モッピーくんで、遊びませんか?

  
  モッピー!お金がたまるポイントサイト


2013年04月01日

石川県の県鳥は?

サイバーエージェント、地元愛・日本一は石川県!(朝日新聞より)

サイバーエージェントは、「Ameba」で提供しているスマートフォン向けご当地バトルゲーム「天下統一クロニクル」の会員数が80万人を突破したことを記念して、1月の「天下統一クロニクル」の都道府県順位を調査した。

「天下統一クロニクル」は、47都道府県のなかから、出身地や居住地など、愛着のある県を選んで、その土地にゆかりのある戦国武将や偉人、特産品などが描かれたカードを集めながら他県のプレイヤーと戦い、同じ県を選択したプレイヤーとともに47都道府県の1位を目指すカードバトルゲーム。

同じ県のプレイヤーと地元の話題で盛り上がるなど、ゲームを通じたコミュニケーションを楽しむことができる。

2012年9月21日のスタートから5カ月で会員は80万人を突破した。

1月の都道府県の順位を調べたところ、上位5位は、1位が石川県、2位が兵庫県、3位が山口県、4位が京都府、5位が岩手県だった。

下位5位は、43位が埼玉県、44位が福岡県、45位が栃木県、46位が群馬県で、日本一の人口を誇る東京都は47位で最下位だった。


それでは、リンク問題です。

Q 石川県の県鳥は?

A ウグイス
B ツグミ
C ライチョウ
D イヌワシ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2013年04月02日

トヨタのCMで、しずかちゃん役を演じているのは誰ですか?

ドラえもんがずらり 等身大100体、小田急など10駅(朝日新聞より)

ドラえもんの等身大人形100体を集めた「ドラえもん100展」が9日、神奈川県箱根町の箱根ロープウェイ桃源台駅などで始まった。

人形は身長129・3センチで、それぞれ表情が違う。新宿駅には元祖ドラえもんが、他の駅には異なる「ひみつ道具」を持ったドラえもんが展示されている。

箱根地区に観光客を呼び込もうと小田急が企画し、震災復興支援の寄付も募る。

60体が並ぶ桃源台駅一般駐車場には早速家族連れが訪れ、ドラえもんにキスする女の子の姿もあった。31日まで。


それでは、リンク問題です。

Q トヨタのCMで、しずかちゃん役を演じているのは誰ですか?

A 長澤まさみさん
B 鈴木 ちなみさん
C 南 明奈さん
D 水川 あさみさん

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2013年04月03日

インドは、1947年にどこの国から独立したの?

インド、日本の新幹線採用…首脳会談で合意へ(読売新聞より)

日本とインド両政府が、インド国内の高速鉄道整備事業に日本の新幹線技術を採用することで合意する見通しとなった。

インドのシン首相が5月下旬に来日を予定しており、両国政府は首脳会談で合意の確認を目指している。

政府関係者によると、新幹線が導入される見通しとなったのは、インド西部のムンバイ―アーメダバード間(約500キロ・メートル)。

新幹線の導入で、移動時間が現在の約10時間から約2時間に短縮される。事業は9000億〜1兆円規模で、JR東日本や川崎重工業などが参加する。

着工時期は未定だが、用地買収などに数年かかるため、2015年度以降となる見通しだ。

日本側は車両や運行システムなどの技術を一括して提供する「パッケージ型インフラ輸出」としたい考えで、実現すれば新幹線では初のケースとなる。


それでは、リンク問題です。

Q インドは、1947年にどこの国から独立したの?

A フランス
B イギリス
C スペイン
D イタリア

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 海外

2013年04月04日

国会は国権の最高機関と書かれている日本国条文は、何条?

「イブキング」衆院議長が存在感…心配する声も (朝日新聞より)

歯に衣着せぬ言動で「イブキング」の異名をとる伊吹衆院議長が存在感を発揮している。

6日、伊吹氏はBS番組の生放送に約2時間出演。難航している与野党の衆院選挙制度改革に関し、「あまり遅ければどこかで申し上げないといけない」と述べ、「議長あっせん」に意欲を示した。

日々の本会議では、遅刻したり途中退席したりする議員を議長席からしばしば注意している伊吹氏。「国会は国権の最高機関」が口癖だけに、その言動には国会の権威を高めようとの狙いがあるとみられる。

ただ、出身の自民党からは「足をすくわれなければいいが」と心配する声も出ている。


それでは、リンク問題です。

Q 国会は国権の最高機関と書かれている日本国条文は、何条?

A 第40条
B 第41条
C 第42条
D 第43条

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 政治

2013年04月05日

2011年に台湾から日本に訪れた人は?

震災支援への感謝広告、台湾の「公民」教科書に (読売新聞より)

東日本大震災の際に台湾から寄せられた支援に感謝するため、日本の対台湾交流窓口機関、交流協会が昨年3月に台湾の新聞などに掲載した感謝広告が、来年2月から使われる台湾の中学校用教科書で紹介されることになった。

紹介されるのは、宮城県石巻市の中学生らの太鼓演奏を撮影した写真に、「元気です。ありがとう台湾」と中国語で記された感謝広告。

震災1年後の昨年3月、台湾の新聞などに掲載され、台湾で反響を呼んだ。

感謝広告は、台湾の中学3年生向け「公民」教科書の「世界公民の基本素養」の項目で、国際問題に関心を持つ必要性を説く部分の資料にされる。

台湾の各界は、震災直後から積極的支援に乗り出し、救援隊員や物資のほか、世界最大規模となる約200億円の義援金を集め、日本に贈った。


それでは、リンク問題です。

Q 2011年に台湾から日本に訪れた人は?

A 59.4万人
B 79.4万人
C 99.4万人
D 119.4万人

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2013年04月08日

テキサス州の面積は、全米で第何位なの?

栃木は昔、テキサス州だった?…化石が補強材に (読売新聞より)

栃木県佐野市葛生化石館は2日、葛生地区の石灰岩地層から、約2億7000万年前の古生代ペルム紀に生息していた腕足動物の一種、クーペリナ属の化石が見つかったと発表した。

化石館によると、クーペリナ属の化石発見は国内では初めて。1960年代には米テキサス州西部でも発見されており、化石館は、葛生一帯がかつてテキサス州近くにあったとする説を補強する発見としている。

佐野市葛生化石館によると、腕足動物は古生代に繁栄した海の生き物で、2枚の殻がある。貝にも似ているが、それぞれの殻の大きさが異なる。その中で、クーペリナ属は熱帯性の浅海に生息したとされ、大きさが微小であるのが特徴だ。

昨年夏頃、化石に詳しいマニアが石灰岩の塊を化石館に持ち込み、田沢純一・新潟大名誉教授の協力を得て調査を進めてきた。その結果、塊から計13個体を発見した。大きさは約2〜2・5ミリだった。

クーペリナ属は1966年にテキサス州西部で最初に発見された。その後、ベネズエラ、タイ南部でも見つかり、計3か所で5種類が報告されている。今回の13個体のうち11個体は5種類いずれもと特徴が異なり、化石館は新種として「クーペリナ・ニッポニカ」と名付けた。今後、日本古生物学会が発行する英文誌に論文が掲載される予定。

葛生地区の石灰岩地層からは多くの化石が見つかっている。一帯は古生代ペルム紀には赤道付近にあり、生物が多い温暖な小島だったとされる。ただ、中国大陸近くだったなどとする説もある。化石館の奥村よほ子学芸員は、「今回、テキサス州西部と同じクーペリナ属の化石が見つかったことで、小島がテキサス州の近くにあったとする説の補強材料になる」と説明した。


それでは、リンク問題です。

Q テキサス州の面積は、全米で第何位なの?

A 第1位
B 第2位
C 第3位
D 第4位

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 海外

2013年04月09日

堂本光一さんの出身地は?

堂本剛さん、出生率アップに一役? 母子手帳にイラスト (朝日新聞より)

奈良市出身でKinKi Kids(キンキ・キッズ)の堂本剛さん(33)がイラストを描いた母子手帳が同市で交付された。

市観光特別大使を務めるなど奈良への思いが強い堂本さんに市が打診し、快諾してもらった。赤ちゃんや地球、太陽などが優しいタッチで描かれている。

早くもツイッター上では「奈良で産みたい」「奈良に住みたい」など話題に。奈良県の合計特殊出生率は全国ワースト5位(1・27)。堂本さん人気で子育てママを呼び込む?


それでは、リンク問題です。

Q 堂本光一さんの出身地は?

A 兵庫県神戸市
B 兵庫県芦屋市
C 大阪府大阪市
D 大阪府東大阪市

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2013年04月10日

宝塚唱歌隊が組織され、初めて公演をしたのはいつ?

宝塚星組、初の台湾公演へ 関空出発「いってきまーす」 (読売新聞より)

来年100周年を迎える宝塚歌劇団の星組メンバーやスタッフ53人が3日午前、初の台湾公演に向けて関西空港を出発した。搭乗ゲートで記念の横断幕を前に出演者がせいぞろい。日本航空の職員から花束を贈られると、「いってきまーす」と笑顔で手を振った。

星組トップスターの柚希礼音(ゆずきれおん)さんは「台湾公演がきたな、と実感がわいています。けいこも積んできました。がんばってきます」と意気込んだ。

6日から14日まで、台北市の台北国家戯劇院で計12回公演する。台湾で人気の怪盗が活躍する新作ミュージカルなど3本立てだ。宝塚歌劇団はこれまで17カ国で計24回の公演を開いた。最近は中国(2002年)や韓国(05年)とアジア公演に力を入れている。


それでは、リンク問題です。

Q 宝塚唱歌隊が組織され、初めて公演をしたのはいつ?

A 1911年4月1日
B 1912年4月1日
C 1913年4月1日
D 1914年4月1日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2013年04月11日

全国健康保険協会管掌健康保険で小学校入学前の方の一部負担割合は?

はなまるうどんの「健康保険証割」4/1から実施 (はてなより)

讃岐うどんのチェーン店「はなまるうどん」は4月1日(月)から4月30日(火)まで、「健康保険証割キャンペーン」を全国の店舗で実施します。

公的医療保険の保険証を提示すると、「コクうまサラダうどん」が50円引きになります。4月1日はエイプリルフールですが、このキャンペーンは本当です。

健康保険証割キャンペーンは、はなまるうどんを運営するはなまるが「お客様の健康づくりをサポートしていきたい」として考案しました。会計時に保険証を提示すると、コクうまサラダうどんが50円引きになります。

対象となる保険証は、健康保険、船員保険、共済組合、国民健康保険、後期高齢者医療制度の保険証・組合員証です。


それでは、リンク問題です。

Q 全国健康保険協会管掌健康保険で小学校入学前の方の一部負担割合は?

A 1割
B 2割
C 3割
D 4割

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 時事問題

2013年04月12日

現在、国民年金への国庫負担割合は?

公的年金、5年連続で積立金取り崩し (朝日新聞より)

公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は1日、2013年度の予算や資金計画を公表した。団塊世代の受け取りなどで増えた給付をまかなうため、積立金を4.6兆円取り崩す。

12年度に比べて取り崩し額は減るが、保険料や税金で足りない分を穴埋めする異例の事態が続いている。

取り崩しは09年度以来5年連続。公的年金は毎年入ってくる保険料と税金で給付をまかなう。以前は保険料・税収と運用益で積立金が増えていた。

しかし、この5年は低成長や年金受給者の高齢化、団塊世代の大量退職などで毎年の収入だけでは給付がまかなえず、GPIFが積立金を取り崩し資産を市場で売却して支払いに充てている。

09年度の取り崩し額は約4兆円、10年度は6兆円。12年度は当初、政府が年金交付国債をGPIFに引き受けさせて一時的に8兆8千億円まで膨らむ想定が、当時野党の自民党などの反発で撤回された。それでも取り崩し額は6兆4千億円に達した。

厚生労働省は今後、厚生年金や国民年金の保険料が引き上げられるのにあわせ、GPIFの年金積立金の取り崩し額は減っていくとしている。


それでは、リンク問題です。

Q 現在、国民年金への国庫負担割合は?

A 2分の1
B 3分の1
C 4分の1
D 5分の1

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 保険

2013年04月15日

マグニチュード7以上の地震は世界中でこの90年間に900回ほど起きているが、そのうち何%の地震が日本で起きているの?

日本列島1個分が消えた…北極海の氷、続く縮小 (読売新聞より)

北極海で冬季に年間最大となる海氷面積が、今年は過去35年間の観測の中で5番目に小さかったとする研究成果を、米航空宇宙局(NASA)が3日、発表した。

1年の中で最小となる夏季の海氷面積は昨年、観測史上最小を記録したが、冬の面積も縮小傾向が続いている。

NASAは、宇宙航空研究開発機構の観測衛星「しずく」のデータを分析した。

その結果、海氷面積は昨年9月に過去最小の349万平方キロ・メートルを記録した後、約半年で約4・3倍に拡大し、2月末に今冬で最大となった。

その面積は1509万平方キロ・メートルで、過去30年の平均面積に比べると、日本列島のほぼ1個分に相当する37万平方キロ・メートルも小さい。

冬の海氷面積の縮小傾向は2004年以降、加速しているという。

NASAの研究者は「温室効果ガスの増加による地球温暖化の影響とみられる」と指摘している。


それでは、リンク問題です。

Q マグニチュード7以上の地震は世界中でこの90年間に900回ほど起きているが、そのうち何%の地震が日本で起きているの?

A 5%
B 10%
C 20%
D 30%

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 海外

2013年04月16日

孫悟空の二番目の息子の名前は?

ドラゴンボールZ 6日間で100万人 (デイリースポーツより)

アニメ映画「ドラゴンボールZ 神と神」が3月30日の公開からわずか6日間で動員100万人を達成したことが、4日、分かった。配給の東映が発表した。

6日間での大台突破は2013年公開作品の中では最速の記録。ゴールデンウイークの興行次第では興行収入30億円も見えてきた。同作の劇場版が公開されるのは17年ぶりだが、根強い人気が証明された形となった。

今年に入って動員100万人を突破したのはこれまで米映画の「テッド」、同「ダイ・ハード/ラスト・デイ」、邦画の「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」、同「プラチナデータ」など8作品。

これらの中で、「ドラゴンボール‐」が最速で観客動員数を大台に乗せた。

「ドラゴンボール」シリーズの劇場版アニメ作品は1996年の「ドラゴンボール 最強への道」以来17年ぶりとなるが、根強い人気は変わらない。

「‐神と神」は原作者の鳥山明氏(58)が連載の“その後”を想定して作ったオリジナルストーリー。


それでは、リンク問題です。

Q 孫悟空の二番目の息子の名前は?

A 孫悟天
B 孫悟剣
C 孫悟明
D 孫悟風

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2013年04月17日

機動戦士ガンダムで、マクべ大佐が搭乗したモビルスーツは?

ガンダム、ガッチャマン…デザイン集結 大河原邦男展 (読売新聞より)

機動戦士ガンダムをはじめ、ロボットアニメのメカデザインの草分け的存在、大河原邦男さんのデザイン画を集めた「超・大河原邦男展」が、神戸市中央区脇浜海岸通1丁目の県立美術館で開催されている。

アニメを描くもとになる「設定画」と呼ばれる資料など400点以上集まる、ファン待望の企画展だ。

大河原さんは、「科学忍者隊ガッチャマン」や「タイムボカンシリーズ」といったアニメのメカデザインを手がけ、1970年代のアニメ界を引っ張ってきた。

中でも79年に放送が始まった「機動戦士ガンダム」は、社会現象といえる大ヒットとなった。少年時代にガンダムを見た30代半ばから40代は「ガンダム世代」と称される。

ガンダムは続編が相次ぎ、再放送が繰り返されたため、世代を超えてファン層が広がっている。


それでは、リンク問題です。

Q 機動戦士ガンダムで、マクべ大佐が搭乗したモビルスーツは?

A ドム
B ゲルググ
C ビグザム
D ギャン

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2013年04月18日

忍者ハットリくんで、ケンイチが憧れるクラスメイトの女の子の名前は?

日本アニメ海外で新風 (朝日新聞より)

日本のアニメ制作は長年、東アジア中心に下請け発注が続けられてきた。だが最近、インドの会社との共同作業でつくられた日本アニメの現地版が逆輸入されるケースも。

アフリカのナイジェリアでも、アニメの作り手の育成支援や共同制作を視野に入れた計画がある。アニメの制作環境に変化の風が吹き始めているのだろうか。

伊賀の里で修行した忍者のハットリくんが、居候する家の少年の周りで起こる出来事を忍術で解決する物語「忍者ハットリくん」。藤子不二雄(A)のマンガを原作に1981〜87年、テレビ朝日系で放送された。


それでは、リンク問題です。

Q 忍者ハットリくんで、ケンイチが憧れるクラスメイトの女の子の名前は?

A 夢子ちゃん
B 知子ちゃん
C 忍子ちゃん
D 明子ちゃん

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2013年04月19日

江戸川乱歩の本名は?

ベレー帽の乱歩、銅像に 故郷の三重・近鉄名張駅前 (朝日新聞より)

日本の推理作家の草分け、江戸川乱歩の銅像が7日、生誕地・三重県名張市の近鉄名張駅前に完成した。

街のシンボルにと、ロータリークラブが建てた。

トレードマークのベレー帽をかぶった晩年の姿をほぼ等身大で忠実に再現した。

東京在住の乱歩の孫・平井憲太郎さん(62)が所有する写真を元にした。

想像力を駆使した怪奇的な作品を多く書いた乱歩だが、子孫3代で除幕式に出席した憲太郎さんは「古里の人にはありのままの姿が記憶されるでしょう」。


それでは、リンク問題です。

Q 江戸川乱歩の本名は?

A 平井太郎
B 平井次郎
C 平井三郎
D 平井四郎

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 文学

2013年04月22日

TOEFL テストは、世界で何か国以上で実施されているの?

「大学入試にTOEFL義務付けを」 首相に自民提言 (朝日新聞より)

自民党の教育再生実行本部(本部長・遠藤利明衆院議員)は8日、英語能力を測る、世界的に普及した国際テスト・TOEFL(トーフル)を大学入試に義務づけるなど、海外で活躍できる人材の育成を目的とした教育政策を安倍晋三首相に提言した。実現するかは不透明だ。

提言は、英語、理数、ICT(情報通信技術)の教育をそれぞれ充実させるのが柱。「経済再生には人材養成が不可欠」「トップを伸ばす戦略的人材育成」などを目的にうたう。

特に英語教育では、「TOEFLなどの一定以上の成績を大学の受験・卒業要件にする」「高校段階でTOEFL45点(英検2級)等以上を全員が達成」などとした。

大学については、「約30校の卒業要件をTOEFL90点相当にし、集中的支援でグローバル人材を年10万人養成する」ともしている。

実現のためには、英語教師の採用条件を一定の英語力(TOEFL80点以上など)とする▽求められる英語力を達成した教師の割合を都道府県ごとに公表▽現職英語教師の全員が国内外で研修受講などを盛り込んだ。


それでは、リンク問題です。

Q TOEFL テストは、世界で何か国以上で実施されているの?

A  75か国
B 105か国
C 135か国
D 165か国

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 資格

2013年04月23日

日本で、ルービックキューブが発売された年度(1980年度)の販売実績は?

愛されて33年、進化するルービックキューブ (朝日新聞より)

1980年(昭和55年)7月に日本で発売が開始されるや、瞬く間にお茶の間を席巻したルービックキューブ。皆さんも、一度は夢中になったことがあるのでは?

ルービックキューブは、それぞれ9個の正方形に分割された6つの面のカラーをそろえれば完成という、一見シンプルな立体パズル。どこにでも持ち運べて、すぐに始められる手軽さも魅力です。

ところが、この6面すべてのカラーをそろえるのが至難の業。寝食も忘れてキューブを回すのに没頭した人も多いのではないでしょうか。

ハンガリーの建築家・彫刻家のエルノー・ルービック氏が発明したこのルービックキューブは、世界中で“キューバー”と呼ばれる愛好家を生み、日本では発売から8か月で400万個を売るほどのブームを巻き起こしました。

 ルービックキューブはやみくもに回していても6面どころか1面も色がそろわないことは、皆さんも経験上よくおわかりでしょう。

それもそのはず、最初の回し方から18通りもあり、考えられる配置はなんと4,325京2,003兆2,744億8,985万6,000通りも! 6面をそろえると認定証がもらえることもあり、子どもも大人もこぞって頭をフル回転させ6面完成を目指しました。


それでは、リンク問題です。

Q 日本で、ルービックキューブが発売された年度(1980年度)の販売実績は?

A 100万個
B 200万個
C 300万個
D 400万個

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2013年04月24日

チリの面積は?

標高5千mの砂漠に…世界最高性能の電波望遠鏡 (読売新聞より)

日米欧の国際協力で2002年から南米チリに建設していた世界最高性能の電波望遠鏡「ALMA(アルマ)」がほぼ完成し、12日(日本時間13日未明)、報道陣に公開された。

13日(同14日未明)には、完成記念式典が開かれる。

アルマ望遠鏡は、チリ北部の標高約5000メートルの高地にあるアタカマ砂漠に建設。66台の可動式パラボラアンテナのデータを組み合わせることで、直径18・5キロ・メートルの巨大なアンテナに相当する観測性能を持つ。

現在は57台がそろい、今年10月には全66台が稼働する予定だ。

観測性能は、東京から約500キロ・メートル離れた大阪に並べた二つの1円玉を2個と識別できるほどで、従来の電波望遠鏡の10〜100倍。宇宙が誕生した直後の銀河の観測や、星の誕生の仕組みの解明などが期待される。


それでは、リンク問題です。

Q チリの面積は?

A 日本の2倍
B 日本の3倍
C 日本の4倍
D 日本の5倍

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 海外

2013年04月25日

インベーダーゲームのBGMは、いくつの音階で作らているの?

(昭和史再訪)インベーダーゲーム発売 (朝日新聞より)

55匹のインベーダーが左右に動き、「ドッ・ドッ・ドッ」という不気味な音とともに一段ずつ下がってくる。電子ビームで撃って全滅させれば、クリア。最下段の陣地まで到達されるとゲームオーバー。

1978(昭和53)年に発売されたインベーダーゲーム(スペースインベーダー)は、子どもから大人まで、日本中をブームに巻き込んだ。

発売から35年。一時絶滅したと思われたインベーダーは、しぶとく生き残っていた。開発した「タイトー」の海老名工場では、最新のインベーダーゲームの開発が進んでいる。


それでは、リンク問題です。

Q インベーダーゲームのBGMは、いくつの音階で作らているの?

A 4つ
B 5つ
C 6つ
D 7つ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2013年04月26日

伊佐坂先生の名前は?

サザエさんオープニングに福島 県が持ちかけ実現 (朝日新聞より)

テレビアニメ「サザエさん」のオープニングに、4月から福島県の観光地が登場する。原発事故の影響で県外からの観光客数が低迷。

サザエさんの力を借りて福島の魅力を伝えようと、県がフジテレビ側に持ちかけた。

日曜夜の番組のオープニングで背景に、花見の名所・花見山(福島市)や白虎隊の悲劇で知られる鶴ケ城(会津若松市)、水族館のアクアマリンふくしま(いわき市)などが半年間流れる。放送2200回記念となる4月7日には、サザエさん一家が県内を旅する本編も登場する。

サザエさんのオープニングアニメは半年ごとに舞台が変わっており、福島の登場は1997年以来、16年ぶり。県は放送委託費として700万円を負担するという。

県の担当者は「ぜひ、サザエさん一家のような楽しい旅行を福島で味わって」と話している。


それでは、リンク問題です。

Q 伊佐坂先生の名前は?

A 難物
B 南物
C 納物
D 何物

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽
4月のアクセスランキング!

【バックナンバー(雑学)より】
更新情報は、無料メルマガで!

更新情報を無料メルマガで配信しています。購読部数:500部です。



メルマガ購読・解除 ID: 92758
クイズ形式で一般常識、時事問題を学ぼう!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ