モッピーくんで、遊びませんか?

  
  モッピー!お金がたまるポイントサイト


2016年11月01日

ビリケン(BILLIKEN)さんは、1908年に、どこの国の人が考えたの?

2代目通天閣60周年 てっぺんから撮影した360度画像 (時事通信より)

大阪市浪速区の通天閣(2代目)が28日で再建60周年を迎えた。

これを記念して同日、記念セレモニーが行われ、同日は通常700円の入場料が一律210(ツーテン)円となるなど、曇天模様を吹き飛ばすお祝いムードに包まれている。

THEPAGE大阪では、通天閣がどのように大阪を見守ってきたかを知るべく、特別に通天閣のてっぺん、避雷針部分で撮影を行った。

360度画像はTHE PAGE(https://thepage.jp/)にてご覧いただけます。

27日午後4時すぎ、青空が広がり、うろこ雲が浮かぶ下、取材班は通天閣観光の高井隆光副社長とともに、昨年12月にオープンした天望パラダイスに集合。はしごをつかって、天望パラダイス上部にある、光の天気予報ネオンの中へと入る。

狭く丸い空間の中央付近にはしごがあり、それを登ってハッチを開けると、一面に広がる大阪市内を眺めることができた。 


それでは、リンク問題です。

Q ビリケン(BILLIKEN)さんは、1908年に、どこの国の人が考えたの?

A アメリカの女流美術家
B イギリスの女流美術家
C オランダの女流美術家
D フランスの女流美術家

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 12:51 | 一般常識問題

日本ハムの監督、栗山さんの生年月日は?

日本シリーズ 関東地区での平均視聴率25・1% 広島地区は54・9%、札幌地区は50・8% (産経新聞より)

29日夜に日本テレビで生中継されたプロ野球日本シリーズ「広島×日本ハム」第6戦の関東地区での平均視聴率が25・1%だったことが31日、ビデオリサーチの調べで分かった。

平均視聴率は、関西地区は26・7%、地元の広島地区は54・9%、札幌地区は50・8%という高視聴率を記録した。

瞬間最高視聴率は関東地区は午後10時1分と同2分の34・8%で、8回表に日本ハムが攻撃している場面だった。

関西地区は午後10時6分の38・4%、広島地区は21時57分と59分の68・3%、札幌地区は22時4、5、6分の66・5%だった。

この試合ではパ・リーグ優勝の日本ハムがセ・リーグ覇者の広島を10−4で破り、対戦成績を4勝2敗とし、10年ぶりの日本一に輝いた。



それでは、リンク問題です。

Q 日本ハムの監督、栗山さんの生年月日は?

A 1959年4月26日
B 1961年4月26日
C 1963年4月26日
D 1965年4月26日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 15:49 | スポーツ

2016年11月09日

吉井理人選手は、最初、どこのチームに入ったの?(アメリカ)

2年連続日本一に輝いた吉井理人投手コーチから学ぶべきこと (産経新聞より)

チームにとっては久々の栄冠だが、4年ぶりにファイターズに復帰した吉井理人投手コーチは昨年もソフトバンクで日本一を経験しており、2年連続で頂点に上り詰めている。

果たして偶然なのだろうか?決してそんなことはない。優勝請負人として吉井コーチが投手陣に与えた影響力は相当なものだと考えている。

彼の功績を最も端的に顕しているのがリリーフ防御率だ。昨年のファイターズはリリーフ防御率が3.19でリーグ3位だったの対し、今シーズンは2.67で1位に躍り出ている。

一方吉井コーチが昨年所属していたホークスは、昨年が2.83で同1位だったが、今シーズンは2.98でファイターズに抜かれ2位に甘んじている。

両チームともに多少の選手の入れ替えがあるとはいえ主力の顔触れに大幅な変更がないだけに、これだけの推移が表れているのはやはり吉井コーチが原因と考えても、決して的を外していないはずだ。


それでは、リンク問題です。

Q 吉井理人選手は、最初、どこのチームに入ったの?(アメリカ)

A ニューヨーク・メッツ
B シカゴ・カブス
C デトロイト・タイガース
D ボストン・レッドソックス

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 15:52 | スポーツ

2016年11月11日

北海道日本ハムファイターズの大谷選手は、どこの高校なの?

大谷二刀流、米複数球団OK 早くて来オフですが…GM会議席巻

早ければ来オフにもポスティングシステム(入札制度)でのメジャー挑戦がささやかれている日本ハムの大谷翔平投手(22)について、大リーグのGM会議に出席している複数の球団首脳が9日(日本時間10日)、メジャーでの二刀流を容認する姿勢を示した。

今季、108年ぶりにワールドシリーズを制覇したカブスのセオ・エプスタイン編成本部長は「どの球団も興味がある選手。(投手と打者の)両方できるが、投手としてすごい。ナ・リーグが合うのではないか」と投手が打席に立つリーグを“推薦”した。

“二刀流”自体にも、容認する発言が相次いだ。オリオールズのデュケットGMは「ジャパニーズ・ベーブ・ルースだね」と同一シーズンで2ケタ勝利&10本塁打を達成した伝説の選手と重ね合わせた。ドジャースのザイディGMは「25人の登録枠に融通を利かせる。故障などリスクがあるのは確かだが、全ては能力次第。登板間の体調を注意深くモニター(観察)すれば」。エンゼルスのエプラーGMも「メジャーには両投げの投手もいる。前例がないから、成功しないとは誰も言えない」と含みを持たせた。

米メディアは、移籍の際には総額3億ドル(約317億円)規模の契約が見込まれると報じた。


それでは、リンク問題です。

Q 北海道日本ハムファイターズの大谷選手は、どこの高校なの?

A 作新学院高校
B 履正社高校
C 明徳義塾高校
D 花巻東高校

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 00:00 | スポーツ

2016年11月21日

真田家は、以下の方の誰に仕えていたの?

「真田丸」最終回は大河異例の無題!屋敷CP「皆さんが副題を付けて」 (スポニチアネックスより)

俳優の堺雅人(43)が主演を務めるNHK大河ドラマ「真田丸」(日曜後8・00)の最終回(12月18日放送)は副題がなく、無題となることが21日、分かった。

「真田丸」は第1回「船出」から20日放送の第46回「砲弾」まで、すべて漢字2文字のサブタイトルを貫いてきた。その“縛り”は元々決まっていたわけではなかったものの、第一次上田合戦を描いた第13回の副題「決戦」を決める頃に、最後まで二字熟語を継続する方針が固まったという。だが、最後の最後で“規定路線”を外れる無題。その異例の選択に込めた思いを制作統括の屋敷陽太郎チーフプロデューサー(CP)はこう語る。

「台本を作り上げる段階では、ある二字熟語を想定していました。しかし、実際に撮影がすべて終わり編集室で試写をした際に、真田信繁(幸村)を演じた堺雅人さんの演技を拝見して、われわれスタッフ全員が、その二字熟語では収まり切らない熱くて深い思いが最終回には詰まっていると強く感じました。ほかの二字熟語も色々と思い浮かべてみましたが、いずれもしっくりきませんでした。そこで、最終回の副題は無題とすることにしました」

 これまで「ナレ死」「真田丸どうでしょう」など、インターネット上で視聴者発の楽しみ方が盛り上がってきた「真田丸」。それだけに屋敷CPは1人1人に副題を付けてほしいという思いを抱く。

 「最終回を観終えられた視聴者の方々が、それぞれどのような感想を抱かれ、それぞれに各自の心の中で副題を付けていただければ、われわれとしてはうれしいです。また、皆さんが付けられた副題を、ツイッター上などで拝見することを楽しみにしたいです」

 幸村がいつ討ち死にしたのかは歴史書を読めば分かる。結果は分かっていても、それをどう描くのか。最終回には漢字2字に収められなかったほどの熱く深い思いが、「真田丸」に関わったすべての人間の思いが込められている。


それでは、リンク問題です。

Q 真田家は、以下の方の誰に仕えていたの?

A 織田 信長
B 武田 信玄
C 毛利 元就
D 上杉 謙信

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 11:32 | 歴史

2016年11月24日

宝くじの日は、いつなの?

『年末ジャンボ宝くじ』販売開始 都内54年ぶり11月初雪も銀座に600人の列(朝日新聞より)

今年最後のジャンボ宝くじとなる『年末ジャンボ宝くじ』が24日、全国で一斉に発売され、東京・西銀座チャンスセンター(中央区)には600人の列ができた。今年は1等賞金が7億円。1等の前後賞が各1億5000万円で、1等・前後賞合わせて10億円となる。

今回は1等7億円が25本、前後賞1億5000万円が50本、2等1500万円が500本、3等100万円が5000本、用意されている。

また、同日発売の『年末ジャンボミニ1億円』では、1等1億円が105本、2等100万円が3000本。『年末ジャンボプチ1000万円』では、1等1000万円が1000本、2等1万円が20万本。全3種の同宝くじは、12月23日まで発売され、運命の抽せんは12月31日に行われる。

同日は、都内で1962年以来54年ぶりに11月の初雪を観測。同店がある銀座・数寄屋橋交差点付近には早朝から防寒対策をした人たちが行列に加わった。記録的な初雪に見舞われ、板橋区在住の40代男性は「いつも並んで買っています。今年は悪条件のなかなので宝くじだけに“運”を集中できてる気がしますね。期待しながら買いたいと思います」と例年以上の“執念”をかいま見せた。

それでは、リンク問題です。

Q 宝くじの日は、いつなの?

A 9月1日
B 9月2日
C 9月3日
D 9月4日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 14:52 | 金融

2016年11月25日

とと姉ちゃんは、誰?

宇多田ヒカル、紅白で生歌唱 (朝日新聞より)

大みそか恒例の『第67回NHK紅白歌合戦』(後7:15〜11:45 総合)の出場歌手46組が24日に発表され、今年4月にNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』の主題歌「花束を君に」で約5年ぶりに音楽活動を再開させたシンガー・ソングライター、宇多田ヒカルが“生歌唱”で初出場することが決定した。

宇多田はこの日、東京・渋谷のNHKで行われた初出場者の会見には出席せず、コメントも発表しなかったが、宇多田のスタッフが「第67回NHK紅白歌合戦への初出場が決定。生歌唱で出演します」とツイートした。

会見後、今年の紅白の制作統括を務めるNHK制作局エンターテインメント番組部の矢島良チーフプロデューサーが囲み取材で「生放送でご出演いただけるというところでご快諾いただいています」と収録ではなく、生放送での出演になることを明言。中継の可能性を聞かれると、「これから検討させていただきます。今の段階で決まっていることは、生放送でご出演いただけるということだけです」と強調した。

 宇多田は再始動以降、NHK『SONGS』をはじめ、音楽番組や情報番組に収録で出演しているが、生放送でのテレビ出演となれば復帰後初となる。


それでは、リンク問題です。

Q とと姉ちゃんは、誰?

A 小橋 常子さん
B 小橋 君子さん
C 小橋 鞠子さん
D 小橋 美子さん

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 15:18 | 娯楽

2016年11月28日

ジャパンカップは、何メートルで、争われるの?

ブラックJC制覇!サブちゃん熱唱、元気に「キタサンま〜つり〜」 (スポニチアネックスより)

27日の「第36回ジャパンカップ」で愛馬・キタサンブラックが1着でゴールしたのを東京競馬場で見届けた演歌歌手の北島三郎(80)が、馬主インタビューの際に代表曲「まつり」を熱唱した。

8月末に都内の自宅で転倒、持病を抱えていた頸椎(けいつい)を悪化させ手術も受けた北島。「まつり」を熱唱するかも注目されたが、「ちょっと体調を崩してますけど、皆さんの手拍子をいただいて…(歌うのは)“まつり”かなあ」と話すと、「♪ま〜つりだ、まつりだ、まつりだ、キタサンま〜つり〜」と歌唱。大きな拍手を浴びて、「競馬を愛してください!よろしくお願いします!」と元気よく呼びかけた。

「最後の直線を上で見ながら涙がこぼれてきて、うれしくて“このまま、倒れちゃうんじゃないか”と(思いながら)応援していました。感動しました」と感無量の様子。レースが終わった後も競馬場に残っていた多くのファンに向けて謝意を伝え、「私ももう少し歌うのでよろしくお願いします。馬もよろしくお願いします」と話した。


それでは、リンク問題です。

Q ジャパンカップは、何メートルで、争われるの?

A 1800メートル
B 2400メートル
C 2800メートル
D 3200メートル

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 10:11 | スポーツ

2016年11月29日

羽生結弦選手の生年月日は?

羽生結弦、キレキレ「恋ダンス」披露 織田信成がツイッターで公開(スポニチアネックスより)

プロフィギュアスケーターの織田信成が28日、自身のツイッターを更新し、男子フィギュアスケートの羽生結弦選手らと話題の「恋ダンス」を踊った動画を公開した。

織田は「恋ダンス踊ってみた」というツイートに羽生選手、男子フィギュアスケートの田中刑事選手、女子フィギュアスケートの宮原知子選手の4人で「恋ダンス」を踊る動画をアップ。織田と羽生選手がノリノリで踊り、田中選手と宮原選手は踊る2人を見ながらダンスを合わせている。

氷上の演技とはひと味違うキレキレのダンスを披露した羽生選手に対し、「羽生くんの完コピ具合やばくないですかw」「ゆずくん上手!」「羽生くん、キレキレ!全力すぎる!」「これ良すぎる!いいものを見させていただきました!」と絶賛のコメントが殺到。

また、動画をアップした織田へ「織田くんありがとう!」「待ってました!神ですね!」などの感謝の声も寄せられている。動画は公開からわずか20分ほどで1万件、1時間で約3万5000件以上の「いいね!」を集めている。


それでは、リンク問題です。

Q 羽生結弦選手の生年月日は?

A  1993年12月7日
B  1994年12月7日
C  1995年12月7日
D  1996年12月7日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 10:42 | 一般常識問題

2016年11月30日

SMAP×SMAPの最初の放送日は、いつ?

SMAP生中継「5元バーチャル集結」の超サプライズ (スポニチアネックスより)

大みそか恒例の「第67回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が24日、発表された。最大の注目は、出場が絶望的なジャニーズ事務所の「SMAP」のサプライズ登場が実現するかだ。

大みそかをもって解散するため、大どんでん返しで紅白に出演すれば5人が揃う最後のステージになる。NHKは現在もあきらめておらず、超絶サプライズの“5元生中継”がささやかれている。


それでは、リンク問題です。

Q SMAP×SMAPの最初の放送日は、いつ?

A  1993年4月15日
B  1994年4月15日
C  1995年4月15日
D  1996年4月15日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 18:23 | 娯楽
4月のアクセスランキング!

【バックナンバー(雑学)より】
更新情報は、無料メルマガで!

更新情報を無料メルマガで配信しています。購読部数:500部です。



メルマガ購読・解除 ID: 92758
クイズ形式で一般常識、時事問題を学ぼう!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ