名アニメーター。

46年生まれの南は、その「ルパン」を制作していたスタジオのスタッフだった時、仕事の合間に撮っていた蒸気機関車の写真を大塚に見せたところ、戦争中の44〜45年に大塚がノート2冊にわたって万年筆で描いた精密な蒸気機関車のスケッチを見せられた。

大塚は当時住んでいた山口を拠点に、北九州や広島まで足を伸ばして様々な機関車を克明に描いた。駅員らにかわいがられ、スケッチ旅行の移動はほとんど機関車に乗せてもらっていたという。

南の機関車の写真を見た「ルパン」の版元の編集者が、週刊誌の巻頭グラビアの仕事を依頼。「南君はアニメの才能はないから、写真の道に進みなさい」という大塚の「助言」もあり、写真家人生のスタートを切った。


それでは、リンク問題です。

Q 未来少年コナンの主人公コナンの年齢は?

A 10歳
B 11歳
C 12歳
D 13歳

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2012年10月24日

ススキを漢字にすると?

秋の日差しに輝くススキ 箱根・仙石原で見ごろ (朝日新聞より)

神奈川県箱根町の仙石原で、ススキが見ごろを迎えている。穂が日差しを浴び、台ケ岳山腹の斜面を黄金色に彩るなか、大勢の観光客が散策を楽しんでいた。11月下旬まで楽しめる。

同町観光課によると、ススキ草原の景観保全のため、毎年春に山焼きが行われているが、昨年は東日本大震災の支援で消防職員が不足したため中止となった。今年は2年ぶりに山焼きが行われ、順調な生育だという。


それでは、リンク問題です。

Q ススキを漢字にすると?

A 薄
B 柾
C 杏
D 李

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 文学

2012年10月25日

アンデス山脈に広がる山岳地域のことを何と言いますか?

「ナスカに負けないモン」 史上最大級?のくまモン出現(朝日新聞より)

史上最大級? 

熊本県のゆるキャラ「くまモン」が2日、巨大な姿になって熊本市東区の水前寺江津湖公園に現れた。園芸師5人が半日がかりで芝生を刈り上げ、縦20メートル、横40メートルの地上絵を描いた。地上から見ると、普通の芝生と変わらないが、高所作業車に乗って上がるにつれ、くまモンの顔がはっきりと浮かんでくる。

公園を管理する市は「これほど大きなくまモンは見たことない」。当初くまモンではなく、市のキャラクター「ひごまる」の地上絵を希望したが、容姿が複雑で断念したという。

 地上絵は、南米ペルーの世界遺産「ナスカの地上絵」が有名だが、くまモンは「江津湖サプライズ。ナスカに負けないモン」とコメントを出した。


それでは、リンク問題です。

Q アンデス山脈に広がる山岳地域のことを何と言いますか?

A パンパ
B コスタ
C シエラ
D セルバ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 一般常識問題

2012年10月26日

日南市の平均気温は?

カツオ炙り重 上り調子7万食 宮崎・日向 (朝日新聞より)

宮崎県日南市のご当地グルメ「日南一本釣りカツオ炙(あぶ)り重」が、3年目で7万食を突破した。関東や関西から訪れる人も増えており、経済効果は「3億円超」との試算もある。

新規開発のご当地グルメは都城市や都農町など県内で次々と登場しており、「協力して観光浮揚に」との期待の声も上がる。

コチュジャンを使ったたれに漬けたカツオを炭火に載せると、香ばしさがパッと広がった。目の前に油津港が広がる飲食店は、平日の昼も待ち客が出る盛況ぶりだ。

都城市から夫婦で訪れた会社員の重本智弘さん(47)も、ご飯と一緒に一口食べ「おいしい」。周りでは福岡や名古屋から訪れた観光客が味わっていた。

日南市は一本釣り船でのカツオ水揚げ量日本一を誇る。「さしみが一番」とこだわりも強いが、「既成概念にとらわれてはいけない」と地元料理人が試行錯誤。「づけ」のままでも、炙っても、ご飯にのせてだしをかけても楽しめる「炙り重」を完成させた。


それでは、リンク問題です。

Q 日南市の平均気温は?

A 14.7度
B 16.7度
C 18.7度
D 20.7度

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 一般常識問題

2012年10月29日

玉川温泉から湧き出るお湯の量は?

シェールオイル、秋田で国内初の採取成功(読売新聞より)

新たなエネルギー資源として世界的に注目を集めるシェールオイル生産に向け、秋田県由利本荘市で実証試験を行っている石油開発大手「石油資源開発」(東京都)は3日、国内で初めてシェールオイルの採取に成功したと発表した。

シェールオイルは、硬い岩盤・シェール層に含まれる原油の一種。実証試験は今月1日に始まり、岩盤に酸を注入して石灰石などを溶かし、シェール層に隙間を作った後、3日午前、隙間から微量のシェールオイルを採取した。

同社国内事業本部の横井悟副本部長は「技術的には成功。商業化に向けた大きな一歩になる」と話した。同社は4日まで採取を行い、オイルの成分を分析。製品化に向け品質などをチェックする。


それでは、リンク問題です。

Q 玉川温泉から湧き出るお湯の量は?

A 1分間に3,000リットル
B 1分間に6,000リットル
C 1分間に9,000リットル
D 1分間に12,000リットル

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2012年10月30日

ジョジョの奇妙な冒険Part1の副題は?

ジョジョ展:“スタンド”体感コーナーが初登場 六本木で6日開幕(朝日新聞より)

人気マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)の原画展「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展」が6日、東京・六本木ヒルズの「森アーツセンターギャラリー」で開幕する。

「ジョジョ展」は7〜8月に作者の荒木飛呂彦さんの出身地・仙台市で開催されたが、東京で行われるのは今回が初めて。

原画や本展用に描き下ろしたイラストなど200枚以上を展示するほか、第3部の主人公・空条承太郎とDIOの等身大フィギュアにAR技術を駆使して作中に登場する「スタンド」能力を体感できるコーナーが初出展されるなど、仙台とは異なる原画展となっている。開幕に先駆け、5日、報道陣向けに会場が初公開された。会期は11月4日まで。

「ジョジョの奇妙な冒険」は荒木さんの人気マンガで、週刊少年ジャンプ87年1・2合併号で連載がスタートし、現在、月刊誌「ウルトラジャンプ」で第8部「ジョジョリオン」を連載中。数世代にわたり個性的な悪人たちと戦う壮大なストーリーに加え、独特の擬音を用いた表現、立ちポーズなどが人気を博している。

シリーズ累計で8000万部以上の発行部数を誇っている。

 会場では、1〜8部までの原画が各部ごとのコーナーに分けて展示されており、荒木さんの初期の作品や「岸辺露伴 グッチへ行く」などのコラボレーション作品の原画なども並んでいる。

各コーナーは、それぞれの物語の世界観を表現するようなオブジェや、承太郎やDIOなど登場キャラクターの等身大フィギュア、物語の中に登場するアイテムなども展示され、より「ジョジョ」の世界が楽しめる内容になっている。

さらに、仙台でも展示された第4部のキャラクター・岸辺露伴の仕事場や荒木さんの仕事場を再現したコーナー「漫画家のうちへ遊びに行こう」も展開する。


それでは、リンク問題です。

Q ジョジョの奇妙な冒険Part1の副題は?

A スターダストクルセイダース
B ダイヤモンドは砕けない
C 戦闘潮流
D ファントムブラッド

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2012年10月31日

宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が行われましたのはいつ?

源平合戦から奇兵隊まで 下関の神社で歴史ミュージカル (読売新聞より)

壇之浦の戦いから明治維新の奇兵隊まで、山口県下関市にまつわる歴史を舞台劇にした「源平night in 赤間神宮」が連休初日の6日夜、同市の赤間神宮で上演された。

ライトアップされた拝殿前の大階段を舞台に、「義経八艘(はっそう)飛び」や「武蔵・小次郎の決闘」のほか、奇兵隊を題材にしたミュージカルなどを披露。幻想的な時代絵巻が繰り広げられた。

しものせき観光キャンペーン実行委員会の主催で、観覧は無料。

13日、20日、27日(午後8時開演)にも予定されている。問い合わせは同実行委員会(083・231・1350)まで。


それでは、リンク問題です。

Q 宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が行われましたのはいつ?

A 慶長11年
B 慶長13年
C 慶長15年
D 慶長17年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 時事問題
4月のアクセスランキング!

【バックナンバー(雑学)より】
更新情報は、無料メルマガで!

更新情報を無料メルマガで配信しています。購読部数:500部です。



メルマガ購読・解除 ID: 92758
クイズ形式で一般常識、時事問題を学ぼう!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ