モッピーくんで、遊びませんか?

  
  モッピー!お金がたまるポイントサイト


2014年07月01日

気象庁によると非常に激しいの定義は?

400年に1回、大雨と干ばつ期 ヒノキ年輪から判明(朝日新聞より)

降水量が激しく変動し、大雨と干ばつが数十年続く時期が国内で約400年に1度の頻度で起きていたことを、総合地球環境学研究所(京都市)のグループが見つけた。

年代が違う16本のヒノキから過去2千年間を分析した。変動期は鎌倉幕府滅亡(1333年)といった動乱と重なる。中塚武教授は「気候変動が歴史に与えた影響も考える必要がある」と話す。

研究所の会合で23日発表した。グループは、自然界にわずかにある通常の酸素原子より1割ほど重い酸素同位体が、夏に晴れが多い年ほど年輪に多く含まれることに着目。

植物は好天時に葉からたくさんの水を蒸発させるが、重い同位体を含んだ水分子は蒸発しにくいためだ。古寺の廃材や出土したヒノキを近畿や東海地方などから集め、分析装置で同位体の量を調べて降水量の変動を導いた。

変動期は過去2千年に計5回あった。2回目は500年代半ばで、日本古代史上最大の内乱と言われる磐井の乱(527〜28年)と重なる。その後の変動期にも平将門の乱(935〜40年)や享保の飢饉(ききん=1732年)があった。次は約100年後の計算になる。


それでは、リンク問題です。

Q 気象庁によると非常に激しいの定義は?

A 1時間に20mm以上30mm未満の雨
B 1時間に30mm以上50mm未満の雨
C 1時間に50mm以上80mm未満の雨
D 1時間に80mm以上の雨

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2014年07月02日

ふなっしーは、何年に1度だけ現れるなしの妖精と言われているの?

「暑いなっしー」ご当地キャラ71体、東京・墨田に集合(朝日新聞より)

「ふなっしー」「くまモン」「さのまる」など全国のキャラクター71体が集まったイベント「ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2014」が31日、東京都墨田区の東京スカイツリータウンや周辺商店街で始まった。

1日も午前10時〜午後5時に開かれる。

スカイツリーそばの大横川親水公園であったオープニングでは、人気キャラや地元商店街のキャラ計16体が勢ぞろいし、ステージ周辺までびっしり埋めた観客がカメラやスマホで撮影していた。ふなっしーは「暑いなっしー」「みんな来てくれてありがとなっしー」と愛敬を振りまいた。

キャラはそれぞれ、特設ステージでパフォーマンスを披露したり、グッズ販売やご当地紹介のブースで家族連れの記念撮影に応じたりしていた。

墨田区や地元商店街でつくる実行委員会の主催で、約12万人が来場した昨年に続き2度目。スタンプラリーや模擬店などもある。


それでは、リンク問題です。

Q ふなっしーは、何年に1度だけ現れるなしの妖精と言われているの?

A 1000年に1度
B 2000年に1度
C 3000年に1度
D 4000年に1度

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2014年07月03日

火星の1年の長さ(公転周期)は?

有人火星探査で各国に呼びかけへ 文科省(朝日新聞より)

文部科学省は30日、火星の有人探査をめざし、国際プロジェクトへの参加を各国に呼びかける方針を明らかにした。宇宙探査のあり方を検討する有識者会合で示した。

7月までに報告書をまとめる。ただ、実現するには巨額の予算が必要なうえに、技術的にも高い障壁がある。

火星の有人探査は、各国の宇宙開発組織で作る国際宇宙探査協働グループ(ISECG)が昨年8月に作った工程表で、2030年以降に有人探査をするとしている。長期滞在技術の開発に国際宇宙ステーション(ISS)を活用し、月の有人探査や火星の無人探査などを段階的に進めていくとしている。


それでは、リンク問題です。

Q 火星の1年の長さ(公転周期)は?

A 387日
B 487日
C 587日
D 687日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 宇宙

2014年07月04日

スフィンクスは、人間の頭を持ち、何の姿をした彫像なの?

のこった!大砂嵐杯 エジプトで相撲大会(東京新聞より)

大相撲で活躍する大砂嵐関(22)の母国エジプトのカイロで三十一日、第一回大砂嵐杯相撲大会が開かれ、エジプトの相撲代表選手六人と、大砂嵐関の弟ターレクさん(18)の計七人が総当たりで優勝を争った。

選手たちは全身全霊を込めて激しくぶつかり合い熱戦を展開、集まったエジプト人や日本人の観客約百五十人は、相撲の醍醐味(だいごみ)を堪能した。

熱戦を制したのは二二〇キロの巨体を生かした相撲で六戦全勝したガザールさん(25)。大砂嵐関の写真が取り付けられた優勝トロフィーを受け取ると、「大砂嵐の名を冠した初回大会で優勝でき、光栄に感じている」と喜んだ。

ターレクさんは一勝五敗だったが「兄の名前のもとで戦えたことに満足している。兄には横綱になってほしい」。会場には大砂嵐関の父アラさん(55)と母マグダさん(43)も駆けつけ「参加選手は全員健闘したと思います」とたたえた。

観戦していたシュルークさん(34)は「初めて相撲を見ました。魂のぶつかり合いですね」と興奮した様子だった。エジプトでは昨年十一月、カイロ在住の農場経営者土山浩子さん(66)が発起人となって大砂嵐ファンクラブが発足。大会はファンクラブが主催した。

大砂嵐関はアフリカ大陸初の力士として話題に。東前頭十枚目で挑んだ五月の夏場所では十勝五敗と好成績を収め、七月に愛知県体育館(名古屋市)で開かれる名古屋場所でも活躍が期待されている。


それでは、リンク問題です。

Q スフィンクスは、人間の頭を持ち、何の姿をした彫像なの?

A ゾウ
B ライオン
C ラクダ
D サイ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2014年07月07日

グラディウスで登場する自機の名前は?

上上下下左右左右BAって? 隠しコマンドと裏技の魅惑(朝日新聞より)

ツイッターの「隠しコマンド」がちょっとした話題になっています。公式ウェブサイトで「上上下下左右左右BA」(上下左右は矢印キー)と打ち込むと、おなじみの鳥のマークがくるりと回転します。

ツイッターサイトの構造を調べた人たちが見つけて公表したところ、往年のゲームファンが大興奮。この「上上下下左右左右BA」は、1980年代に大ヒットしたシューティングゲーム「グラディウス」で、戦闘力が大幅にアップする有名な裏技だったからです。

ゲームなどのプログラムやウェブサービスには、こうした「裏技」「隠しコマンド」が仕掛けられていることがよくあります。

朝日新聞デジタルの連載「デジタルトレンド・チェック!」でおなじみのITライター西田宗千佳さんによれば、アーケードゲームの「ハイパーオリンピック」のやり投げ競技では、わざと失敗して空にやりを投げると火星人に当たって千点もらえたそうです。

シューティングゲーム「ゼビウス」は、隠しコマンドや隠しキャラクターを本格的に持ち込み、それ自体がファンの熱狂的関心を集めました。


それでは、リンク問題です。

Q グラディウスで登場する自機の名前は?

A ビックバイパー
B ビックシューター
C ビックアロー
D ビックブレイン

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2014年07月08日

以下の中で、魔法が使えない勇者がいるのは?

「ドラクエ2」がスマホに 6月26日から500円で販売(ハフィントン・ポストより)

スクウェア・エニックスは6月19日、スマートフォン版「ドラゴンクエストU 悪霊の神々(ドラクエ2)」をリリースすると発表した。

発売日は6月26日で、対応機種はiPhone、iPod touch、iPad、Android端末。価格は500円で、『ドラゴンクエスト ポータルアプリ』内で配信される。アプリ本体価格のほかに、追加課金などは発生しない。

ドラクエ2は、「ドラゴンクエスト」シリーズの第2作目。1987年にファミリーコンピューター向けに発売され、2005年にはドコモのiアプリ版が発売された。

スマートフォン版は、1993年にリメイクされたスーパーファミコン版を基に、操作方法などをスマホ向けに最適化したものとなる。

ゲームは前作『ドラゴンクエスト』から100年後が舞台。主人公たち3人は勇者ロトの血を引く子孫で、大神官ハーゴン討伐を目指して仲間を探す旅に出るというストーリーだ。シリーズ初のパーティーシステムを導入し、話題となった。当時のキャッチコピーは「勇者の伝説が再びよみがえる」だった。


それでは、リンク問題です。

Q 以下の中で、魔法が使えない勇者がいるのは?

A ドラゴンクエスト1
B ドラゴンクエスト2
C ドラゴンクエスト3
D ドラゴンクエスト4

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2014年07月09日

南極で一番高い山は何メートルですか?

南極に新たな観測基地…2020年代前半に政府(読売新聞より)

政府が、地球の気候変動を予測する研究を行う目的で、2020年代前半に、南極に新たな観測基地を建設する計画を進めていることが23日明らかになった。

日本が南極に設置している基地は現在、「昭和」「ドームふじ」の二つあるが、閉鎖した2基地を加えると、五つ目となる。

政府の南極地域観測統合推進本部(事務局・文部科学省)が今月まとめた16年度からの6か年計画では、地球の環境全体に大きな影響を与えてきた南極の環境変動を解明することを重点に置いた。

計画では、過去の南極の環境を知る手がかりとして、氷の深層にとじこめられた100万年以上も昔の大気の採取を目指している。その実現のために新たな基地の建設が必要だと指摘している。


それでは、リンク問題です。

Q 南極で一番高い山は何メートルですか?

A 2892メートル
B 3892メートル
C 4892メートル
D 5892メートル

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 海外

2014年07月10日

ウナギは、世界で何種類いるの?

「年数回のぜいたくが…」 ニホンウナギが絶滅危惧種に(朝日新聞より)

日本人の食文化に定着しているニホンウナギが絶滅の瀬戸際に追い込まれている。国際自然保護連合(IUCN)は、12日に発表した「レッドリスト」の最新版で、絶滅危惧種として掲載した。保護を求める声は世界的に強まりそうだ。

IUCNが科学的に確かめたところ、3世代(30年間)の個体数減少が50%以上という基準などにあてはまったことから判定した。原因としては、乱獲や生息地の環境悪化、海の回遊ルートの障害、海流変化などを指摘した。

評価に携わった中央大の海部健三助教(保全生態学)は「もっと早く掲載されてもおかしくなかった。保全しなければいけない、という方向につながっていくことを望む」と話した。

IUCNレッドリストは、「絶滅」から「軽度懸念」「情報不足」まで8段階に分類している。そのうち「絶滅危惧」は3段階あり、ニホンウナギは中間の「絶滅危惧1B類」とされた。全体の中では、上から4段階目。「近い将来、野生での絶滅の危険性が高い」という分類だ。

ウナギ類は今回、再評価を含めて12種がリストに並び、うち3種が絶滅危惧種となった。

ニホンウナギは、養殖ウナギもすべて天然の稚魚から育てられている。太平洋のマリアナ海溝近くで産卵し、稚魚が黒潮に乗って日本や中国、韓国、台湾付近へやってくる。稚魚や親ウナギの漁獲量は、黒潮の流れによって年ごとの変動はあるものの、長期的には激減している。

絶滅危惧種とされても、輸出入や食べることの禁止には直接結びつかない。ただ、危機にある種だと広く認められるため、野生生物の国際取引に関するワシントン条約で規制対象になる可能性が高まる。将来的に稚魚やかば焼きの輸入が制限される事態も予想される。


それでは、リンク問題です。

Q ウナギは、世界で何種類いるの?

A 9種類
B 19種類
C 29種類
D 39種類

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2014年07月11日

機動戦士ガンダムで、サイド3が名乗った国名は?

木型職人の技:ガンダム木工で立つ 次は宇宙戦艦ヤマト(毎日新聞より)

 埼玉県川口市上青木の木型職人、田島隆さん(77)が作った精巧な木製模型が話題になっている。これまでに完成させたのは、全長1メートル以上の「戦艦大和」や「機動戦士ガンダム」など7点。「木は人間と同じ。それぞれに特徴がある」と田島さん。

評判を聞きつけた金融機関の支店から依頼され一部の作品を貸し出しており、店舗を訪れた人は細部までこだわり抜いた「匠(たくみ)の技」に見入っている。

最初の作品「戦艦大和」に着手したのは2009年9月。雑誌に掲載された写真などを手がかりに、司令所や大砲の位置などを書き込んで設計図を作り、船の本体部分は1枚の板から削り出した。

設計と制作に費やした時間は、延べ約800時間。総部品数は約800点にのぼり、完成まで3年かかった。

全長は1.3メートルで、本物の200分の1。甲板上の飛行艇や船体脇に収納された小型ボートなども忠実に再現されている。

高さ1メートルの迫力あるガンダムは、大学3年生の孫、大山裕己さん(20)が持っていたプラモデルを参考にして作った。脚部は固定されているが、上半身の肩や腕などが動く。

田島さんは、父の乙五郎さんが鋳物師だった縁で、高校を中退して木型職人に弟子入りした。毎日、午前8時から午後9時ごろまで働き、何度も失敗して叱られながら、見よう見まねで仕事を覚えて35歳で独立した。

最近の木型は機械による加工品が増えて仕事も減ってきたため、4年前に廃業を決意。その後は「(木と関わりのある)仏像を作ろう」と考えていたが、知人から「木の模型は少ない。おもしろいのでは」とアドバイスを受け、方向転換した。

他にも、ドイツBMW製のオートバイや蒸気機関車、飛行機などを制作。マニアに人気のBMWは、エンジン部分や車輪の円形部を特殊なカンナを使って削り出した。繊細なカーブの表現に、木型制作で用いる技術が生かされている。「難しかった所は?」との質問に、田島さんは「16歳から仕事しているから、特にない」と、職人の意地をのぞかせた。

仕事場は、今も昔のまま。電動のこぎりや大小さまざまなカンナ、ノミなど130を超す道具類が残る。田島さんは「木の特徴を見抜き、どう使うかが腕の見せ所。次は『宇宙戦艦ヤマト』に挑戦したい」と若々しい笑顔を見せた。


Q 機動戦士ガンダムで、サイド3が名乗った国名は?

A ジオン公国
B ジロン公国
C ジバン公国
D ジズン公国

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2014年07月14日

きゅうりの原産地は?

真夏日の都心で「キュウリビズ」、東北産をPR(朝日新聞より)

夏バテ防止に効果があるとされるキュウリと、クールビズにちなみ、東北6県のJA全農県本部は8日、キュウリビズ」と銘打ち、東京・銀座で東北産キュウリを配布した。

真夏並みの暑さとなった都心で、浴衣姿の女性らが「暑い夏にぜひ食べてください」と、袋詰めにしたキュウリを街行く人に手渡した。

キュウリは、成分の95%が水分で体を冷やす効果があるとされ、JA全農福島県本部が2006年、「キュウリビズ」のキャッチフレーズを作ってPRを始めた。仕事の休憩中にキュウリを受け取った販売店員、石原久美子さん(55)は「キュウリは熱中症対策にもなると聞いたことがある。みそをつけるなどして楽しみたい」と話した。

銀座のファッションビル「マロニエゲート」と「プランタン銀座」もキャンペーンに協力し、館内の飲食店計19店で、東北産キュウリを使った料理を22日まで提供する。


それでは、リンク問題です。

Q きゅうりの原産地は?

A ヒマラヤ山麓のアッサム地方
B ヒマラヤ山麓のカッキム地方
C ヒマラヤ山麓のマキム地方
D ヒマラヤ山麓のシッキム地方

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2014年07月15日

機動戦士ガンダムオリジンで登場するガンタンク初期型の型式番号は?

「機動戦士ガンダム展」、7月から大阪文化館・天保山で(朝日新聞より)

「機動戦士ガンダム」は1979年、テレビアニメとして初放送されました。地球と宇宙を舞台に、現実味のあるキャラクター設定や人間ドラマ、そして臨場感にあふれたモビルスーツ(作中に登場する地球連邦軍とジオン軍の兵器)同士の戦いで絶大な人気を博しました。

本展は、放送から35周年を記念して、1000点に上る原画などの制作資料を一挙に展示する初めての本格的なガンダム展です。

ガンダムを創造したのは、草創期の段階から企画を練り、総監督を務める富野由悠季氏、富野氏のイメージをガンダムの世界として視覚化した中村光毅氏、人間味のあるキャラクターを続々と生み出した安彦良和氏、モビルスーツをはじめ、登場する強くてかっこいいメカニックの設定を手がけた大河原邦男氏の4人のクリエーターたちでした。

本展では、富野氏の企画メモや中村氏の美術ボード、安彦氏による原画の数々、大河原氏が試行した多様な設定画を展示空間の中で一体的に見せるとともに、会場内の特設シアターでは、来場者があたかもホワイトベース(作品に登場する地球連邦の軍艦)に搭乗し、クルーとともに大気圏突入をめぐる戦いを体験できるような新作映像の上映も行います。ブライトやミライとともに来場者もクルーの一員になれる演出が見どころです。

 また「物語のはじまり」「激突・モビルスーツ」など四つの資料コーナーでは、映像や音声をふんだんに活用し、名作が生まれた背景や過程を空間演出によって解き明かします。1980年に発売され、来年35周年を迎えるガンプラ(ガンダムのプラモデル)も見応えのある展示に一役買っています。忘れがたい名場面や物語の余韻を立体的に思い出し、楽しむ事ができます。

 この35年の間にガンダムはシリーズ化され、新しい多くのファンを獲得してきましたが、本展では富野総監督が指揮を執るシリーズ最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」も一部紹介します。シリーズのダイジェスト映像「ALL G トリビュート・クロニクル」とともに、過去から現在、現在から未来へと終わることのないガンダムの魅力を全身で感じることができる展覧会です。


それでは、リンク問題です。

Q 機動戦士ガンダムオリジンで登場するガンタンク初期型の型式番号は?

A RTW-65
B RTX-65
C RTY-65
D RXZ-65

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2014年07月16日

天空の城ラピュタが公開されたのはいつ?

天空のラウンジ開店 地上100メートルに庭園(朝日新聞より)

東京都港区六本木1丁目の複合ビル「アークヒルズ サウスタワー」の屋上庭園「スカイパーク」に7日、シャンパンやワイン、グリル料理を楽しめるラウンジができた。

芝生がはられ、コナラが植えられた1100平方メートルの庭園は地上約100メートル。70席あり、営業は午後5時〜11時。

雨天と強風時は閉店。9月30日まで。問い合わせは同店(050・5889・9231)。


それでは、リンク問題です。

Q 天空の城ラピュタが公開されたのはいつ?

A 1984年
B 1986年
C 1988年
D 1990年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2014年07月17日

ハリー・ポッターシリーズ:第2巻のタイトルは?

USJ来夏にも東証1部で再上場へ ハリポタ起爆剤に(朝日新聞より)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を運営するユー・エス・ジェイ(大阪市)は、来年夏にも東京証券取引所第1部に株式を上場する検討を始めた。

数年内に計画している新パークの建設などに向け、市場からお金を調達する。

 USJは15日、世界的に人気の映画「ハリー・ポッター」をテーマに450億円かけてつくった新エリアを現パーク内にオープンさせる。これを起爆剤に、今年度は過去最高の約1200万人が入場すると見込んでおり「投資家に成長性をアピールできる」(幹部)好機と判断した。

最終的には、ハリー・ポッターの1年間の成果や、株式市場の状況をみて決断する考え。

周辺を工場などに囲まれるUSJはこれ以上の拡張が難しく、沖縄県名護市など国内外の複数の候補地と新パークの建設で交渉しているほか、カジノを中核とする統合型リゾート(IR)への参入方針も明らかにしている。


それでは、リンク問題です。

Q ハリー・ポッターシリーズ:第2巻のタイトルは?

A ハリー・ポッターと秘密の部屋
B ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
C ハリー・ポッターと炎のゴブレット
D ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2014年07月18日

健康保険の標準賞与額の上限額は?

夏のボーナス「増えた」過半数…増額平均8万余(朝日新聞より)

日本生命保険が8日発表した夏のボーナスに関するアンケートによると、ボーナスが「増えた」と回答した人は50・6%で、前年に比べて11ポイント増加した。

「減った」と答えたのは5・4%で、前年(11・7%)から大きく減った。

ボーナスの支給額は平均が59万3000円で、8万6000円増えた。使い道では、「預貯金」が31・3%で最も多く、「生活費の補填ほてん」(20・3%)、「ローンの返済」(15・0%)が続いた。

アンケートは、6月1〜23日にインターネットで実施し、契約者の男女1万1361人から回答を得た。


それでは、リンク問題です。

Q 健康保険の標準賞与額の上限額は?

A 年度の累計額340万円
B 年度の累計額440万円
C 年度の累計額540万円
D 年度の累計額640万円

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 保険

2014年07月21日

ISSにあるきぼうの最大搭乗人数は?

ISS参加「20年以降も」 文科省有識者委員会(朝日新聞より)

文部科学省の有識者委員会は15日、国際宇宙ステーション(ISS)に日本が2020年以降も参加するべきだとする結論をまとめた。これを受けて文科省は政府として参加延長の決定を目指す。

ISSは現在、米国と日本、ロシア、欧州、カナダで運営している。

米国が1月、2020年から4年間延長する方針を表明したため、文科省の委員会が対応を検討してきた。


それでは、リンク問題です。

Q ISSにあるきぼうの最大搭乗人数は?

A 3人
B 4人
C 5人
D 6人

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 宇宙

2014年07月22日

ルビーの指環が発売されたのはいつ?

NHK大河『軍師官兵衛』で徳川家康演じる寺尾聰は「扱いにくい」? (朝日新聞より)

V6の岡田准一が主演するNHKの大河ドラマ『軍師官兵衛』で、織田信長、豊臣秀吉に並ぶ三英傑・徳川家康を、寺尾聰が演じることが発表された。

寺尾は1973年に放送された大河ドラマ『国盗り物語』で家康役を演じており、41年ぶり2度目となる。

「もともとは歌手ですが、俳優としての実績も抜群です。今でも、日本レコード大賞と日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を両方獲得しているのは寺尾さんくらいですからね。その演技力は折り紙つきですが、一方で少し扱いにくいというか、こだわりが強いことでも有名です」(映画関係者)

その“こだわり”が強すぎるがゆえに誤解されたり、トラブルに発展することも少なくないという。

「以前は石原軍団に所属していましたが、営業方針をめぐって揉め、事務所を辞めています。作品に対しても妥協をしないので、本作りの段階から入ってきて、演出や音楽、プロモーションにまで口を出すそうです。それがあまりに度を過ぎているので、ある映画プロデューサーはノイローゼになってしまったとか」(芸能事務所関係者)


それでは、リンク問題です。

Q ルビーの指環が発売されたのはいつ?

A 1978年2月5日
B 1979年2月5日
C 1980年2月5日
D 1981年2月5日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 音楽

2014年07月23日

ドラマ「HERO」の主人公の名前は?

「HERO」初回視聴率26.5% 今年のドラマで最高(朝日新聞より)

フジテレビ系列で14日午後9時から放送されたドラマ「HERO」(木村拓哉さん主演)の番組平均視聴率(関東地区)は、26・5%だった。ビデオリサーチが15日発表した。

7月5日に記録された「花子とアン」(NHK)の25・9%を抜き、今年のドラマで最高の視聴率となった。

HEROは2001年に放送されたものの続編。前回の最終回は36・8%を記録している。


それでは、リンク問題です。

Q ドラマ「HERO」の主人公の名前は?

A 久利生 考平
B 久利生 甲平
C 久利生 公平
D 久利生 高平

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2014年07月24日

リトアニアの首都は?

リトアニアにユーロ導入 来年から EU総務理事会(朝日新聞より)

欧州連合(EU)は23日の総務理事会で、バルト三国のリトアニアのユーロ導入を正式に決定した。来年1月1日からで、今年1月からのラトビアに次いで、19番目のユーロ導入国となる。

ブトケビチュス首相は会見で「リトアニアの経済成長に向けた経済的、政策的な戦略的一歩だ。ユーロ圏の経済通貨統合の強化は、一層の安全保障にもつながる」と喜んだ。

EUの行政を担う欧州委員会は先月、リトアニアの財政状態がユーロ圏参加の条件を満たしているとの判断を示し、財相理事会でユーロ導入が承認されていた。


それでは、リンク問題です。

Q リトアニアの首都は?

A キシニョフ
B リガ
C ビリニュス
D ミンスク

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 11:00 | 海外

2014年07月25日

インドネシアは、1945年にどこの国と独立戦争をして、独立したの?

安倍首相、インドネシア新大統領に訪日要請(朝日新聞より)

安倍晋三首相は23日、インドネシア大統領選で当選したジョコ・ウィドド氏と電話で協議した。

安倍首相は祝意を伝えた上で、「地域の平和と繁栄のため両国の役割はますます重要だ」と述べ、早期の訪日を求めた。ジョコ氏は「日本との関係は高く評価している」と応じた。


それでは、リンク問題です。

Q インドネシアは、1945年にどこの国と独立戦争をして、独立したの?

A アメリカ 
B イギリス
C フランス
D オランダ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 海外

2014年07月28日

2011年度の国民1人当たりの社会保障給付費は?

社会保障費、削減の方針…15年度予算骨子案(朝日新聞より)

安倍首相の経済政策「アベノミクス」に充てる特別枠に最大4兆円を確保する一方、年金や医療などの社会保障費に切り込む姿勢を示した。

骨子案は「無駄を徹底して排除しつつ、予算の中身を大胆に重点化する」方針を掲げた。高齢化に伴う社会保障費の自然増(0・8兆〜0・9兆円)について「内容を厳しく精査していく」と明記し、歳出を削減する姿勢を示した。

予算を重点配分する方策として、首相の主導で成長分野や地方活性化のための特別枠を14年度に続いて設け、各省庁が総額で最大4兆円を要望できるようにした。

特別枠の財源を確保するため、公共事業費や防衛費など、政策判断で増減できる「裁量的経費」の1割程度(1兆円強)の削減を各省庁に求める。各省庁は、削減後の裁量的経費の3〜4割を特別枠に要望できる。


それでは、リンク問題です。

Q 2011年度の国民1人当たりの社会保障給付費は?

A 64万1,100円
B 74万1,100円
C 84万1,100円
D 94万1,100円

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 一般常識問題

2014年07月29日

きりん座は、元々は何座だったの?

キリンのお嫁さん、きたよ 名前もつけてね(朝日新聞より)

福岡市動物園に、アミメキリンのメスが新たにやってきた。10年以上ひとりぼっちだったオスの「キーボー」にとって、待望のパートナーだ。

18日にお披露目されたメスは、放飼(ほうし)場をゆっくり歩き回り、柵で仕切られたキーボーにも何度も近づいた。園は近くメスの名前を公募などで決める予定だ。

 キーボー11歳、メス2歳。親子のような年齢差だが、飼育員は「キーボーはお嫁さんの前だとシャキッと首を高く上げている。気合が入ってるみたい」。)


それでは、リンク問題です。

Q きりん座は、元々は何座だったの?

A ねこ座
B うま座
C いぬ座
D らくざ座

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 宇宙

2014年07月30日

普通切手で一番高いのは?

夏の新習慣に「お盆玉」を 雑貨店など専用ポチ袋販売(朝日新聞より)

 お盆に帰省した子どもや孫にお小遣いをあげる「お盆玉」が広がっている。江戸時代に東北で奉公人に衣類やげたを渡した習慣が由来とされ、お年寄り向けに専用ポチ袋の種類が増えたり、取扱店が多くなったりしている。夏の風物詩として定着するか。

日本郵便は、全国の郵便局で専用のポチ袋「お盆玉袋」を売り出した。

ヒマワリやスイカをあしらった夏らしいデザインが6種類。3袋入りで価格は税込み162円と216円がある。「お盆玉」の名称は紙製品製造販売のマルアイ(山梨県)が商標登録しており、使用契約を結んだ。

大手雑貨店のロフトは2年前から夏用のポチ袋を販売している。専用コーナーを設けた昨年は売り上げが前年より18%増えた。今夏は扱う商品や店舗数をさらに増やす。

担当者は「帰省した家族にお小遣いをあげたい人は多い」と話す。


それでは、リンク問題です。

Q 普通切手で一番高いのは?

A 500円
B 1000円
C 1500円
D 2000円

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2014年07月31日

蒲鉾の日はいつ?

生誕60年のゴジラが蒲鉾に 愛知・豊橋のヤマサちくわ(朝日新聞より)

ゴジラ映画の登場から60年を記念し、「ゴジラ蒲鉾(かまぼこ)」が誕生した。映画を手がけた東宝の公認商品で、練り製品を製造する愛知県豊橋市の「ヤマサちくわ」が作る。

イラストを焼き付けた特製蒲鉾2枚と「怪獣タマゴ」3個入りで5800円(税、送料別)。年末まで受注販売する。

豊橋市は映画のロケ地として知られ、東宝とも縁が深いことから、豊橋を代表する練り製品を使ったコラボ商品が実現。昨年、ヤマサちくわの佐藤元英社長が率いるプロジェクトチームが発足し、監修には映画で特技監督を務めた川北紘一さんが自ら手を挙げた。

焼き印のイラストは、1954年の初代ゴジラと、川北さんらが撮影した89年の「ゴジラVS.ビオランテ」の絵柄を採用。キャラクターデザインを担当した西川伸司さんが特別に書き下ろした。材料では最高級とされるエソと、独特の弾力を生み出すグチなど季節の新鮮な魚を使う。

職人が1匹ずつ丁寧にさばき、石臼ですり身にし、蒸し上げる。


それでは、リンク問題です。

Q 蒲鉾の日はいつ?

A 9月15日
B 10月15日
C 11月15日
D 12月15日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学
4月のアクセスランキング!

【バックナンバー(雑学)より】
更新情報は、無料メルマガで!

更新情報を無料メルマガで配信しています。購読部数:500部です。



メルマガ購読・解除 ID: 92758
クイズ形式で一般常識、時事問題を学ぼう!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ