モッピーくんで、遊びませんか?

  
  モッピー!お金がたまるポイントサイト


2016年11月28日

ジャパンカップは、何メートルで、争われるの?

ブラックJC制覇!サブちゃん熱唱、元気に「キタサンま〜つり〜」 (スポニチアネックスより)

27日の「第36回ジャパンカップ」で愛馬・キタサンブラックが1着でゴールしたのを東京競馬場で見届けた演歌歌手の北島三郎(80)が、馬主インタビューの際に代表曲「まつり」を熱唱した。

8月末に都内の自宅で転倒、持病を抱えていた頸椎(けいつい)を悪化させ手術も受けた北島。「まつり」を熱唱するかも注目されたが、「ちょっと体調を崩してますけど、皆さんの手拍子をいただいて…(歌うのは)“まつり”かなあ」と話すと、「♪ま〜つりだ、まつりだ、まつりだ、キタサンま〜つり〜」と歌唱。大きな拍手を浴びて、「競馬を愛してください!よろしくお願いします!」と元気よく呼びかけた。

「最後の直線を上で見ながら涙がこぼれてきて、うれしくて“このまま、倒れちゃうんじゃないか”と(思いながら)応援していました。感動しました」と感無量の様子。レースが終わった後も競馬場に残っていた多くのファンに向けて謝意を伝え、「私ももう少し歌うのでよろしくお願いします。馬もよろしくお願いします」と話した。


それでは、リンク問題です。

Q ジャパンカップは、何メートルで、争われるの?

A 1800メートル
B 2400メートル
C 2800メートル
D 3200メートル

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 10:11 | スポーツ

2016年11月11日

北海道日本ハムファイターズの大谷選手は、どこの高校なの?

大谷二刀流、米複数球団OK 早くて来オフですが…GM会議席巻

早ければ来オフにもポスティングシステム(入札制度)でのメジャー挑戦がささやかれている日本ハムの大谷翔平投手(22)について、大リーグのGM会議に出席している複数の球団首脳が9日(日本時間10日)、メジャーでの二刀流を容認する姿勢を示した。

今季、108年ぶりにワールドシリーズを制覇したカブスのセオ・エプスタイン編成本部長は「どの球団も興味がある選手。(投手と打者の)両方できるが、投手としてすごい。ナ・リーグが合うのではないか」と投手が打席に立つリーグを“推薦”した。

“二刀流”自体にも、容認する発言が相次いだ。オリオールズのデュケットGMは「ジャパニーズ・ベーブ・ルースだね」と同一シーズンで2ケタ勝利&10本塁打を達成した伝説の選手と重ね合わせた。ドジャースのザイディGMは「25人の登録枠に融通を利かせる。故障などリスクがあるのは確かだが、全ては能力次第。登板間の体調を注意深くモニター(観察)すれば」。エンゼルスのエプラーGMも「メジャーには両投げの投手もいる。前例がないから、成功しないとは誰も言えない」と含みを持たせた。

米メディアは、移籍の際には総額3億ドル(約317億円)規模の契約が見込まれると報じた。


それでは、リンク問題です。

Q 北海道日本ハムファイターズの大谷選手は、どこの高校なの?

A 作新学院高校
B 履正社高校
C 明徳義塾高校
D 花巻東高校

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 00:00 | スポーツ

2016年11月09日

吉井理人選手は、最初、どこのチームに入ったの?(アメリカ)

2年連続日本一に輝いた吉井理人投手コーチから学ぶべきこと (産経新聞より)

チームにとっては久々の栄冠だが、4年ぶりにファイターズに復帰した吉井理人投手コーチは昨年もソフトバンクで日本一を経験しており、2年連続で頂点に上り詰めている。

果たして偶然なのだろうか?決してそんなことはない。優勝請負人として吉井コーチが投手陣に与えた影響力は相当なものだと考えている。

彼の功績を最も端的に顕しているのがリリーフ防御率だ。昨年のファイターズはリリーフ防御率が3.19でリーグ3位だったの対し、今シーズンは2.67で1位に躍り出ている。

一方吉井コーチが昨年所属していたホークスは、昨年が2.83で同1位だったが、今シーズンは2.98でファイターズに抜かれ2位に甘んじている。

両チームともに多少の選手の入れ替えがあるとはいえ主力の顔触れに大幅な変更がないだけに、これだけの推移が表れているのはやはり吉井コーチが原因と考えても、決して的を外していないはずだ。


それでは、リンク問題です。

Q 吉井理人選手は、最初、どこのチームに入ったの?(アメリカ)

A ニューヨーク・メッツ
B シカゴ・カブス
C デトロイト・タイガース
D ボストン・レッドソックス

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 15:52 | スポーツ

2016年11月01日

日本ハムの監督、栗山さんの生年月日は?

日本シリーズ 関東地区での平均視聴率25・1% 広島地区は54・9%、札幌地区は50・8% (産経新聞より)

29日夜に日本テレビで生中継されたプロ野球日本シリーズ「広島×日本ハム」第6戦の関東地区での平均視聴率が25・1%だったことが31日、ビデオリサーチの調べで分かった。

平均視聴率は、関西地区は26・7%、地元の広島地区は54・9%、札幌地区は50・8%という高視聴率を記録した。

瞬間最高視聴率は関東地区は午後10時1分と同2分の34・8%で、8回表に日本ハムが攻撃している場面だった。

関西地区は午後10時6分の38・4%、広島地区は21時57分と59分の68・3%、札幌地区は22時4、5、6分の66・5%だった。

この試合ではパ・リーグ優勝の日本ハムがセ・リーグ覇者の広島を10−4で破り、対戦成績を4勝2敗とし、10年ぶりの日本一に輝いた。



それでは、リンク問題です。

Q 日本ハムの監督、栗山さんの生年月日は?

A 1959年4月26日
B 1961年4月26日
C 1963年4月26日
D 1965年4月26日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 15:49 | スポーツ

2016年10月28日

北海道日本ハムファイターズの大谷選手の生まれた年は?

【日本ハム】大谷、3試合連続逆転勝ち「偶然ではない」
(スポーツ報知より)

叫んだ。西川の王手弾をネクストバッターズサークルから見届けた大谷は、笑顔で歓喜の輪に加わった。「(同点の9回2死満塁で)僕にはまわってこないので、打ってくれと願うだけでした。(この勝利は)偶然ではないと思う。3試合とも逆転。すごいですよね」。札幌Dラストゲームで本拠地の後押しとチームの底力を感じ、声を弾ませた。

大谷の一打から流れは変わった。敵地で2連敗スタート。負けられない第3戦で同点の延長10回にサヨナラ打を放ち、踏みとどまった。「後半負けていても、まだいける気持ちが持てている。ホームでどっしりと勝ちたい気持ちが前面に出していけるようになったんじゃないですか」。この日は6回にジョンソンのカットボールを左中間へ運び、快足を飛ばしてスタンディングダブル。得点にこそ結びつかなかったが、今シリーズ4本目の二塁打で、チームに火をつけた。

バットでは存在感を示し、今度は投球でやり返す。3勝2敗と初めてリードし、29日の第6戦(マツダ)に先発が濃厚。シーズン、CS最終Sに続いて、3度目の胴上げ投手の可能性が巡ってきた。第1戦は2発を浴びるなど、6回3失点で黒星をつけられた。マツダではプロ入りから白星がない。「これで王手なので、みんなでこの勢いを大事にしてしっかりぶつかっていきたい。攻めきることが大事」。究極の二刀流を目指した2016年。最後のマウンドには大谷がいる。


それでは、リンク問題です。

Q 北海道日本ハムファイターズの大谷選手の生まれた年は?

A 1993年
B 1994年
C 1995年
D 1996年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 09:26 | スポーツ

2016年10月10日

花田景子さんは、どこのアナウンサーだったの?

貴乃花親方の21歳イケメン長男がTV初出演! 注目の職業は… (スポニチアネックスより)

大相撲の元横綱・貴乃花親方(44)と花田景子さん(51)夫妻の長男・花田優一さん(21)が10日放送の日本テレビ系「明石家さんまの転職DE天職 3時間スペシャル」(月曜後7・56〜10・54)に出演する。

父はご存知“平成の大横綱”貴乃花。祖父は“角界のプリンス”と呼ばれた人気大関貴ノ花(のち二子山親方、故人)。相撲界の名門に生まれた優一さんだが、今は靴職人として活躍中。そのマスクは、両親のいいとこ取りでイケメンだ。

 優一さんは15歳の時に親元を離れ単身でアメリカに留学。外国で学生生活を送るうちに「世界で愛される“靴”を自らの手で作りたい!」と思うようになり、18歳から本場イタリアのフィレンツェで、靴職人の修行に3年間励んだ。

 そして、1年前に帰国。現在は都内で靴職人として活躍している。優一さんの手掛ける靴は完全ハンドオーダーメイド。採寸、デザイン、皮の仕入れ、縫製まですべて一人でこなし、客の足に合った“世界に一足だけの靴”を、およそ2週間かけて丁寧に作り上げる。値段は15万円ほど。

スタジオに登場した優一さんに、明石家さんま(61)は「好青年やな〜!」と大絶賛。さんまからの「相撲取りになろうとは一回も思わなかったの?」という質問には「全く思わなかったです」と、きっぱり答えた。  


それでは、リンク問題です。

Q 花田景子さんは、どこのアナウンサーだったの?

A テレビ朝日アナウンサー
B フジテレビアナウンサー
C TBSアナウンサー
D 日本テレビアナウンサー

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 17:53 | スポーツ

2015年12月16日

来日中の阪神の“伝説OB助っ人”ランディ・バース氏

“呉昇桓ショック”で揺れる阪神に「吉報」が届いた。

来日中の阪神の“伝説OB助っ人”ランディ・バース氏(61)が、同じ1985年日本一メンバーの掛布二軍監督の就任を歓迎し、自ら「臨時打撃コーチ」就任に名乗りを上げたのだ。(東スポWeb)

バース氏は14日、自身がプロデュースする「バースコレクション バイ マリアニ」ビーフジャーキーの販促イベントでコストコ尼崎倉庫店を訪問した。

話題は27年ぶりにタテジマ復帰を果たした掛布二軍監督のことに集中。「すごいことだよね。掛布さんは、タイガースには大事な人。二軍監督に就任して本当に良かった。どうすればチャンピオンになれるか分かっている人だよ」とエールを送った。


それでは、リンク問題です。

Q.タイガースの3番ランディ・バース、4番掛布雅之 5番岡田彰布が阪神甲子園球場のバックスクリーンに放った3連続ホームランはいつ

A 1970
B 1980
C 1985
D 1990

【7+English】〜60日完全記憶英会話〜 世界の「七田式」の最新英語教材。600のネイティブ英会話フレーズを60日で完全記憶して英会話マスター

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 13:30 | スポーツ

2015年05月29日

イチロー選手が、2004年にMLB年間最多安打記録をした時の本数は?

イチロー2873安打、ベーブ・ルースに並ぶ(朝日新聞より)

米大リーグ、マーリンズのイチロー外野手(41)=本名鈴木一朗=は18日、マイアミでのダイヤモンドバックス戦で2安打を放ち、ホームラン打者として活躍したベーブ・ルースが持つ歴代42位の通算2873安打に並んだ。

「8番・中堅」で出場したイチローは三、五回にともに左への安打を記録した。チームは延長十三回、2―3で敗れた。

通算最多はピート・ローズの4256安打。イチローはプロ野球オリックスで1278安打をマークしており、ローズの安打数に日米通算であと105本に迫っている。


それでは、リンク問題です。

Q イチロー選手が、2004年にMLB年間最多安打記録をした時の本数は?

A 232本
B 242本
C 252本
D 262本

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2015年05月25日

テコンドーの最高段位は?

<テコンドー>浜田、初「金」…女子57キロ級 世界選手権(毎日新聞より)

全日本テコンドー協会に入った連絡によると、ロシア・チェリャビンスクで開催されていたテコンドーの世界選手権で最終日の18日、女子57キロ級で浜田真由(21)=ベストアメニティ=が優勝した。

テコンドーでは五輪、世界選手権を通じて、日本選手初の金メダル獲得となった。

同級世界ランキング4位の浜田は決勝で、同2位のスペイン選手を破った。

浜田は出身の佐賀市を拠点に活動。初出場だった2012年ロンドン五輪は3位決定戦で敗れたが5位入賞。13年の前回世界選手権で銀メダルを獲得するなど力を伸ばしていた。


それでは、リンク問題です。

Q テコンドーの最高段位は?

A 8段
B 9段
C 10段
D 11段

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2015年05月14日

現在、ラグビー日本代表の応援キャラクターは?

日本橋の路上でラグビーを 地元協会が7月に大会企画(朝日新聞より)

球技のできる広場が少ない東京都中央区でもラグビーを楽しもう――昨年3月に設立された中央区ラグビー協会が、競技の普及に励んでいる。昼は小学校での体育授業をサポートし、夜は自分たちが汗を流す。

7月には、日本橋の区道を車両通行止めにし、ストリートラグビーの大会を開く予定だ。

「ボールを持ったら前に走るんだよ!」「前に投げるのはダメだよ!」

先月の月島第三小学校。校庭にタグラグビーをする小学生と指導者の声が響いた。4年生の体育授業を同協会員の4人がサポート。中央区に本社がある社会人チームのクボタの選手3人も加わり、手本を見せた。

タグラグビーは腰につけたリボン状のタグを奪われたらパスをしなければならないルール。タックルをしないので初心者向けだ。1周100メートルのトラックしかとれない同校のグラウンドでも十分にできる。

同協会は2019年に日本で開かれるラグビーのワールドカップを盛り上げようと、中央区に勤務先があるサラリーマンや区内の企業社長、飲食店オーナーたちが立ち上げた。

主に高校や大学、社会人チームでのラグビー経験者たちだ。普及の一環として区内の小学校にタグラグビー導入を働きかけ、14年度は3校で授業をサポートした。


それでは、リンク問題です。

Q ラグビー日本代表の応援キャラクターは?

A サファイア
B アトム
C ブラック・ジャック
D ゴドー

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2015年04月21日

ゴルフのクラブでスプーンと呼ばれるのは?

75歳ニクラウス「カモン連呼、ボール消えた」(読売新聞より)

マスターズ・トーナメント開幕前日に行われる恒例のパー3コンテストで、マスターズ最多の優勝6度を誇る75歳のジャック・ニクラウス(米)が、ホールインワンを達成した。

同コンテストは、隣接するパー3のみの専用コース(9ホール)で、往年の名選手や本戦出場選手らがスコアを競うイベント。池越えの4番(130ヤード)ティーショットでニクラウスが8番アイアンを使って放ったボールは、ピン奥約4・5メートルに落ち、傾斜をゆっくり、ゆっくりと下ってカップへと吸い込まれた。

「長いホールじゃないからプレーできるし、楽しめたよ。『カモン、カモン、カモン』と言い続けたらボールが消えたんだ」とニクラウス。また一つ伝説を作った「帝王」は、ギャラリーの興奮と歓声に包まれて柔らかな笑顔を見せ、選手らも一斉に足を止めて拍手を送った。


それでは、リンク問題です。

Q ゴルフのクラブでスプーンと呼ばれるのは?

A 1番ウッド
B 2番ウッド
C 3番ウッド
D 4番ウッド

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2015年04月17日

ドジャースが所属しているのは?

大リーグ年俸、カーショーが首位(朝日新聞より)

AP通信は3月31日、米大リーグの年俸に関する調査結果を発表し、選手別ではドジャースのカーショーが3100万ドル(約37億2千万円)でトップだった。2位は2800万ドルのバーランダー(タイガース)、3位は2700万ドルのグリンキー(ドジャース)とメジャーを代表する先発投手が名を連ねた。

日本選手のトップはヤンキースの田中で、全体の15位タイとなる2200万ドル。レンジャーズのダルビッシュが同113位タイの1千万ドル、レッドソックスの上原が同137位タイの900万ドルで続いた。


それでは、リンク問題です。

Q ドジャースが所属しているのは?

A ナショナルリーグ西地区
B ナショナルリーグ東地区
C アメリカンリーグ西地区
D アメリカンリーグ東地区

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2015年02月05日

アイスホッケーの試合で、氷上に一度に出ることができる選手は、各チーム何名までなの?

パックはホッキ貝、これが「アイスホッキー」 青森(朝日新聞より)

ニンニクヘルメットに長靴姿、ナガイモスティックを手に、追うはホッキ貝パック―。青森県三沢市の三沢アイスアリーナで17日、日米の小学生210人が「アイスホッキー」で交流した。

「アイスホッキー」は、東北防衛局が米軍三沢基地周辺の小学生や保護者らと基地内の小学生と保護者らの交流を目的に開いているイベントで、今年で3回目となる。事業の委託料は約400万円だ。

使われる用具は、いずれも三沢市の特産品にちなんだもので、ニンニクヘルメットは普通のヘルメットに布製のカバーを付けた。スティックはけがのないようにプラスチック製、パックも軽量樹脂で出来ている。


それでは、リンク問題です。

Q アイスホッケーの試合で、氷上に一度に出ることができる選手は、各チーム何名までなの?

A 6名
B 7名
C 8名
D 9名

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2014年12月17日

1964年(昭和39年)10月10日〜24日で行われた東京オリンピックで、日本が獲得した銀メダルの数は?

東京五輪後の施設、民間に活用アイデア募集(朝日新聞より)

東京都は2日、2020年東京五輪・パラリンピック開催後の競技施設の活用法について民間からアイデアを募集することを決めた。

対象は、水泳会場の「オリンピックアクアティクスセンター」や、ボート・カヌー会場の「海の森水上競技場」など、都が新設する7施設。いずれも今年度以降、基本設計に入る予定で、設計の中に募集アイデアを盛り込むという。

応募できるのは、「指定管理者」などとして自治体の施設の運営実績がある業者や、大型施設を活用したイベントの経験がある業者などで、申し込みは15日まで。詳細は、都オリンピック・パラリンピック準備局のホームページに掲載している。


それでは、リンク問題です。

Q 1964年(昭和39年)10月10日〜24日で行われた東京オリンピックで、日本が獲得した銀メダルの数は?

A 5個
B 10個
C 15個
D 20個

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2014年11月27日

甲子園球場を本拠地にしているプロ野球球団は?

中井貴一さん、甲子園でキャッチボール 新作映画をPR(朝日新聞より)

兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で16日にあった「マスターズ甲子園2014」のイベント「甲子園キャッチボール」に俳優の中井貴一さんらが参加した。

元高校球児が青春時代の夢を追う大会をテーマにした映画「アゲイン 28年目の甲子園」(来年1月17日公開、東映配給)の宣伝も兼ね、ボールを投げた。

「色んな人の思いがこもった素晴らしい大会。参加できて光栄です」と中井さん。柳葉敏郎さんも「聖地甲子園、最高です!」と満面の笑みで叫んだ。


それでは、リンク問題です。

Q 甲子園球場を本拠地にしているプロ野球球団は?

A 東京ヤクルトスワローズ
B 阪神タイガース
C オリックス・バファローズ
D 中日ドラゴンズ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2014年10月22日

原監督が最初に巨人の監督になった年は?

巨人の観客動員、300万人突破…2年連続(朝日新聞より)

プロ野球・巨人は4日のDeNA戦で、今季の主催試合の全日程が終了した。

全72試合の観客動員数は301万8284人(前年比1万87人増)と2年連続で300万人突破となり、2005年の実数発表以降で最多となった。


それでは、リンク問題です。

Q 原監督が最初に巨人の監督になった年は?

A 2000年
B 2002年
C 2004年
D 2006年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2014年10月02日

近代オリンピック第1回アテネ大会の日程は?

東京五輪・パラ招致に貢献、佐藤真海さん結婚(朝日新聞より)

2020年東京五輪・パラリンピックの招致に貢献したパラリンピック陸上選手の佐藤真海まみさん(32)が7日、男性会社員と結婚したことがわかった。

佐藤さんの勤務先のサントリーホールディングスが明らかにした。

佐藤さんは宮城県気仙沼市出身で、アテネ、北京、ロンドンパラリンピックの陸上女子走り幅跳び代表。ちょうど1年前の昨年9月7日に、アルゼンチン・ブエノスアイレスで行われた国際オリンピック委員会総会でプレゼンターを務めた。


それでは、リンク問題です。

Q 近代オリンピック第1回アテネ大会の日程は?

A 1796年4月6日〜15日
B 1846年4月6日〜15日
C 1896年4月6日〜15日
D 1946年4月6日〜15日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2014年09月22日

テニスの四大大会の1つで、毎年1月に開催されるのは?

錦織、「ビッグ4」の予感 テニス新時代を切り開く(朝日新聞より)

夕暮れ迫るセンターコート。錦織が準優勝者に贈られる銀の皿を受け取り、英語でスピーチした。日の丸が背後ではためく。

「とてもつらい敗北だけど、決勝に残れたのはうれしい。僕を支えてくれたチームの皆に感謝したい」

来年こそ。錦織は誓う。

テニスの4大大会シングルス決勝に日本人が進むのは史上初の快挙だった。男子に限れば4強すら1933年ウィンブルドンの佐藤次郎以来、81年ぶり。プロに門戸が開放された68年以降では、誰も足を踏み入れたことのない領域で戦う。


それでは、リンク問題です。

Q テニスの四大大会の1つで、毎年1月に開催されるのは?

A 全英オープン
B 全米オープン
C 全仏オープン
D 全豪オープン

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2014年09月04日

遊撃手の正式名称は?

野球観戦のビール注文、座席でスマホから 京セラドーム(朝日新聞より)

打球の行方も気になるけれど、目はビールの売り子を探してしまう。

そんな悩める野球ファンのために、スマートフォンを使って、球場内の自席に売り子を呼べる国内初のサービスが22日、大阪市の京セラドーム大阪で始まった。

スマホ向けの機器をつくるアプリックスIPホールディングス(東京)などがシステムを制作。

事前に専用アプリを無料でダウンロードし、座席の場所を入力すると、最寄りの売り子が駆けつけてくれる。ビールの銘柄も選べる。


それでは、リンク問題です。

Q 遊撃手の正式名称は?

A Shortstopman
B ShortBaseman
C ShortFielder
D Shortstop

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2014年03月31日

第18回オリンピック冬季競技大会は、どこで行われたの?

ソチ五輪、17日間の熱戦に幕 日本のメダルは8個(朝日新聞より)

第22回冬季オリンピック競技ソチ大会の閉会式が23日夜、黒海沿岸の五輪公園にある五輪スタジアムで行われた。

冬季五輪史上最多の88カ国・地域から約2860人の選手が参加し、ロシアで初めて開催された冬季五輪。テロの危険性が指摘されたが無事に17日間の熱戦を終えた。

国外での冬季五輪としては最多の113人の選手が参加した日本は、金1、銀4、銅3の計8個のメダルを獲得。1998年長野大会の10個に次ぐ歴代2番目となった。ロシアが金13個を含む最多33個のメダルを取り、開催国の力を見せた。

閉会式では、開会式に続いてカーリング女子の小笠原歩(北海道銀行)が旗手を務めた。フィギュアスケート男子金メダリストの羽生結弦(はにゅうゆづる、ANA)や同女子6位の浅田真央(中京大)ら選手約70人が参加し、大会最後の祭典を楽しんだ。


それでは、リンク問題です。

Q 第18回オリンピック冬季競技大会は、どこで行われたの?

A バンクーバー
B トリノ
C ソルトレークシティ
D 長野

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2014年03月26日

サンテレビが開局したのはいつ?

トラ実況32年、江本孟紀さん「アホ」の裏話も(朝日新聞より)

1970年から2001年までサンテレビでプロ野球の実況中継を担当したフリーアナウンサー、西澤●あきらさん(79)(神戸市垂水区)が「阪神戦・実況32年。甲子園の放送席から見続けたタイガースの真実」(講談社)を出版した。(●は日へんに章)

放送では伝えられなかった裏話、取材で接した選手の素顔に迫っている。

「ベンチがアホやから……」。81年8月、江本孟紀さんが阪神を退団するきっかけとなった発言を引き出してしまったのは、実は西澤さんだったという。ヤクルト戦で途中降板した江本さんは、ベンチ裏で会った顔なじみの西澤さんに安心したのか、思わぬ言葉を返してきた。

翌日、スポーツ紙で報道されて騒ぎとなり、西澤さんは江本さんに謝罪の手紙を書いた。その後も互いに発言にはふれずに過ごしてきたが、「あそこでねぎらいの言葉をかけなければ、こんなことにならなかっただろうに」と振り返る。

32年間で約500試合を実況した西澤さんには、思い出に残る試合も多い。優勝をかけた73年10月の巨人との最終戦は、大敗に激怒した阪神ファンが試合後に巨人ベンチへなだれ込み、大騒動になった。92年9月のヤクルト戦は延長15回で試合時間6時間26分を記録し、7時間近くもしゃべり続けた。

また、ぶっきらぼうに見えて情に厚かった江夏豊さん、現役時代から盲導犬の普及活動に尽力していた藤田平さんらのエピソードも紹介。西澤さんは「スター選手の意外な一面を知ってもらえれば」と話している。 定価1000円(税抜き)。全国の書店で販売されている。


それでは、リンク問題です。

Q サンテレビが開局したのはいつ?

A 昭和42年5月1日
B 昭和43年5月1日
C 昭和44年5月1日
D 昭和45年5月1日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2014年03月17日

大相撲の番付の階級の一つで、関脇の下の地位は?

東前頭筆頭の遠藤、初日は鶴竜・2日目は日馬と(読売新聞より)

大相撲春場所(9日初日)の取組編成会議が7日、会場の大阪府立体育会館(ボディメーカーコロシアム)で行われ、初日と2日目の取組が決まった。

初場所優勝同点の14勝を挙げ、初の賜杯を目指す鶴竜は初日、東前頭筆頭に躍進した遠藤との対戦が決まった。2日目は松鳳山の挑戦を受ける。

2場所連続優勝を狙う白鵬は初日に松鳳山、2日目は玉鷲との対戦。左足首のけがで全休明けの日馬富士は、初日に豊ノ島、2日目は遠藤と当たる。初の大関カド番となる稀勢の里は初日、隠岐の海と対戦する。

初場所後に左目の手術を受けた東前頭13枚目の富士東(玉ノ井部屋)が、十両以上でただ一人、休場を届け出た。


それでは、リンク問題です。

Q 大相撲の番付の階級の一つで、関脇の下の地位は?

A 前頭
B 十両
C 小結
D 大関

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2014年02月18日

アイスホッケーのチームは何人?

アイスホッケー女子、スウェーデンと9日に初戦 (読売新聞より)

8日、競技が本格化。スノーボードの新種目スロープスタイル男子で、角野友基(日産X―TRAIL)は8位に入賞した。

角野は準決勝で20人中4位となり、決勝では75・75点をマークした。

スキーの距離複合女子で、石田正子(JR北海道)は10位だった。フィギュアスケート団体はアイスダンスのショートダンス(SD)で3種目を終え、日本は4位から6位に順位を下げた。

アイスホッケー女子は1次リーグが始まり、日本は9日の初戦でスウェーデンと対戦する。


それでは、リンク問題です。

Q アイスホッケーのチームは何人?

A 4人
B 6人
C 8人
D 10人

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2014年01月21日

リュージュは、何語で「木ゾリ」と言うの?

リュージュ・金山英勢、ソチ五輪出場ほぼ確実に(読売新聞より)

リュージュ・スケルトン・ボブスレー全日本選手権第1日(22日・長野市スパイラル)――リュージュ男子1人乗りは金山英勢(札幌学院大)が2回の合計タイム1分40秒587で4連覇を達成し、ソチ五輪出場をほぼ確実にした。

同女子1人乗りはただ1人出場の原田窓香(八十二銀行)が1分43秒473で11連覇。

スケルトン女子は小室希(仙台大職)が1分52秒15で制し、5年連続6度目の優勝。ボブスレー男子2人乗りは鈴木寛(北野建設)宮崎久(大倉山藍田学舎)組が1分47秒36で優勝、鈴木はパイロットとして12連覇を達成した。

同女子2人乗りは本間南(千葉・玉造小教)渡辺智恵美(東女体大)組が1分52秒68で初優勝した。


それでは、リンク問題です。

Q リュージュは、何語で「木ゾリ」と言うの?

A フランス語
B イタリア語
C ドイツ語
D 英語

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2014年01月17日

カーリングで、掃くような行為を何と言いますか?

「動じない」ママ選手2人、牽引力に カーリング女子 (朝日新聞より)

15日、ソチ五輪への出場を決めたカーリング女子日本代表の北海道銀行。引っ張ったのは、現役を一度退き、結婚と出産を経て復帰した2人の母親選手だった。

第9エンド終了後、ノルウェーがギブアップした瞬間、小笠原(旧姓小野寺)歩(35)は涙が止まらず、その場にしゃがみ込んだ。隣で船山(旧姓林)弓枝(35)は両手を広げ、チームメートの歓喜の輪ができた。

2人は北海道常呂町(現北見市)育ちの同級生。中学からのチームメートだ。2002年ソルトレーク、06年トリノの二つの五輪に出場後、一線を退いた。

 再び競技者としての時間を刻み始めたのは、バンクーバー五輪後の10年秋。かつて「カーリング娘」と呼ばれた小笠原は男児、船山は女児の母になっていた。「普通」の生活を求めていたはずが、どこか物足りなかった。

「いつか復帰しようとは話していた。バンクーバーが終わった頃かな。どちらからともなく」


それでは、リンク問題です。

Q カーリングで、掃くような行為を何と言いますか?

A スイーパ
B スイープ
C スイーバ
D スイール

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2013年09月25日

第18回夏季オリンピック競技大会が行われた年は?

56年ぶり東京に聖火、冬季含め4回目の五輪に (読売新聞より)

2020年夏季五輪・パラリンピックの開催都市を選ぶ国際オリンピック委員会(IOC)総会が7日(日本時間8日)、ブエノスアイレスで開かれ、IOC委員による投票の結果、東京に決まった。

20年大会の招致レースは、東京とイスタンブール(トルコ)、マドリード(スペイン)の3都市が横一線のまま最終選考に突入。

「安全、安心」「確実な運営」を訴えた東京が、イスタンブールとの決選投票を60対36の大差で制し、16年招致に続く挑戦で、1964年以来、56年ぶりとなる夏季五輪の開催を勝ち取った。日本での五輪開催は、72年札幌、98年長野の冬季五輪と合わせて、4回目。

東京は競技会場が集中するコンパクトな開催計画や高い輸送能力、4000億円の積み立てなど高い開催能力をアピールし、「イスラム圏初の五輪」を目指したイスタンブールを退けた。


それでは、リンク問題です。

Q 第18回夏季オリンピック競技大会が行われた年は?

A 1961年 
B 1962年
C 1963年
D 1964年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2013年06月28日

第1回FIFAワールドカップの開催国は?

劇的幕切れに歓喜、土壇場でつかんだW杯切符 (読売新聞より)

4日、埼玉スタジアムで行われたサッカー・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選。サムライブルー一色に染まったスタンドの大歓声を背に、日本代表は終了間際の土壇場で豪州に追いつき、日本での試合で初めてW杯への切符を勝ち取った。劇的な幕切れに、スタンド外のサポーターたちも興奮に包まれた。

W杯進出を懸けた大一番を目に焼き付けようと、6万人以上の観客で超満員となった同スタジアム(さいたま市)。日本代表は、前半から再三相手ゴールに迫りながら、1点が遠い。スタンド席から何度も「ニッポン、ニッポン」と大声援が響く。

終了間際、MF本田圭佑選手(26)が同点に追いつくPKを決めると、スタジアムは歓喜の渦に包まれた。

「最後のPKは、スタジアムが一体となってホームの力でもぎ取った1点」。観戦していた茨城県日立市の会社員(23)は、感極まった様子。「ゴールど真ん中にきれいに決めてくれたのには感動した。プレッシャーに強い本田選手ならではだ」と話した。

仕事仲間と観戦していた東京都文京区の会社社長(43)は、同点に追いついた瞬間、隣にいた観客と一緒に跳び上がった。「これまで3回、代表戦を生で見たが、これほどスタンドに一体感が生まれたのは初めて。

追いついたときは、もう、感動した」とまくし立て、「これから祝杯を上げに行きます」と満面の笑みで会場を後にした。


それでは、リンク問題です。

Q 第1回FIFAワールドカップの開催国は?

A ウルグアイ
B ブラジル
C フランス
D イタリア

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2013年06月20日

松井秀喜さんの足のサイズは?

松井秀喜さんの「金のバット」、故郷で展示 (読売新聞より)

日米球界で活躍した松井秀喜さん(38)が国民栄誉賞の記念品として受け取った「金のバット」が15日、故郷・石川県能美市の松井秀喜ベースボールミュージアムにお目見えした。

バットは純銀製で、純金のメッキが施されている。長さは約86センチ・メートル、重さは約2キロ・グラム。表彰状や盾と一緒に常設展示される。

館長でもある父昌雄さん(71)が表彰式後の5日夜、家族で食事をした際、ミュージアムでの展示を提案すると、松井さんは「たくさんの人に見てもらいたい」と応じたという。

「彼が成し遂げた夢を感じてもらえたら」と昌雄さん。奈良市から訪れた男性会社員(28)は「本物が見られるとは知らなかった。展示初日に来られてよかった」と喜んでいた。


それでは、リンク問題です。

Q 松井秀喜さんの足のサイズは?

A 27センチ
B 28センチ
C 29センチ
D 30センチ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2013年06月07日

大阪マラソンが始まったのはいつ?

大阪マラソン、15万1410人がエントリー (読売新聞より)

 10月27日開催の第3回大阪マラソン(読売新聞社共催)の申し込みが締め切られ、組織委員会は8日、15万1410人がエントリーしたと発表した。

フルマラソン(定員2万8000人)に14万3351人、8・8キロのチャレンジラン(同2000人)には8059人が申し込み、倍率はフルマラソンが5・12倍、チャレンジランが4・03倍に達した。抽選で出場者を決定し、当落は6月上旬から順次通知する。

ペアエントリーには8212組、1万6424人が、1組7人までのグループエントリーには3281組、2万1650人が応募した。車いすは24人がエントリーした。


それでは、リンク問題です。

Q 大阪マラソンが始まったのはいつ?

A 2009年
B 2010年
C 2011年
D 2012年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ

2013年05月30日

長嶋茂雄選手が引退した年は?

ゴジラ・松井が帰国 大リーグ引退後、初めて (読売新聞より)

大リーグ・ヤンキースやプロ野球の巨人などで活躍し、昨年末に引退を表明した松井秀喜さん(38)が3日、引退後初めて米国から帰国した。

長嶋茂雄さん(77)と、5日に東京ドームで行われる国民栄誉賞の表彰式などのセレモニーに参加するためで、1週間程滞在の予定。成田空港には、報道陣約50人と約300人のファンが詰めかけ「国民栄誉賞、おめでとうございます」の声援に「ありがとうございます」と、笑顔で応えていた。


それでは、リンク問題です。

Q 長嶋茂雄選手が引退した年は?

A 1971年
B 1972年
C 1973年
D 1974年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | スポーツ
4月のアクセスランキング!

【バックナンバー(雑学)より】
更新情報は、無料メルマガで!

更新情報を無料メルマガで配信しています。購読部数:500部です。



メルマガ購読・解除 ID: 92758
クイズ形式で一般常識、時事問題を学ぼう!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ