モッピーくんで、遊びませんか?

  
  モッピー!お金がたまるポイントサイト


2008年03月06日

カテキンの語源は?

緑茶の胃がん予防効果、喫煙で打ち消し・厚労省研究班(日経新聞より)

緑茶に含まれる成分「カテキン」には胃がんを予防する効果があるが、喫煙によって効果が打ち消される。

厚生労働省の研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)がこんな調査結果をまとめ、米国の科学雑誌に発表した。
 
研究班の井上真奈美・国立がんセンター室長が全国に住む男女約3万7000人を12年間にわたって追跡調査。期間中に胃がんにかかった494人の血中のカテキンの濃度を胃がんにならなかった人と比較した。

カテキンの一種「エピカテキン3ガレート(ECG)」の濃度が高い女性は、胃がんにかかるリスクが最大で7割も下がることが判明。

男性ではがんリスクの抑制効果は確認できず、カテキンの種類によっては逆にリスクが高くなった。

たばこを吸うかどうかでグループ分けして血中のカテキン濃度と胃がん発症の関連も調べた。

非喫煙者ではカテキン濃度が高いと胃がんリスクが下がるのに対し、喫煙者では逆にリスクが高まるという結果が出た。


それでは、リンク問題です!

Q カテキンの語源は?

A 発見した人の名前から
B 発見した土地の名前から
C 樹木からとれた物質の名前から
D 海水からとれた物質の名前から



答えは、Cの『樹木からとれた物質の名前から』です。

日本カテキン学会HPより

カテキンの語源は、インドなどに生えているアカシヤ・カチュー(マメ科アカシア属)の樹木からとれた暗褐色の“catechu”(カテキュー)に由来しています。

スイスの化学者F.F.Rungeが1821年、catechuから無色の結晶を分離し、その後1832年にNees vonEsenbeckが、Rungeが分離した物質にたいして“catechin”(カテキン)と命名しました。

このアカシア・カテチューに含まれるカテキンは20世紀に入ってからドイツのK.Freudenbergらによりエピカテキンであることが確認されました。


タバコを吸うのは、良くないことかと。



posted by クイズ作成委員会 at 06:15 | 雑学
4月のアクセスランキング!

【バックナンバー(雑学)より】
更新情報は、無料メルマガで!

更新情報を無料メルマガで配信しています。購読部数:500部です。



メルマガ購読・解除 ID: 92758
クイズ形式で一般常識、時事問題を学ぼう!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ