モッピーくんで、遊びませんか?

  
  モッピー!お金がたまるポイントサイト


2016年10月10日

オール巨人さんの血液型は?

新曲が大好評のオール巨人「紅白初出場」内定? (東スポWebより)

 大みそかに行われる「NHK紅白歌合戦」で意外な“大物”が「初出場を果たすのでは」とささやかれている。漫才師のオール巨人(64)だ。

オール阪神と組む「オール阪神・巨人」は長年にわたって、漫才界のトップランナーとして君臨。その実力は“お笑い界のカリスマ”といわれる「ダウンタウン」松本人志(53)も尊敬の念を抱いているほどだ。

 本業の漫才は今年も絶好調だ。3月に文化庁主催の「芸術選奨」大衆芸能部門で文部科学大臣賞を受賞。さらに5月には、史上最多の4度目となる上方漫才大賞を受賞する活躍を見せた。

 その巨人は今年、歌手としても活躍している。5月18日にリリースした「男の子守唄」は、オリコンデイリーランキングの演歌・歌謡曲部門で、初登場2位となるなど、ヒット曲となった。

 人気の秘密は、NHK第一で毎日放送されるラジオ番組「ラジオ深夜便」(午後11時15分〜午前5時)で、4月から6月までの「深夜便のうた」となり、連日この曲が流されたことだった。

「番組はタクシーの運転手や長距離ドライバーなどが真夜中、毎日のように聞いているので、男性リスナーが多い。そこで『男の子守唄』が流れたから『これはいい曲だ!』と評判になったんです」(吉本興業関係者)


それでは、リンク問題です。

Q オール巨人さんの血液型は?

A B型
B A型
C o型
D AB型

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 17:51 | 音楽

2016年10月06日

ゴールデンボンバーの7枚目のシングルの名前なのは?

鬼龍院翔、NSC同期・ライスの「キングオブコント」優勝を祝福「人生って素晴らしい」
(朝日新聞より)

ゴールデンボンバーの鬼龍院翔が、吉本興業のタレント養成所「NSC」で同期だったお笑いコンビ・ライスのコント日本一決定戦「キングオブコント2016」優勝を祝福した。

鬼龍院はかつて芸人志望で、東京NSCに9期生として在学していた。同期だったライスが「キングオブコント2016」9代目チャンピオンに輝き、鬼龍院は10月3日にブログを更新。「本当に、めでたい!嬉しい 初出場で優勝なんてカッコ良すぎるよ NSC在学中からコント一筋で面白かったライスがついに…!時代が追いついた…!!」と祝福した。

ライスの決勝進出が決まった際、こちらも同期だったお笑いコンビ・しずるの村上純と「本当に嬉しい」と喜び合ったとして、「面白いコントをしてるんだから有名になってほしい、って気持ちなんです なぜなら、お笑いにもバンドにも言えることだけど、売れないと辞めるしか選択肢がなくなってしまうから」と芸事の世界の厳しさをつづる。

だからこそライスが売れるように願っていたと明かし、「コント一筋でぶれずに諦めずにやってきたライスが優勝、『人生って素晴らしい』って思っちゃいました。良いものをやっていればいつかしっかり伝わるんですね」としみじみ喜んだ。

鬼龍院は「お笑いをドロップアウトした部外者がすみません でもなんか、『素敵なことが起きたなぁ』って思うんです。感動しないわけがないよ」と感激を示す。そして「ゴールデンボンバーみんなもグループLINEで祝ってたよ 僕らも良いものを見せれるよう頑張っていこう!」と気持ちも新たに意気込んだ。


それでは、リンク問題です。

Q ゴールデンボンバーの7枚目のシングルの名前なのは?

A 女々しく
B 女々しくて
C 女しく
D 男々しくて

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 10:15 | 音楽

2014年07月22日

ルビーの指環が発売されたのはいつ?

NHK大河『軍師官兵衛』で徳川家康演じる寺尾聰は「扱いにくい」? (朝日新聞より)

V6の岡田准一が主演するNHKの大河ドラマ『軍師官兵衛』で、織田信長、豊臣秀吉に並ぶ三英傑・徳川家康を、寺尾聰が演じることが発表された。

寺尾は1973年に放送された大河ドラマ『国盗り物語』で家康役を演じており、41年ぶり2度目となる。

「もともとは歌手ですが、俳優としての実績も抜群です。今でも、日本レコード大賞と日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を両方獲得しているのは寺尾さんくらいですからね。その演技力は折り紙つきですが、一方で少し扱いにくいというか、こだわりが強いことでも有名です」(映画関係者)

その“こだわり”が強すぎるがゆえに誤解されたり、トラブルに発展することも少なくないという。

「以前は石原軍団に所属していましたが、営業方針をめぐって揉め、事務所を辞めています。作品に対しても妥協をしないので、本作りの段階から入ってきて、演出や音楽、プロモーションにまで口を出すそうです。それがあまりに度を過ぎているので、ある映画プロデューサーはノイローゼになってしまったとか」(芸能事務所関係者)


それでは、リンク問題です。

Q ルビーの指環が発売されたのはいつ?

A 1978年2月5日
B 1979年2月5日
C 1980年2月5日
D 1981年2月5日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 音楽

2014年05月30日

シューベルトの出身国は?

無料でクラシック鑑賞 東京・丸の内周辺(朝日新聞より)

今年で10回目を迎える「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン『熱狂の日』音楽祭」に合わせて、屋内外でクラシック音楽が無料で楽しめるエリアコンサートが5月3〜5日、東京・丸の内周辺で開かれる。

丸ビルや東京駅前地下広場など計9カ所で、ドボルザーク「ピアノ三重奏曲」、シューベルト「弦楽四重奏曲」など約90公演が予定されている。

3日の開会式にはミュージカルで活躍する石丸幹二氏が登場する。問い合わせは03・5218・5100。


それでは、リンク問題です。

Q シューベルトの出身国は?

A イギリス
B フランス
C オーストリア
D オランダ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 音楽

2014年04月14日

DREAMS COME TRUEのデビュー記念日は?

ドリカム25周年ワイン、吉田さん故郷から発売(読売新聞より)

北海道池田町の町ブドウ・ブドウ酒研究所(ワイン城)は21日、同町出身の吉田美和さんがボーカルを務める人気バンド「DREAMS COME TRUE」のデビュー25周年を記念した「十勝ワイン」(約1800本)を発売した。

スパークリングワイン(税込み6200円)とアイスワイン(同6700円)の2種類。特製ラベルは吉田さんが手がけた。初日には全国から400件近い注文が殺到した。

ワイン城がドリカムの記念ワインを発売するのは、デビュー20周年に続いて2回目。

ワイン城内の販売店(015・572・3046)で販売している。ワイン城のホームページからも購入できる。


それでは、リンク問題です。

Q DREAMS COME TRUEのデビュー記念日は?

A 1月21日
B 2月21日
C 3月21日
D 4月21日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 音楽

2014年03月07日

ト音記号の5つの線の一番上の音符は?

AKB松井咲子、得意ピアノで背面弾き披露! (スポーツ報知より)

ピアニストとしても活躍するAKB48の松井咲子(23)が5日、都内で台湾映画「光にふれる」(チャン・ロンジー監督、8日公開)の公開記念イベントに出席した。

バラエティー番組の芸能人ピアノ対決でも優勝した松井は昨年発売した自作曲を披露。今春には都内の音大を卒業する予定だが「仕事との両立が大変ですが、卒業できるよう頑張ります。さらに報道陣から得意の“背面弾き”をリクエストされ、「これも特技として押していきます!」と意気込んだ。

 映画は盲目のピアニストの生涯を描き、米アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされている。


それでは、リンク問題です。

Q ト音記号の5つの線の一番上の音符は?

A ド 
B レ
C ミ
D ファ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 音楽

2013年11月18日

ビートルズでドラムを担当したのは?

マッカートニーさん、法被姿で「コンニチハ」 (読売新聞より)

11年ぶりの来日公演を行う元ビートルズのポール・マッカートニーさん(71)が9日夕、チャーター機で大阪・関西空港に到着した。

マッカートニーさんはナンシー夫人(53)とおそろいの法被を着てゲートから登場。47年前にビートルズの一員として初来日した際、法被姿で飛行機から降り立った場面を思わせる演出だ。約1000人のファンから熱烈な歓迎を受け、「サンキュー」「コンニチハ」と笑顔で応じた。

兵庫県西宮市の主婦(47)は持参したウクレレにサインをもらい、「コンサートがさらに楽しみになった」と感激していた。

マッカートニーさんの日本公演は11日の京セラドーム大阪(大阪市)で幕を開け、福岡、東京の3都市で計6公演の予定。



それでは、リンク問題です。

Q ビートルズでドラムを担当したのは?

A リンゴ・スター
B ポール・マッカートニー
C ジョージ・ハリスン
D ジョン・レノン

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 音楽

2013年10月11日

以下の中で、1980年代に発売されたのは?

B’zライブに日産S過去最高7万5000人 (朝日新聞より)

サザンオールスターズとB’zが22日、それぞれのツアー最終公演を行った。今夏、5年ぶりに活動を再開したサザンは宮城・利府町の宮城スタジアムに5万人を集め、B’zには横浜市の日産スタジアムに同会場で過去最高の7万5000人が集結した。

いずれも長く老若男女に愛されてきた日本を代表するアーティスト。早くも2020年東京五輪テーマ曲を作ってほしいアーティストに声が上がっている。

オープニングで、横浜の夜空に炎が燃えさかった。デビュー25周年を意味するローマ数字「XXV」をかたどった高さ16メートルの柱6本が出現。瞬間、炎をまとって明るく光り出した。「ウォオオ〜〜!!」「きゃああああ!」。絶叫がこだまする中、松本孝弘(52)稲葉浩志(49)、バンドメンバーが登場し、新曲「Endless Summer」を披露。稲葉は「サマアァ!」とシャウトし、両手でマイクスタンドを振り回した。

1988年(昭63)9月のデビュー以来、四半世紀にわたって、日本の音楽業界をけん引してきた。CD売り上げ枚数は、シングル、アルバム計8000万枚以上(オリコン調べ)。

2位のMr.Childrenに2000万枚以上の差をつけトップに君臨している。この日も「LADY NAVIGATION」「LOVE PHANTOM」など、多くのミリオンヒット曲を披露。聴き慣れたナンバーに、観客は体を揺らし、両手を振り上げた。

衰えぬ人気で、前日の21日から2日連続で7万5000人を動員。先月の東方神起のライブ(7万2000人)など、同会場で行われた過去全てのライブ動員数を上回った。全国各地から老若男女のファンが訪れた。さいたま市から来た男性ファン(23)は「僕が生まれる前から活動していて本当にすごい。『ultra soul』は世界水泳にマッチしたテーマだったし、東京五輪の曲もB’zで決まり」と断言。20年来のファンだという横浜市内在住の30代夫婦は「東京五輪の開幕式で稲葉さんに『衝動』を歌ってほしい。夢がありますね」と話した。

ライブ終盤、稲葉は「燃え尽きて灰になっちゃうのは、まだ嫌なんです。オリンピックの聖火じゃないけど、炎をともし続ければ、またどこかでみなさんと会えると思う」と笑った。ファンからの期待を背負い、B’zは燃え続ける。


それでは、リンク問題です。

Q 以下の中で、1980年代に発売されたのは?

A 太陽のKomachi Angel
B ALONE
C 君の中で踊りたい
D ねがい

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 音楽

2013年09月09日

サザンオールスターズが勝手にシンドバッドでデビューしたのはいつ?

5年ぶり、サザンの夏 横浜で復活ライブ(朝日新聞より)

5年ぶりに活動を再開したサザンオールスターズが10日、横浜・日産スタジアムで復活ライブを開いた。

2008年に活動休止前の最後のライブをした同会場で、桑田佳祐さん(57)は7万人の観衆に「5年ぶりにみなさんに再会できてよかった。魂込めて歌います」と語りかけ、デビュー曲「勝手にシンドバッド」から新曲「ピースとハイライト」まで32曲を熱唱した。

「ピースとハイライト」は、領土や歴史の問題で揺れる近隣の国々との関係などがテーマ。

各国要人とおぼしき人物が登場する映像でメッセージ性を強調した。原由子さん(56)がボーカルの新曲「人生の散歩道」では、NHKの人気ドラマ「あまちゃん」をパロディーにした演出で客席をわかせた。

デビュー10年の時の「みんなのうた」や25年の時の「涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜」など、あらゆる年代の代表曲を披露。「みんなのうた」では定番の放水パフォーマンスでファンを喜ばせた。


それでは、リンク問題です。

Q サザンオールスターズが勝手にシンドバッドでデビューしたのはいつ?

A 1978年2月25日
B 1978年4月25日
C 1978年6月25日
D 1978年8月25日

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 音楽

2013年08月30日

小泉今日子さんのデビュー曲は?

あまちゃん挿入歌、オリコン2位 初週7万8千枚 (朝日新聞より)

NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の挿入歌で、出演者の小泉今日子が役名の天野春子名義で歌う「潮騒のメモリー」が、発売初週で7万8千枚を売り上げ、オリコンの週間シングルチャートで初登場2位となった。

作詞はドラマの脚本を手がける宮藤官九郎、作曲はオープニング曲も担当した大友良英とSachiko・M。

1986年公開のアイドル映画の主題歌という設定で、劇中でもさまざまな出演者が歌っている。主人公天野アキ(能年玲奈)の母・春子が、かつてこの曲を大女優の影武者として歌った事実が明らかになるなど、物語の上でも重要な役割を果たしている。

発売元のビクターエンタテインメントによると、出荷枚数はすでに17万枚に上る。担当者は「CD不況の中、あまちゃんブームで驚くほど売れている。ドラマの言葉を借りれば、まさに『じぇじぇじぇ』です」。

また、小泉のシングルのトップ3入りは、93年の「優しい雨」以来、約20年ぶりとなる。


それでは、リンク問題です。

Q 小泉今日子さんのデビュー曲は?

A 春風の誘惑
B 素敵なラブリーボーイ
C ひとり街角
D 私の16才

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 音楽

2013年03月25日

松本孝弘さんの出身地は?

B’z、08年ライブ映像がBD総合首位 (オリコンより)

人気ロックユニット・B’zが2008年に行ったライブの模様を収録したBlu-ray Disc(BD)『B’z LIVE-GYM 2008 -ACTION-』(1月30日発売)が初週4.2万枚を売り上げ、2/11付オリコン週間BDランキング総合首位に初登場した。

B’zのBD総合1位獲得は、前作『B’z LIVE-GYM 2011 -C’mon-』(昨年5月発売)に続いて2作連続通算2作目。同時発売のライブDVDは初週売上3.1万枚で総合2位にランクインし、『a BEAUTIFUL REEL.』(2002年11月発売)から9作連続で総合TOP3入りした。

今年デビュー25周年を迎えるB’zは、1月から3ヶ月連続で未発表のツアー映像作品をリリース。

その第1弾となる今作には、結成20周年のメモリアルイヤーとなった2008年に行った大規模ツアーの中から名古屋・日本ガイシホール公演の模様を収録した。


それでは、リンク問題です。

Q 松本孝弘さんの出身地は?

A 東京都
B 神奈川県
C 愛知県
D 大阪府

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 音楽

2012年11月19日

映画『世界の中心で、愛をさけぶ主題歌は?

平井堅さん、育った街の名の新曲書き下ろし (読売新聞より)

三重県名張市ゆかりのシンガーソングライター平井堅けんさん(40)が、同市内の地名をタイトルにした新曲「桔梗が丘」を書き下ろした。

住宅メーカーのCMソングとして今月2日からテレビで流れており、桔梗が丘の住民は「桔梗が丘をあたたかな歌で表現してくれた」などと、喜んでいる。

「『ただいま』の声が小さい時は 心配で仕方が無いんだけど」と始まる歌詞は、子どもの成長を思う親の気持ちを込めた内容で、子どもが成長し、「自分の空を翔はばたく日が来ても 羽根を休める場所になるため ここだけはあたためていよう」と締めくくる。

「ミサワホーム」(本社・東京都新宿区)が今月、創立45周年を迎えたのを記念し、平井さんに作詞作曲を依頼。CMでは、平井さんの優しいハーモニーと心地よいメロディーに乗せて、子どもとともに家族も成長する姿が描かれている。

平井さんは名張市桔梗が丘に実家があり、同市の小、中学校を卒業後、伊賀市の県立上野高校に進学。1995年に歌手デビューし、今年5月に発売された「告白」を含めて35枚のシングルをリリースしている。

平井さんが所属するデフスターレコーズ(東京都千代田区)によると、「桔梗が丘」は「自分の育った街のことをふと思い出し、桔梗の花言葉に『変わらぬ愛』という意味があることから、親が子どもを想う気持ちをイメージして作曲したそうです」と言う。

上野高校で平井さんと同窓だった同市桔梗が丘2番町の市職員川本千佳さん(41)は「私が生まれ育った桔梗が丘がタイトルになっていると聞き、本当にうれしかった。温かくてゆったりした感じの曲で、ぜひフルコーラスで聞いてみたい」と話す。

 同市桔梗が丘は昭和30年代後半からニュータウンとして開発され、現在、「桔梗が丘」「桔梗が丘南」「桔梗が丘西」がある。人口は約1万4000人。公園や緑が多い街並みが特徴となっている。(中村総一郎)


それでは、リンク問題です。

Q 映画『世界の中心で、愛をさけぶ主題歌は?

A いとしき日々よ
B アイシテル
C 僕は君に恋をする
D 瞳をとじて

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 音楽

2011年04月28日

B’zの最初のシングルのタイトルは?

B’z7月に8年ぶり北米ツアー(朝日新聞より)

稲葉浩志(46)松本孝弘(49)の人気ロックデュオB’zが、8年ぶり3度目の北米ツアーを7月に開催することが18日、分かった。

7月20日にカナダ・バンクーバー、同22日サンフランシスコ、同24日ロサンゼルスの3公演で約1万人を動員する。会場は約3000人が収容できる規模のアリーナが使われる。ロサンゼルスの「Club Nokia」は最新鋭の設備を備えたライブシアターで、今年グラミー賞が行われた会場からも近い。2月にグラミー賞を受賞した松本にとっては凱旋(がいせん)ツアーの意味合いも重なりそうだ。

25日付のオリコンチャートでも最新シングル「さよなら傷だらけの日々よ」が初登場1位。44作連続で初登場1位の記録を達成した。9月からの国内ツアー全国11カ所24公演も決定し、2011年のB’zが始動した。


それでは、リンク問題です。

Q B’zの最初のシングルのタイトルは?

A BE THERE
B 君の中で踊りたい
C 太陽のKomachi Angel
D だからその手を離して

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 音楽

2010年04月05日

音を半音低める記号は?

ヤマハの電子ピアノ、305種類の音色 マイクで弾き語りも(日経新聞より)

ヤマハはステージでの使用を想定した電子ピアノ「CP5」を3月15日に発売する。

本体にはマイクの端子がついており、オーディオデータの再生機能と組み合わせて弾き語りにも対応した。

ピアノやストリングス、ギターの音など305種類の音色を収録した。弾き方の強弱や前後の音とのつながりを自然に再現する音源システムを採用しており、自分で音色を調整することもできる。

木製の鍵盤を使い、アコースティックピアノのような弾き心地にした。

ピアノ以外の音源も使って演奏するプロ向けで、価格は28万8750円。215種類の音色を収録した「CP50」もあり、19万8450円で売り出す。

発売から1年間で、2機種合わせて1000台の販売を目指す。


それでは、リンク問題です!

Q 音を半音低める記号は?

A シャープ
B フラット
C ナチュラル
D ダブルシャープ

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:00 | 音楽

2008年10月09日

「だんご3兄弟」発売された年は?

メガヒット次に来るネタはおでん!(サンケイスポーツより)

今年の冬は、おでんソングが大ブームの予感−。

GSサウンドに乗せて、初々しい女性の声で♪ハンペン食べてるのに大根の誘惑…と歌うレトロな楽曲を、一度は聴いたことがないだろうか。

先月末から有線で大量に流され、「あの曲を歌っているのは誰?」という問い合わせが殺到している。

女性3人組、twe’lv(トゥエルブ)のデビュー曲「青春おでん」で、10月29日の発売前から大反響なのだ。

「およげ!たいやきくん」「だんご3兄弟」「おさかな天国」に続くヒットとなるか!?


それでは、リンク問題です!

Q 「だんご3兄弟」発売された年は?

A 1999年
B 2000年
C 2001年
D 2002年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 音楽

2008年08月18日

以下の方で、モーニング娘。第1期生でないのは?

モー娘。久住「すっぴんが見どころ」(サンケイスポーツより)

モーニング娘。の久住小春(16)がソロ写真集第3弾「小春日記。」(ワニブックス、2940円)で、すっぴん姿を披露して話題だ。

オンとオフの素顔をテーマに、大自然に囲まれた高知で撮影。ビーチ では初々しいビキニ姿、図書館では清楚な制服姿を披露。

スタジオ撮影ではすらりと伸びた手足、美しい顔立ちをフィーチャ ーして、お姫様やファッションモデルに変身。


それでは、リンク問題です!

Q 以下の方で、モーニング娘。第1期生でないのは?

A 福田明日香さん
B 矢口真里さん
C 飯田圭織さん
D 石黒彩さん

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 音楽

2008年02月29日

世界で初めて、再生可能なレコード(錫箔円筒蓄音機)が作られた年は?

日本レコード協会、音楽配信で適法サイトに識別マーク(日経新聞より)

日本レコード協会(東京・港)は19日、違法な音楽配信対策として新たに識別マークを導入したと発表した。

レコード会社と正規の契約がある適法サイトに同マークを付与し、違法サイトとの区別を明確にする。

権利者の許諾がないまま音楽をネット配信している違法サイトは数万サイト以上あるとみられ、音楽配信市場の成長を阻害する要因となっていると同協会ではみている。

新しい識別マークは「エルマーク」の名称。まず音楽配信事業者など110社、543サイトに発行した。

同協会が配信事業者からの申請に応じて、レコード会社との契約の有無などを審査した上で発行する。マークの使用は無料。

配信事業者はサイトのトップページや楽曲販売ページなどにマークと管理番号を表示する。

マークは同協会が商標登録しているので、万一、違法サイトが適法サイトを装ってマークを無断使用した場合は、商標権侵害でマークの使用差し止めを請求する。

消費者には同マークのついた適法サイトの利用を促す。


それでは、リンク問題です!

Q 世界で初めて、再生可能なレコード(錫箔円筒蓄音機)が作られた年は?

A 1877年
B 1897年
C 1917年
D 1937年

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 音楽

2007年09月14日

愛唱歌:夏の思い出の作曲者は誰ですか?

「尾瀬国立公園」誕生、新潟ルートの魅力をPR(日経新聞より)

「尾瀬国立公園」の誕生を機に、県内観光業界が奥只見から尾瀬に入る「新潟ルート」の集客拡大に動き出した。

3県にまたがる尾瀬への観光客は従来、ほとんどが群馬、福島県からのルートを利用している。

日光国立公園からの分離・独立で20年ぶりの国立公園指定に全国から注目が集まる中で、新潟ルートの魅力をPRして観光客増につなげる。


それでは、リンク問題です!

Q 愛唱歌:夏の思い出の作曲者は誰ですか?

A 中田喜直
B 滝廉太郎
C 野口雨情
D 高野辰之

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 06:00 | 音楽

2007年09月13日

モーニング娘。のインディーズデビューシングル曲の名前は?

モー娘シングル全曲収録ベスト盤発売(朝日新聞より)

モーニング娘。が過去最高のヒット作「LOVEマシーン」(99年)のジャケット写真を現メンバーで再現することになった。

活動10周年の軌跡をたどったベストアルバム「モーニング娘。 ALL SINGLES COMPLETE〜10th
 
ANNIVERSARY〜」を10月24日に発売することを記念した写真企画。

メンバーは全員入れ替わったが、服装や背景は当時のままを復元し、同作のジャケットを飾る。


それでは、リンク問題です!

Q モーニング娘。のインディーズデビューシングル曲の名前は?

A 愛の種
B 恋の種
C 心の種
D 友の種

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 音楽

2007年01月22日

『大きな栗の木の下で』は、どこの国の民謡なの?

日本の歌百選、絞りきれず101曲に SMAPなど(朝日新聞より)

  「赤とんぼ」から「世界に一つだけの花」まで。

文化庁などが公募した「親子で歌いつごう 日本の歌百選」が14日、発表された。

6671通895曲の応募の中から101曲を選定。選考委員会が「どうしても絞りきれない」として、1曲多い“百選”となった。

長く歌い継がれた歌を介して家族のふれあいを増やし、貴重な歌の文化を後世に受け継ぐのが目的。時代を問わず、わらべうたから最新の歌謡曲までが対象となった。


それでは、リンク問題です!

Q 『大きな栗の木の下で』は、どこの国の民謡なの?

A 日本
B スコットランド
C アメリカ
D イギリス

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 05:00 | 音楽

2006年07月18日

『君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。』を歌っていた人は?

台湾マンゴーを売り込め! 大阪で台南県が試食会(朝日新聞より)

台湾フルーツの味を知ってもらおうと、台湾マンゴーの主産地、台南県が29日、大阪市内のホテルで流通企業の関係者や主婦ら約300人を集めて試食会を開いた。

卸値で1個1千円前後で、国産より割安といい、7月末まで店頭に並ぶ。

同県から日本へのマンゴー輸出は、害虫を駆除する蒸熱処理場の増設で、03年の75トンから昨年には480トンまで急増、今年は1500トンを見込むという。

試食会には、蘇煥智(スー・ホワンチ)県長(知事)も出席。「今年は天候がよかったので、甘みが抜群」とPRした。


それでは、リンク問題です!
 
Q 『君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。』を歌っていた人は?

A 中原めいこ
B 石井明美
C EPO
D 山下久美子

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:22 | 音楽

2006年03月20日

卒業の季節に歌われる森山直太朗さんの代表曲は?

桜の開花さらに早まる・気象庁、東北の予想日も初発表(日経新聞より) 

気象庁は15日、九州から東北地方にかけての桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表した。

今年初めての予想となる東北では平年より1―4日早い開花となる見込み。

3回目となる九州から関東は、3月上旬の気温が平年より高めで推移したことから、多くの地点で開花予想日を1―4日早く修正した。


それでは、リンク問題です!
 
Q 卒業の季節に歌われる森山直太朗さんの代表曲はどれ?

A サクラ
B さくら
C SAKURA
D 桜

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:37 | 音楽

2006年03月18日

蛍の光の原曲は、どこの国の民謡なの?

ホタルの光、なぜ黄緑色? 京大助教授らが解明(朝日新聞より)

「ホタルの光」が黄緑色に光る秘密は、発光に関係する酵素ルシフェラーゼ の立体構造にあることが、わかった。理化学研究所播磨研究所の加藤博章チームリーダーや京都大の中津亨・助教授らの研究チームが解明し、16日付の英科学誌ネイチャーに発表する。

ホタルの発光は、発光のもとになるたんぱく質が、この酵素と反応して、発 光体になることで起きる。


それでは、リンク問題です。

Q 蛍の光の原曲は、どこの国の民謡なの?

A スコットランド
B フィンランド
C オランダ
D スイス

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 08:37 | 音楽

2006年01月18日

今までに、一番多くセンバツ歴代行進曲に選ばれた歌手は?

選抜高校野球、開会式の行進曲は「青春アミーゴ」(日経新聞より)

第78回選抜高校野球大会(3月23日から12日間・甲子園)の第2回運営委員会が17日、大阪市西区の中沢佐伯記念野球会館で開かれ、開会式の入場行進曲は、修二と彰の「青春アミーゴ」決まった。


それでは、リンク問題です!
 
Q 今までに、一番多くセンバツ歴代行進曲に選ばれた歌手は?

A 坂本九
B SMAP  
C 三波春夫
D 岩崎宏美

答えを読む
posted by クイズ作成委員会 at 07:29 | 音楽
4月のアクセスランキング!

【バックナンバー(雑学)より】
更新情報は、無料メルマガで!

更新情報を無料メルマガで配信しています。購読部数:500部です。



メルマガ購読・解除 ID: 92758
クイズ形式で一般常識、時事問題を学ぼう!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ