モッピーくんで、遊びませんか?

  
  モッピー!お金がたまるポイントサイト


2013年09月02日

尼崎市の木は?

乱太郎でまちおこし ゆかりの尼崎市、「夏合宿」も開催 (朝日新聞より)

人気アニメ「忍たま乱太郎」にあやかったまちおこしが、兵庫県尼崎市で盛り上がっている。原作者の尼子騒兵衛(あまこそうべえ)さんは尼崎市出身。

登場人物に市内の地名にちなんだ名前が多く、外国からも含めてファンが「聖地巡礼」に続々と訪れている。

熊本市から尼崎市にやって来た高柳千聖(ちさと)さん(27)。お目当ては、七松(ななまつ)町3丁目にある七松八幡神社で売られている絵馬だ。表面に、「乱太郎」に体育委員長として登場する「七松小平太」が描かれている。

「小平太を見ていると胸がキュンとする。恋に近い感じです」と高柳さん。境内には、願いごとや乱太郎の登場人物の絵を裏面に書き込んだ絵馬が、200枚近く奉納されている。

 宮司の宮本聖士(せいじ)さん(60)によると、小平太の名前の由来になった同神社を、ファンが訪れるようになったのは5年ほど前から。10〜20代の女性が中心で、「何か記念になるものを」と思い、尼子さんの協力で絵馬をつくったという。宮本さんは「乱太郎が尼崎活性化の起爆剤になってくれれば」と期待する。


それでは、リンク問題です。

Q 尼崎市の木は?

A ハナミズキ
B ユキツバキ
C ヒバ
D ジングウスギ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 時事問題

2013年09月03日

リカちゃんの双子の赤ちゃんの名前は?

1億円のリカちゃんも 佐賀で2千体の人形展 (朝日新聞より)

リカちゃんやウルトラマンなど幅広い世代に人気がある人形約2000体を展示する「ドール展 マイドール!マイヒーロー」が佐賀市の県立博物館で開かれている。

2日には開幕から12日目で入場者1万人を突破するなど、多くの家族連れでにぎわっている。

県などの主催で、「これまで博物館に来なかった層に来て欲しい」と企画された。

歴代のリカちゃん人形約400体のほか、テディベアで知られるドイツのメーカー「シュタイフ」のぬいぐるみや、仮面ライダーなどのフィギュアが展示されている。

目玉はティアラやドレスなどに計881個のダイヤモンドがちりばめられた「ファンシーダイヤモンド・リカちゃん」。

リカちゃん人形の誕生35周年を記念して作られたもので、評価額は1億円。県内では初の展示という。


それでは、リンク問題です。

Q リカちゃんの双子の赤ちゃんの名前は?

A ミキちゃんとマキちゃん
B ミクちゃんとミエちゃん
C サラちゃんとエミちゃん
D トモちゃんとルイちゃん

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2013年09月04日

いなりんの年齢は?

いなりんTシャツ、どう? エコバッグも発売 愛知 (朝日新聞より)

愛知県豊川市の「豊川いなり寿司(ずし)」のイメージキャラクター「いなりん」をあしらった子ども用Tシャツとエコバッグが発売された。

同市では11月9、10の両日、ご当地グルメの祭典「B―1グランプリ」が開かれる。まちおこしの市民団体「『豊川いなり寿司(ずし)』で豊川市をもりあげ隊」が催しを盛り上げようとつくった。

Tシャツは白と紺の2色。サイズは120センチと140センチ。汗が乾きやすい素材を使っている。1枚1200円。エコバッグは横35センチ、縦30センチ。白と黒があり、1枚千円。

いずれも市観光案内所(西本町)で売っている。問い合わせは案内所(0533・86・2054)。


それでは、リンク問題です。

Q いなりんの年齢は?

A 2歳 
B 3歳
C 4歳
D 5歳

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2013年09月05日

青葉シゲルの誕生日は?

エヴァンゲリオン展、フィギュアなど2千点展示 (読売新聞より)

1995年にTV放送された後、映画化もされ、根強いファンを持つアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」関連のグッズを通して、人気の秘密に迫る「EVANGELION100・0」展が、宮城県登米市中田町の石ノ森章太郎ふるさと記念館で開かれている。

主役の一角を占める汎用人型決戦兵器の試作模型、実物大のヒロイン・綾波レイ等身大フィギュアなど、ファンには魅力いっぱいの品々計約2000点が展示されている。

10月6日まで。常設展示と合わせ入館料大人700円、中高生500円、小学生200円。月曜休館。問い合わせは同館(0220・35・1099)。


それでは、リンク問題です。

Q 青葉シゲルの誕生日は?

A 2月2日
B 3月3日
C 4月4日
D 5月5日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2013年09月06日

特定(産業別)最低賃金額以上の賃金額を支払わない場合の罰則は?

最低賃金、平均14円引き上げへ 3年ぶり2ケタ増 (朝日新聞より)

最低賃金(時給)を全国平均で14円上げるべきだとの目安を、厚生労働省の中央最低賃金審議会小委員会が6日、決めた。実現すれば平均額は現在の749円が763円になる。

10円を超える目安額を示すのは3年ぶり。昨年の目安より7円高くなった。大幅増を求めた安倍政権の意向に応じた結果となった。

最低賃金は、これより低い額で働かせると違法になる最低限の賃金。労使代表と、有識者など公益委員の3者でつくる審議会の議論を元に毎秋、改定される。

目安額は、都道府県の経済状況や生活費の水準などでA〜Dの4段階で示され、都市圏のAは19円、Bは12円、CとDは10円だった。

また、最低賃金で稼げるお金が生活保護水準を下回る「逆転現象」がある11都道府県では、北海道をのぞく10都府県で逆転解消の見通しになった。北海道も2年以内の解消を目指す。


それでは、リンク問題です。

Q 特定(産業別)最低賃金額以上の賃金額を支払わない場合の罰則は?

A 10万円以下の罰金
B 30万円以下の罰金
C 50万円以下の罰金
D 100万円以下の罰金

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 時事問題

2013年09月09日

サザンオールスターズが勝手にシンドバッドでデビューしたのはいつ?

5年ぶり、サザンの夏 横浜で復活ライブ(朝日新聞より)

5年ぶりに活動を再開したサザンオールスターズが10日、横浜・日産スタジアムで復活ライブを開いた。

2008年に活動休止前の最後のライブをした同会場で、桑田佳祐さん(57)は7万人の観衆に「5年ぶりにみなさんに再会できてよかった。魂込めて歌います」と語りかけ、デビュー曲「勝手にシンドバッド」から新曲「ピースとハイライト」まで32曲を熱唱した。

「ピースとハイライト」は、領土や歴史の問題で揺れる近隣の国々との関係などがテーマ。

各国要人とおぼしき人物が登場する映像でメッセージ性を強調した。原由子さん(56)がボーカルの新曲「人生の散歩道」では、NHKの人気ドラマ「あまちゃん」をパロディーにした演出で客席をわかせた。

デビュー10年の時の「みんなのうた」や25年の時の「涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜」など、あらゆる年代の代表曲を披露。「みんなのうた」では定番の放水パフォーマンスでファンを喜ばせた。


それでは、リンク問題です。

Q サザンオールスターズが勝手にシンドバッドでデビューしたのはいつ?

A 1978年2月25日
B 1978年4月25日
C 1978年6月25日
D 1978年8月25日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 音楽

2013年09月10日

出木杉君の名前は?

ぼく、一日郵便局長 東京「KITTE」にドラえもん (朝日新聞より)

漫画家の故藤子・F・不二雄さんの生誕80周年記念イベントが12日、千代田区丸の内2丁目の商業施設「KITTE」で始まり、ドラえもんが施設内にある東京中央郵便局の一日局長に任命された。

ドラえもんは子どもたちに「お手紙ってもらうとうれしいよね! みんなも家族や親戚、お友達に出してみよう。ぼくものび太くんに書いてみようかな」と話した。

3月に全面開業したKITTEの初主催イベント。地下広場のショーウインドーや柱を利用して藤子・Fさんのプロフィルや「パーマン」「オバケのQ太郎」「キテレツ大百科」などの代表作を紹介。ファンの思い出に残る名セリフも掲示した。

藤子・Fさんの作品世界を背景に、切手の形のフレームに入って記念撮影できるコーナーも設置。1階吹き抜けの大アトリウムにも近くキャラクターのパネル80枚を展示する。9月1日まで。


それでは、リンク問題です。

Q 出木杉君の名前は?

A 出木杉秀才
B 出木杉天才
C 出木杉英才
D 出木杉凡才

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2013年09月11日

現在、幌加内町のそばの作付け面積は?

ソバの花、幻想の月明かり…北海道(読売新聞より)

ソバの生産量日本一の北海道幌加内ほろかない町で、高さ1メートルほどに成長したソバの白い花が見頃を迎えている。

小さな花がじゅうたんのように広がるソバ畑では、夜になると月の光が真っ白な花を幻想的に照らし出している。

町観光協会によると、今年は春先の低温で雪解けが遅れたことから、生育が例年より1週間ほど遅れている。見頃は20日頃まで。30日から新そば祭りが開かれる。


それでは、リンク問題です。

Q 現在、幌加内町のそばの作付け面積は?

A 1,700ha
B 2,700ha
C 3,700ha
D 4,700ha

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 一般常識問題

2013年09月12日

天正13年(1585年)に四国の大部分を平定した武将は?

祭りでギター演奏の織田哲郎さん、「高知家」に (読売新聞より)

よさこい祭り本祭などでギターを演奏したシンガー・ソングライター織田哲郎さん(55)が13日、高知県観光特使に就任した。

県庁で尾崎知事から委嘱状と名刺、「高知家」のピンバッジを受け取り、「高知に遊びに来る人を増やしたい」と意気込んだ。

高知市で過ごした中学・高校時代は祭りに参加できず、60年目の今回、「高知工科大学よさこい踊り子隊」に楽曲を提供。地方車に乗ってギターを弾き、前夜祭の総踊りでは、曲を作った人気ボーカルグループ「GReeeeN」に協力し、夢をかなえた。

本祭で「踊り子隊」が奨励賞を受賞したことに、織田さんは「うれしくて泣きそうになった」と喜び、「演奏中は全然疲れを感じなかった。血が騒ぎ、居心地がよく、本当に楽しい数日間だった」と振り返った。


それでは、リンク問題です。

Q 天正13年(1585年)に四国の大部分を平定した武将は?

A 大友義統
B 長宗我部元親
C 伊東祐国
D 宇喜多秀家

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2013年09月13日

ちっちゃいおっさんの本名は?

「ちっちゃいおっさん」晴れ舞台 兵庫・尼崎で盆踊り (朝日新聞より)

兵庫県尼崎市の園田競馬場で16日、市の非公認のご当地ゆるキャラ「ちっちゃいおっさん」と、同じ「はげヅラ」をかぶった来場者が盆踊りをした。

ちっちゃいおっさんはゲタ履きでいつもほろ酔いの、少し気の小さな中年男性という設定。競馬場の「応援大使」に就任し、思い切ってひと肌脱いだ。

かつらを受け取った希望者は新曲「ちっちゃいおっさん音頭」にあわせ、踊りの輪に。晴れ舞台で大役を果たしたおっさんは、いつになく大きく見えた?


それでは、リンク問題です。

Q ちっちゃいおっさんの本名は?

A 酒田しんいち
B 酒田しんじ
C 酒田しんぞう
D 酒田しんのすけ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 一般常識問題

2013年09月16日

隠岐諸島の総面積は?

隠岐諸島、世界ジオパークに認定…国内6か所目 (読売新聞より)

科学的価値の高い地形や地質などを認定する世界ジオパークに、島根県の隠岐諸島が認定された。

韓国・済州島チェジュドで9日開かれた世界ジオパークネットワークの国際会議で決まった。

国内では洞爺湖・有珠山(北海道)や室戸市(高知県)などに続き6か所目。世界では29か国100地域になった。

県と地元4町村などでつくる隠岐ジオパーク推進協議会によると、認定地域は島前(中ノ島、西ノ島、知夫里島)、島後の有人4島と180以上の無人島、周辺海域の計673平方キロ・メートル。竹島(隠岐の島町)は2011年の申請時から含んでいない。

同諸島は、2億5000万年前は大陸の一部で、地殻変動や火山活動などで現在の形になったとされる。高さ257メートルの断崖がある「国賀海岸」、溶岩の鉄分が酸化して赤く見える「赤壁」などの景勝地があり、日本列島の成り立ちが分かると評価された。


それでは、リンク問題です。

Q 隠岐諸島の総面積は?

A 10平方キロ
B 250平方キロ
C 350平方キロ
D 450平方キロ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2013年09月17日

エゥーゴ時代、クワトロ・バジーナ(シャア・アズナブル)の階級は?

トヨタ「シャア専用オーリス」予約開始 色はもちろん… (朝日新聞より)

トヨタマーケティングジャパンが、往年の人気アニメ「機動戦士ガンダム」とコラボレーションした「シャア専用オーリス」を市販することになった。26日から先行予約の受け付けを始め、10月1日から全国のネッツ店を通じて販売する。

シャア・アズナブルは、モビルスーツ(人型兵器)ガンダムのパイロットであるアムロ・レイと並ぶ最重要人物。赤色の専用モビルスーツを操り、「赤い彗星(すいせい)」の異名を持つ。

シャア専用オーリスは、トヨタ自動車の小型車「オーリス」をベースにしていて、もちろん赤色だ。希望小売価格(各種パーツをすべてつけた場合)は約273万〜330万円。


それでは、リンク問題です。

Q エゥーゴ時代、クワトロ・バジーナ(シャア・アズナブル)の階級は?

A 少尉
B 中尉
C 大尉
D 少佐

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2013年09月18日

アストラは、マグマ星人から誰から助けてもらったの?

さらばウルトラマンランド 雨の中ファンら閉園惜しむ(朝日新聞より)

ウルトラマンなどウルトラシリーズの特撮番組や映画制作を手がける円谷プロダクション(東京)のテーマパーク、ウルトラマンランド(熊本県荒尾市)が1日、17年の歴史に幕を閉じた。

夏休みの最終日と日曜が重なり、雨にもかかわらず多くの家族連れらでにぎわった。

この日は開園前から100人以上が列をつくり、夜中から並んだ人もいたという。

歴代のウルトラ戦士が怪獣と格闘するステージのライブショーでは、立ち見も出るなど数百人の観客でぎっしり。子どもたちが「頑張って」と声援を送った。

グッズ店もおもちゃやTシャツ、本、DVDなどを買い求める長い列ができた。夜は、隣接するホテル外壁に映像を投影するグランドフィナーレセレモニーで締めくくった。


それでは、リンク問題です。

Q アストラは、マグマ星人から誰から助けてもらったの?

A ウルトラマンキング
B ウルトラマンレオ
C ウルトラの父
D ゾフィー

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2013年09月19日

タイの人口は?

グリコ、タイに第3工場建設へ ポッキー人気、足場固め(朝日新聞より)

江崎グリコが、タイで三つ目になる新工場の建設を計画している。着工は2015年の見込みで、投資額は約50億円。

人口減少で国内での成長があまり期待できない中、菓子市場が伸びている東南アジアでの事業を強化する。

1970年、タイに進出したグリコは現在、バンコク郊外の2工場でポッキーなどを生産。

ベトナムやインドネシア、マレーシアなどにも輸出している。新工場で生産能力を7〜8割増強。今年3月期に約7%だった海外売上高比率を早期に10%に引き上げる目標に向けた推進力にする考え。

タイは、原材料の調達ルートや物流網が充実するほか、世界各国と自由貿易協定(FTA)を結んでおり、輸出拠点としても都合がいい。


それでは、リンク問題です。

Q タイの人口は?

A 約4000万人 
B 約6000万人
C 約8000万人
D 約10000万人

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 海外

2013年09月20日

東京都の木は?

安倍首相「東京五輪をデフレ脱却の起爆剤に」 (読売新聞より)

安倍首相は7日夜(日本時間8日朝)、アルゼンチン・ブエノスアイレス市内のホテルで記者会見し、2020年夏季五輪・パラリンピックの東京開催が日本経済に与える影響について、「15年続いたデフレ・縮み志向の経済をオリンピック開催決定を起爆剤として払拭していきたい」と述べた。

首相は「私たちは大きな目標を得ることができた。この目標に向かって進んでいく、これこそがまさに今までの縮み志向を変えていくことにつながる」とも述べ、東京五輪の開催決定がデフレ脱却に果たす役割に強い期待感を示した。


それでは、リンク問題です。

Q 東京都の木は?

A ケヤキ
B ブナ
C ソメイヨシノ
D イチョウ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2013年09月23日

ぐんまちゃんの誕生日は?

ぐんまちゃん、今年こそ…ゆるキャラGP (読売新聞より)

もちろん目指すは全国1位――。全国のご当地キャラクターが人気を競う「ゆるキャラグランプリ2013」(オフィシャルメディアパートナー=読売新聞社)に、群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」が今年もエントリーした。

昨年は目標の3位入賞を果たし、群馬の知名度アップに大きく貢献したが、今年はさらなる躍進を目指す。

インターネットでの投票期間は17日から11月8日まで。実行委員会が近く、詳細な投票方法を発表する。結果は11月24日に埼玉県羽生市で開かれる「ゆるキャラさみっとin羽生」で発表される。

ぐんまちゃんのエントリーは3年目。初エントリーの2011年は18位だったが、再挑戦となった昨年は、JR高崎駅や大学の学園祭などで投票を呼びかける“選挙運動”を積極的に行い、865キャラクター中3位に食い込んだ。

県ぐんまイメージアップ推進室は「観光イベントや駅、学園祭などで今年も積極的に投票を呼びかけたい。家族や友人、知人にも周知してほしい」としている。

同グランプリの詳細は、ホームページ(http://www.yurugp.jp/)へ。


それでは、リンク問題です。

Q ぐんまちゃんの誕生日は?

A 1月11日
B 2月22日
C 3月13日
D 4月14日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2013年09月24日

火星のオリンポス山の高さは?

日本の面積の8割!太平洋に世界最大の海底火山 (読売新聞より)

単独の火山活動でできたものとしては、世界最大の火山を発見したと、日本の国立科学博物館や米ヒューストン大などの研究チームが、6日の英科学誌ネイチャー・ジオサイエンス電子版で発表した。

火口は東京の東約1500キロ・メートルの太平洋の海底にあり、面積は日本の国土面積の約8割に当たる約31万平方キロ・メートル。太陽系最大とされる火星のオリンポス火山に匹敵する大きさという。

この海底火山は「シャツキー海台」と呼ばれる海底の台地の一部で、複数の火山からできていると考えられていた。研究チームが海底の岩石を採取して調べた結果、海台の南にある火口から流出した溶岩が層状に積み重なり、広い範囲を覆っていることがわかった。海底から山頂までの高さは約3500メートル。現在は活動していないとみられる。


それでは、リンク問題です。

Q 火星のオリンポス山の高さは?

A 5キロメートル
B 15キロメートル
C 25キロメートル
D 35キロメートル

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 宇宙

2013年09月25日

第18回夏季オリンピック競技大会が行われた年は?

56年ぶり東京に聖火、冬季含め4回目の五輪に (読売新聞より)

2020年夏季五輪・パラリンピックの開催都市を選ぶ国際オリンピック委員会(IOC)総会が7日(日本時間8日)、ブエノスアイレスで開かれ、IOC委員による投票の結果、東京に決まった。

20年大会の招致レースは、東京とイスタンブール(トルコ)、マドリード(スペイン)の3都市が横一線のまま最終選考に突入。

「安全、安心」「確実な運営」を訴えた東京が、イスタンブールとの決選投票を60対36の大差で制し、16年招致に続く挑戦で、1964年以来、56年ぶりとなる夏季五輪の開催を勝ち取った。日本での五輪開催は、72年札幌、98年長野の冬季五輪と合わせて、4回目。

東京は競技会場が集中するコンパクトな開催計画や高い輸送能力、4000億円の積み立てなど高い開催能力をアピールし、「イスラム圏初の五輪」を目指したイスタンブールを退けた。


それでは、リンク問題です。

Q 第18回夏季オリンピック競技大会が行われた年は?

A 1961年 
B 1962年
C 1963年
D 1964年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2013年09月26日

黒部ダムの総貯水量は、VLCC(20万t以上の油を積める超大型タンカー)で何隻分になるの?

裕さんの原点に…石原まき子さん、黒部ダム訪問 (読売新聞より)

「世紀の大事業」と呼ばれた黒部ダム(富山県立山町)建設を描いた映画「黒部の太陽」(1968年)を制作した俳優・石原裕次郎さん(87年、52歳で死去)の妻で石原プロモーション会長、まき子さん(80)が18、19日、黒部ダムを初めて訪れた。

クライマックスの舞台となった「破砕帯」などを見学し、「裕さんは『来てくれてありがとう』と喜んでくれていると思う」と感慨深げだった。

今年は黒部ダムが完成した1963年から50年の節目の年。「映画の現場を見なければ、裕さんを語れない」というまき子さんの思いから訪問が実現した。

黒部ダムは1956年に着工。513億円の巨費が投じられ、7年に及んだ工事に延べ約1000万人が参加し、171人が犠牲になった。映画は、もろくて大量の水を含む約80メートルの破砕帯を掘削した作業員の苦労を中心に描かれている。

まき子さんは18日、長野県側の玄関口・大町市でトークショーを開いた後、ダムを管理する関西電力の案内で破砕帯を見学した。わき出る水をひしゃくで飲み、「裕さんが頑張った原点に来られた。感無量でどんな言葉で表現したらいいかわからない」と感動を語った。


それでは、リンク問題です。

Q 黒部ダムの総貯水量は、VLCC(20万t以上の油を積める超大型タンカー)で何隻分になるの?

A 約100隻分
B 約500隻分
C 約1,000隻分
D 約2,000隻分

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2013年09月27日

アルゼンチンの面積は、日本の何倍?

アルゼンチン、11大会連続W杯出場 サッカー予選 (朝日新聞より)

サッカーのワールドカップ(W杯)予選が10日、各地で行われ、世界の強豪国が、続々と本大会出場へ名乗りを上げた。南米のアルゼンチンは11大会連続16度目の出場を決めた。

欧州では、オランダが3大会連続10度目、イタリアが14大会連続18度目の出場。北中米・カリブ海は、米国とコスタリカが突破した。

アジアのヨルダンは南米5位との大陸間プレーオフに進出を決めた。


それでは、リンク問題です。

Q アルゼンチンの面積は、日本の何倍?

A 約3.5倍
B 約7.5倍
C 約13.5倍
D 約17.5倍

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 一般常識問題

2013年09月30日

北海道の面積は、日本国土の何%を占めているの?

「ご当地ブログ」北海道が1位 マメに、親しみやすく (朝日新聞より)

北海道庁のブログ「超!!旬ほっかいどう」(http://plaza.rakuten.co.jp/machi01hokkaido/)が、インターネット大手・楽天の「ご当地ブログ」でアクセス数全国1位を続けている。お堅いイメージの道職員が、道内各地の魅力を軽いタッチで紹介しているのが好評のようだ。

楽天の「ご当地ブログ」は、全国の県や市など56自治体が参加している。道のブログは昨年3月以来、1カ月を除いてアクセス数1位。今年8月には6万9081回のアクセスがあり、昨年8月の6万8797回を抜いて過去最高を記録した。

道広報広聴課は、好評の理由を「投稿の多さ」と「親しみやすさ」と分析。上川総合振興局は、天塩川流域の見どころを連続して発信しており、最近では中川町で22日に開かれる丸太押し相撲大会を「ゆるキャラ」が語り合う形で紹介した。

檜山振興局も熱心で、江差町を舞台に「金曜スペシャル!かもめ島探検記」を遊び心いっぱいに連載した。北海道が登場するテレビ番組のPRも欠かさない。


それでは、リンク問題です。

Q 北海道の面積は、日本国土の何%を占めているの?

A 約12.1%
B 約22.1%
C 約32.1%
D 約42.1%

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学
4月のアクセスランキング!

【バックナンバー(雑学)より】
更新情報は、無料メルマガで!

更新情報を無料メルマガで配信しています。購読部数:500部です。



メルマガ購読・解除 ID: 92758
クイズ形式で一般常識、時事問題を学ぼう!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ