モッピーくんで、遊びませんか?

  
  モッピー!お金がたまるポイントサイト


2016年10月01日

京の次の単位は?

スパコン「京」、ビッグデータ解析は世界1位 3期連続 (朝日新聞より)

スーパーコンピューターの性能の世界ランキングのうちビッグデータの解析性能を競う「グラフ500」で、理化学研究所にある「京(けい)」(神戸市)が3期連続で1位となった。

理研などが13日発表した。1位は通算4期になった。2位は中国、3、4位は米国、5位はドイツのスパコンだった。一方、計算速度を競う別のランキング「トップ500」の最新順位だと、京は5位となっている。

グラフ500は2010年に始まったランキング。インターネット上で「誰と誰がつながっているか」など、ビッグデータと呼ばれる大量のデータを解析するときに必要な性能を競う。


それでは、リンク問題です。

Q 京の次の単位は?

A 垓
B 溝
C 穣
D 澗

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 17:00 | 一般常識問題

2016年10月03日

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータに入っていないのは?

任天堂“小型ファミコン”国内発売 初代「マリオ」や「ドンキーコング」などレトロゲーム30本入り http://www.itmedia.co.jp/

 任天堂は9月30日、手のひらサイズのファミコン型端末に、「スーパーマリオブラザーズ」や「ドンキーコング」など懐かしのファミコンゲームを30タイトルを収録した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」を11月10日に5980円(税別、以下同)で発売すると発表した。

 1983年に発売した家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」(ファミコン)の本体サイズを約60%に縮小。

「ドンキーコング」「マリオブラザーズ」「スーパーマリオブラザーズ」「パックマン」「エキサイトバイク」「バルーンファイト」「アイスクライマー」「イー・アル・カンフー」「ギャラガ」「ゼルダの伝説」など往年の30タイトルをカセット交換なしに楽しめる。


それでは、リンク問題です。

Q ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータに入っていないのは?

A メトロイド
B 魔界村
C マッピー
D スーパーマリオUSA

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 14:11 | 娯楽

2016年10月04日

以下の方で、物理学賞なのは?

<ノーベル賞>医学生理学賞に大隅良典・東工大栄誉教授 (毎日新聞より)

スウェーデンのカロリンスカ研究所は3日、2016年のノーベル医学生理学賞を東京工業大栄誉教授の大隅良典氏(71)に授与すると発表した。

大隅氏は生物が細胞内でたんぱく質を分解して再利用する「オートファジー(自食作用)」と呼ばれる現象を分子レベルで解明。

この働きに不可欠な遺伝子を酵母で特定し、生命活動を支える最も基本的な仕組みを明らかにした。近年、オートファジーがヒトのがんや老化の抑制にも関係していることが判明しており、疾患の原因解明や治療などの医学的な研究につなげた功績が高く評価された。


それでは、リンク問題です。

Q 以下の方で、物理学賞なのは?

A 利根川進さん
B 山中伸弥さん
C 中村修二さん
D 大村智さん

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 17:10 | 一般常識問題

2016年10月06日

ゴールデンボンバーの7枚目のシングルの名前なのは?

鬼龍院翔、NSC同期・ライスの「キングオブコント」優勝を祝福「人生って素晴らしい」
(朝日新聞より)

ゴールデンボンバーの鬼龍院翔が、吉本興業のタレント養成所「NSC」で同期だったお笑いコンビ・ライスのコント日本一決定戦「キングオブコント2016」優勝を祝福した。

鬼龍院はかつて芸人志望で、東京NSCに9期生として在学していた。同期だったライスが「キングオブコント2016」9代目チャンピオンに輝き、鬼龍院は10月3日にブログを更新。「本当に、めでたい!嬉しい 初出場で優勝なんてカッコ良すぎるよ NSC在学中からコント一筋で面白かったライスがついに…!時代が追いついた…!!」と祝福した。

ライスの決勝進出が決まった際、こちらも同期だったお笑いコンビ・しずるの村上純と「本当に嬉しい」と喜び合ったとして、「面白いコントをしてるんだから有名になってほしい、って気持ちなんです なぜなら、お笑いにもバンドにも言えることだけど、売れないと辞めるしか選択肢がなくなってしまうから」と芸事の世界の厳しさをつづる。

だからこそライスが売れるように願っていたと明かし、「コント一筋でぶれずに諦めずにやってきたライスが優勝、『人生って素晴らしい』って思っちゃいました。良いものをやっていればいつかしっかり伝わるんですね」としみじみ喜んだ。

鬼龍院は「お笑いをドロップアウトした部外者がすみません でもなんか、『素敵なことが起きたなぁ』って思うんです。感動しないわけがないよ」と感激を示す。そして「ゴールデンボンバーみんなもグループLINEで祝ってたよ 僕らも良いものを見せれるよう頑張っていこう!」と気持ちも新たに意気込んだ。


それでは、リンク問題です。

Q ゴールデンボンバーの7枚目のシングルの名前なのは?

A 女々しく
B 女々しくて
C 女しく
D 男々しくて

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 10:15 | 音楽

2016年10月07日

30年間(1981〜2010年)の平均では、年間で約26個の台風が発生し、約11個の台風が日本から300km以内に接近し、約何個が日本に上陸していますか?

きょうも首都圏で32℃超え 18都県116地点で真夏日(10/6) (http://www.rescuenow.co.jp/レスキューナウニュース)

きょう6日の日本列島は、関東地方を中心に各地で気温が上昇しています。13:00現在では17都県101地点で30℃以上の真夏日を観測、千葉県茂原では同地点で10月最高となる34.0℃を記録しています。

■気象概況【日最高気温】

・千葉県  茂原    34.0℃(6日12:28)<10月1位>
・千葉県  千葉    32.8℃(6日13:02)<10月1位>
・山梨県  甲府    32.7℃(6日14:04)
・鹿児島県 天城    32.6℃(6日13:59)<10月1位>
・茨城県  下館    32.4℃(6日13:22)<10月1位>
・千葉県  牛久    32.3℃(6日12:54)<10月1位>
・栃木県  小山    32.3℃(6日13:27)
・千葉県  船橋    32.2℃(6日13:23)<10月1位>
・沖縄県  北原    32.1℃(6日13:38)
・東京都  府中    32.1℃(6日11:49)
・栃木県  佐野    32.1℃(6日13:29)


それでは、リンク問題です。

Q 30年間(1981〜2010年)の平均では、年間で約26個の台風が発生し、約11個の台風が日本から300km以内に接近し、約何個が日本に上陸していますか?

A 約3個
B 約6個
C 約9個
D 約12個

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 15:17 | 一般常識問題

2016年10月10日

オール巨人さんの血液型は?

新曲が大好評のオール巨人「紅白初出場」内定? (東スポWebより)

 大みそかに行われる「NHK紅白歌合戦」で意外な“大物”が「初出場を果たすのでは」とささやかれている。漫才師のオール巨人(64)だ。

オール阪神と組む「オール阪神・巨人」は長年にわたって、漫才界のトップランナーとして君臨。その実力は“お笑い界のカリスマ”といわれる「ダウンタウン」松本人志(53)も尊敬の念を抱いているほどだ。

 本業の漫才は今年も絶好調だ。3月に文化庁主催の「芸術選奨」大衆芸能部門で文部科学大臣賞を受賞。さらに5月には、史上最多の4度目となる上方漫才大賞を受賞する活躍を見せた。

 その巨人は今年、歌手としても活躍している。5月18日にリリースした「男の子守唄」は、オリコンデイリーランキングの演歌・歌謡曲部門で、初登場2位となるなど、ヒット曲となった。

 人気の秘密は、NHK第一で毎日放送されるラジオ番組「ラジオ深夜便」(午後11時15分〜午前5時)で、4月から6月までの「深夜便のうた」となり、連日この曲が流されたことだった。

「番組はタクシーの運転手や長距離ドライバーなどが真夜中、毎日のように聞いているので、男性リスナーが多い。そこで『男の子守唄』が流れたから『これはいい曲だ!』と評判になったんです」(吉本興業関係者)


それでは、リンク問題です。

Q オール巨人さんの血液型は?

A B型
B A型
C o型
D AB型

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 17:51 | 音楽

花田景子さんは、どこのアナウンサーだったの?

貴乃花親方の21歳イケメン長男がTV初出演! 注目の職業は… (スポニチアネックスより)

大相撲の元横綱・貴乃花親方(44)と花田景子さん(51)夫妻の長男・花田優一さん(21)が10日放送の日本テレビ系「明石家さんまの転職DE天職 3時間スペシャル」(月曜後7・56〜10・54)に出演する。

父はご存知“平成の大横綱”貴乃花。祖父は“角界のプリンス”と呼ばれた人気大関貴ノ花(のち二子山親方、故人)。相撲界の名門に生まれた優一さんだが、今は靴職人として活躍中。そのマスクは、両親のいいとこ取りでイケメンだ。

 優一さんは15歳の時に親元を離れ単身でアメリカに留学。外国で学生生活を送るうちに「世界で愛される“靴”を自らの手で作りたい!」と思うようになり、18歳から本場イタリアのフィレンツェで、靴職人の修行に3年間励んだ。

 そして、1年前に帰国。現在は都内で靴職人として活躍している。優一さんの手掛ける靴は完全ハンドオーダーメイド。採寸、デザイン、皮の仕入れ、縫製まですべて一人でこなし、客の足に合った“世界に一足だけの靴”を、およそ2週間かけて丁寧に作り上げる。値段は15万円ほど。

スタジオに登場した優一さんに、明石家さんま(61)は「好青年やな〜!」と大絶賛。さんまからの「相撲取りになろうとは一回も思わなかったの?」という質問には「全く思わなかったです」と、きっぱり答えた。  


それでは、リンク問題です。

Q 花田景子さんは、どこのアナウンサーだったの?

A テレビ朝日アナウンサー
B フジテレビアナウンサー
C TBSアナウンサー
D 日本テレビアナウンサー

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 17:53 | スポーツ

2016年10月25日

新海誠監督の生まれた年は?

<君の名は。>興収164億円で「ポニョ」「アバター」超え 邦画歴代5位
(http://mantan-web.jp/まんたんウェブより)

 大ヒット中の劇場版アニメ「君の名は。」(新海誠監督)の累計興行収入が、8月26日の公開から10月23日(24日付)で、164億円を突破したことが24日、明らかになった。「崖の上のポニョ」(2008年、宮崎駿監督)が記録した155億円、「アバター」(2009年、ジェームズ・キャメロン監督)の156億円を超え、邦画の歴代興行収入ランキングで5位、全体でも9位に入った。

 59日間での累計興行収入は約164億1000万円、累計動員数は1260万8655人で、22、23日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)では9週連続で首位を獲得している。



それでは、リンク問題です。

Q 新海誠監督の生まれた年は?

A 1970年
B 1973年
C 1976年
D 1979年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 09:34 | 娯楽

2016年10月26日

個人型確定拠出年金の愛称は?

<確定拠出年金>個人型解禁に注目 生保や証券が売り込み (毎日新聞より)

これまで自営業者らにしか加入が認められてこなかった個人型の確定拠出年金(DC)が、来年1月から原則全ての人に解禁されるのを前に、生命保険や証券会社が売り込みを積極化している。公的年金を補完するものとして「市場規模は1兆円に達する」との期待もあり、各社は手数料が安い商品などを相次いで投入して顧客獲得を競っている。

個人型DCは、銀行や証券会社が提示する投資信託などの商品を加入者が選び、掛け金を支払って運用を委託する仕組み。金融機関はこれまで顧客数の多い企業型の販売に注力してきており、今年3月末で個人型の加入者は約26万人と、企業型(約548万人)に比べ大幅に普及が遅れている。

しかし、来年1月の法改正で専業主婦や公務員に販売ができるようになり、個人型の対象者は約2700万人増の約6700万人に拡大。老後不安の高まりや、課税面で優遇されることからDCに対する関心は高く、各社は販売拡大の大きな好機とみている。

インターネット取引中心のSBI証券は9月下旬から17年3月末まで、新規加入時の手数料や口座管理手数料を無料にするキャンペーンを始めた。「短期的に利益を得るのは難しいが、まずは顧客獲得を優先させたい」(広報担当者)との狙いだ。

日本生命保険は加入者向けに、旅行や買い物を優待価格で利用できるサービスを導入予定。全国の公務員約167万人を顧客に持つ労働金庫連合会(労金連)も、全国各地の店舗網を生かして投資や運用に関する相談にのるなど、DC普及に力を入れる方針だ。

楽天証券も9月下旬から個人型DCに参入するなど、個人型DCを扱う「運営管理機関」は今年5月の改正法成立後5機関増え、155機関(10月1日現在)となった。

アンケート調査を基にした野村総合研究所の試算によると、法改正で新たに対象になる人のうち計941万人が加入を希望し、拠出額は年1兆177億円に上るとみており、個人マネーの獲得競争が激しくなりそうだ。


それでは、リンク問題です。

Q 個人型確定拠出年金の愛称は?

A iDeCo
B iDe
C iDeC
D iDed

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 09:45 | 金融

2016年10月27日

コードネームNXが正式名称は、何になったの?

任天堂の新型ゲーム機 成否のカギは「発売2週間で50万台」 (毎日新聞より)

コードネーム「NX」の名で長らく開発が続けられてきた任天堂の新型ゲーム機が、ついにお目見えした。

外国人の若者らが自宅でテレビにつないだり、画面がついた携帯型パーツを取り外し、移動中のクルマや飛行機などで楽しそうにゲームに興じるシーンが多数映されていた。

来年3月の発売予定を心待ちにしていた任天堂ファンやコアなゲームユーザーにとっては、一層期待が持てる発表になるものと思われていたのだが、株式市場の評価は冷めたものだった。翌日の東京株式市場で、任天堂の株価が前日比7.1%安の2万5025円と1か月半ぶりの安値をつけてしまったからだ。

市場関係者の間からは、〈これまでにないまったく新しいコンセプトのゲーム機と宣伝されていた割には、公開映像を見る限り、ゲーム業界の流行りであるVR(仮想現実)機能に対応しているかどうかも不明で、さほど驚きはなかった〉

〈ハード機の本体価格やゲームソフトの目玉タイトルが発表されなかったので、ゲーム専用機としてどこまで人気が出るかは不透明〉といった悲観的な声が相次いだ。エース経済研究所アナリストの安田秀樹氏は、こんな指摘をする。

「発売日がゲーム業界でもっとも繁忙期といわれる今年のクリスマス・年末商戦に間に合わなかったということもあり、当面は任天堂の主要顧客である子供やファミリー層よりも、保守的なゲームマニアに集中して売りたい思惑があるのでしょう。

そのため、紹介映像では従来のゲーム専用機の延長線上であることを強調しつつ、外出先でもモニターから切り離し可能なコントローラーで、本格的にゲームが楽しめる仕様や操作性をアピールしたのだと思います」とはいえ、マニアに広めただけでは、ゲーム専用機市場の拡大は望めない。

なにしろ家庭用ゲーム機市場は近年低迷を続け、ハード機+ソフトの国内市場は3302億円にとどまっている。その一方で、スマホ向けゲームアプリ市場は9989億円と1兆円の大台に迫る。


それでは、リンク問題です。

Q コードネームNXが正式名称は、何になったの?

A Nintendo Change
B Nintendo Exchange
C Nintendo Interchange
D Nintendo Switch

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 09:47 | 一般常識問題

2016年10月28日

北海道日本ハムファイターズの大谷選手の生まれた年は?

【日本ハム】大谷、3試合連続逆転勝ち「偶然ではない」
(スポーツ報知より)

叫んだ。西川の王手弾をネクストバッターズサークルから見届けた大谷は、笑顔で歓喜の輪に加わった。「(同点の9回2死満塁で)僕にはまわってこないので、打ってくれと願うだけでした。(この勝利は)偶然ではないと思う。3試合とも逆転。すごいですよね」。札幌Dラストゲームで本拠地の後押しとチームの底力を感じ、声を弾ませた。

大谷の一打から流れは変わった。敵地で2連敗スタート。負けられない第3戦で同点の延長10回にサヨナラ打を放ち、踏みとどまった。「後半負けていても、まだいける気持ちが持てている。ホームでどっしりと勝ちたい気持ちが前面に出していけるようになったんじゃないですか」。この日は6回にジョンソンのカットボールを左中間へ運び、快足を飛ばしてスタンディングダブル。得点にこそ結びつかなかったが、今シリーズ4本目の二塁打で、チームに火をつけた。

バットでは存在感を示し、今度は投球でやり返す。3勝2敗と初めてリードし、29日の第6戦(マツダ)に先発が濃厚。シーズン、CS最終Sに続いて、3度目の胴上げ投手の可能性が巡ってきた。第1戦は2発を浴びるなど、6回3失点で黒星をつけられた。マツダではプロ入りから白星がない。「これで王手なので、みんなでこの勢いを大事にしてしっかりぶつかっていきたい。攻めきることが大事」。究極の二刀流を目指した2016年。最後のマウンドには大谷がいる。


それでは、リンク問題です。

Q 北海道日本ハムファイターズの大谷選手の生まれた年は?

A 1993年
B 1994年
C 1995年
D 1996年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 09:26 | スポーツ

平成28年10月28日の通常貯金の金利は?

ファミマATM、手数料無料=ゆうちょ銀、18年から (時事通信より)

ゆうちょ銀行が、コンビニエンスストア大手ファミリーマートの現金自動預払機(ATM)について、顧客の手数料を2018年1月から原則無料にすることが28日、分かった。ゆうちょ銀が自行以外のATMで手数料を無料にするのは初めてという。

ゆうちょ銀の親会社、日本郵政とファミマは4月、金融や物流などで包括的に業務提携すると発表していた。ファミマの全国の店舗数は約1万8000。ATM手数料の原則無料化でゆうちょ銀の利用者は利便性が向上する一方、ファミマには集客増につながるメリットがある。 


それでは、リンク問題です。

Q 平成28年10月28日の通常貯金の金利は?

A 0.001%
B 0.01%
C 0.1%
D 1%

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 12:49 | 金融
4月のアクセスランキング!

【バックナンバー(雑学)より】
更新情報は、無料メルマガで!

更新情報を無料メルマガで配信しています。購読部数:500部です。



メルマガ購読・解除 ID: 92758
クイズ形式で一般常識、時事問題を学ぼう!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ