モッピーくんで、遊びませんか?

  
  モッピー!お金がたまるポイントサイト


2007年02月19日

牛のおっぱいはいくつあるの?

ビールとミルクで「ビルク」 北海道の酒店が新発泡酒(朝日新聞より)

北海道でも有数の酪農地帯、中標津(なかしべつ)町の酒店「なかはら」が、牛乳を使った発泡酒を開発し、今月から販売を始めた。その名も、「ビール」と「ミルク」を合わせた「Bilk(ビルク)」。

同店の中原一治さん(33)が、網走市の地ビール会社に「牛乳でビールを造れないか」と持ちかけ、東京農大の技術指導も受けた。

麦汁と酵母、ホップに町内産の牛乳を加えて煮沸し、発酵を促したところ、ビールの味わいに牛乳の風味がほのかに漂うまろやかな発泡酒が仕上がった。

原料の3割に牛乳が使われている。


それでは、リンク問題です!

Q 牛のおっぱいはいくつあるの?

A 2つ
B 4つ
C 6つ
D 8つ




答えは、Bの『4つ』です。

畜産ZOO鑑より

乳房は牛乳を作る重要な器官です。

実際に牛乳を作っているのは、乳房の中の乳腺細胞です。

ここでは血液から運ばれてきたさまざまな栄養素を取り込んで、牛乳の成分に作り変えます。

したがって乳房は、牛の体のなかにある大化学工場といったところでしょうか。

1kgの牛乳を作るために、500リットルもの血液の循環が必要です。

1日45kgも牛乳を出す高乳量牛では、乳房内を通る血液量は22.5トンにもなります。


ビルクね〜。。。一度は、飲んでみたいですが。。。



posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 雑学
4月のアクセスランキング!

【バックナンバー(雑学)より】
更新情報は、無料メルマガで!

更新情報を無料メルマガで配信しています。購読部数:500部です。



メルマガ購読・解除 ID: 92758
クイズ形式で一般常識、時事問題を学ぼう!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ