モッピーくんで、遊びませんか?

  
  モッピー!お金がたまるポイントサイト


2015年03月02日

徳川第12代将軍は?

秀忠霊廟の精巧模型、英国から里帰りへ 100年ぶり(朝日新聞より)

東京・芝の増上寺にありながら戦災で焼失した、徳川2代将軍・秀忠の墓所で当時国宝だった建造物「台徳院殿霊廟(れいびょう)」の精巧な明治期の大型模型が約100年ぶりに英国から里帰りし、4月に同寺で公開される。5日、英国大使館で発表された。日光東照宮も参照したとされる壮麗な姿が10分の1大で味わえることになる。

霊廟は1632年建造の権現造りで、豪華な装飾で知られたが、1945年に焼失。その模型は、1910年にロンドンで開かれた日英博覧会のために当時の東京市が発注し、「老猿」で知られる彫刻家の高村光雲ら、東京美術学校(現東京芸術大)の専門家の監修で制作された。幅3・6メートル、奥行き5・4メートル、高さ1・8メートルの大きさだった。

模型は英国王に贈られ、ロイヤルコレクションの一つとなったが、巨大で組み立ても難しいことから、数十年間、公開されないできたという。96年にウィリアム・コールドレイク東京大学特任教授(建築史)が存在を確認。調査、修復を経て、増上寺に長期貸与されることになった。


それでは、リンク問題です。

Q 徳川第12代将軍は?

A 徳川家治
B 徳川家定
C 徳川家慶
D 徳川家斉

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 歴史

2015年03月03日

金星の重さは、地球の何倍?

あかつき、軌道再投入へ…失敗の5年前と同じ日(朝日新聞より)

宇宙航空研究開発機構(JAXAジャクサ)は6日、金星を回る軌道への投入に失敗し現在は太陽を周回している探査機「あかつき」について、「12月7日に金星への軌道投入に再挑戦する」と発表した。

くしくも前回の2010年に失敗した日と同じで、記者会見した計画責任者の中村正人JAXA教授は「軌道投入は必ずできる。冷静に、粛々と責任を果たしたい」と話した。

あかつきは10年12月7日、金星の軌道に入ろうとしたが、主エンジンが故障して金星を通過してしまい、太陽を周回しながら再び金星に近づくタイミングを探っていた。「再挑戦が5年前と同じ日付なのは全くの偶然」という。

計画によると、故障した主エンジンは使わず、姿勢を制御する4個の小型エンジンを使って減速する。軌道に入ると、3か月かけて観測機器などをチェックし、16年4月頃から2年間、観測に臨む。

金星は地球とほぼ同じ大きさだが、秒速約100メートルの暴風が吹き荒れるなど過酷な環境。あかつきは金星を5台のカメラで観測し、こうした気候が生まれた謎を解き明かすことを期待されている。


  それでは、リンク問題です。

Q 金星の重さは、地球の何倍?

A 0.62倍
B 0.82倍
C 1.02倍
D 1.22倍

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 宇宙

2015年03月04日

以下の中で、冥王星より大きい星は?

NASA探査機、冥王星を撮影 衛星カロンも(朝日新聞より)

米航空宇宙局(NASA)は4日、無人探査機「ニューホライズンズ」が1月下旬に撮影した冥王星の写真を公開した。冥王星から約2億キロ離れた地点からの撮影で、冥王星の衛星カロンの姿も写っている。

ニューホライズンズは、2006年1月に冥王星などを目指して打ち上げられ、これまでに約48億キロ以上の距離を航行してきた。今後近づくにつれ、より精細な画像を撮影できるようになる。

本格的な観測は今春以降になる見通しで、今年7月14日に冥王星に最接近する。探査機による調査は初めてとなる。

冥王星は1930年に発見。太陽系9番目の惑星とされてきたが、06年に国際天文学連合の定義の見直しで「準惑星」になった。


それでは、リンク問題です。

Q 以下の中で、冥王星より大きい星は?

A 月
B ダイモス
C レア
D ミランダ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 宇宙

2015年03月05日

コーヒー飲料の定義は、内容量100グラム中にコーヒー生豆換算でいくらのコーヒー豆から抽出又は溶出したコーヒー分を含むものをいうの?

缶コーヒー、女子にも受けたい ふた付き・デザイン(朝日新聞より)

ちょっと一息のお供、缶コーヒー。男性の飲み物というイメージが強かったですが、最近は女性にも愛飲者が広がっています。中身の進化とともに、飲み方に合わせた工夫も大きいようです。

全日本コーヒー協会によると、日本のコーヒー豆の年間消費量は、米国、ブラジル、ドイツに次ぐ4位。中でも缶コーヒーは街のいたるところに置かれた自動販売機を通じて広く飲まれるようになった。

味も多様化した。最近の売れ筋は、ミルクや砂糖が入ったスタンダードから、カフェオレ、微糖、無糖と幅広い。長く「男の飲み物」で、サントリー食品インターナショナルによると、愛飲者の男女比はおおむね8対2。働き盛りの30〜50代男性が主な層だ。


それでは、リンク問題です。

Q コーヒー飲料の定義は、内容量100グラム中にコーヒー生豆換算でいくらのコーヒー豆から抽出又は溶出したコーヒー分を含むものをいうの?

A 1.5グラム以上5グラム未満
B 2.5グラム以上5グラム未満
C 1.5グラム以上10グラム未満
D 2.5グラム以上10グラム未満

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 一般常識問題

2015年03月06日

財務省の英語略表記では、何と言われているの?

満期5年の国債、窓口販売を中止へ 金利低下で(朝日新聞より)

財務省は21日、23日から予定していた満期5年の国債の窓口販売を中止すると発表した。

満期5年の窓口販売をやめるのは初めて。金利低下により、利回りをつけられないことが理由だという。

満期2年の国債の窓口販売は昨年11月から中止している。


それでは、リンク問題です。

Q 財務省の英語略表記では、何と言われているの?

A モフ
B モレ
C ソフ
D レフ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 政治

2015年03月09日

スペインは、西ヨーロッパの中で何番目に大きな国なの?

「スペイン製」の重文・徳川家康の洋時計、実は(朝日新聞より)

久能山東照宮博物館(静岡市駿河区)が所蔵し、1979年、国の重要文化財に指定された徳川家康の洋時計(高さ21・5センチ、幅12・5センチ)は、これまでスペイン製とされてきたが、静岡大の調査でベルギー製の可能性が高いことが分かった。

洋時計は真ちゅう製の置き時計で1611年、当時のスペイン国王フェリペ3世から贈られた。これまでは1581年にフェリペ3世のお抱え時計師によりスペインのマドリードで作られたものとされていた。

しかし、大英博物館の時計部門責任者が「銘板(縦約2センチ、横約4センチ)が付けられているものは珍しい」と指摘。2014年10月に静岡大の電子工学研究所に依頼し、銘板にX線を当てて調べることになった。

その結果、銘板の下から8年前の1573年にベルギーのブリュッセルで作られた内容を示す文字が見つかった。銘板は時計の正面と底の2か所に付いており、今回の調査では、このうち底の部分についた銘板の下に文字が隠れていたという。


それでは、リンク問題です。

Q スペインは、西ヨーロッパの中で何番目に大きな国なの?

A 2番目 
B 3番目
C 4番目
D 5番目

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 一般常識問題

2015年03月10日

のび太の孫の孫の名前は?

「ドラえもん」4D体験…藤子さん故郷で記念展(朝日新聞より)

高岡市出身の漫画家藤子・F・不二雄さんの生誕80周年を記念する巡回展が1日、高岡市美術館(富山県高岡市中川)で開幕した。

これに先立ち、同美術館で2月28日、開会式が行われ、関係者約60人が藤子さんが描いた原画などを観覧した。

藤子さんは代表作「ドラえもん」をはじめ、「パーマン」など約270タイトルの作品を生み出し、原稿約5万枚を描いた。巡回展では、川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムから作品を借り受け、原画約90枚や表情の違う等身大のドラえもん32体が展示された。

ドラえもんがのび太とタイムマシンに乗って冒険に出る物語を、館内の一室に映像を投影するプロジェクションマッピングを用いた4Dシアター(上映時間約3分)で鑑賞できるほか、「なりきりキャラひろば」として人気キャラクターと一緒に写真撮影できるスペースもある。

会期は5月6日まで。入場料は大学生以上1200円、高校生以下800円、未就学児は無料。開館時間は午前9時半〜午後5時まで(月曜休館)。


それでは、リンク問題です。

Q のび太の孫の孫の名前は?

A セワシ
B セマシ
C セロシ
D セフシ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2015年03月11日

以下の中で、海に面していないのは?

近畿大が2年連続全国1位に 志願者数(毎日新聞より)

私立大一般入試の志願者数で、近畿大が2年連続全国1位になる見込みであることが、教育情報会社「大学通信」(東京)の調査で分かった。

明治大や早稲田大など志願者数上位の「常連」大学が前年並みか減少しているのに対し、近大は7000人以上増えた。

大学通信は「昨年に志願者数全国一となり、受験生の関心が高まった」と分析している。

大学通信によると、4日現在、近大の志願者数は11万3535人。2位以下は、明大10万5367人▽早大10万3494人▽法政大9万3986人が続く。

近大や明大などの志願者数は確定していないが、大半の大学は既に募集を締め切っており、大きな変動はないという。

近大広報部によると、今年は近畿以外からの志願者が大幅に増え、2月末時点で東北からが前年の1・8倍、関東からが1・5倍だった。

近大広報部は「関西ローカルから全国区の大学になりつつある」と手応えを感じている。


それでは、リンク問題です。

Q 以下の中で、海に面していないのは?

A 大阪府
B 京都府
C 奈良県
D 兵庫県

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2015年03月12日

フィジーの首都は?

島サミット、9年ぶりフィジー招待 5月に福島で開催(朝日新聞より)

政府は、5月に福島県いわき市で開く第7回「太平洋・島サミット」に、フィジーのバイニマラマ首相を招待する。2006年の軍事クーデター後、同国首脳の招待を見送ってきたが、昨年民政に復帰したことから招待を決めた。日本はサミットを通じて太平洋の島国との関係強化を目指す。

同サミットは3年ごとに日本で開催され、太平洋の13カ国・1地域のほか、豪州、ニュージーランドの首脳らが参加する。12年の前回は米国の代表も参加した。

中国は太平洋の島国の資源や位置の重要性に着目し、近年、経済援助を通じて影響力を増している。日本は東日本大震災の経験を踏まえた防災や地球温暖化対策に貢献することで影響力強化を図る。外務省幹部は「中国とは違う支援のあり方を示したい」と話す。

4日、東京都内で開かれた準備会合のレセプションで、中根一幸・外務政務官は「戦後70周年の本年、平和国家日本の国際社会への貢献を正当に評価している島しょ国との間で、地域の平和と繁栄に今後とも協力して取り組んでいく」と語った。


それでは、リンク問題です。

Q フィジーの首都は?

A スバ
B フナフチ
C ポートビラ
D マルキョク

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 海外

2015年03月13日

伊賀市の花は?

忍者で外国人観光客呼び込め 伊賀や甲賀、協議会設立へ(朝日新聞より)

ニンジャで外国人観光客も呼び込め―。

そんな全国組織を作ろうと、忍者に縁のある自治体や観光協会が動いている。三重県・伊賀、滋賀県・甲賀の両市長らが8日に東京で記者会見を開き、「日本忍者協議会(仮称)」を半年後をめどに立ち上げると発表する。

参加自治体は4市と5県。来年のNHK大河ドラマの主人公・真田幸村ゆかりの地で、「真田十勇士」でPRする長野県上田市や、「風魔一族」で町おこしをする神奈川県小田原市、忍者のテーマパークがある佐賀県も名を連ねる。

2020年の東京五輪に向け、伊賀市の伊賀上野観光協会などが全国的な「忍者観光」戦略をと関係者に呼びかけてきた。協議会の準備事務局によると、「応援団」に歌舞伎俳優の市川海老蔵さんやサントリーホールディングス社長の新浪剛史さんを予定している。

今年は2月22日が日本記念日協会認定の初の「忍者の日」となり、各地で町おこしイベントが開かれるなど機運は高まっている。事務局は「自治体が個別にしてきた広報活動を束ねる。

これまでなかなか忍者の情報にたどり着けなかった外国人観光客が増えるのでは」と期待する。


それでは、リンク問題です。

Q 伊賀市の花は?

A ササユリ
B ハマナス
C サクラソウ
D ナノハナ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2015年03月16日

昭和7年に、名古屋で、製造された日本初の純国産高級乗用車の名前は?

片仮名「ナゴヤ」、なぜ多い? 画数節約、縁起担ぎも(朝日新聞より)

名古屋の街を歩くと目につく「ナゴヤ」。データベースで調べると、片仮名で書かれる割合は東京や大阪よりずっと高い。なぜなのか探ってみると、意外な理由も浮かびあがってきた。

市内の繁華街・大須の雑居ビルにある格闘技道場、ナゴヤファイトクラブ。入り口の看板には「名古屋」とあるが、10年ほど前から正式名称にナゴヤを使う。大阪の道場関係者に、道場の名前を間違って片仮名で書かれたのがきっかけだ。

マネジャーの藤澤輝生さん(49)は「画数が減って、備品や試合申込書に書くのが楽でいい」と話す。

実際に、ナゴヤ表記は多いのか。国立国語研究所の「現代日本語書き言葉均衡コーパス」で調べた。現代日本語の書き言葉の全体像をつかもうと作られたデータベースで、出版物やブログ、ネット掲示板など1億語以上を収録している。

東京、大阪、名古屋を片仮名、漢字、ひらがな、アルファベットの4種で検索。合計件数に片仮名表記が占める「片仮名率」を比べた。片仮名のナゴヤは2・58%で、次点の「トウキョウ」「トーキョー」の7倍、「オオサカ」「オーサカ」の18倍と圧倒した。


それでは、リンク問題です。

Q 昭和7年に、名古屋で、製造された日本初の純国産高級乗用車の名前は?

A ナゴヤ号
B アツタ号
C ヒデヨシ号
D キシメン号

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2015年03月17日

鳥取県の魚は?

鳥取の「いただき」、ANAのビジネスクラスに(朝日新聞より)

日空(ANA)は今月から国際線、国内線の機内食でベニズワイガニや和牛など鳥取県産食材を使ったメニューの提供を始めた。

他にも、空港ラウンジでの県内の地酒を提供するなど5月末まで3か月にわたり、食と酒で鳥取をPRするほか、5月以降、鳥取砂丘などの名物を空撮した番組も機内で放映する。

同社が2年前から各都道府県の味覚などを順番に紹介するプロジェクトの一環で、今回は大阪府、福島県の食材などとともに提供する。

欧米線、シンガポール線の日本発便のファーストクラスでは、県産和牛ヒレ肉のグリルや、白バラ牛乳のヨーグルトを使ったワッフル型アイスクリームなどを提供。欧州線の欧州発便のファーストクラスでは「大山どり塩麹こうじ丼」、バンコク・シンガポール・ジャカルタ線の日本発便のビジネスクラスでは、大きな油揚げの中に米や野菜を詰めて炊き上げる「いただき」やベニズワイガニの甲羅焼きなどが出てくる「郷土料理 鳥取」が味わえる。

このほか、養殖の「境港サーモン」や砂丘らっきょう、あごちくわなども食材として使われ、羽田空港の国内線ラウンジでは、県内で造られた日本酒も各月4種ずつ計12種を飲める。

そのほか、国内線奇数便では5月中、国際線全便では5〜7月、無線操縦ヘリで空から県内名所を撮影した番組「SKY EYE〜空からのメッセージ〜」を放映する。

同社の新居勇子・大阪支店長は、鳥取空港の愛称が「鳥取砂丘コナン空港」になったことに触れ、「コナンは海外でも人気で、国外からの観光客も期待できる。興味を持ってもらえるように、鳥取の魅力をしっかり伝えていきたい」と話した。


それでは、リンク問題です。

Q 鳥取県の魚は?

A ヒラメ
B カレイ
C マグロ
D ブリ 

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2015年03月18日

ハチ公は、何犬?

渋谷で待ち続けたハチ公、博士と東大で「再会」(朝日新聞より)

東京大農学部キャンパス(東京都文京区)に8日、忠犬ハチ公の新しい銅像がお目見えした。

飼い主で、日本の農業土木学の草分け的存在だった上野英三郎博士(1871〜1925年)に喜んで飛びつく姿が再現されており、関係者は「人と動物に通う愛情の深さを示す象徴にしたい」と話している。

上野博士が東京帝国大(現東大)農学部教授だったことから、動物と人の関係を研究する後輩の東大教授ら有志が3年前から寄付を集め、準備を進めてきた。

この日は、上野博士の帰りを渋谷駅で10年近く待ち続けたハチ公が死んで、ちょうど80年の命日。除幕式で、銅像から白い幕が下ろされると、集まった約500人の市民らが大きな拍手を送った。古谷研・東大農学部長は「学内の数ある銅像の中でもユニークな像。上野博士の功績も広く知ってもらいたい」と語った。


それでは、リンク問題です。

Q ハチ公は、何犬?

A 甲斐犬
B 柴犬
C 秋田犬
D 紀州犬

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 雑学

2015年03月19日

中川翔子さんの誕生日は?

中川翔子、ヒル飼育を動画で紹介 番組ロケでかまれやみつきに(デイリースポーツより)

タレントの中川翔子が、最近ハマッているヒル飼育の模様を5日夜、ブログを何度も更新し、動画を交えて紹介した。

中川は同日昼、都内で開かれた紀行ドキュメンタリー番組の制作発表で、ボルネオ島でのロケの際に3匹のヒルにおなかをかまれた体験を披露。「帰国後もヒルが頭から離れなくなり、医療用のヒルを飼い始めました」と打ち明けて報道陣を驚かせた。

ヒル飼育が番組宣伝ではないことを証したかったのか、その夜は4度の更新で動画や写真多数をアップした。

中川はまず「ヒル、ヒルの、ヒル、ヒル。いっぱいいます」と、ガラスの容器内で身をくねらせて泳ぐ約10匹のヒルを動画で紹介した。


それでは、リンク問題です。

Q 中川翔子さんの誕生日は?

A 3月3日
B 4月4日
C 5月5日
D 6月6日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2015年03月20日

壬申の乱が起きたのはいつ?

飛鳥寺西方遺跡に初の建物跡 宴の施設?軍営?(朝日新聞より)

大化改新の立役者、中大兄皇子(なかのおおえのみこ)(後の天智天皇)と中臣鎌足(なかとみのかまたり)が蹴鞠(けまり)を通じて出会った「槻(つき)の木の広場」とされる奈良県明日香村の飛鳥寺西方(せいほう)遺跡で、2棟の建物跡が見つかった。村教委が5日発表した。

同遺跡で建物跡の出土は初めてで、辺境の人々らをもてなした饗宴(きょうえん)施設や壬申(じんしん)の乱(672年)で使われた軍営などの可能性が浮上している。

昨年度の調査で東西方向に並ぶ13個の穴が見つかり、今回、その北側などで計19個の穴(直径約0・3〜1・2メートル、深さ約0・3メートル)を確認。東西約17メートル、南北約5メートルの長方形の建物2棟が東西方向に並んでいたことがわかった。

穴を埋めた土には焼けた土も混じっていたが、建物自体が燃えた痕跡はなかった。穴の規模や形状などにばらつきがあるため、仮設の建物だったとみられる。

日本書紀によると、広場では、大化改新のきっかけとなったクーデター「乙巳(いっし)の変」(645年)直後に孝徳(こうとく)天皇が群臣らを集めて忠誠を誓わせたほか、蝦夷(えみし)や隼人(はやと)らをもてなす宴会が開かれたり、壬申の乱で近江朝廷側が軍営を置いたりしたとされる。

猪熊兼勝・京都橘大名誉教授(考古学)は「多目的空間だった広場の具体的な姿が見え始めてきた」と話す。

現地説明会は8日午前10時〜午後3時。問い合わせは村教委文化財課(0744・54・5600)へ。


それでは、リンク問題です。

Q 壬申の乱が起きたのはいつ?

A 670年
B 672年
C 674年
D 676年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 歴史

2015年03月23日

夏目漱石の処女作は?

漱石の家、後世に 熊本の旧居保存へ、市民ら始動(朝日新聞より)

夏目漱石が旧制五高(現・熊本大)の教師として熊本に赴任してから来年で120年になる。「記念年」に向けて盛り上がる熊本で、漱石が暮らした旧居の保存運動に市民らが乗り出す。「坊っちゃん」の松山より長い期間を過ごし、後に「草枕」を生んだ「熊本の漱石」への誇りが、関係者を突き動かす。

漱石は1896(明治29)年、前任地の松山を離れ旧制五高に赴任。1900年までの4年3カ月の熊本暮らしの間に、結婚して長女も誕生した。その間たびたび転居し、少なくとも6軒に住んだ。

熊本市によると、この6軒のうち第3旧居(熊本市中央区水前寺公園=移築)、内坪井旧居(同区内坪井町=第5旧居。市指定史跡で、一般公開中)と第6旧居(同区北千反畑町)の3軒が現在も残っている。当時と同じ場所に残っているのは、全国でも第5と第6の2軒だけだという。

保存が持ち上がっているのは、漱石の「熊本時代最後の家」である第6旧居。100年以上前に建ち、老朽化した旧居と土地の所有者側が昨年、保存を前提に手放す意向を示した。


それでは、リンク問題です。

Q 夏目漱石の処女作は?

A 三四郎
B 吾輩は猫である
C 虞美人草
D 草枕

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 文学

2015年03月24日

平成27年度の協会けんぽの都道府県支部別の保険料率の中で、10%を超える都道府県は、いくつ?

協会けんぽ:保険料率最高は佐賀の10.21% 15年度(毎日新聞より)

中小企業の従業員ら約3600万人が加入する医療保険、全国健康保険協会(協会けんぽ)は18日、2015年度の都道府県支部別保険料率を決めた。

全国平均は年収の10.0%(労使折半)で前年度と変わらないが、支部ごとの格差を抑える財政調整を縮小したため差が広がった。

保険料率が最も高いのは佐賀で10.21%(前年度比0.05ポイント増)。最低は新潟の9.86%(同0.04ポイント減)で、両県には0.35ポイントの開きがある。

14年度は最高の佐賀と最低の長野との差が0.31ポイントだった。

料率が14年度より上がるのは18道府県、下がるのは21府県。19道府県で平均の10%を超えた。料率が高いのは(1)佐賀(2)北海道(3)香川−−の順。低いのは(1)新潟(2)長野、富山などだった。


それでは、リンク問題です。

Q 平成27年度の協会けんぽの都道府県支部別の保険料率の中で、10%を超える都道府県は、いくつ?

A 15
B 19
C 25
D 29

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 保険

2015年03月25日

ダンバインの開発数は?

アニメ放映30周年『聖戦士ダンバイン』より「フォウ」がROBOT魂で立体化決定(マイナビニュースより)

1983年に放映され、今年で30周年を迎える富野由悠季監督のTVアニメ『聖戦士ダンバイン』に登場するウィング・キャリバー「フォウ」が、バンダイのアクションフィギュアシリーズ「ROBOT魂」で立体化されることが明らかになった。

「ROBOT魂」は、バンダイが長年蓄積してきた技術とロボットを愛する心="ロボット魂"が創りだしたハイターゲット向けロボットフィギュア。最先端のCAD技術と造形職人の匠の技が織りなす「造形の妙」により、これまで数々のロボットを圧倒的な完成度で立体化している。

「ROBOT魂」の中の<SIDE AB>では、『聖戦士ダンバイン』に登場する人型の戦闘用ロボット「オーラ・バトラー」および「オーラマシン」を商品化し、これまでにダンバイン、ビルバイン、ビランビーなどが販売されている。


それでは、リンク問題です。

Q ダンバインの開発数は?

A 1
B 2
C 3
D 4

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2015年03月26日

シャア専用ザクは、通常のザクの何倍のスピードなの?

ガンダムイベントに赤いふなっしー登場「ブッシャア・アズナブルなっしー」 (スポーツニッポンより)

千葉県船橋市の非公認キャラクター、ふなっしーが24日、都内で「機動戦士ガンダムORIGIN」アニメ化に伴うイベントに、赤いふなっしーとして登場した。

モビルスーツに身を包んだ「赤い妖精ブッシャア・アズナブルっていうなっしー」と語り、「幼梨時代に見たガンダムのイベントなんて嬉しいなっしーな」と喜んだ。

肝心の映画はまだ見てないそうで、「見た人が言うにはおもしろかったって言ってたなっしー」と語った。イベントに同席した声優の潘めぐみ(25)から「ツイッターもフォローしてます。好きですよ」と告白されると「赤くなっちゃうなしなー」と照れていた。

この赤いふなっしーは今回だけ?と聞かれると「明太子みたいなっしー。博多の営業で使えそうなっしー。やまやさんとか」と話し、報道陣を笑わせていた。

南極へ行くことも発表されたが「この間行ったニューヨークがマイナス15度で、周りのスタッフは指がちぎれるって言ってたけど(ふなっしー的には)ちょうど良かったなっしー。だから梨シャーベットにはならないなっしー」と語り、激しく動きまわっていた。

「機動戦士ガンダム ORIGIN 1 青い瞳のキャスバル」(創通・サンライズ配給:松竹)は28日〜3月13日の2週間限定で全国13館でイベント上映される。


それでは、リンク問題です。

Q シャア専用ザクは、通常のザクの何倍のスピードなの?

A 2倍
B 3倍
C 4倍
D 5倍

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2015年03月27日

平成27年度の協会けんぽの介護保険料率は?

介護保険料6千円超の自治体が3割 65歳以上の月額(朝日新聞より)

4月に改定される65歳以上の介護保険料の見込み額について、政令指定市と県庁所在市、東京23区の74自治体に朝日新聞がアンケートしたところ、3割の自治体で基準額が月6千円を超すことがわかった。

最高額は大阪市の6758円。500円以上の値上げとなる自治体が約6割に達した。

高齢者の急増で介護保険の給付費は膨らみ続け、2000年度の3・6兆円から14年度は10兆円に達した。今後も保険料の上昇は避けられない見通しだ。

65歳以上の保険料は、市区町村ごとに決める。3年に1度改定される。朝日新聞は2月下旬までに、74自治体に15〜17年度の介護保険料(所得による段階制保険料の基準となる額)を聞いた。71自治体から回答があった(回答率96%、試算段階や議会で議決前の数字含む)。

71自治体のうち、いまの介護保険料(12〜14年度の基準月額)が6千円を超す自治体はない。4月の改定で、大阪市のほか、和歌山市(6600円)、青森市(6394円)、東京都港区(6245円)、津市(6200円)、那覇市(6150円)など21自治体(30%)で6千円台にのる。

据え置き・減額となるのは3自治体のみ。現在と比べて500円以上上がる自治体は45。大津市(1千円)、東京都港区(995円)、横浜市(990円)など、約1千円の大幅値上げとなる自治体もあった。


それでは、リンク問題です。

Q 平成27年度の協会けんぽの介護保険料率は?

A 1.52%
B 1.58%
C 1.62%
D 1.68%

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 保険

2015年03月30日

2014年ゆるキャラグランプリ第1位は?

ゆるキャラ2千体作った社、モットーはLOVE(朝日新聞より)

全国のご当地キャラクターが地域振興に一役買う中、キャラクターを制作する宮崎市のメーカー「KIGURUMI.BIZ(キグルミビズ)」が存在感を高めている。

全国的な人気を誇る「くまモン」(熊本県)や「ゆるキャラダンス選手権」で連覇した「みやざき犬」(宮崎県)など、各地から発注を受けて、これまで2000体以上を作った。「キャラクターの向こう側にいる人たちが笑顔になってほしい」。工場長の加納ひろみさん(54)は1体1体に思いを込める。

加納さんは宮崎市出身。東京の大学を中退し米国法人の旅行会社に就職、約2年間のニューヨーク暮らしも経験した。

その後、同社を辞めて福島県で街おこし活動に携わる中、宮崎市で造形美術会社を営んでいた現在の夫と知り合い、38歳の時に帰郷した。

夫の会社で舞台衣装や大道具などを製造していたが、受注は落ち込んでいた。そんな折、「ひこにゃん」(滋賀県彦根市)などの登場で、“ゆるキャラ”ブームに火が付く。

2007年頃から自治体や企業からの着ぐるみの発注が急増したことから、09年にキャラクター制作を本格化させ、現社名に変更した。


それでは、リンク問題です。

Q 2014年ゆるキャラグランプリ第1位は?

A みきゃん
B ふっかちゃん
C しんじょう君
D ぐんまちゃん

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 娯楽

2015年03月31日

小惑星「コクブンジ(Kokubunji)」となった星の番号は?

日本のロケット開発の原点…惑星の名になった市(朝日新聞より)

東京都国分寺市内で国内初のペンシルロケット水平発射実験が1955年に実施されてから、今年で60年を迎える。

同市は節目の年を記念してペンシルロケットの実機展示や、当時を知る関係者による講演会などのイベントを企画。2月に小惑星「Kokubunji(コクブンジ)」が誕生したことも弾みに、「宇宙開発発祥の地」としてPRに乗り出す。

同市などによると、初めての実験に用いられたペンシルロケットは全長が23センチ、直径1・8センチ、重さは200グラムしかなかった。あまりに小さな本体のため、この名が愛称になったとされる。

実験したのは「日本の宇宙開発の父」と呼ばれる糸川英夫博士(1999年死去)が率いた研究班。現在は早稲田実業学校の敷地となっている同市本町の工場跡で行われた水平発射実験では貴重なデータが得られ、日本のロケット開発の原点とも位置づけられている。

こうした歴史を踏まえ、国分寺市は「宇宙開発発祥の地」として街を盛り上げようと力を注ぐ。4月11〜19日には、市内の本多公民館で個人や国立科学博物館などから借り受けたペンシルロケットの実機約15体を展示予定。

公開実験が行われた日から60年にあたる同12日には、午後1時半から早稲田実業学校・小室哲哉記念ホールで記念講演会も開く。


それでは、リンク問題です。

Q 小惑星「コクブンジ(Kokubunji)」となった星の番号は?

A 57271番
B 67271番
C 77271番
D 87271番

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 宇宙
4月のアクセスランキング!

【バックナンバー(雑学)より】
更新情報は、無料メルマガで!

更新情報を無料メルマガで配信しています。購読部数:500部です。



メルマガ購読・解除 ID: 92758
クイズ形式で一般常識、時事問題を学ぼう!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ