モッピーくんで、遊びませんか?

  
  モッピー!お金がたまるポイントサイト


2016年11月24日

宝くじの日は、いつなの?

『年末ジャンボ宝くじ』販売開始 都内54年ぶり11月初雪も銀座に600人の列(朝日新聞より)

今年最後のジャンボ宝くじとなる『年末ジャンボ宝くじ』が24日、全国で一斉に発売され、東京・西銀座チャンスセンター(中央区)には600人の列ができた。今年は1等賞金が7億円。1等の前後賞が各1億5000万円で、1等・前後賞合わせて10億円となる。

今回は1等7億円が25本、前後賞1億5000万円が50本、2等1500万円が500本、3等100万円が5000本、用意されている。

また、同日発売の『年末ジャンボミニ1億円』では、1等1億円が105本、2等100万円が3000本。『年末ジャンボプチ1000万円』では、1等1000万円が1000本、2等1万円が20万本。全3種の同宝くじは、12月23日まで発売され、運命の抽せんは12月31日に行われる。

同日は、都内で1962年以来54年ぶりに11月の初雪を観測。同店がある銀座・数寄屋橋交差点付近には早朝から防寒対策をした人たちが行列に加わった。記録的な初雪に見舞われ、板橋区在住の40代男性は「いつも並んで買っています。今年は悪条件のなかなので宝くじだけに“運”を集中できてる気がしますね。期待しながら買いたいと思います」と例年以上の“執念”をかいま見せた。

それでは、リンク問題です。

Q 宝くじの日は、いつなの?

A 9月1日
B 9月2日
C 9月3日
D 9月4日




答えは、Bの『9月2日』です。

9月2日は宝くじの日!

「宝くじの日」は、時効当せん金ゼロをめざして、昭和42年に発売元と受託銀行が、“くじ”(9.2)の語呂合わせによって決めたものです。

以来、毎年各種の記念行事を実施してきました。なかでも昭和58年から平成22年にかけて放映された宝くじの日テレビ特別番組では、「宝くじの日お楽しみ抽せん」(宝くじ敗者復活戦)の実況中継を中心に、宝くじに関するエピソードや情報などをお伝えし、バラエティー形式でにぎやかに番組を盛り上げ、全国の宝くじファンに当せん金の時効防止を呼びかけてきました。

こうした努力の結果、「宝くじの日」は宝くじファンのみならず広く一般にも定着してきています。


1万円でもいいから当たってほしい。。。



posted by クイズ作成委員会 at 14:52 | 金融
4月のアクセスランキング!

【バックナンバー(雑学)より】
更新情報は、無料メルマガで!

更新情報を無料メルマガで配信しています。購読部数:500部です。



メルマガ購読・解除 ID: 92758
クイズ形式で一般常識、時事問題を学ぼう!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ