モッピーくんで、遊びませんか?

  
  モッピー!お金がたまるポイントサイト


2014年09月01日

太陽の熱核融合反応では、1gの水素から、石炭何トンを燃やすのと同じだけのエネルギーが得られるの?

太陽光発電導入、全国一になった日照時間長い市(朝日新聞より)

経済産業省が発表した市町村別の太陽光発電設備の導入件数(4月末時点)で、浜松市は10キロ・ワット以上の件数が1709件と全国で最も多かった。

土地利用の規制緩和や日照時間の長さなど、導入しやすい条件が整っていることが数字に表れたとみられる。

数字は今月上旬に経産省が発表したもので、国が2012年7月に始めた「再生可能エネルギー固定価格買い取り制度」に基づく導入件数など。市町村別のデータを発表するのは、今回が初めてだった。

発表によると、2位は岡山市の1371件、3位は名古屋市の1332件。

浜松市は2位を300件以上引き離してトップだった。10キロ・ワット以上は主に事業所が対象で、施設の屋根や敷地内に発電パネルを設置し、電力会社などに売電している場合が多い。

主に住宅が対象の10キロ・ワット未満も合わせた合計数は6405件で、横浜市、名古屋市に続く3位だった。

浜松市は12年4月、新エネルギー推進事業本部を設置。特に「日本一長い」ともいわれる日照時間を生かした太陽光発電には導入を積極的に後押しする姿勢をとってきた。

企業が土地利用をする際に最大20%求めていた緑化義務の要件を、太陽光発電設備の周囲に関しては緩和。さらに昨年10月、全国でも珍しい企業や市民向け総合窓口「浜松市ソーラーセンター」も設置している。

鈴木康友市長は「市民や企業の関心の高さの結果。引き続き、積極的に推進していきたい」とコメントした。


それでは、リンク問題です。

Q 太陽の熱核融合反応では、1gの水素から、石炭何トンを燃やすのと同じだけのエネルギーが得られるの?

A 2トン
B 10トン
C 20トン
D 100トン

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 宇宙

2014年09月02日

秋田県のマスコットの名前は?

秋田駅の新自販機、観光情報をPR 竿燈まつりの動画も(朝日新聞より)

液晶タッチパネルで飲み物を選ぶ自動販売機「インタラクティブハピネスマシン」が、JR秋田駅ビル2階の階段脇にお目見えした。

液晶部分には秋田県内観光の動画も流れる。自販機が観光PRするのは、全国的にも珍しいという。

北東北3県に供給するみちのくコカ・コーラボトリング(本社・岩手県矢巾町)が設置したもので、3県では盛岡市に次いで2台目。

約30種の飲み物選択画面やCMに加え、「秋田の四季」「秋田竿燈(かんとう)まつり」の動画計90秒も流れる。

松本実・秋田ステーションビル社長は「まず観光情報発信、次いで販売促進にも役立てたい」と話している。


それでは、リンク問題です。

Q 秋田県のマスコットの名前は?

A スギッチ
B スゴッコ
C スギヤン
D スギマル

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2014年09月03日

北極周辺にホッキョクグマは、約何万頭生息しているの?

ホッキョクグマに冷たいグルメ 名古屋の東山動植物園(朝日新聞より)

東山動植物園(名古屋市千種区)では8月の毎週日曜日、ホッキョクグマが氷と「格闘」したり、遊んだりする様子を見ることができる。

氷は、名古屋の暑い夏を乗り切ってもらおうと飼育員たちからのプレゼントだ。

氷には果物やホッケなどえさが入っている。運動場に置かれるとホッキョクグマがかじったり、なめたりして必死になってエサにたどり着こうとする。プールに氷を浮かべて溶かす姿も見られる。

同園の獣医師茶谷公一さん(47)は「えさにたどり着こうと必死になっているのが本来の姿。そういう一面があることも知ってもらえれば」と話した。

今月は24、31の両日、午後2時から氷が与えられる。


それでは、リンク問題です。

Q 北極周辺にホッキョクグマは、約何万頭生息しているの?

A 約2万頭
B 約20万頭
C 約200万頭
D 約2000万頭

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2014年09月04日

遊撃手の正式名称は?

野球観戦のビール注文、座席でスマホから 京セラドーム(朝日新聞より)

打球の行方も気になるけれど、目はビールの売り子を探してしまう。

そんな悩める野球ファンのために、スマートフォンを使って、球場内の自席に売り子を呼べる国内初のサービスが22日、大阪市の京セラドーム大阪で始まった。

スマホ向けの機器をつくるアプリックスIPホールディングス(東京)などがシステムを制作。

事前に専用アプリを無料でダウンロードし、座席の場所を入力すると、最寄りの売り子が駆けつけてくれる。ビールの銘柄も選べる。


それでは、リンク問題です。

Q 遊撃手の正式名称は?

A Shortstopman
B ShortBaseman
C ShortFielder
D Shortstop

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2014年09月05日

銀河系にはおよそいくつのの星があるの?

「最初の星」は重さ太陽の100倍 観測できる可能性も(朝日新聞より)

宇宙誕生後、最初にできた星の中には、太陽の100倍を超す重さの巨大な星があったという根拠を発見したと国立天文台などが発表した。22日付米科学誌サイエンスに掲載される。

100倍を超す星はなかったとする最近主流の説を覆す可能性がある。

巨大な星が多くあったとすると、まもなく建設が始まる次世代望遠鏡「TMT」で直接観測できるかもしれないという。

国立天文台の青木和光准教授や甲南大の冨永望准教授らは、地球からくじら座の方向に千光年の距離に、古くて、特異な組成の星を発見した。

この星は大きな星の爆発1回だけで作られた可能性が高いと推論。何回も大きな爆発を経験していると、鉄の量がもっと多くなるはずだからだ。

さらに、太陽の重さの100倍を超す星の爆発で、どんな星ができるかを計算した過去の研究結果と比べると組成が近かった。

今回の星は、鉄の含有量などから「第二世代」とみられるため、その親である初代の星は巨大だったと考えられるという。


それでは、リンク問題です。

Q 銀河系にはおよそいくつのの星があるの?

A 2億個
B 20億個
C 200億個
D 2000億個

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 宇宙

2014年09月08日

太陽の塔で、塔の頂部にある金色に輝き未来を象徴する顔は、何の顔と言われているの?

大阪万博の「太陽の塔」が3段変形ロボに! バンダイが超合金40周年記念で商品化に踏み切る(産経新聞より)

バンダイは7日、昭和45年開催の大阪万博のシンボルが変形する「超合金 太陽の塔のロボ」を9月27日発売すると発表した。

金属製のキャラクター玩具「超合金」の発売40周年を記念した商品で、岡本太郎記念館の平野暁臣館長が監修。万博世代のハートをわしづかみにしそうだ。

「もし太陽の塔がロボットだったら?」

という、バンダイのデザイン担当者が長年温めていた着想を商品化。太陽の塔が持つ造形美を生かしつつ、金属の重厚感あふれる3段階の変形ギミックを盛り込んだ。全長28センチ(ロボ形態時)で手足の関節が可動、飾るだけでなく動かして遊べる。

 税抜きの希望小売価格1万7千円。ホビー店などで今月8日から予約を受け付けるほか、10〜11日に東京・秋葉原で同社が催すイベント「魂の夏コレ2014」で試作品を公開する。

 「超合金」はロボットやヒーローの姿を亜鉛合金で再現したバンダイ独自の商品ブランドで、昭和49年発売の第1弾「マジンガーZ」は初年度に50万個を販売する大ヒットを収めた。40周年記念で6月には「超合金 ハローキティ」も発売する。


それでは、リンク問題です。

Q 太陽の塔で、塔の頂部にある金色に輝き未来を象徴する顔は、何の顔と言われているの?

A 白の顔
B 赤の顔
C 青の顔
D 黄金の顔

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2014年09月09日

アナは、何王国の次女なの?

「アナ雪」効果で22%増益 米ディズニーの4〜6月期(産経新聞より)

米娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーが5日発表した2014年4〜6月期決算は映画「アナと雪の女王」の世界的なヒットの効果で、純利益が前年同期比22%増の22億4500万ドル(約2300億円)となった。売上高も8%増の124億6600万ドル。

「アナと雪の女王」が寄与した映画関連事業の売り上げが14%増え、関連グッズを手掛ける商品事業も16%伸びた。米カリフォルニア州のディズニーランド・リゾートなど米国内のテーマパークの来場者数が堅調に推移し、テーマパーク・リゾート事業も8%増えた。


それでは、リンク問題です。

Q アナは、何王国の次女なの?

A アレンデール王国
B アレンベール王国
C アレンドール王国
D アレンパール王国

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2014年09月10日

はやぶさが地球に帰還したのはいつ?

「はやぶさ2」パワーアップ、12月に宇宙へ(朝日新聞より)

12月に打ち上げ予定の小惑星探査機「はやぶさ2」が完成し、31日、相模原市の宇宙航空研究開発機構(JAXAジャクサ)相模原キャンパスで報道関係者に公開された。

2010年6月に帰還した初代はやぶさの後継機で、地球と火星の間を回る小惑星で岩石や砂を採取し、20年末に地球に戻る計画だ。

目的地の小惑星は「1999JU3」と呼ばれ、初代が探査したイトカワと異なり、岩石に生命の原材料となる有機物や水を含むと考えられている。

記者会見した計画全体の責任者、国中均ひとし・JAXA教授(54)は「小惑星によって、生命の原材料が地球に運ばれてきた可能性がある。太陽系の誕生と進化の歴史を解明したい」と話した。

総事業費は約289億円。大きさは初代とほぼ同じで、高さ1メートル25、幅1メートル、奥行き1メートル60。太陽電池パネルを開くと幅は6メートルになる。重さは約600キロ・グラム。

初代でイオンエンジンが故障するなどトラブルが相次いだ反省から、エンジンの推進力を約2割高めた。初代で3台中2台が故障した姿勢制御装置も4台に増やした。


それでは、リンク問題です。

Q はやぶさが地球に帰還したのはいつ?

A 2008年6月13日
B 2009年6月13日
C 2010年6月13日
D 2011年6月13日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 宇宙

2014年09月11日

以下の中で、四国に属しないのは?

「四国新幹線」実現目指し連絡会を結成(朝日新聞より)

四国への新幹線導入を実現しようと、四国4県と四国経済連合会は2日、「四国の鉄道高速化連絡会」を結成した。

「四国の鉄道高速化検討準備会」を発展的に解消し、後継組織として機運醸成の取り組みや国への要望活動を強化する。

この日、高松市内で初会合があり、四経連の三木義久専務理事が「四国4県の官民が一つになって取り組んでいく」とあいさつ。

今月中に啓発パンフレット5000部を作成し、イベントなどでPRすることや、来年1月下旬〜2月下旬に、四国の新幹線整備の意義や必要性などについて意見交換するシンポジウムを開くことを決めた。


それでは、リンク問題です。

Q 以下の中で、四国に属しないのは?

A 島根県
B 高知県
C 徳島県
D 香川県

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2014年09月12日

石巻市のイメージキャラクターの名前は?

ふるさと納税、半日で160万円集まった市(朝日新聞より)

応援したい自治体を選んで寄付し、税金の控除が受けられる「ふるさと納税」で、宮城県石巻市が寄付者への特典送付を1日に再開したところ、12時間で106件、計160万5000円が寄せられた。

昨年度の寄付額(2552万円)の23日分を半日で集めた計算で、インターネットで寄付する際に特典を選べる仕組みにした効果とみられる。担当者は「これほど反響が多いとは」と驚いている。

市は民間業者のサイト「ふるさとチョイス」(http://www.furusato-tax.jp/)を活用し、県内の自治体で初めて、クレジットカード決済で寄付を申し込むと同時に産品を選べるシステムを導入した。

5000円以上の寄付で地元の海産物や石巻焼きそばなどが贈られ、10万円以上の寄付者には牛肉などが用意されている。

半分は関東地方からの寄付だったといい、市復興政策課は「復興を応援する方が多かったのに加え、地元産品の魅力も大きかったのでは」と分析している。


それでは、リンク問題です。

Q 石巻市のイメージキャラクターの名前は?

A いしぴょん
B いしまる
C いしどん
D いしちゃん

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2014年09月15日

湯川村の面積は?

米1俵で寄付100倍 湯川村のふるさと納税 全国から4000万円(福島民報より)

「ふるさと納税制度」を利用して3万円以上を寄付した人に地元産のコシヒカリ1俵(60キロ)を贈る福島県湯川村の取り組みに、全国から申し込みが殺到している。

今年度から始めた企画で、7月から2カ月間で1300件を超し、福井県を除く全国46都道府県から寄せられている。

寄付総額は4000万円を突破し、昨年度の100倍に迫る勢いだ。予想以上の反響に、村関係者はうれしい悲鳴を上げている。 

村の昨年度のふるさと納税の寄付件数は4件で、総額は46万円だった。これに対し、5日現在の寄付件数は1333件で、総額は4020万1505円に上る。件数は昨年度の約330倍で、主に首都圏からの申し込みが多いという。額は村の今年度の一般会計当初予算31億7100万円の1・3%に相当する。 

これまでのお礼は寄付額にかかわらずコメ5キロだったが、1俵に変えたことで全国の関心を呼び込んだ。ふるさと納税のお礼を工夫することで効果的に自治体をPRできることを証明した。 

村は6月定例議会で可決した一般会計補正予算で200件分の事業費を確保していた。想定を大幅に超える反響に、9月定例議会に提出する補正予算に1000件分を追加する事業費を盛り込んだ。しかし、予算編成後も寄付申し込みは増え続け、予算枠をあっという間に超えた。村の担当者は「また12月定例議会で補正予算を組まないと」と話す。 

村は寄付者へのお礼として発送するコメを通常よりも高く買い取ることで地元農家を支援しようと企画した。米どころ・湯川のコメのおいしさを全国に広く発信し、東京電力福島第一原発事故の風評払拭(ふっしょく)につなげる狙いもある。 


それでは、リンク問題です。

Q 湯川村の面積は?

A 16.36平方キロメートル
B 26.36平方キロメートル
C 36.36平方キロメートル
D 46.36平方キロメートル

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2014年09月16日

現在、星の等級は、何の星を基準に決めているの?

太陽系含む「超銀河団」推定=直径5億光年か―国際チーム(時事通信より)

太陽系がある天の川銀河(銀河系)は、約10万個の銀河から成り、直径が約5億光年の「超銀河団」の端に位置する可能性が高いと、米ハワイ大やフランス原子力庁サクレー研究所などの国際研究チームが4日付の英科学誌ネイチャーに発表した。

研究チームはこの超銀河団をハワイ先住民の言葉で無限の天空を意味する「ラニアケア」と名付けた。

宇宙は約138億年前の誕生以降、膨張し続けているが、星や星が集まった銀河は一様に分布しているのではなく、重力で密集している所と空洞のような所がある。銀河は多数集まって銀河団となり、銀河団はさらに集まって超銀河団を構成していると考えられている。

研究チームは、多数の銀河の動きを網羅的に解析したデータから、太陽系が含まれる超銀河団の境界を区分けした。このラニアケア超銀河団の全体の質量は、太陽に比べると10京(京=けい=は兆の上の単位)個分に相当するという。 


それでは、リンク問題です。

Q 現在、星の等級は、何の星を基準に決めているの?

A シリウス
B デネブ
C アンタレス
D ベガ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 宇宙

2014年09月17日

織田信長の父は?

小栗旬、月9初の時代劇でふんどし姿披露「お腹あったまる」(オリコンより)

俳優の小栗旬が8日、都内で行われたフジテレビの改編説明会にサプライズ出席。10月13日スタートの同局系ドラマ『信長協奏曲』(毎週月曜 後9:00)の見どころの一つとして、自身の「ふんどし姿」をアピールした。

高校生の主人公・サブローを演じる小栗は「現場で、(高校生に)見える見えると盛り上げてもらっている」といい、劇中では“甲冑姿”や“ふんどし姿”にも挑戦。小栗は「なかなか履いてみるといいもの。お腹もあったまるし、(撮影した)その日は一日ふんどしで過ごしました」と笑顔をみせていた。

同ドラマは、同名漫画(原作:石井あゆみ/小学館『ゲッサン』)が原作。勉強が苦手で歴史についても無知という、どこにでもいそうな高校生のサブローが、突然、戦国時代(1549年)にタイムスリップしてしまい、そこで出会った自分の顔とそっくりな本物の織田信長に、「病弱な自分に代わって、織田信長として生きてほしい」と頼まれ、天下統一を目指すという物語。

連ドラと劇場映画では、小栗がサブロー役、そしてサブローが出会う本物の織田信長を一人二役で演じる。そのほか「戦国イケメンパラダイスさながらも豪華キャストが出演します。男子は男らしさを学び、女子はイケメンに震えながら女子力を高めてもらえれば」(村瀬健プロデューサー)。トレンディドラマの代名詞でもあった“月9”枠で初めて放送される“時代劇”としても注目されている。


それでは、リンク問題です。

Q 織田信長の父は?

A 織田信秀
B 織田信勝
C 織田信継
D 織田信光

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 歴史

2014年09月18日

以下の駒の中で、裏に金と書かれていないのは?

竜王戦、羽生を破り昇段の糸谷七段が挑戦者に(朝日新聞より)

将棋界の最高位を争う第27期竜王戦(読売新聞社主催)の挑戦者決定三番勝負第3局が8日、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で行われ、午後9時26分、糸谷哲郎六段(25)が95手で羽生善治名人(43)を破り、2勝1敗で森内俊之竜王(43)への挑戦を決めた。

糸谷はこの勝利で七段に昇段した。

糸谷は広島市出身。2006年に四段に昇段し、同年の新人王戦を制した。これまでNHK杯で2度の準優勝があるが、タイトル戦は初登場となる。

大阪大学大学院に在籍して哲学を専攻する異色の棋士で、定型にこだわらない力強い戦いで知られる。

第3局は、横歩取りの戦型から激しいねじり合いとなったが、糸谷は羽生の勝負手をかわして押しきった。


それでは、リンク問題です。

Q 以下の駒の中で、裏に金と書かれていないのは?

A 銀将
B 桂馬
C 香車
D 飛車

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2014年09月19日

日本にある地層で一番古いのは?

肉食も草食も…恐竜の足跡、多数見つかる(朝日新聞より)

福井県立恐竜博物館(勝山市)は8日、勝山市北谷町杉山で進めている第4次発掘調査で、獣脚類(二足歩行の肉食恐竜)や竜脚類(四足歩行で首の長い草食恐竜)の足跡が多数見つかったと発表した。

調査は白亜紀前期(1億2000万年前)の地層で1989年から行われており、これまでに国内で学名の付けられた新種恐竜5種中3種が見つかった。昨夏に5年計画で始まった第4次調査では約200平方メートルの地層を発掘している。

足跡は、獣脚類の後ろ足(長さ28・5センチ、幅23・9センチ)1点、竜脚類の2組計4点、翼竜の約30点など。獣脚類は全長3メートル程度、竜脚類は草食恐竜フクイティタンと関連したものとみられるという。他に、1・5メートル程度の獣脚類が歩いてできた一連の足跡計8点が残る岩盤も確認された。


それでは、リンク問題です。

Q 日本にある地層で一番古いのは?

A 約2億5000万年前の地層
B 約3億5000万年前の地層
C 約4億5000万年前の地層
D 約5億5000万年前の地層

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 歴史

2014年09月22日

テニスの四大大会の1つで、毎年1月に開催されるのは?

錦織、「ビッグ4」の予感 テニス新時代を切り開く(朝日新聞より)

夕暮れ迫るセンターコート。錦織が準優勝者に贈られる銀の皿を受け取り、英語でスピーチした。日の丸が背後ではためく。

「とてもつらい敗北だけど、決勝に残れたのはうれしい。僕を支えてくれたチームの皆に感謝したい」

来年こそ。錦織は誓う。

テニスの4大大会シングルス決勝に日本人が進むのは史上初の快挙だった。男子に限れば4強すら1933年ウィンブルドンの佐藤次郎以来、81年ぶり。プロに門戸が開放された68年以降では、誰も足を踏み入れたことのない領域で戦う。


それでは、リンク問題です。

Q テニスの四大大会の1つで、毎年1月に開催されるのは?

A 全英オープン
B 全米オープン
C 全仏オープン
D 全豪オープン

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2014年09月23日

経済協力開発機構(OECD)の事務局があるのは?

日本の高学歴女性、3割就労せず OECD内最低レベル(朝日新聞より)

日本の高学歴女性の約3割は就労していないことが9日、経済協力開発機構(OECD)の教育に関する調査で分かった。

安倍政権は「女性の活躍」を掲げているが、加盟34カ国中最低レベル。OECDのアンドレア・シュライヒャー教育局長は、能力の高い女性が就労するためには、3歳未満の保育を拡大することが必要だと指摘する。

OECDは毎年、加盟国の教育システムについて、財政支出や教育効果を調べている。今回は、2012年現在の数字をまとめた。

日本では、大学以上の学位をもつ高学歴の成人(25〜64歳)の割合は26%。34歳までの若年世代は35%で、OECD平均(30%)を上回った。

ただ、女性の能力は、社会で十分生かされていない。高学歴男性の92%が就労しているのに対し、女性の就労は69%にとどまり、OECD平均(80%)を下回った。高学歴女性の就業率が高い国には、スウェーデンやノルウェーなど、子育て支援が充実している北欧が目立つ。


それでは、リンク問題です。

Q 経済協力開発機構(OECD)の事務局があるのは?

A ロンドン
B ワシントン
C パリ
D キャンベラ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 政治

2014年09月24日

平成27年度の司法試験予備試験の短答式試験の日程は?

司法試験合格率、最低の22% 予備試験組は66%(朝日新聞より) 法務省は9日、司法試験の合格者を発表した。8015人が受験し、1810人が合格。合格率は22・58%で、2006年に新司法試験が始まって以降、最低を更新した。

合格率が1割を切る法科大学院が全74校中29校を占めた。

論文と短答試験で一定の点数を超えた受験者が合格となる。合格者の平均年齢は28・2歳。男性は1402人、女性は408人だった。法科大学院修了者の合格率は21・19%。各校別の合格率では、京都、東京の2校が50%を超えたが、4校が合格者ゼロだった。

成績不振の法科大学院の統廃合を促進するため、文部科学省は補助金の削減を進めている。来年度は新たな制度を導入する予定で、これまでの司法試験の合格率や定員充足率、社会人の人数や割合などを点数化して全校を5グループに分類し、最大50%を削減する。


それでは、リンク問題です。

Q 平成27年度の司法試験予備試験の短答式試験の日程は?

A 平成27年5月3日
B 平成27年5月10日
C 平成27年5月17日
D 平成27年5月24日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 資格

2014年09月25日

あしたのジョーに登場する白木財閥の令嬢の名前は?

「あしたのジョー」の時代…1970年前後、漫画や広告で回顧(朝日新聞より)

安保闘争やよど号事件、大阪万博などで記憶される1970年は、時代の転換期だったと言われる。

その前後にあたる60年代後半から70年代半ばの時代を、漫画や広告の観点で回顧する企画展が東京都内の美術館で相次ぐ。「サブカル」以前の大衆文化は、急速な経済成長と体制に反発する社会運動に彩られた社会の両面を色濃く映し出している。

練馬区立美術館(同区・中村橋)で21日まで開かれている「あしたのジョー、の時代」展は、「週刊少年マガジン」誌上で、67年12月から73年4月発売の号まで連載された漫画「あしたのジョー」(高森朝雄原作、ちばてつや作画)を軸に据える。原画約150点に加え、影響を受けた文化人の活動記録、同時代の前衛芸術、浅葉克己ら現代のデザイナーが寄せた新作と、出品物は多岐にわたる。

貧しく孤独な青年・矢吹丈がボクサーとしてはい上がり、ライバル力石徹らと死闘を展開する物語は社会現象となった。ちばの演出という第1話の導入部は、東京都心の空撮風のカットから、視点は日雇い労働者が集まる下町の簡易宿泊街に落ちてゆく。

都市が急成長し、吸い寄せられた労働者が片隅に暮らすといった当時の社会構図を凝縮した感がある。


それでは、リンク問題です。

Q あしたのジョーに登場する白木財閥の令嬢の名前は?

A 白木 洋子
B 白木 陽子
C 白木 容子
D 白木 葉子

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2014年09月26日

アニメ『サザエさん』が最初に放送されたのは?

<文化財>サザエから金貨 15世紀のものか 沖縄(毎日新聞より)

沖縄県教委文化財課は5日、世界遺産で国指定史跡の「首里城」(那覇市)の御嶽(聖地)跡で出土したチョウセンサザエの殻の中に、15世紀半ばから16世紀のものとみられる金銭8枚があったと発表した。

2個のサザエが組み合わされ、大きい方に金銭が入っていた。御嶽の基礎部分の石積みや陶磁器の中に入った金銭が見つかった例はあるが、貝殻の中から見つかったのは初めてという。

文化財課によると、金銭は当時の琉球王国が御嶽を創建する際、地鎮を兼ねた縁起物の「厭勝銭」として埋納したと考えられ、貨幣としては流通していなかったとみられるという。

県埋蔵文化財センターが1996年度に首里城・京の内地区の御嶽跡で実施した発掘調査でサザエが見つかったが、当時は金銭が入っていると確認できなかった。今年2月に資料を整理した際、サザエの奥に金銭が押し込まれていたのを見つけたという。

金銭は直径17〜21ミリ。殻長約7.5センチのサザエの中にあり、殻長約5センチのサザエがらせん状に押し込まれてふたの役割を果たしていた。同じ堆積層の出土品から、金銭は15世紀半ばから16世紀のものとみられ、県内最古の可能性がある。

沖縄県内ではこれまで、斎場御嶽(南城市)から10枚、園比屋武御嶽(那覇市)から6枚、首里城東のアザナ御嶽跡から1枚の計17枚の金銭が見つかっている。

文化財課は「何らかの理由でサザエを容器として使ったとみられるが、これまでの常識を覆した初めての事例。今後も同じようなものが見つかるかもしれない」と話している。


それでは、リンク問題です。

Q アニメ『サザエさん』が最初に放送されたのは?

A 1967年10月5日
B 1968年10月5日
C 1969年10月5日
D 1970年10月5日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2014年09月29日

南アフリカの時差は?

232カラットのホワイトダイヤ原石、南アで発見 21億円(時事通信より)

ダイヤモンド採掘会社ペトラ・ダイヤモンズ(Petra Diamonds)は9日、南アフリカの首都プレトリア(Pretoria)東方にあるカリナン(Cullinan)鉱山で、232.08カラットのホワイトダイヤモンド原石を発見したことを明らかにした。

同社によると、この232カラットの原石には2000万ドル(約21億円)の価値があるという。

「桁外れ」のダイヤモンドが見つかったカリナン鉱山は、大きな原石が見つかることで有名。100年以上前に発見された世界最大のダイヤモンド原石もここから採掘されたものだ。


それでは、リンク問題です。

Q 南アフリカの時差は?

A 日本より3時間遅れ
B 日本より5時間遅れ
C 日本より7時間遅れ
D 日本より9時間遅れ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 海外

2014年09月30日

気仙沼市の鳥は?

「目黒のさんま」5千匹 14日、気仙沼から直送(朝日新聞より)

「目黒のさんま祭」が14日、東京都目黒区の田道(でんどう)広場公園で開かれる。宮城県気仙沼市で水揚げされたサンマ5千匹を炭火で焼き、大分県臼杵市産のカボスを添えて無料で振る舞う。

午前10時開始で先着順。同公園の周辺計4カ所では様々な催しがあり、東日本大震災の被災地を中心とした物産販売も。雨天決行。問い合わせは実行委員会事務局(03・5722・9278)。


それでは、リンク問題です。

Q 気仙沼市の鳥は?

A カモメ
B シジュウカラ
C カルガモ
D ウミネコ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学
4月のアクセスランキング!

【バックナンバー(雑学)より】
更新情報は、無料メルマガで!

更新情報を無料メルマガで配信しています。購読部数:500部です。



メルマガ購読・解除 ID: 92758
クイズ形式で一般常識、時事問題を学ぼう!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ