モッピーくんで、遊びませんか?

  
  モッピー!お金がたまるポイントサイト


2013年02月01日

男はつらいよの第20作のタイトルは?

「山田洋次ミュージアム」、柴又にオープン(読売新聞より)

「男はつらいよ」「幸福の黄色いハンカチ」などの映画で知られる山田洋次監督(81)の映画人生を振り返る「山田洋次ミュージアム」が東京都葛飾区柴又にオープンした。

足跡だけでなく、各作品の時代背景や監督のフィルムへのこだわりなども紹介され、“山田ワールド”が凝縮された空間となっている。

ミュージアムは、葛飾柴又寅さん記念館に隣接している。館内では、デビュー作「二階の他人」(1961年)から来年1月公開予定の最新作「東京家族」までの作品と時代背景を解説。映画作りに対する思いも紹介している。

また、中央には、フィルムやポータブル映写機などを組み合わせたオブジェが置かれ、デジタル化が進む映画界での山田監督のフィルムへの強い思い入れも表現された。

もう一つのテーマが、過去の震災からの復興。「男はつらいよ」シリーズ最終作で神戸市を訪ねた寅さんの写真を展示したほか、東日本大震災で被害を受けた岩手県陸前高田市で、「幸せを呼びたい」と掲げられた黄色いハンカチと大漁旗を写したパネルも紹介している。

15日に開かれた開館記念式典で山田監督は、「東京家族」に出演した橋爪功さん、吉行和子さんらとテープカットを行い、「映画の歴史をたどりつつ、日本のことを考えられるようなミュージアムになってくれれば」とあいさつした。

問い合わせは寅さん記念館(03・3657・3455)へ。


それでは、リンク問題です。

Q 男はつらいよの第20作のタイトルは?

A 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け
B 男はつらいよ 寅次郎純情詩集
C 男はつらいよ 寅次郎と殿様
D 男はつらいよ 寅次郎頑張れ!

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2013年02月05日

七福神の中で、唯一日本由来の神様なのは?

売れずに数年… 純金えべっさん、1億3千万円也(朝日新聞より)

約15キロの純金製戎(えびす)様が2日、宝石店「GINZA TANAKA心斎橋店」(大阪市)にお目見えした。

価格は1億3千万円。

2004年にオープンした店が、地元浸透策として06年に発売。正月には店頭で鎮座する。

今宮戎神社(大阪市)でお祓(はら)いを受け、社紋を腹に刻む本格派。初代は08年に8千万円で売れたが、価格が高騰した2代目はまだ売れない。

 「値段も値段だし、商売っ気なしです。このまま店に居続けてくれても心強い」と店長。


それでは、リンク問題です。

Q 七福神の中で、唯一日本由来の神様なのは?

A 恵比寿
B 大黒天
C 布袋
D 福禄寿

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

和歌山県の鳥は?

「近畿一の自動車県」は和歌山、そのわけは…(読売新聞より)

和歌山県と国土交通省は、県内の2010年中の交通実態調査の結果を公表した。

すべての移動手段に占める自動車の割合は60%近くに達し、近畿2府4県で最も高かった。前回の00年の調査結果に比べると、60歳代以上で自動車の割合が増えており、高齢化に合わせて自動車に依存する傾向が強まっている。

同省、近畿各府県と政令市などが10年に1度住民を対象に実施しており、県内では今回、無作為抽出された2万1000世帯4万3000人が回答した。

県内分のまとめによると、平日の代表的交通手段は自動車が58・5%で、前回の54・0%より4・5ポイント増加。近畿平均の31・1%(前回31・4%)を大きく上回り、前回に続いて近畿で最多となった。

二輪車は19・9%(同22・4%)、徒歩は14・4%(同17・3%)と各3ポイント程度減少。鉄道はほぼ横ばいの5・1%(同4・6%)で、近畿平均の約4分の1にとどまった。

自動車の伸び率を年齢層別でみると、男性は20〜59歳で減少していたのに対し、60歳以上では増加し、特に75歳以上は58・7%(同43・6%)と大きく伸びた。女性も50歳以上の各年齢層で20ポイント前後上がっている。

 行政に望む交通施策についての意識調査で、「非常に重要」と答えた割合は、「緊急時の移動のしやすさ」については63・5%、「防災性の向上」については57・8%で、近畿平均をそれぞれ約8ポイント上回っていた。

 県道路政策課の担当者は「公共交通が限られた県内は、高齢化とともに自動車の重要性が高まっている」としている。


それでは、リンク問題です。

Q 和歌山県の鳥は?

A うぐいす
B めじろ
C きじ 
D かもめ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2013年02月06日

以下の中で、りんごの種類としてすべて正しいのは?

火星と木星の間の小惑星、「縄文青森」と命名(読売新聞より)

火星と木星の間にある小惑星の一つが「Jomonaomori(縄文青森)」と命名され、国際天文学連合(IAU)の小惑星センター(米国)に認定された。

今年は、「北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群」の世界文化遺産登録に向けた推薦書原案提出を控えており、青森県は弾みにしたい考えだ。

小惑星は1993年10月、アマチュア天文家の渡辺和郎さん(57)らが発見。直径約8キロ、太陽の周囲を4・36年で1周している。

渡辺さんの知人で三戸町出身の東京青森県人会常任理事佐々木隆さん(70)(東京都在住)が昨年、「高校時代まで過ごした青森県に恩返ししたい」と、小惑星の命名を県に相談。命名権を持つ渡辺さんに「縄文青森」と命名するよう依頼した。佐々木さんは「県民に夢を持っていただければ最高です」と喜んでいる。

三村知事は4日の記者会見で「正念場の年に幸先の良い知らせ。機運醸成を図りたい」と意気込んだ。


それでは、リンク問題です。

Q 以下の中で、りんごの種類としてすべて正しいのは?

A 幸水、豊水、二十世紀
B とよのか、とちおとめ、あまおう
C 富有、平核無、刀根早生
D ふじ、つがる、王林

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2013年02月07日

板垣退助の出身地は?

明治の元勲、若き日の一枚 未公開肖像写真、皇居で公開 (朝日新聞より)

伊藤博文や勝海舟、大隈重信ら、幕末から明治の時代を担った元勲らの未公開肖像写真を展示する企画展「明治十二年明治天皇御下命『人物写真帖(ちょう)』四五〇〇余名の肖像」が12日、皇居・三の丸尚蔵館で始まった。

 宮内庁によると、写真帖は1879(明治12)年、臣下の写真を手元に置きたいと望んだ明治天皇の命で当時の宮内省が写真を収集。

翌年までに大蔵省印刷局などで撮影された皇族や大臣、軍幹部ら4531人の肖像写真が39冊に収められた。大久保利通、木戸孝允ら故人8人は生前の写真が提供された。肖像写真に自作の和歌や漢詩が添えられた人もいる。

 写真帖は今回が初公開。焼き増しされた同様の写真が広く流布した人もいる一方、写真帖以外にこの時期の写真がない人も少なくない。

今回は岩倉具視、板垣退助、乃木希典、松方正義、山県有朋ら約100人の写真を展示し、図録に373人の肖像写真と写真帖に掲載された全員の名を収録している。後世に知られた晩年の肖像と異なる青壮年期の表情がうかがえる。

 3月10日まで。月、金曜休館。ただし、月曜が祝日の場合は開館し、翌火曜が休館。入場無料。


それでは、リンク問題です。

Q 板垣退助の出身地は?

A 長州藩
B 薩摩藩
C 土佐藩
D 琉球藩

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 歴史

2013年02月08日

宮崎県シンボルキャラクター『みやざき犬』3匹の名前は?

「日本一」宮崎牛、機内食に JALのファーストクラス (朝日新聞より)

日本航空(JAL)の成田発ニューヨーク行きなど欧米線6路線のファーストクラスで、9日から3月末まで宮崎牛を使った料理が提供される。

昨年、和牛のオリンピック「全国和牛能力共進会」で2連覇を達成したことなどが評価されたという。宮崎県が8日発表した。

料理は、ミシュラン三つ星の日本料理店「龍吟(りゅうぎん)」(東京)のシェフ監修による洋食のメーンディッシュ。1、2月は宮崎牛のヒレ肉にフォアグラとリンゴを合わせたロッシーニ仕立て。3月は別の料理を予定しているという。

県などでつくる「宮崎牛及び県産食肉販売戦略会議」のメンバーらが働きかけて実現したという。

河野俊嗣知事は「輸出に力を入れたいと思っているなかで世界にアピールできる。宮崎牛が日本一で非常に質が高いことを多くの人に知ってほしい」と期待を込めた。


それでは、リンク問題です。

Q 宮崎県シンボルキャラクター『みやざき犬』3匹の名前は?

A 「ひぃ」「すぅ」「かぁ」
B 「ひぃ」「むぅ」「はぁ」
C 「ふぃ」「むぅ」「かぁ」
D 「ひぃ」「むぅ」「かぁ」

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2013年02月11日

現在、通常選挙で改選される人数は?

「9年前、6年前の私と違う」 安倍首相、参院選へ決意(朝日新聞より)

「9年前、6年前の私とは違う。自民・公明でなんとか過半数を取りたい」

安倍晋三首相は13日のNHK番組で、過去の敗北を引き合いに今年夏の参院選での勝利を誓った。

首相は自民党幹事長として臨んだ2004年参院選で、獲得議席が民主党を1議席下回り幹事長を辞任。首相時代の07年参院選では歴史的大敗によって衆参両院の「ねじれ」が生じ、2カ月後に退陣を表明した。

 番組で司会者から「参院選と相性が悪いのでは」と指摘された首相は「心のうちを言い当てられた」と苦笑い。「9年前、6年前と違うのは(勝利は)そう簡単ではないと今から思っていることだ。薄氷を踏む思いで臨まなければいけない」と自らを戒めた。


それでは、リンク問題です。

Q 現在、通常選挙で改選される人数は?

A 101人
B 111人
C 121人
D 131人

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 政治

2013年02月12日

月その他の天体における国家活動を律する協定が発効した日はいつ?

露が月探査を再開へ…40年ぶり2015年に(読売新聞より)

ロシア宇宙庁のポポフキン長官は、2015年に月探査機を極東アムール州に新設する宇宙基地から打ち上げ、月面の調査を約40年ぶりに再開する方針を明らかにした。

インターファクス通信が伝えた。月探査機は無人で、月面で採取する大気や物質の情報を地球に送信する。

ソ連は1959年、世界に先駆け月面に探査機を着陸させた。しかし76年8月を最後に月探査を取りやめていた。ロシアはアムール州に新宇宙基地ボストーチヌイを建設中で、月探査機が同基地から最初の打ち上げになるという。


それでは、リンク問題です。

Q 月その他の天体における国家活動を律する協定が発効した日はいつ?

A 1964年7月11日
B 1974年7月11日
C 1984年7月11日
D 1994年7月11日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 宇宙

2013年02月13日

隠岐の島町が誕生したのはいつ?

何かの異変?深海魚サケガシラ、相次ぎ見つかる(読売新聞より)

島根県隠岐の島町東郷の西郷湾で19日午後5時頃、町立西郷中2年の男子生徒(14)が、深海魚のサケガシラ1匹を釣り上げた。

西郷湾では14日にもサケガシラ2匹の死骸が打ち上げられたばかりで、島の話題になっている。

釣り好きの下川君はメバルを狙っていたが、大きな獲物がかかり、やっとの思いで釣り上げた。体長1・54メートルもあり、初めて目にする銀白色で平らな姿にびっくり。20日に同町卯敷の環境省自然公園指導員、野津大さん(68)に確認してもらい、サケガシラと判明した。

サケガシラは日本近海の太平洋や日本海全域の水深200〜500メートルに生息。大きいものでは2メートル以上にも成長するが、詳しい生態はわかっていない。

サケガシラが相次いで見つかったことで、野津さんは「餌に食いつくほど元気な状態で西郷湾にいた。深海に何らかの住みにくい状況が発生しているのかもしれない」と話している。


それでは、リンク問題です。

Q 隠岐の島町が誕生したのはいつ?

A 平成16年4月1日
B 平成16年10月1日
C 平成17年4月1日
D 平成17年10月1日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 時事問題

2013年02月14日

現在のビスコ坊やは、何代目?

ビスコ80年記念、乳酸菌2倍だ! 期間限定で発売へ (朝日新聞より)

2月に発売80周年を迎える江崎グリコのビスケット「ビスコ」の売り上げが、過去最高だった昨年度の約50億円を上回る見込みとなった。近年は防災用の保存食としての人気も定着。

2月12日には、80周年を記念して「80周年スペシャルビスコ」を期間限定で販売する。

80周年ビスコは、クリームの乳酸菌を通常品の2倍となる2億個(5枚あたり)入れ、ビスケットには発酵バターを練り込んで風味を豊かにした。15枚入りで参考店頭価格は110円前後(税込み)。3月末ごろまで販売する。

ビスコは1933年2月の発売で、22年の創業時から続くキャラメル「グリコ」に次ぐロングセラー。酵母入りビスケットを略した「コービス」を逆さに読んだ「ビスコ」が名前の由来だ。


それでは、リンク問題です。

Q 現在のビスコ坊やは、何代目?

A 3代目
B 4代目
C 5代目
D 6代目

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2013年02月15日

マナティーの体長は?

星雲、マナティーにそっくり 宇宙「動物」に新しい仲間 (朝日新聞より)

北米などの海や川にすむ哺乳類マナティーに似ている星雲の画像を、米国立電波天文台(NRAO)が19日公表した。宇宙にはフクロウ、カニ、馬の頭、猫の目などに似た星雲があるが、新たな仲間が加わった。

この星雲は、わし座の方向に地球から1万8千光年離れたところで起きた超新星爆発の名残だ。700光年の長さがある。

これまで、「W50」という素っ気ない名前で呼ばれていた。オランダの天文学者が整理した電波天体カタログの50番目という意味だが、星雲の詳細な画像を見たNRAO職員が「マナティーに似ている」と力説。NRAOが、あだ名を付けて、画像を公表した。


それでは、リンク問題です。

Q マナティーの体長は?

A 約1メートル
B 約3メートル
C 約5メートル
D 約7メートル

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 一般常識問題

2013年02月18日

1543年にポルトガル人から鉄砲を購入したのは?

世界一美しいロケット発射場 なぜ種子島に? (朝日新聞より)

27日にH2Aロケット22号機が打ち上げられる種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)は、雄大な太平洋を望む風光明媚なロケーションから、「世界一美しいロケット発射場」と呼ばれている。

でもなぜ、宇宙基地は種子島に置かれたのか? そもそも宇宙センターとはどんなところなのか? 「宇宙に一番近い島」で取材した。

種子島は鹿児島・大隅半島の43キロ南に浮かぶ、南北58キロ、東西10キロほどの細長い離島。

鉄砲伝来で知られるこの島のもう一つの名物が、東南端にある「宇宙航空研究開発機構(JAXA)種子島宇宙センター」だ。

記者は子どもの頃から宇宙が好きで、宇宙飛行士を夢見た。ロケット発射台も見てみたかった。

JAXAがセンター内見学ツアーを開いていると知り、24日午後の参加を申し込んだ。


それでは、リンク問題です。

Q 1543年にポルトガル人から鉄砲を購入したのは?

A 種子島忠時
B 種子島久時
C 種子島久基
D 種子島時尭

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 歴史

2013年02月19日

ドラミちゃんの好きなものは?

「大長編ドラえもん」原画も…藤子ミュージアム(読売新聞より)

「川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム」(川崎市多摩区)の展示替えに伴うマスコミ向け披露会が、24日行われた。

今年のテーマは、藤子さんが映画の原作として描き下ろした「大長編ドラえもん」シリーズ。

展示室の改装で原画の色が映えるようになり、藤子さんの世界観が堪能できる。

また同ミュージアムは、今年12月1日の藤子さんの生誕80周年に合わせて、中国、ベトナム、スペインなどで原画の巡回展を行う計画を進めていることを明らかにした。

伊藤善章館長は「藤子さんの作品の中でも特にドラえもんは、国境に関係なく子どもたちの心をとらえている。原画を通して世界中の子どもに藤子さんの魅力を知ってもらえれば」と話している。

同ミュージアムは2011年9月3日のオープン以来好評で、入場者数は今月14日に70万人に達し、今夏には100万人を突破する見通しだ。

この日、ミュージアムを訪れた阿部孝夫市長は「日本の名所として知名度をあげてほしい」と述べた。


それでは、リンク問題です。

Q ドラミちゃんの好きなものは?

A クリームパン
B メロンパン
C カレーパン
D アンパン

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2013年02月20日

ロボティクス・ノーツの主人公の名前は?

種子島に若者集結の怪 ゲームファンが「聖地巡礼」 (朝日新聞より)

人気ゲーム「ロボティクス・ノーツ」の舞台は鹿児島・種子島。ここに今、ファンたちが続々と集結中だ。作品は宇宙航空研究開発機構(JAXA)が制作に全面協力し、ロケット打ち上げが物語の鍵を握る。

ファンたちのお目当ては、27日に予定されるH2Aロケット22号機打ち上げだ。地元も島を活性化させるチャンスと、様々なサービスで迎え撃つ。

「うわあ、本当にそのまんまだ」

26日の昼、鹿児島県中種子町の旧種子島空港。関東から訪れたファン5人が、今は使われていない滑走路を駆けた。自作の衣装を着て登場人物になりきり、ポーズを決めて写真を撮り合う。強風も冷たい雨も気にならない様子だ。

川崎市から来たコスプレ用のネーム「菜柚(なゆ)」さん(19)は、初めての種子島だ。「ゲームやアニメで見たままの風景が広がり、すごく興奮した。ロケットの打ち上げまで見られたら、作品と現実の区別が付かなくなりそう」

「ロボティクス・ノーツ」は、2019年の種子島を舞台に、高校生がJAXAとともに巨大ロボットづくりに挑むSFゲーム。昨年6月に発売されて10万本以上を売り上げ、10月からはテレビアニメも放映されている。


それでは、リンク問題です。

Q ロボティクス・ノーツの主人公の名前は?

A 八汐海翔
B 八汐空翔
C 八汐滝翔
D 八汐杉翔

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 時事問題

2013年02月21日

ティラノサウルス・レックスのレックスは、ラテン語で何という意味なの?

肉食恐竜「ティラノ」、巨大な骨格複製お目見え(読売新聞より)

巨大な肉食恐竜「ティラノサウルス・レックス」の骨格の複製が7日、北九州市八幡東区の市立自然史・歴史博物館(いのちのたび博物館)で組み上がった。

全長は12.8メートル。博物館は現在改装中で、3月23日から常設展示する。

1990年に米サウスダコタ州で見つかった骨格で、「スー」の愛称で知られる。これまでに発見されたティラノサウルス・レックスの骨格の中では世界最大級だ。

複製は、実物が展示されている米イリノイ州のフィールド自然史博物館で作製された。5日から市立自然史・歴史博物館で組み立てが始まり、7日は作業員約10人が慎重に頭部を取り付けた。同博物館の大橋智之学芸員(36)は「学術的な価値も高く、多くの人に見てほしい」と話している。


それでは、リンク問題です。

Q ティラノサウルス・レックスのレックスは、ラテン語で何という意味なの?

A 王
B 神
C 足
D 牙

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2013年02月22日

トマトは、イギリスでは、何と言われているの?

東京マラソンでトマト3万個配布 カゴメ、バナナに対抗 (朝日新聞より)

飲料大手のカゴメ(名古屋市)は24日に開かれる「東京マラソン」で、ランナー向けに3万6千個のトマトを無料で配る、と発表した。

カゴメの研究で、トマトジュースには運動時の疲労を和らげる効果があることが判明しており、無料配布で「マラソンにはトマト」をPRしたい考え。

カゴメはトマトジュースの運動時の効用をランナーに浸透させようと、今月から皇居周辺のランナーが利用する施設で、トマトジュースを無料配布している。

東京マラソンで配るのはジュースではなく、中型トマト(4千個)とミニトマト(3万2千個)。スタート前とゴール後、4カ所の補給所で配る。参加予定者は3万6千人で、1人1個食べられる計算だ。

マラソンで配られる食品は、素早く栄養補給ができるバナナが一般的。

東京マラソンでは米食品大手のドールが昨年バナナを配っており、今年も配る予定。

カゴメは今回が初提供で、バナナかトマトどちらを選ぶか迷うランナーも出てきそうだ。


それでは、リンク問題です。

Q トマトは、イギリスでは、何と言われているの?

A ラブ・ピーチ
B ラブ・バナナ
C ラブ・アップル
D ラブ・オレンジ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2013年02月25日

第22回オリンピック冬季競技大会の日程は?

ソチ五輪、開幕まで1年 ロシア全土でカウントダウン (朝日新聞より)

来年2月に開催されるソチ冬季五輪の開幕まで、7日であと1年を迎えた。開会式までの時を刻むソチのカウントダウン時計が365日の表示になり、モスクワやサンクトペテルブルクなどロシア全土の8都市でもこの日に時計が設置され、カウントダウンが始まった。

夏の保養地でもあるソチの気候は温暖で、7日正午の気温は16度。スキーなどは山間部のクラースナヤ・ポリャーナで行われる。ロシアでは1980年にモスクワで夏季五輪が開かれたが、冬季五輪は初の開催となる。

7日夜(日本時間8日未明)にはアイスホッケー会場「ボリショイアイスドーム」で式典が行われ、国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長が各国・地域に招待状を贈るほか、ロシアのプーチン大統領も出席してメッセージを発する。


それでは、リンク問題です。

Q 第22回オリンピック冬季競技大会の日程は?

A 2014年2月4日〜2月20日
B 2014年2月5日〜2月21日
C 2014年2月6日〜2月22日
D 2014年2月7日〜2月23日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2013年02月26日

以下の中で、額面の半額を交換できる場合は?

来年度の新規国債、43兆円前後で調整 財務省 (朝日新聞より)

財務省は24日、2013年度予算について、新たな借金(新規国債発行)を43兆円前後とする方向で調整に入った。

また、政府が15日に決めた「緊急経済対策」などで、景気が刺激されることで税収は今年度より1兆円ほど上ぶれし、43兆円前半となる見通しだ。

民主党政権が予算編成をした10年度以降はリーマン・ショックの影響もあり、税収が激減し、借金が税収を上回る「逆転現象」が続いていた。当初予算で借金が44兆円を下回るのは麻生政権が予算編成をした09年度以来4年ぶりとなる。


それでは、リンク問題です。

Q 以下の中で、額面の半額を交換できる場合は?

A 紙幣の全体が3分の2残っている場合
B 紙幣の全体が5分の1残っている場合
C 紙幣の全体が5分の2残っている場合
D 紙幣の全体が6分の1残っている場合

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2013年02月27日

平成25年度の国民年金保険料額は?

公的年金、4〜9月分据え置き 10月からは1%減額 (朝日新聞より)

2013年度の公的年金支給額について、4〜9月分は12年度と同額で据え置かれることが決まった。厚生労働省が25日、発表した。

消費者物価指数の下げ止まりを受け、3年ぶりに据え置いた。ただし10月分からは、過去の物価下落時に減額しなかった分を調整するため、1・0%引き下げられる。

公的年金には、物価の変動に応じて、翌年度の支給額を増減させる仕組み(物価スライド)がある。12年度の支給額は前年度比で0・3%、11年度は0・4%、減額されていた。

総務省が25日に公表した12年平均の全国消費者物価指数(生鮮食品を含む総合指数)の変動率は前年比0・0%だった。

そのため13年度の国民年金は今年度と同じ満額で月6万5541円。厚生年金は専業主婦の夫婦世帯で月23万940円。


それでは、リンク問題です。

Q 平成25年度の国民年金保険料額は?

A 月額15,000円
B 月額15,020円
C 月額15,040円
D 月額15,060円

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 保険

2013年02月28日

小牧・長久手の戦いがおこったのは家康が何歳のとき?

家康くん照れる…ガッキーと手つなぎCM抜てき(読売新聞より)

浜松市のマスコットキャラクター「出世大名家康くん」が、大手飲料メーカー・アサヒ飲料(東京)の人気商品「アサヒ 十六茶」のCMキャラクターに選ばれた。

同社が実施している、全国のゆるキャラとのタイアップキャンペーンの一環で、家康くんは静岡県代表として選出された。市広聴広報課によると、家康くんのCM出演は初めて。

同社は5日から、47都道府県のゆるキャラ54体を、十六茶のイメージキャラクターに採用するキャンペーンを開始。人気女優の新垣結衣さんと共演するCMを流している。

CMは、バスガイドにふんする新垣さんが、ゆるキャラを引き連れて里山の中を踊りながら行進するという内容。家康くんは新垣さんと手をつなぎ、元気いっぱいにスキップする姿を披露している。リハーサル中に動きが良かったのを見て、監督自ら、家康くんを新垣さんと手をつなぐ大役に指名したのだという。

この日は、同社中部北陸支社の東誠司支社長(47)らが鈴木康友市長を表敬訪問した。東支社長は「家康くんにあやかり、天下取りに向けて売り上げを伸ばしたい」と期待を寄せ、家康くんは「ガッキー(新垣さん)とスキップできてうれしかったのじゃ」と照れた様子だった。


それでは、リンク問題です。

Q 小牧・長久手の戦いがおこったのは家康が何歳のとき?

A 37歳
B 40歳
C 43歳
D 46歳

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 歴史
4月のアクセスランキング!

【バックナンバー(雑学)より】
更新情報は、無料メルマガで!

更新情報を無料メルマガで配信しています。購読部数:500部です。



メルマガ購読・解除 ID: 92758
クイズ形式で一般常識、時事問題を学ぼう!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ