モッピーくんで、遊びませんか?

  
  モッピー!お金がたまるポイントサイト


2013年10月01日

ボイジャー1号が打ち上げられた日は?

ボイジャー1号、太陽系脱出 地球を旅立ち35年 (朝日新聞より)

1977年に打ち上げられた米航空宇宙局(NASA)の探査機「ボイジャー1号」が12日、人工物体として初めて太陽系を完全に出たことが確認された。

米アイオワ大とNASAの研究者らによる観測データの分析で、陽子などからなる「太陽風」の届く領域を2012年8月に抜け出たと認定された。

ボイジャー1号は現在、太陽から約187億キロ付近を時速約6万キロの速度で飛行中。

すでに太陽の重力圏からは出て、太陽からの陽子なども劇的に減り、後は「太陽風の届く範囲を超えた」と、どのように認定できるかが焦点だった。

米科学誌サイエンス電子版に12日発表された論文によると、太陽系から抜け出れば、宇宙を飛び交う宇宙線に由来する電子などの密度が急上昇すると考えられる。

今春に送ってきたデータから電子の密度を分析したところ、太陽系外の恒星間に広がる「星間空間」で想定された値にすでに達していた。

逆算すると、昨年8月25日ごろに太陽系の末端を通過したとみられるという。


それでは、リンク問題です。

Q ボイジャー1号が打ち上げられた日は?

A 1977年6月5日
B 1977年7月5日
C 1977年8月5日
D 1977年9月5日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 宇宙

2013年10月02日

以下の中で、宮崎駿監督作品なのは?

「風立ちぬ」興行収入、100億円突破 (読売新聞より)

公開中の宮崎駿監督のアニメーション映画「風立ちぬ」の興行収入(興収)が100億円を突破したことが12日、分かった。

日本で公開された映画としては、2010年の「トイ・ストーリー3」以来、日本映画では08年に公開された宮崎監督の「崖の上のポニョ」以来となる。

映画を配給した東宝によると、100億円を突破したのは7月20日に公開されてから54日目の9月11日。6日に宮崎監督の引退会見が行われた後の週末の7、8日の興収は、前週比34・5%増となり、週末の興収成績は8週連続で1位を記録した。


それでは、リンク問題です。

Q 以下の中で、宮崎駿監督作品なのは?

A ゲド戦記
B 借りぐらしのアリエッティ
C かぐや姫の物語
D ハウルの動く城

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2013年10月03日

三世一身の法が発布された年は?

「愛敬ある」奈良時代の土馬みつかる 滋賀・栗東の遺跡 (朝日新聞より)

滋賀県栗東市の下鈎東(しもまがりひがし)・蜂屋遺跡で、奈良時代(8世紀)の「土馬(どば)」(土製の馬のミニチュア)が出土した。市教育委員会が23日発表した。

土馬は貴重な馬の代用品として雨乞いや疫病をはらう祭祀(さいし)で使われたが、今回のように耳やたてがみ、手綱、鞍(くら)などを写実的に表現したものは珍しいという。

全長16・6センチで、腰までの高さは8・6センチ。目と鼻を小さな粘土粒を貼り付けて表現し、高温の窯で焼きしめていた。

河川跡から出土したことから、川(水)の神に降雨を祈って捧げられたとみられ、欠けた3本の脚などは儀式でもぎ取られた可能性が高いという。


それでは、リンク問題です。

Q 三世一身の法が発布された年は?

A 710年
B 723年
C 730年 
D 743年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 歴史

平成25年10月からの障害基礎年金(1級)の額は?

障害年金「制度知らない」多数…厚労省調査(読売新聞より)

厚生労働省は、障害年金について、制度が知られていないため、申請せずに未受給のままの障害者が相当数いるとみて、広報の強化を図る。

厚労省が行った調査で、未受給者の多くが制度や手続き方法を知らなかったと答えたためで、障害者団体を通じてPRするとともに、新たに障害者手帳に障害年金の申請方法を記載する。

厚労省の調査は2011年11月〜12年2月に身体障害者を対象に行った。自治体を通じて選んだ障害者手帳を持つ20歳以上の身体障害者6679人のうち、障害年金の未受給者で、障害年金の対象となる65歳未満の335人を抽出してアンケート形式で実施した。調査に対しては、295人が回答した。

この調査をきっかけに、少なくとも27人が基準を満たしているのに申請していないことが判明し、障害年金を新たに受給した。

このうち7人は、最も障害が重く支給額も多い「1級」と認定された。


それでは、リンク問題です。

Q 平成25年10月からの障害基礎年金(1級)の額は?

A 973,100円
B 978,100円
C 983,100円
D 988,100円

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 一般常識問題

2013年10月04日

ウルトラマンコスモスが放送された年は?

「ウルトラマン」、シリーズ最多でギネス認定 (読売新聞より)

円谷プロダクションが制作した人気特撮シリーズ「ウルトラマン」が、「最も派生テレビシリーズが作られたテレビ番組」として、ギネス世界記録に認定され、12日、東京都内で認定式が行われた。

初代「ウルトラマン」は1966年7月から67年4月まで放送され、その後「ウルトラセブン」、「帰ってきたウルトラマン」、「ウルトラマンタロウ」などが次々に制作された。

最新作は今年7月に始まった「ウルトラマンギンガ」。劇場作品を除き、同作までの27作品が記録の対象となった。

認定式では新旧のウルトラマンたちが登場し、ギネスワールドレコーズの公式認定員から認定証を授与された。


それでは、リンク問題です。

Q ウルトラマンコスモスが放送された年は?

A 2003年
B 2004年
C 2005年
D 2006年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2013年10月07日

来年(平成26年)の敬老の日はいつ?

65歳以上、総人口の25% 80歳以上は930万人 (朝日新聞より)

総務省が「敬老の日」に合わせて行った人口推計で、65歳以上の高齢者人口が15日時点で3186万人となり、総人口に占める割合が初めて25%に達したことがわかった。

4人に1人が高齢者となる計算だ。

同省によると、第1次ベビーブームに当たる1948年生まれの人が65歳になったのが要因という。

男女別にみると男性が1369万人、女性が1818万人。年齢別では70歳以上が2317万人、75歳以上が1560万人、80歳以上が930万人だった。

国立社会保障・人口問題研究所の推計では、高齢者の割合は35年に33・4%となり、総人口の3人に1人が高齢者になる見込みだ。


それでは、リンク問題です。

Q 来年(平成26年)の敬老の日はいつ?

A 9月14日
B 9月15日
C 9月16日
D 9月17日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2013年10月08日

あまちゃんで、宮本信子さんが演じた役は?

能年玲奈さん、杏さんにヒロイン引き継ぎ (読売新聞より)

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」が28日に最終回を迎えるのを前に、主役を務める能年玲奈さん(20)が10日、30日スタートの次回作「ごちそうさん」を収録中のNHK大阪放送局(大阪市)を訪れ、杏さん(27)にヒロインを引き継いだ。

「あまちゃん」は、関西地区でも人気が高まり、9月2日は視聴率22・1%を記録。登場人物が驚いた時に使う「じぇじぇ」は流行語になった。能年さんは「長い撮影で大変だと思いますが、“おいしい朝”を届けて下さい」とエールを送り、杏さんは「『あまちゃん』とはまた違った元気をお伝えしたい」と語った。

「ごちそうさん」は大正から昭和の「家庭の食卓」をテーマに、東京育ちで大阪に嫁いだ女性の半生を描く。杏さんは、能年さんにぬか床をプレゼント。

能年さんは、物語の舞台となった岩手県久慈市の郷土料理「まめぶ汁」を贈った。


それでは、リンク問題です。

Q あまちゃんで、宮本信子さんが演じた役は?

A 天野春
B 天野夏
C 天野秋 
D 天野冬

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2013年10月09日

徳之島は、鹿児島の南何キロの位置にあるの?

徳之島沖にレアメタル鉱床?熱水・ガス噴出確認 (読売新聞より)

産業技術総合研究所(茨城県つくば市)は9日、鹿児島県徳之島の西約70キロ・メートルの海底に新たな火山活動域を発見し、熱水やガスの噴出を確認したと発表した。

レアメタル(希少金属)を含む鉱床が存在する可能性もあり、採取試料の分析を進めている。

同研究所の荒井晃作研究グループ長らは今年7月20〜30日、石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)の調査船「白嶺」で徳之島周辺の音波探査を実施。直径約500メートルの火口状の地形を発見した。

無人潜水艇のカメラを使って観察したところ、火口の中や周囲の複数の噴出孔から熱水がゆらゆらと立ち上がる様子や、シンカイヒバリガイなどの噴出孔特有の生物が確認できた。


それでは、リンク問題です。

Q 徳之島は、鹿児島の南何キロの位置にあるの?

A 80キロ
B 180キロ
C 280キロ
D 380キロ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 一般常識問題

2013年10月10日

ファミコンソフト:マリオブラザーズの発売日は?

国産の全ゲーム保存計画 ファミコンからプレステまで (朝日新聞より)

ドンキーコングもマリオブラザーズも、永久保存します。

国内で作られたすべてのテレビゲーム機やソフトを保存する計画が、立命館大(京都市)で進んでいる。世界的に有名な日本のゲーム文化を後世に伝える試みだ。

題して、「ゲームアーカイブ」計画。映像学部の細井浩一教授が1994年ごろ、ゲームを研究対象にできないか調べるうち、発売元でさえ、機器やゲームソフトをきちんと保存していない実態を知った。

カセット、CD、ハードディスクなどソフトの記録媒体や、それを読み取る装置は、劣化や故障で早ければ10年で機能しなくなる。「このままでは過去のゲーム文化は消えてしまう」と危機感を持った。

1998年、ゲームを地場産業と位置づける京都府などと連携し、ゲームアーカイブ・プロジェクトを発足。国内で発売されたゲームの総数や概要の調査、保存の研究を始めた。

さっそく任天堂(京都市)が、「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」の全作品、約1700本を貸与。セガ(東京)も約400本を提供し、新作が出るたびに送ってくれた。


それでは、リンク問題です。

Q ファミコンソフト:マリオブラザーズの発売日は?

A 1983年6月6日
B 1983年7月7日
C 1983年8月8日
D 1983年9月9日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2013年10月11日

以下の中で、1980年代に発売されたのは?

B’zライブに日産S過去最高7万5000人 (朝日新聞より)

サザンオールスターズとB’zが22日、それぞれのツアー最終公演を行った。今夏、5年ぶりに活動を再開したサザンは宮城・利府町の宮城スタジアムに5万人を集め、B’zには横浜市の日産スタジアムに同会場で過去最高の7万5000人が集結した。

いずれも長く老若男女に愛されてきた日本を代表するアーティスト。早くも2020年東京五輪テーマ曲を作ってほしいアーティストに声が上がっている。

オープニングで、横浜の夜空に炎が燃えさかった。デビュー25周年を意味するローマ数字「XXV」をかたどった高さ16メートルの柱6本が出現。瞬間、炎をまとって明るく光り出した。「ウォオオ〜〜!!」「きゃああああ!」。絶叫がこだまする中、松本孝弘(52)稲葉浩志(49)、バンドメンバーが登場し、新曲「Endless Summer」を披露。稲葉は「サマアァ!」とシャウトし、両手でマイクスタンドを振り回した。

1988年(昭63)9月のデビュー以来、四半世紀にわたって、日本の音楽業界をけん引してきた。CD売り上げ枚数は、シングル、アルバム計8000万枚以上(オリコン調べ)。

2位のMr.Childrenに2000万枚以上の差をつけトップに君臨している。この日も「LADY NAVIGATION」「LOVE PHANTOM」など、多くのミリオンヒット曲を披露。聴き慣れたナンバーに、観客は体を揺らし、両手を振り上げた。

衰えぬ人気で、前日の21日から2日連続で7万5000人を動員。先月の東方神起のライブ(7万2000人)など、同会場で行われた過去全てのライブ動員数を上回った。全国各地から老若男女のファンが訪れた。さいたま市から来た男性ファン(23)は「僕が生まれる前から活動していて本当にすごい。『ultra soul』は世界水泳にマッチしたテーマだったし、東京五輪の曲もB’zで決まり」と断言。20年来のファンだという横浜市内在住の30代夫婦は「東京五輪の開幕式で稲葉さんに『衝動』を歌ってほしい。夢がありますね」と話した。

ライブ終盤、稲葉は「燃え尽きて灰になっちゃうのは、まだ嫌なんです。オリンピックの聖火じゃないけど、炎をともし続ければ、またどこかでみなさんと会えると思う」と笑った。ファンからの期待を背負い、B’zは燃え続ける。


それでは、リンク問題です。

Q 以下の中で、1980年代に発売されたのは?

A 太陽のKomachi Angel
B ALONE
C 君の中で踊りたい
D ねがい

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 音楽

2013年10月14日

フグ田マスオさんの出身大学は?

「サザエさん」がギネス世界記録に認定 (読売新聞より)

今年で放送45年目を迎える国民的な人気アニメ「サザエさん」(日曜後6・30、フジテレビ系)が、「最も長く放映されているテレビアニメ番組(Longest running animated TV series)」としてギネス世界記録に認定され5日、東京都新宿区のグロービジョンスタジオで認定式が行われた。

式には、サザエさん役でおなじみの声優、加藤みどり(73)が受賞者として出席。ギネスワールドレコーズ日本支社代表の小川エリカさんから認定証を受け取った加藤は「世界的な賞状なのでドキドキしています。

日本中の人に見ていただいて、またフジテレビさんもずっと同じ時間帯を守っていただいて、改めて胸がいっぱいになります。これらもきちんと1本1本作っていきたいと思います」と感謝の言葉を口にした。

「サザエさん」は1969年10月5日にスタート。放送回数2250回(1日現在)、平均視聴率22・9%(80年以降のデータ、ビデオリサーチ調べ)を誇る。加藤は「ここに高橋和枝先輩(カツオ役、99年死去)がいらしたらなあ」としのび、「今の私は、50年までは…というのが人生の賭けです。

毎週木曜日の録音のために、水曜日までにはきちんと体調を整える。サザエさんのおかげで健康です」と語った。


それでは、リンク問題です。

Q フグ田マスオさんの出身大学は?

A 明治大学
B 早稲田大学
C 立教大学
D 東京大学

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2013年10月15日

まるちゃんのお母さんの名前は?

武井壮が「ちびまる子ちゃん」SPドラマで郵便屋さん (朝日新聞より)

フジテレビ開局55周年特別番組「スペシャルドラマ ちびまる子ちゃん」(10月1日放送、後7・0)に“百獣の王”を目指す男、武井壮(40)が完全オリジナル役の郵便屋さんで出演することが20日、分かった。

これまで本人の役でドラマ出演はあったが、役をもらったのは初めて。「ちびまる子ちゃんは昔から好きで、今でも見ています。こんなに癒やされる作品はないですよ。いつかアニメの方にも出られることを期待します」と夢は広がる。

物語は、手紙がついた風船を拾ったまる子が、差出人の東京に住む同い年の女の子と文通を始めることになり、毎日その子からの手紙をポストの前で待っている。そこへ、待望の手紙を届ける郵便屋さんが登場するわけだ。さて、どんなやりとりがされたのか。

武井は、3代目のまる子を演じる信太(しんた)真妃(8)を目の前にして「いや〜、アニメから飛び出してきたみたいで、スーパーかわいかったです。けど、お芝居では俺が大声を出して威嚇しているみたいでしたが、大丈夫だったかなあ」と心配そう。

「見どころは、自転車でどれだけ早くまるちゃんの前に滑り込めるかというところでしょうか。日ごろから鍛えている足腰が効いたな、と思いましたよ。この役ができるのは中野浩一さんか俺くらいでしょう。ダイナミックなフレームイン、ぜひ見てほしい」と豪快に笑っていた。


それでは、リンク問題です。

Q まるちゃんのお母さんの名前は?

A すみれ 
B ひまわり
C かすみ
D きく

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2013年10月16日

白河上皇が院政を始めたのは?

御所ゆかり役小角の絵本 御所市職員グループ(読売新聞より)

御所市職員でつくる「夢絵本製作委員会」(東浦真也代表ら9人)が、地元に伝わる修験道の開祖・役小角(えんのおづぬ)の逸話をもとにした絵本「役小角と山の神」(A4判、32ページ)を作った。

県内の幼稚園や保育所、小学校、図書館に寄贈するといい、メンバーらは「子供たちが、御所の歴史に親しむきっかけになればうれしい」と話している。

9人は、いずれも20〜30歳代の子育て世代で、2011年度に、市が募集した地域おこしの「みんなの夢事業」に応募。郷土の絵本を作るプロジェクトが採択され、市内の菩(ぼ)提(だい)寺にまつわる伝承を題材にした「井戸のこわい仁王さん」を昨年、刊行した。これに続く2作目になる。

役小角は飛鳥時代の修験者で、葛城山などで修行を重ねたとされ、御所市茅原には生誕地と伝わる吉祥草寺がある。もう一人の主人公は、葛城山の神「一言主神(ひとことぬしのかみ)」で、同市森脇の「葛城一言主神社」にまつられている。

平安時代の仏教説話集「日本霊異記」には、役小角が山の神と対立する様子が記されている。絵本は互いを認め合うように脚色した。

修行して不思議な力を身に着けた役小角は、山の神と力比べをして敗れる。しかし、勝負を通して心が通い合った役小角は、山の神の望みをかなえて名前が消えないように術をかけ、山の神の名は広く知られるようになるという物語だ。

絵は京都市在住の日本画家、奥田真子(しんこ)さんが水彩で描いた。東浦さんは「厳しいイメージの役小角が繊細で温かみのある筆致で描かれ、親しみやすい」と話している。

1000冊を作製。800冊を寄贈し、残りを11月10日に市内で開かれる霜月祭で販売する。1000円。 問い合わせは、市企画観光課(0745・62・3001)。



それでは、リンク問題です。

Q 白河上皇が院政を始めたのは?

A 1080年
B 1086年
C 1090年
D 1096年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 歴史

2013年10月17日

武家諸法度を定めたのはいつ?

落書きと思っていたら、江戸時代の雨乞い記録 (読売新聞より)

国の天然記念物に指定されている山口県美祢市の鍾乳洞「景清洞かげきよどう」に、江戸時代の雨乞いとみられる記録が残されているのを、同市の元高校教諭蔵本隆博さん(64)が見つけた。

研究成果を県内の地方史研究誌で発表した蔵本さんは「水が湧き出る洞内が雨乞いの地となった可能性を示す貴重な資料」と話している。

県立高の校長も務めた蔵本さんは、国語の教諭時代から、ライフワークとして県内外の祭事や遺跡などを研究してきた。美祢市秋芳町秋吉出身で、幼い頃から景清洞を何度も訪れ洞内の文字に気づいていたが、「落書きと思っていた」という。

何かの資料ではないかと思い始めたのは約3年前。秋吉台について学ぶ美祢高の生徒と一緒に、頻繁に洞内に入り、「雨請」「雨乞」などの文字のほかに、江戸時代の年号が記されていることから、当時の人が雨乞いの記録として残したものではないかと推測した。

蔵本さんは、炭のようなもので書かれたこれらの文字を「壁書へきしょ」と命名。「延享四年 卯七月五日 赤村上郷 八十八人 雨請ニ通」などと書かれた計28か所の壁書の解読を進めた。

うち16か所で、▽「雨請」「雨乞」の文字▽「美祢郡赤村」など美祢郡の地名▽ほとんどが夏季に10〜88人の集団で入洞した記述――などが読み取れ、年号は干ばつの記録と一致した。

こうした結果から、蔵本さんは16か所は雨乞いに関する記録と判断。今年6月に「山口県地方史研究」(山口県地方史学会発行、第109号)に論文を発表した。

景清洞は、1962年に観光施設として開発されるまで、大量の土砂があり、途中から腹ばいで進むほど狭く、足元が見えないほど暗かった。蔵本さんは「雨乞いは水が湧き出る場所で行われたため、景清洞が雨乞いの地となった可能性がある。たいまつを頼りに狭くて暗い鍾乳洞に入るほど水不足が深刻だったのだろう」と推測する。

壁書は、水で流れるなどして、字の判読が難しくなっているものもある。蔵本さんは「壁書は歴史の証人。観光の目玉にもなるので、しっかりと保存してほしい」と訴えている。


それでは、リンク問題です。

Q 武家諸法度を定めたのはいつ?

A 1600年
B 1603年 
C 1615年
D 1619年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 歴史

2013年10月18日

体育の日はいつ?

「山の日」祝日化 振り替えはなし 候補は6月第1日曜 (信濃毎日新聞より)

超党派の国会議員でつくる「山の日」制定議員連盟の衛藤征士郎会長(前衆院副議長)は5日、信濃毎日新聞の取材に応じ、議連が第一候補としている6月第1日曜日を祝日に加えた上で、年間の休日数が増えないよう翌月曜日への休日の振り替えをしない法改正を目指す考えを明らかにした。

 祝日法には、日曜日が祝日に当たる場合、最も近い非休日を休日にする振り替え規定がある。

祝日は既に年間15日あり、衛藤会長は休日数はこれ以上増やせないとの考えを示した上で、来年の通常国会に提出を予定する祝日法改正案には「山の日」については振り替えを適用しない規定を設ける方針だ。

衛藤会長は「『山の日』が近づいてくると子どもたちがわくわくし、家族みんなで山に行き、山で楽しく過ごすような国民の祝日にしたい」と説明。長野県が議連と歩調を合わせることもにらみつつ、独自の「山の日」を7月第4日曜日とする方向で最終調整していることについては「自治体の『山の日』は国の祝日とは連動しない」とした。

 10月に山岳団体、財界人、学者などが全国「山の日」制定協議会(仮称)の発起人会を開く予定。議連はこうした動きと連携しながら、秋の臨時国会中に法案の要綱作成に着手する。


それでは、リンク問題です。

Q 体育の日はいつ?

A 10月の第1月曜日
B 10月の第2月曜日
C 10月の第3月曜日
D 10月の第4月曜日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2013年10月21日

ブラックジャックはプレイヤー、ディーラーがカードを2枚以上ひいて、合計がいくつ以下でよりいくつに近いほうが勝利するゲームなの?

東京五輪に向けカジノ解禁…議員立法提出を検討 (読売新聞より)

2020年東京五輪・パラリンピックに向け、カジノの解禁を目指す動きが活発になっている。

自民、公明、民主、日本維新の会など超党派の議員で作る「国際観光産業振興議員連盟」(会長=細田博之自民党幹事長代行)は、秋の臨時国会にカジノ解禁に向けた議員立法の提出を検討している。

海外からの観光客増加が確実で、「解禁の機運が高まる」と考えているためだ。

細田会長は21日、取材に対し、「各党と調整し、消費税問題や景気対策などが一段落した後、臨時国会の後半に法案を提出したい」と述べた。

議連は、カジノ解禁が経済振興や財政再建につながると訴えて各党に理解を求める考えだ。「地方でもカジノを整備して海外からの観光客を誘致すれば、日本全体の活性化につながる」(幹部)といった声もある。

具体的には、カジノとともにホテルや会議場、ショッピングモールなどが集積する「統合型リゾート」(IR)と呼ばれる複合施設の建設を促進する。

議連には、安倍首相や麻生副総理が最高顧問として名を連ねている。首相はカジノ解禁について「課題もあるが、メリットも十分ある」と国会で答弁するなど、一定の理解を示している。


それでは、リンク問題です。

Q ブラックジャックはプレイヤー、ディーラーがカードを2枚以上ひいて、合計がいくつ以下でよりいくつに近いほうが勝利するゲームなの?

A 19
B 20
C 21
D 22

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 一般常識問題

2013年10月22日

世帯視聴率1%は?

「半沢直樹」視聴者は不完全燃焼? 「続編を」TBSにコメント数千件 (サンケイスポーツより)

俳優、堺雅人(39)が主演したTBS系ドラマ「半沢直樹」の放送終了から一夜明けた23日、同局には続編を望む声が数千件寄せられていること分かった。

22日放送の最終回では、堺扮する銀行員・半沢が父の敵である大和田暁常務(香川照之=47)の不正を暴き、“100倍返し”を達成。しかし、下された辞令は証券会社への出向という衝撃のラストで幕を閉じた。

この日、原作者の池井戸潤氏(50)は、ツイッターで「半沢の処遇、しっかり原作通りでしたね。役者さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした! おもしろかった!」とねぎらったが、視聴者は“不完全燃焼”だった様子。

怒りに満ちた堺の目元のアップで放送が終了してから、番組の公式サイトなどには「半沢直樹2きたいしてまーす」「続編を映画にしてほしい!!」といった声が殺到。TBS関係者によると、同様のコメントは数千件にものぼるという。

関係者は「続編や映画化は未定」としているが、原作には続編があるだけに期待は高まる。


それでは、リンク問題です。

Q 世帯視聴率1%は?

A 約8万世帯
B 約18万世帯
C 約28万世帯
D 約38万世帯

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2013年10月23日

西暦年を換算する式は?

履歴書やESに適したボールペン (朝日新聞より)

ゼブラは履歴書やエントリーシートを書くのに適したボールペン「スラリ サクセス」を全国の文具取扱店で30日に発売する。価格は1本105円。

ボール径は0.5、0.7、1.0ミリの3種類を用意。氏名は太字で、経歴欄は細字でといった具合に文字の強弱を書き分けることで、見栄えの良い履歴書やエントリーシートを作れる。濃く鮮やかな筆記線が引けるエマルジョンインクを採用し、滑らかな書き心地に仕上げた。


それでは、リンク問題です。

Q 西暦年を換算する式は?

A 昭和年+1905 
B 昭和年+1915 
C 昭和年+1925 
D 昭和年+1935 

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2013年10月24日

リニア新幹線は、一人を1km運ぶ時の二酸化炭素排出量は、乗用車の約何分の1の削減が見込まれるの?

リニア料金1万1500円 品川―名古屋、JR東海検討(朝日新聞より)

JR東海は18日、東京・品川―名古屋で2027年の先行開業を目指すリニア中央新幹線のターミナル2駅と、沿線4県の中間4駅の構造を発表した。

大まかなダイヤや料金とあわせて、首都圏と中部圏を約40分で結ぶ、東海道新幹線に代わる大動脈の全容が明らかになった。

沿線の環境影響評価(アセスメント)準備書に盛り込んだ。JR東海は「建設の環境への影響に問題ない」とし、2014年度の着工を目指している。

JR東海は、品川―名古屋で1時間に上下各5本のリニアの運行を想定。4本がノンストップで最速約40分。中間駅に停車するごとに8分ずつ延び、全駅に停車すると72分かかる見込み。

東海道新幹線の同区間ののぞみは最速約90分だ。リニアは、1編成で約1千人の乗客を運ぶことを想定している。


それでは、リンク問題です。

Q リニア新幹線は、一人を1km運ぶ時の二酸化炭素排出量は、乗用車の約何分の1の削減が見込まれるの?

A 2分の1
B 3分の1
C 5分の1
D 9分の1

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2013年10月25日

日本が初めて紅茶を輸入したのは?

穏やかな味「加賀の紅茶」の秋バージョン (読売新聞より)

石川県加賀市打越地区で作られる「加賀の紅茶」の秋バージョンの販売が始まった。

「秋の紅茶」と名付け、6月に販売した一番茶使用の「初夏の紅茶」との2枚看板にした。穏やかな味と香りで濃厚な味わいに仕上がっているといい、生産者たちは「大勢に楽しんでもらいたい」と期待している。

「加賀の紅茶」は、お茶の販売活性化に向け、小売りや卸業者などの有志で作る「茶レンジの会」が製品化。

県中小企業団体中央会の支援で、質と生産量の向上や販路拡大、リキュールといった派生商品作りなど、地域ブランド確立に向けた取り組みが進んでいる。

茶葉は打越地区で作られるヤブキタなどの緑茶品種を使用。「秋の紅茶」は、8〜9月に収穫する二、三番茶から作った。

茶葉のみの50グラム入りパックや12個入りティーバッグ(各735円)などで販売。県茶商工業協同組合の加盟15店などで購入できる。

問い合わせは、茶レンジの会事務局の「小林屋茶舗」((電)076・231・4919)へ。


それでは、リンク問題です。

Q 日本が初めて紅茶を輸入したのは?

A 明治10年
B 明治20年
C 明治30年
D 明治40年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2013年10月28日

以下の専門料理の説明で適切なものは、次のうちのどれですか?

「体に良い」立証へ…和食と健康1万人調査 (読売新聞より)

政府は2014年度から全国の約1万人を対象に、食生活と健康との関係について、初めての大規模調査に乗り出す。

脂分が少なく、生活習慣病を防ぐとされる日本食の効果を3年間かけて立証したい考えだ。

調査は、主に中高年から高齢者世代を対象に、季節ごとに数週間ずつ毎日の食事内容を記録してもらい、採血や血圧測定などで健康状態も調べる。

集まったデータは、日本独特の食文化である「だし」や「魚の干もの」、発酵食品のしょうゆ、みそなどの食材や、調理法ごとに分析する。食習慣の違いによる健康状態を調べるため、地域ごとの比較も行う方針だ。


それでは、リンク問題です。

Q 以下の専門料理の説明で適切なものは、次のうちのどれですか?

A 鰻は江戸時代から食べられるようになった料理である。
B 天ぷらは中国から伝来した外来料理である。
C すしの起源は生成れである。
D しゃぶしゃぶの鍋の起源は中国の火鍋子である。

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2013年10月29日

以下の中で、高知県に属していない市は?

四国銀行、ネット上に「龍馬支店」…11月開設 (読売新聞より)

四国銀行(高知市)が、高知県の移住促進キャンペーン「高知家け」に協力しようと、様々なPR活動を行っている。

同キャンペーンで話題を呼んだ「本気出します宣言」を行うと同時に、11月18日にインターネット上のバーチャル支店「龍馬支店」を開設することも表明。相乗効果を狙っている。

「高知家」は、一つの大家族のように親しみやすい県民性を前面に出し、県外からの転入を増やそうという試み。四国銀行は、2009年10月から「Just Like Family!」をテーマに掲げており、方向性が一致しているとして協力することにした。

県外にも周知しようと、役職員が高知家のピンバッジを付け、名刺にはロゴをあしらったほか、東京、広島など県外9支店を含めて「高知家」の表札を掲げている。県外支店長は、移住情報の提供や相談に乗る「県移住支援特使」を委嘱された。

「龍馬支店」も県のPRが特色。ネット上で預金や振り込みが出来るだけでなく、県特産品や坂本龍馬グッズ、龍馬ゆかりの地を巡る旅行商品などのプレゼントを検討している。ロゴはNHK大河ドラマ「龍馬伝」の題字を手がけた書家の紫舟さんが担当した。

尾崎知事は「力強い仲間、家族が加わった」と喜び、野村直史頭取は「若い経営者や中小企業が一緒になって、高知家を盛り上げる機運につなげたい」と意欲をみせている。


それでは、リンク問題です。

Q 以下の中で、高知県に属していない市は?

A 四万十市
B 土佐市
C 坂出市
D 南国市

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 一般常識問題

2013年10月30日

ドラマ:半沢直樹が勤める銀行名は?

「半沢直樹」視聴率、関西で32%超え(読売新聞より)

毎日放送で25日夜に放送されたドラマ「半沢直樹」の平均視聴率が、関西地区で32・8%(関東29・0%)だったことが、26日、ビデオリサーチ社の調べでわかった。

今年放送されたドラマの平均視聴率としては、同番組の前回(11日)を更新し、最も高い値となった。


それでは、リンク問題です。

Q ドラマ:半沢直樹が勤める銀行名は?

A 東京中央銀行
B 東京新光銀行
C 東京第一銀行
D 東京合同銀行

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2013年10月31日

四国八十八カ所霊場で徳島県の霊場は?

「空海の生涯」紹介 愛媛県歴史文化博物館 (朝日新聞より)

弘法大師空海ゆかりの「四国八十八カ所霊場」が開かれ1200年となるという平成26年に向けたプレイベント「弘法大師空海の生涯」展が、愛媛県歴史文化博物館で開かれている。12月1日まで。

展示されているのは、空海の誕生から高野山で入定(にゅうじょう)するまでの生涯を絵巻物にした「高野大師行状図画」など、貴重な資料約50点。

絵巻物は同館所蔵の江戸時代の版本で、91場面が全6巻にまとめられている。1巻が約10メートルあり、今回は主な伝説の35場面を公開している。制作された背景について、同館の大本敬久学芸員は「寺で保管用に作られたものではないか」と推測している。大きな節目となる来年に向け同館では、四国遍路などに関する記念展示も計画している。


それでは、リンク問題です。

Q 四国八十八カ所霊場で徳島県の霊場は?

A 1番から20番
B 1番から21番
C 1番から22番
D 1番から23番

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学
4月のアクセスランキング!

【バックナンバー(雑学)より】
更新情報は、無料メルマガで!

更新情報を無料メルマガで配信しています。購読部数:500部です。



メルマガ購読・解除 ID: 92758
クイズ形式で一般常識、時事問題を学ぼう!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ